カテゴリ:未分類( 99 )

GW寝不足解消?スペシャル・コラボ!

一旦JCAさんS尾さんと別行動となり親分と二人瀬棚を目指し車を走らせたのですが、


ポカポカ陽気で更には温泉でマタ~リした後とあって、助手席の僕は幽体離脱寸前で御座います。。。



途中で半分以上ホッケで埋まったクーラーを空けるべく、ホームセンターに立ち寄って頂き保冷箱を購入したりしてなんとか正気を保っていた私ですが、、、、


当初の予定で居酒屋辺りで軽く夕食をとって寝酒を食らって早めに車で就寝する!?



この車で就寝って!・・・はっきり言って今の僕には無理です、もうそんなに若くはありまへん(>_<)



初日くらいは寝なくても何とかなりますが、二日目を車中箔して早朝から夕方まで釣りをして更に帰りは百数十キロの道のりを運転するなんて、完全に犯罪です。



僕は瀬棚に入って民宿に泊まる決心をしました、幸い宿は直ぐに見つかり買い物と渡船場を確認して直ぐにでも布団を敷いて寝たかったのですが、6時半から夕食との事なので頑張って起きていました。



食事を済ませ部屋に帰るとお布団が二つ並んで居りました・・・


どっちで寝る?っと聞く間も無く僕は奥の布団に潜り込みました、そして速攻で寝ました。。。。



午前一時布団を抜け出し準備を済ませて宿を後にし渡船場に向かいます。


JCAさんS尾さんは車内でお休み中でしたが、間も無くお二人ともゴソゴソと車から出てきました。


まだ真っ暗な外はかなり冷え込み、5月とは思えない寒さで御座います。



午前3時前、今回お世話になる寿喜丸(すきまる)
さんが到着、ご挨拶ご乗船、沖提に向けてしゅぱ~つです。



上段先端部にS尾さん、JCAさんが陣取り次に親分私の順で並び沖向きで一斉に遠投してアタリを待ちます。


程なく僕のスピンパワーの竿尻が浮くアタリがあり、ずっしりとした手ごたえ、『今日はもらったかなぁ~!』・・・


浮いてきたのは本命のマガレイで御座います。



一方親分様の竿には、、、、 サメ、サメ、サメ、っと3連発でサメがヒット! ここは一つ親分様にサメの駆除をお願いしましょう。



しか~し、空が白んで来てそろそろ爆釣タイムか?!っと期待していたのですが・・・



e0338196_10182677.jpg

e0338196_10182604.jpg



風も無く穏やかな条件にも関わらず、今一つ爆発力に欠けますなぁ・・・・



でも初の瀬棚沖提からの日の出はなかなかびゅ~てふるでした。。。



e0338196_10182638.jpg



昨日の疲れと朝の厳しい寒さで今日の親分はメッポウ調子が出ておりません。本当に寒かった(>_<)



e0338196_10182657.jpg






この日は上の外海より、下の港内向きに釣り人が多かったようですが。

e0338196_10182694.jpg



単発ながらもポツポツトカレイをヒットさせていた僕にここで重大な問題発生・・・・・



昨日の時点で思っていたより餌を消費していた僕は、瀬棚に入ってからイソメを現地調達するつもりで居たのに、睡魔に負けてすっかり忘れていたのです(‾_‾ i)



マズイ・・・・・



カスいそめでなんとか凌いでいましたが、まだ朝の7時過ぎで御座います(-"-;A



やむを得ず寿喜丸船長に救助要請、、、



『塩で〆てお願いいたします、、、』  


その節は大変申し訳ありませんでした、無駄な燃料を使わせてしまい何の御礼もせずにm(_ _)m ・・・・・・



快く塩イソメを宅配して頂き再び戦線復帰した時には、左から右に恐ろしい勢いで潮が流れ出し、遠投すればするほど、”あっという間”にラインが右真横に・・・


それはもう~隣の方を通り超えてその隣の方とお祭りする始末。



こうなると魚もほとんど釣れません、、、



防波堤上でゴロゴロしたり、お喋りしたり、、、何時の間にやら親分は最右翼のテトラが積まれている近くまで移動し珍しく”セーフティースロー”でセットしてフルキャストしております!それが功をなし珍しくソウハチガレイの良型をポンポンとヒット! 


