人気ブログランキング | 話題のタグを見る

瀬棚港冲防波堤上陸作戦


このところ真面目にブログを更新しておりますが、、、
(すっかり投げ方は忘れてしまいました)
今年4回目の釣行は約1年ぶりの瀬棚冲堤渡しでございます。


今回はいつもお世話になっている釣具メーカーING.coさんとの釣りを
数ヶ月前から計画していたもので、夕方から北防波堤に上陸し夜通しデカソイを狙い、
朝からカレイ、ホッケを釣りまくり、昼に上がるという作戦でした。

ところが木曜日まで海は大時化!渡船は無理かと思われる様な状況でございました。

しかし前日の金曜日にはなんとか天気も回復してくれて、寿喜丸の船長さんに確認すると、
『北は無理だけど、東か西ならなんとか許可出来そうだよ。』と言われ取り敢えず一安心。

ならばまだ渡った事の無い西防にしましょうとか、っとなった訳でございますが、
渡船直前まで北防への野望が消えた訳でなく、あくまで第一希望は北でございます、、、

でも無理でした、安全第一でございます。









同行にはキクリンと白澤水産が参上!
アタシはテントにガスストーブ、焼肉台持参と引越し状態でやる気マンマン!?

白澤水産は初の西防上陸に期待で股間を膨らませているそうでございます。

午後4時予定通り出航、無事西防波堤上陸成功。

早々にテントを設営し全室暖房・照明完備・風呂無しトイレ別、
【ホテル範閣斎】オープン!
同時に系列店、焼肉居酒屋【範閣斎苑】開店!

当店は全て持ち込みでございます!

さて、肝心な釣りは?と言うとお初の西防波堤・・・・
デカソイはどの辺りを攻めて良いのやら??? 

外海側は全域テトラ帯となる為、出来るのは内側だけ、
一応船長にポイントを伺っていたので大体その辺?にそれぞれ陣地を張り、
キクリンに空錘で水深と海底の状態を偵察して来ていただきましたがっ!・・・・

海底はほぼ全域砂の様で、水深も浅い!それも、結構浅い!!

こりゃマズイかも?

白澤水産の期待に膨らんだ股間がしぼんだ様でございます・・・・


でも、釣りって~のはやってみなけりゃ分かりません。
再び期待に股間を膨らませ、明るいうちから攻撃開始でございます!

・・・・・

・・・・・

『異常無し!』

・・・・・

・・・・・

暇を持て余したキクリンがワームで遊び始めていたのですが、
中間付近のテトラ横で『タモ、タモ!』っと叫んでいます!

急いでタモを手に救出に向かうと40cm前後のソイがバシャバシャ暴れています。
長さがギリギリのタモでどうにかネットイン!クロゾイゲットでございます。

が、投げの竿はいくらコマセを打ち込んでもピーンと突っ立ったまま、

『異常無し!』


しょうがなくキクリン、ING,coさん、白澤水産がテトラ横に保険を掛けだしましたが、
アタシは固定陣地のまま攻撃継続!

『異常無し!』

結局、夜の部は持ち込み焼肉居酒屋【範閣斎苑】がメインとなり、
冷え切った体を温め合う為【ホテル範閣斎】にしけこむ有様でございました。

・・・・・

その時!アタシの竿がいきなり発射!!

慌てて飛び起きてテントのファスナーを開きかけて、ふと??
あれ?何でテントの中で寝ていて竿が飛ぶのが見えたんだろ???

・・・夢・・・



夜が明けました、期待のマゾイどころか、アタシにゃクロゾイも来やせんでした・・・

瀬棚港冲防波堤上陸作戦_e0338196_19194077.jpg
瀬棚港冲防波堤上陸作戦_e0338196_19181916.jpg


仕掛けをカレイ用に変えて同じ方向、やや遠目50~60mポイントに打ち込みます。
風が吹き始めて寒いのでテントから顔だけ出して中りを待ちますが、


『異常無し!』


コーヒーを沸かしブランデーを垂らして一服・・・

また竿を見る・・・

あれ?

3本並べた真ん中の竿がズレて横を向いています!
軽く煽るとズシっと重量感!

やっと来ました!途中ゴンゴン首を振るような手応え!?

アブラコか!?

手前で浮いた魚体が平べったい! よっしゃーカレイじゃ~!

40弱のクロガシラ!げ~っと! これはお持ち帰り~!
(よく見るとマコガレイでした♪)
『時合いが来たと。』と打ち返しをくりかえしますが竿を揺らすのは、

風のみ・・・


ポイントを移動した白澤水産がクロガシラ・マガレイとポツポツ上げていますが、
全体に渋い状況、あとホッケも単発でING,coさんと白澤水産が合わせて2~3本釣ったのみ。

あ~アタシもホッケが喰いた~い!



北の先端は時折波が被っていましたね。
防波堤の縁もウネリが走っていました。

瀬棚港冲防波堤上陸作戦_e0338196_19192619.jpg



東には同じく泊まりの釣り人が居りましたが、

瀬棚港冲防波堤上陸作戦_e0338196_19185316.jpg

午前3時ころ更に数組が上陸していました。

瀬棚港冲防波堤上陸作戦_e0338196_19191041.jpg


内がダメなら外側、キクリン、白澤水産はこまめにポイントをさぐっています。

瀬棚港冲防波堤上陸作戦_e0338196_19184123.jpg



ING,coさんもポイントを移動しアブラコとホッケ1本、カレイ数枚をゲット。

瀬棚港冲防波堤上陸作戦_e0338196_19183018.jpg


夜はテトラ横で両型クロゾイ数匹も釣り上げておりました。


ゆっくりと片付けを初めて最後の一本を片付けようとリールを巻くと、?

重い! 実は潮が動くとかなり流れ藻が、ラインや仕掛けに絡んで来ていたので、
またゴミか!と思っていたのですが、浮いて来たのは良型のカレイでございました。

風が明け方から強く吹き付けて竿を揺らしていたので、中りを見逃したのか?
こっそり食っていたのか? タモを片付けてしまったので階段まで魚を引っ張って
無事確保!40cm前後の肉厚マコガレイ確保!
しっかり活締め血抜きした後、キクリンが神経締めをしてくれました♪
こいつぁ~帰ってからのお刺身が楽しみでございます。




今回、時化後の影響が残っていたのかもしれませんが、ちと早かった??
時期的に西はもう少し日を置いた方が、カレイの魚影は濃くなるかも・・・??

兎に角 参りました!
勉強になりました!
m(_ _)m



にほんブログ村

出来ればリベンジ?!


by ssc-nao | 2017-04-18 00:29 | 根魚釣・・・
<< 根掛りゾ~ンに新スパイダー!?... 出た~!《第5回投げ釣りバトル》完結 >>