穴子の蒲焼、、、

春のカレイ釣りの記事以来、久々の更新となりましたが、実は例年にないほど釣りには出かけております。



初夏のソイ釣りや、今年不調だったイカ釣り。


ソイ釣りについては久々に磯渡しで「積丹の離れ」と言う離岩に上がり、ムービーも多少撮影して記事も書きかけたのですが公開せずに時間が過ぎ去ってしまいました(汗)。



実はその魚体の特徴柄敬遠し続けていた魚、通称ハモ!(マアナゴ) 


あのニョロニョログネグネネバネバ、、、



絶対無理!! ・・・・



でした、、、



しかし何時までもハモ(穴子)を避けてはいられません、、、


※北海道では本当のハモは釣れません、こちらでハモと呼んでいるのは穴子のことでございます。



そんな訳でお盆を過ぎた頃からでしょうか?!ドン菅原を隊長に「ハモ調査隊を結成」し、クラブのメンバー数人で調査釣行を実施しました。 


結果はメンバーのほとんどがターゲットをゲットして、概ね成功!



そしてその時釣ったハモを翌日、蒲焼と天ぷらにして食べたのでございますが、あまりの美味しさにホッペが落ちてしまいました、、、



以来ほぼ毎週のようにドン菅原と共に、あるいは単独でもハモを追いかけて西へ東へと釣り歩いてまいりました。



中でも大型のヒット率が高いとの事でドンが大好きな室蘭港は、当初釣果がパッとせず坊主こそ無かったもののペンシルサイズが1~2本と言う貧果に泣かされてきました。




そしてついに!



苫小牧の東西の港にあるポイントは一通り釣果も安定したため『そろそろ室蘭もいい頃では?!』


っとドンから再びお誘いを受け、10月11日に向かうことに致しました。



今回はシマノから今年モデルチェンジして発売になった SURF LEADER がドンの下に届いており


そのテストと、INGから発売されている集魚ライトの効果を検証する目的もあります。



あたしはメーカーさんのテスターでも無いですし、実力もありませんので製品に関しての細かい事は書けませんが、今回ドン菅原が使用したロットはSURF LEADER 425EX-T、425DX-T、425CX-Tのそれぞれ硬さの違う3本。 


アタシが使用したのは旧スピンパワー425CX-T2本と今回お借りしたSURF LEADER 425BX-Tが1本の各3本体制。



仕掛けについては2人とも胴突き2本針に集魚ライトをセットした物、ただし針の種類やライトをセットする位置、種類、色等はそれぞれ別なオリジナルを作成してテストしました。



因みに餌は塩イソメオンリーでございます。





日没前に現地に入りタックルをセットしそれぞれ投げました。


ドン曰く活性の高い時は日没前から食って来るそうですが、この日は一向に中りがありません。



e0338196_10194603.jpg


e0338196_10194672.jpg


完全に日が落ちて辺りが暗闇に包まれる中一抹の不安が過ぎります・・・・



e0338196_10194611.jpg




午後6時をまわった頃、あれこれと雑談をしていたら突然アタシがお借りしているSURF LEADERが弾けました! おっ!?と竿に近づいてみるとラインがだら~んとふけています!


ロットを手に取り糸ふけを取りながらゆっくりと煽るとズッシリとした手応え!空かさず合わせてリーリングするとSURF LEADER 425BX-Tが大きく弧を描き時折リールが巻けなくなるほどの刺さりこみをします。



e0338196_10194637.jpg



ようやく水面まで魚を浮かし寄せると、大物のハモがバシャバシャと暴れております!



e0338196_10194606.jpg



タックルを信じて一気に抜き上げ、ドサっと足元に落ちたハモは約80cmの大物!



e0338196_10194674.jpg



先ずは新聞用に恒例の写真撮りです。



e0338196_10194673.jpg



それにしても元気な大物はやはり、、、、キモイ!!




やがてドンにも待望の中りがあり2人とも獲物を獲得出来たのでこの日の釣果に期待が膨らみます!



e0338196_10194648.jpg




ところが・・・・・



単発で中って来るばかりで時合いらしきピークがありません。


それでも先程と同じくらいのハモを追加し、餌を付け替え少し広範囲にポイントを探ろうとやや左目掛けて投入してみました。


すると左目掛けて投げた竿が激しく揺れております! 



上げて見ると今日一のグットサイズ! 不思議な事にハモが付いたのは全てお借りしているSURF LEADER 425BX-Tだけ、、、、それも大物ばかり!



e0338196_10194736.jpg



どうしたのだ?すぴんぱわ~!・・・・



e0338196_10194722.jpg



結局ラッシュらしい時間を迎えず竿を収めるタイミングを思案している中ようやくスピンパワーに魚信が出ました。


そこそこの重さを感じたのでまあまあの獲物と目論んでいたのですが、上がってきたのは40cmほどのハモのスレ掛りでございました。



このスレ掛かりを機に撤収を決断し、午後11時半竿仕舞いとしました。



e0338196_10194756.jpg



あたしとドンの釣果でございます!



e0338196_10194740.jpg



夜はかなり冷え込んでまいりましたが、防寒体制を万全にもう少しハモりたいと思っております!



今週は何処に行こうか?・・・・・・・









by ssc-nao | 2014-10-19 10:42 | Comments(4)
Commented by Brother J at 2014-10-20 19:16 x
ついに復活ですね~!

って、ただ書かれてなかっただけでしたね~。(笑)先日はありがとうございました!
それにしても「ハモる、、、」新たなワードですねぇ。

Commented by Brother naoさん at 2014-10-21 01:47 x
ぶらざ~!
消えそうで、消えないんですよ~!?
今度ぶらざ~も一緒にハモりませんか?
ん?!アナゴだからアナ●??

Commented by クータ at 2014-10-27 14:59 x
わぁ~(^.^)ナオさんだ!久しぶりですね。

釣りに行ってないから更新が無いのかと思ったら、違ったのですね!

穴子釣りやった事無いのでこの時期はおとなしくしてます(^。^)

来月からは噴火湾に行ってみる予定です。



Commented by Brother naoさん at 2014-10-27 20:46 x
>クータさん
お久しぶりですネ、、、、 
そ~なんです! 実はそこそこに釣りをエンジョイしておりました(^^ゞ

アタシもアナゴって最初はキモくて嫌でしたが、かなり慣れて?きましたかねぇ・・・
今季はもう少し釣って置きたいと思っていますョ!

そろそろカレイも良さそうなんですがね~!

<< 土砂降りの中3人でアナる!?・... 噴火湾ゴールドラッシュ!? >>