序盤の不調をここに来て一気に挽回しております。



お昼すぎには次第に吹き付けていた東風が爆風化して三脚が倒れそうになるまでに・・・・



当初予定していた午後5時上がりの予定を切り上げ、撤収する事になりました。



e0338196_10182697.jpg



陸に上がった我々は寿喜丸船長からお土産を貰ったり写真を撮ったり。


そして二日間ご一緒頂いたJCAさんS尾さんのお二人とはここでお別れして、親分と僕は帰路についたのでした。



遠征は民宿か!?これからの時期テントに寝袋が良いかも?!っと思うヘナチョコな今日この頃です。



ヘナチョコ!っと思ったら”ポチ”っと押してネ




にほんブログ村
by ssc-nao | 2011-05-15 15:37 | Comments(2)

GW寝不足スペシャル・コラボ!

今年に入りJCA氏と念願のコラボを果たすことが出来たわたくし、、、


初コラボの時もポイントをすべて一任されて重責に潰されそうになり・・・


見事に外しました(泣)



優しいJCA殿はそんな僕に”もう一度チャンスをやろう”って事で再びコラボと相成ったのです♪




天候が安定した5日、6日とGW期間の釣り場は何処もかしこも竿だらけでしょう・・・・


そんな時は、おいそれと立ち入ることが出来ない”秘境”に、


背負子を担ぎ挑むのも良し、


チョイと奮発?!して渡船を利用するも良し・・・・





リッチな僕は勿論渡船を利用する事に、、、



いや、荷物を担いで険しい磯を歩く根性を去年で使い果たしたのかも・・・・・



何時も磯歩きしながら・・・『俺何やってんだべ、、、バカじゃね!そこまでして魚欲しいか?』



はんかくさいんでねぇの!?・・・もう二度とこんなバカな事しねぇ・・・』 



などとブツブツ・・・・しまいに帰りなんて118番に電話しようかな、、、、、、、(←最低)





詰まらん話はこの辺にして、


今回のJCA氏、関西レインボーキャスターズから遠征派大物師のS尾氏をエスコートして


4日に北海道入りされるとの事。



責任重大(大汗”)・・・



候補の沖磯としては沼前岬~が有望かと考えるも、


前回時化で渡れなかったマッカ岬”竹田の島”がどうしても気になり、


JCA氏も、『渡った事の無い磯に興味が有る』と言ってくれた事で、


5月5日は幌武意発~竹田の島にけて~い!



今回はそのまま翌6日にJCA氏の遠征の目的でもあり、


わたくしにとって初めての瀬棚沖提にもご一緒させて頂く事となりました。



そして今回別な計画をたくらんでいた我が親分様が、


そちらの計画が流れたためこちらにスペシャルゲストとして同行してくださる事に。




先ずは5月4日夕方近く、アメリカ屋でショッピングを済ませたお二人と合流、


軽く”茶”などを嗜んで直ぐにお友達に♪ 


そして親分様が僕の鞄持ちに来る事をお伝えした所、


お二人とも凄く楽しみにされてるご様子、、、


ウキウキしながらジンギスカンを食いに行かれました。。。。



そして餌も、仕掛けも、な~んにも用意していなかった僕はこの後寝ないで頑張りました・・・





そろそろ眠たくなって来た午前二時、、、


重い荷物を担ぎエレベーターを降りると既に親分がお待ちかね。


早速車に荷物を積み込み待ち合わせ場所である余市町の”毛利さんの便所”?



何時ものように釣りに、キャスティングに親分と車中で盛り上がり”あっという間”に


毛利さんの便所に到着。



初対面の親分にS尾さんを簡単に紹介し各自ご挨拶を済ませ、


僕は毛利さんの便所でオチっ子して幌武意漁港に向け再びしゅぱ~つ。。。。





人気釣り場である幌武意漁港は既に満員状態!



親分も『渡船は無難な選択や。』・・・・・っと。



午前5時の出向までに着替えや荷物をまとめ船が来るのを待ちますが、


結構寒いんですわ、、、さすがJCA氏は慣れているようですが、S尾氏は寒かった事でしょう。




e0338196_10182691.jpg


竹田の島上陸でございます。



竿数にもよりますが、ここの島?は落ち着いて竿を振れる人数はせいぜい4~5人まででしょうか!



遠征のお二人に好きな場所を選んで頂き我らは末席で!っと親分が申すも、


結局少々釣り辛そうな場所に入られたお二人!(遠慮されたのでしょうか・・・)





我らとの間は晒しとなってウネリで孤立状態になりながらも奮闘する大物師のお二人は


今回は数釣りが任務!!頑張って下さい





僕としてはこの磯、夜釣りで又上がって見たいですねぇ

e0338196_10182681.jpg




初っ端から竿をブチ折ってしまった事も、こんな風景がかき消してしまいますよねぇ・・・・?




e0338196_10182713.jpg

e0338196_10182755.jpg




とは言え、この所さっぱり飛ばんのです・・・・



頑張って4色半~5色ほど、へたすると3色後半~4色(T▽T;)



親分に聞くと、


『手も足も突っ張っているし前に突っ込んでいる、、写真で見ても全部そうなってる』・・・との事。


(先日練習場で手取り足取り修正していただきやした、、有難うございました)


う~ん、キャスティングは難しい、、、、




e0338196_10182763.jpg


実釣では左で投げたほうが飛ぶ!っと親分様、、、綺麗なスリークウォーターで無駄が無いのです。




e0338196_10182703.jpg


結局、僕にはカレイが数枚、ホッケも数本、、、これと言ったドラマはアブラコの良型がダブルで来ただけ(涙)



遠投派としては恥ずかしい結果に親分もさぞお怒りでしょう(怖・・・少~し真面目に練習するかも?!)





さて、JCA氏は!・・・・・



e0338196_10182748.jpg



やはり、この方血も涙も無い虐殺王です



唯一ホッケだけは難を逃れたようですが・・・・・


彼の恐ろしさはこのままでは終わらない事です 




e0338196_10182707.jpg


e0338196_10182741.jpg




これから再び次の戦場に向けしゅぱ~つ



って、その前に腹ごしらえして関西組みのお二人と一旦別行動に。


我らは神恵内の温泉でバキバキになった身体を癒すことに



そしてさっぱりした所で一路瀬棚に向け車を走らせますが・・・・


                           (運転は親分)



昨夜一睡もしていない僕は助手席で睡魔と闘いながら、


このまま車中箔などしたら親分のイビキ攻めをもろに食らうことになり、


結果二晩寝ないで釣りをする事になる。


それは確実に”死”を意味しており、絶対に防波堤から落ちる!!


仮に生き延びても帰りの運転は絶対に僕がしなければならない、しなければ申し訳が立たない。



でも、、、


このままでは帰りは確実に居眠り運転をする、それはそれは気持ちよく・・・



そんな自信?のような物が芽生えていた!!・・・?


           (↑訳わからん・・・)

それだけは阻止しなければ・・・・





そこで僕が取った作戦は!!





大げさな奴!っと思ったら ”ポチ” っと、、、


にほんブログ村



次回予告


《GW寝不足スペシャル・カレイの聖地瀬棚沖防波堤》


by ssc-nao | 2011-05-12 21:14 | Comments(4)

渡船がダメなら歩けば良いさ・・・

あの男がやってくる・・・



日本全国、ありとあらゆるポイントを攻め数々の大物を仕留めて来た謎の男



先ずは18日の夕方の飛行機で到着する彼を新千歳にお迎えに。



はたして謎の男を空港で見つける事が出来るのか?・・・・





彼は、おパンツ以外全身シマノルックに魚の臭い付き!?の僕を目印に!



僕は、30Lのクーラーと魚の臭いを目印に!彼を!・・・ 






あっさり見つけちゃいました、、、、



空港のロビーでこんな変なやつら僕ら2人だけです(笑)




ま~、しかし”同じ臭いがする二人” 初めて会った気がしませんねぇ♪



懐かしい友人と再び再会したような感覚です(笑)





早速二人が向かった先は、千歳市にある我が親分宅。



最近仕掛けを自作するのが超~メンドクサイ僕は、



親分に仕掛けを分けてもらうのが目的でした、、、



今年に入って自分で作った仕掛けで一切釣りしてません(o^-')b


          (威張るな!)




今回の釣りは積丹のとある渡船を利用してカレイ釣りを堪能しよう♪・・・



って言うのが目的だったのですが、丁度数日前から積丹方面は大時化!



前日に船頭さんからの電話で、 



『海が爆発しているわ!、防波堤から20m位波が上がっている!恐ろしいわ!


明日は収まりそうにないねぇ・・・・』  



なんて、なんて、残念なお知らせでしょう(涙)





そうなれば風裏でベタ凪の裏積丹を攻めるのがセオリー!?・・・



彼にその旨お話すると、



『全然構わないですよ♪行った事の無い場所は興味深深ですから。』



やさしいお言葉を頂き、選んだ釣り場は神恵内村は”ワッカケ岬”です。



親分宅を後にした二人は、夕食がまだ済んでいなかったのと戦場入りするにはまだ時間も


早かったので、ばあやが待つ我が屋敷で時間を潰すことにしました。



遅い夕食を食べながら彼に興味深々のばあやは、


彼の秘密のベールを一枚一枚剥がし、ついにその正体を露にしてしまいました・・・



このまま珍しいお話を聞き続けても良かったのですが、


深夜を廻り、そろそろ戦場に向けて出発しましょうか!



小樽経由で積丹に向かい、大森トンネルとワッカケトンネルの間に有る駐車スペースに


到着したのは午前3時頃だったでしょうか、どうやら貸切のようです。



早速ウェアーを装着して最初の難所、柵越えに挑む二人・・・




実は彼、渡船利用が前提で来ていた為、磯歩きにはやや厳しい荷物仕立て、、、


両手が塞がっている為、意外と難儀してしまいました・・・・



が、無事クリアー!



更に磯に下りるには誰かが掛けた木製の梯子を降りねばなりませんが、


かさ張る荷物はロープを使って降ろしましょう。



ここもクリアー!



真っ暗な中、晒しで海藻が付着して滑りやすく、又所々深く落ち込んだ溝に気をつけながら、


キャップライトの明かりを頼りに前進します。



難なく岬先端に到着、



一等地の左先端にスピンパワー425AX四門を配置したのは日本が誇る撃墜王!?



e0338196_10181009.jpg

e0338196_10181052.jpg







”その男の名は” JCAの激闘!投げ釣り戦記
 のJCAさんでした。




やっと、コラボ出来ました!



そして、溝を挟みJCAさんの右手に僕がスピンパワー425cx-t二門を配置、


早速攻撃に入りましょう。





e0338196_10181057.jpg

e0338196_10181160.jpg



僕は馬鹿の一つ覚えで二門ともフルキャストで遠投気分、



一方JCAさんは”関西風の味付け”で餌や仕掛けに拘り有り!遠近中と攻め分け更に、


仕掛けロスト上等とばかりに瀬際も果敢に攻撃しております。



う~ん、、、恐るべし!



e0338196_10181167.jpg



e0338196_10181168.jpg




それにしても・・・・



明け方のゴールデンタイムにも関わらず、今日は何か?変!!



全く竿が動きません・・・・



激渋の中、竿を揺らすのは積丹にしては良型揃いのホッケのみ!!



本命はJCA殿が掛けたクロガシラカレイほかマガレイが数枚のみで、



僕は?と言うと・・・・・



アサバガレイ一枚だけ(iДi)



親分から電話で 『どお?』 っと聞かれ、



『なんか調子悪くて4色位しか飛ばないんですけど、全然釣れません。』・・・・



すると!


『気合が足らん!! 4色じゃ話にならん!!!』 (#`ε´#) 



滅茶苦茶怒っています



だってぇ~


何か飛ばないんだもん(T▽T;)




e0338196_10181109.jpg



はぁ~ 魚居ないだよ、、、



e0338196_10181182.jpg




暇な時間の中、アタッてくるのはホッケさんだけ・・・



だんだん、ウネリも強くなって来ました。

e0338196_10181143.jpg



JCAさんの釣り座は波が洗い始めています。

e0338196_10181155.jpg



釣れないし、場所変えますか?!



実はこの日、ポン茂岩で我がクラブのS庭氏とI村幹事長殿が竿を出しており、


状況を聞くと、


『ダメだわ~! 釣れないからそろそろ帰るとこだぁ~!』


との事・・・・




う~ん、困った(‾_‾ i)



どこ行くべ・・・・・



もう長い距離磯は歩きとう無いし、、、




泊方面に車を走らせていると、JCAさんが、


『兜千畳敷でも良いですよ~!』



って事で兜に行きますか。





兜先端もあまり人がおりませんねぇ、釣れて居ないのでしょう・・・



e0338196_10181119.jpg



e0338196_10181131.jpg



先端手前ですが、余裕で二人並んで竿が出せちゃいました・・・



e0338196_10181114.jpg



しかし、漁場としてはここは優良なんでしょうね!先端はきっちり網が入っております。



e0338196_10181145.jpg



でも、投げ釣りでカレイはほとんど揚がっている様子がありません、、



だめか?!・・・



結局JCAさんはここでもホッケを水揚げしておりましたが、



ボクには、な~~んにも釣れません、、、、





e0338196_10181105.jpg


この日のボクのしょ~ぼ~い釣果(iДi)



JCAさんのは腹が立つから取りませんでした( ‾っ‾)


(嘘です、写真撮ろうと思ったら既に片付けてしまってました)





明日は渡船が出る事を祈り初日は終了!


一旦札幌に戻る事に。



しかし、間も無く船頭さんから悲しい知らせがボクの携帯に届くのでした・・・・




果たして2日目はどんな釣りが待っているのか!?






もう知ってる、っと思ったら ”ポチ”っとねぇ~♪


にほんブログ村



by ssc-nao | 2011-04-29 06:43 | Comments(4)

謎のロットでマコガレイを!

4月14日、15日にかけて、予てから親分様と企んでいた道南遠征。



ワックワク気分で14日の午前9時半に千歳市の親分宅にお迎えに向かうのですが・・・



その前に、先日大平でパンクさせたPEライン、パワープロ! 


僕はめったにPEは使わないのですが、調子こいてド遠投をかまそうと投げたのは良いのですが、、、



何時ものナイロン感覚で、テンションを掛けずに糸ふけを巻いてしまい、


変なとこからモサモサと糸が解れて来るじゃありませんか(泣) それもスプール2個とも(大泣)


滅多に使わないのでほぼ新品でした(涙)



条件が良く、ここぞ!って時はPEでド遠投を(←たいして飛ばないくせに)かましたいのはキャスターの性。


そこで親分の所に行く前にアングルで、新しいパワープロを巻こうと午前9時にお店に行くと!


親分様がアングルに来ていました、、、 



お店に入ると、



『おっ!来た来た!!』



『餌取りに来たけど、まだ作ってないさぁ!』・・・



社長 『忘れてた、、、』  



・・・・・


出来立ての塩イソメと巻き立てのパワープロを受け取り、親分宅で荷物を積み込みいざ出発!


車中では例によって釣りやキャスティングの話題で盛り上がり、あっという間に函館到着。



函館市内の病院に入院している仲間のお見舞いが今回の本当の目的でもありました。



病院を後にして、知内の海岸を目指し、第一目的のイカリカイの監視等下に付くと、釣り人は一人。


状況は横風が強く沖には魚網がびっしり!



親分曰く、『ここはこんなもんや』・・・



結局、通称”ダイカ裏”と言われる砂浜のポイントを目指すことに!


ところがこの場所、地方から来た僕たちには実に解りづらい、、、



道行く女子高生に、”ダイカ”って何処??っと尋ねながら、



やっとこさたどり着いたのは日も落ちかけた、午後5時頃(笑)

e0338196_10181227.jpg

e0338196_10181244.jpg


e0338196_10181258.jpg

e0338196_10181249.jpg



今回親分様は、この春発売予定の”あの竿”?のプロトタイプを実釣に使えそうな硬さで、


BX、CX、EX+、FXと、それぞれお持ちになり、



『どれ使う?』 っと!



役得、役得!! 



『ではBXとEX+をお借り致しヤス!』  (`∀´)へっへっへっ・・・・・



まだ塗装もロゴも入っていなく、カーボンむき出しのブランクにKガイドを装着し、


ホワイトペン?でBXとかCXなどと手書きで記してあるのみのプロトタイプ!



う~~ん、痺れますねぇ~!! 



自分がテスターか、インストラクターになった気分で御座います♪


e0338196_10181270.jpg



うきうき気分で先ずはBXをフルキャスト!! 


かなり細身で軽く、滅茶苦茶振りやすい感じ!! 



これは手持ちで一日キスを狙うのには疲れなくて良さそうです!


                        キス釣りしたこと有りませんが・・・・(^_^;)



e0338196_10181306.jpg

e0338196_10181366.jpg


親分もセットして、                   投げます!



どんどん辺りが暗くなって・・・・


e0338196_10181313.jpg



竿が見えなくなったら止めよう! などと言っていましたが、日没からアタリが出始め、



キャップライトを点けて投げ続けます・・・・



e0338196_10181352.jpg



親分マコガレイゲット!!



でも・・・・



僕には来ません(涙)



親分、更に一枚追加・・・・・



e0338196_10181381.jpg

e0338196_10181346.jpg


e0338196_10181379.jpg

e0338196_10181377.jpg





そして・・・・


僕にも待望のアタリが!! 



慎重に波打ち際に迎えに行きマコガレイ、ゲット!



e0338196_10181396.jpg



その後、ナイスなアタリと引き込み!?



これは良型!?っと思いきや、、、


ジョーズが目を光らせながら、身体をくねらせています (‾_‾ i)・・・・


函館サーフの方の情報では、夜はサメと蟹が煩い!っとの事・・・・


情報通りでした。



『サメやだ!・・・』 っと親分が片付けを開始。


この日は終了、早めに車内で晩酌をしながら釣り談義に盛り上がりZzz…。o○


お休みタイム・・・・・・・ 



がっ! 親分のいびきで寝付けず(-""-;)



翌朝、日の出前に砂浜に!


朝まずめの時合か!? 僕が良型2枚、親分も1枚追加するが、


ピタッ!っと止まり終了。




場所を移動。



かつて親分、日置さん、草野さんらが撮影したポイントに移します。


e0338196_10181318.jpg

e0338196_10181300.jpg


e0338196_10181408.jpg

e0338196_10181445.jpg





ニュー○○○のプロトを振り回す親分様。
e0338196_10181444.jpg




e0338196_10181439.jpg

e0338196_10181420.jpg


e0338196_10181441.jpg

e0338196_10181423.jpg



一説では150m以上は鼻息で飛ばすとの噂も!?


               (嘘、ウソ、、親分ゴメンなさいm(_ _)m)




ここはテトラ越しになる為、僕は自前の長めのロット(425CX-T)を使いました、、、

e0338196_10181569.jpg





僕も”ヒット”で御座います!
e0338196_10181517.jpg

e0338196_10181526.jpg



空飛ぶマコガレイ!!
e0338196_10181544.jpg



キャッチ!
e0338196_10181514.jpg





午前10時頃にアタリも途絶え、早めに撤収する事に。

e0338196_10181542.jpg



釣果を前に、記念撮影?・・・・



兎に角、シーズンの早め早めに遠投で釣果を出す親分様のスタイルは、



何時もは同行しても半分から、それ以下・・・・



この日はポイント近かったので僕の勝ち(°∀°)b






・・・・・・ って、、喜んで良いのかな? (^o^;)・・・・






にほんブログ村
   ポチっと押してね♪



    《次回予告》


謎の関西人JCA vs ヘナチョコキャスター!


by ssc-nao | 2011-04-23 11:56 | Comments(2)

島牧村 大平

4月に入りキャスティング苫小牧道場へ久々に練習でもと思い、



親分に電話・・・・



しかし今年は春季通信大会が中止となり、




『練習は行かない、今夜から釣りに行く!』




『え~~~っ!! 俺も連れて行って下さい!!』・・・・




って事で朝1時30分に札幌を出発。



現地で親分、S庭氏、菊りんと午前3時過ぎ合流。



満天の星空に天の川が! 『綺麗~~』



キャップライトを点け身支度を整えていると、



菊りんキャップライト忘れた事件発生(笑)



準備した脚立を抱え、長靴にウェアーの裾をロットバンドで括り岩盤に流れる大平川を渡ります。



先端離れ岩には既に先客が3名ほど・・・・



揃って投げるのを断念してそれぞれ分散、僕は一番良い所に入れてもらったかも



まだ夜も明けきらぬ中2本のロットをフルキャスト!!



間も無くマガレイらしき中り!!



合わせて巻くと刺さりこみます!



『でけぇ~ぞぉ~!』 っと・・・・・・



『げっ!』 ・・・・



ジョーズでした



親分『○○ちゃん、サメげっと』



・・・・・・



そして、夜も明け・・・・・



e0338196_10181506.jpg



e0338196_10181540.jpg



e0338196_10181556.jpg



e0338196_10181525.jpg



e0338196_10181656.jpg



e0338196_10181633.jpg



e0338196_10181697.jpg



渋い状況が・・・・・・



e0338196_10181681.jpg


S庭氏 ホッケゲット!! 目線はカメラを構えた親分へ。
e0338196_10181609.jpg






e0338196_10181644.jpg


親分、ダブル! でも残念ながら一枚はカワガレイ・・・



e0338196_10181649.jpg


サクラ狙いのルアーマンも、、、、結構釣ってましたぜ!
e0338196_10181669.jpg


菊りん”ヒット”



e0338196_10181628.jpg



e0338196_10181740.jpg






e0338196_10181717.jpg




e0338196_10181736.jpg



e0338196_10181754.jpg



e0338196_10181767.jpg



e0338196_10181700.jpg



e0338196_10181784.jpg



e0338196_10181785.jpg



e0338196_10181734.jpg



e0338196_10181751.jpg


菊りん、ホッケゲット!



e0338196_10181761.jpg



e0338196_10181768.jpg



e0338196_10181771.jpg



e0338196_10181727.jpg



e0338196_10181778.jpg



e0338196_10181791.jpg



e0338196_10181710.jpg






だんだん気合が入ってゆく
e0338196_10181755.jpg



e0338196_10181874.jpg



e0338196_10181840.jpg


菅原隆オリジナル仕掛け『チャンピオンⅡ・遊動式』 全くトラブルレスで良~く飛びます!!


これは”お勧め”です!!



e0338196_10181854.jpg


大親分様のパクリ!? ドラゴン
e0338196_10181873.jpg



e0338196_10181801.jpg



e0338196_10181838.jpg


竿ほったらかして、何かやってます?・・・・
e0338196_10181827.jpg



e0338196_10181883.jpg



e0338196_10181805.jpg


お決まりの写真撮影
e0338196_10181747.jpg


ここはもうチョット先が良さそうですね!!





       《次回予告》


道南知内の砂浜と防波堤から”謎のロット”でマコガレイ釣り。






にほんブログ村
by ssc-nao | 2011-04-18 12:46 | Comments(6)

彷徨える釣り人

3月28日釣りに行きました・・・・



前日から天気図を眺めるものの、



入釣希望していた西積丹方面『キナウシ・ポン茂岩・弁天島』方面はどうにも風が悪い。



波はなんとかなりそうだが?・・・・



風裏になる東方面は『ワッカケ岬』が有望ですが、なんせあの頭上の恐怖!



結局28日明け方3時半札幌を出発して向かった先は『ポン茂岩』。



途中の兜は平日にも関わらず結構な車の数で、先端には三脚で場所取りが・・・



道路上から眺める限りでは、波は低くは無いがこの状態のままなら釣りにはなるかな?・・・



でも西風が強く、とてもじゃないが遠投なんて出来っこない!



う~ん、、、、、しばらく悩んで結局『弁天島』まで行って見る事に。



綺麗なトイレで”雲子”もしたかったしね・・・・



『弁天島、ポン茂岩』、やはり状況は変わらず、むしろ更に悪条件。



ダメだこりゃ! って事で綺麗なトイレ(ヨットイレ)へ・・・・



『冬季間閉鎖中』の張り紙 ”が~~ん”



『畜生~!』  『!!』



チョイと汚ね~けれど、兜便所に戻るか、、、



再び兜千畳敷駐車場のトイレへ、、、



 がび~~ん!!『冬季間閉鎖中』の張り紙・・・



『も~~~嫌!!』 ローソンまで超音速で!



運転中左足に力を入れて突っ張らせ、ケツの穴にパワーを集中!



・・・・・・・・・・・・・・





さて、この後どうしよう? 岩内港西防でも行ってみようか!



防波堤付け根の駐車スペースには6~7台の車が停まっており、



何名か釣り人の姿も見え、風も幾分和らいでいるような状況とあり準備開始。



胸壁の切れた辺りの先、二つ目のカーブした付近で店開き。




《岩内方面》

e0338196_10180422.jpg



e0338196_10180590.jpg





e0338196_10180567.jpg



《泊村方面》

e0338196_10180565.jpg



晴れてこそいるけれど、風が強くここでは左から右へラインが大きく流れます、、、

e0338196_10180530.jpg



釣りづらい、、、、、 釣れる気がしない・・・・・



寒い、、、、、、



e0338196_10180558.jpg




その時だった!!



竿先が風の揺れとは明らかに違う動きを!




e0338196_10180570.jpg



釣果としてカウントしたくない奴・・・・・・





写真を撮っていると、隣の釣り人が何やら叫んでおります!?・・・





????? なに?なに? 風の音で聞き取れません・・・・



近づいてみると、『タモ持っていないかい?!』 っと、



見ると、港内に打っていた一本の竿にゴミと共にカレイらしき魚が揺ら揺らと!



生憎タモは持っていないと告げると、携帯で奥さんに『車からタモを持って来て!』



とお願いしています。




奥様の到着を水面下で待っていた魚は無事ネットinされ



e0338196_10180539.jpg



よく見ると良型の『マコカレイ』! 



『う、、羨ましい』・・・・・





《良型のマコカレイを釣った室蘭市の真砂さん》

e0338196_10180542.jpg




こりゃ、外に無理して投げるより中に打った方が利口だな!



っと思い僕も・・・・



e0338196_10180515.jpg



しかし、ここもしだいに風の勢いが増して外海から波の飛沫が飛んで来るようになり、



正味、一時間位竿を出して終了! 撤退。





車に戻ったのが午前九時半・・・・・





どうする? 帰るか?・・・





頭上恐怖の『ワッカケ岬』・・・・ 行って見るか!





のんびりと稲穂峠を越え、釣り場に着き、先ずは空身で偵察。






岬先端は満員御礼状態。



手前の岩にも4~5名の釣り人が・・・・・・



しかしここで、2~3人が帰り支度を始めたので、悩んだ挙句仕切りなおす事に、、、





周りの釣果を聞くとパットしない様子・・・・






結局午後3時過ぎまで頑張ってリリースサイズを4枚、



なんとか煮付けになりそうな一枚を釣り上げキープ。






ご一緒させて頂いたお二人と(お一方はもと有名釣り会のベテラン)電話番号を交換して、



再会を約束し釣り場を後にしました。(昨日は有難うございました)




春よ来い!っと思ったら ”ポチ” っと!


にほんブログ村
by ssc-nao | 2011-03-29 08:43 | Comments(8)

やっぱり投げ釣りは楽しい♪

2011年2月24日



本年2回目の釣りでございます。



若干寒さも和らいだこの週、予報では曇り、雨となっており一抹の不安が・・・






夜も明けきらぬ中、薄暗い磯を釣り場へとゆっくり進み、



辺りが薄明るくなった頃、セットを終え!







e0338196_10180958.png





どうです?この光景~



e0338196_10180987.png


ポスターに如何でしょう?!(;^ω^A


(カメラマン:菅原 隆)



開始早々親分様は快調にヒットを飛ばしますが! ・・・・・・・・



僕はすっぽ抜けの連発 (゜ーÅ)



親分にも指摘されましたが、合わせのタイミングと



リーリングスピードが合っていないようです。





親分・・・『これは良いぞぉ!』 


e0338196_10180965.png



e0338196_10180967.png



e0338196_10181068.png


やられました・・・・・


(僕は今日も専属カメラマンか!? 船釣りなら船上カメラマンだが、投げは???)




やっぱりこのお方にはまぐれでしか適いません、、、、、



なにしろ準備から開始、そして手返し、終了から撤収、全てが手早く無駄が無い。





僕は久々に気持ちよくフルキャストをするものの、あまり飛んでません(^^ゞ



そこで親分の 『ワンポイントレッスン!』


札幌サーフ キャスティングクラブ
HP内にUPしてありますので見てね(*^-^)b



すると、実質1色は飛距離がアップ!



e0338196_10181056.png



『親分様に常時その色が出ていれば十分!』 っと。



これは嬉しい物ですよ



そのごは僕の竿に2回ほどMr・Tが襲撃! 



漁師が目の前を通過等でライントラブル発生!・・・・等々。



納竿の午後12時頃までにご覧の釣果!



e0338196_10181085.png



やっぱり投げ釣りは ”サイコー” ♪



北海道の方は今週の『つりしんぶん』に記事が出ていますが、


今回入釣した余市のワッカケ岬は断崖の裾を岩に掴まりながら、


多少の晒しを渡り釣り場へと進みます。


日中の気温が上昇するこの時期、


頭上の断崖から大きな氷魂が落石を伴い崩落を繰り返して


おりました、道中及び釣りの最中非常に危険が伴います。


釣行には細心の注意と、断念する勇気を持って望んで下さい。




そして、釣りはあくまでも自己責任であることをお忘れなく!





『北海道サイコー』っと思ったら ”ポチ” っと!



にほんブログ村





【札幌サーフホームページ オープン!】


by ssc-nao | 2011-03-03 10:03 | Comments(12)

札幌サーフ・菅原隆会長と2011年初釣りへ・・・

明けましておめでとうございます。



2011年は我が札幌サーフの活動を中心に更新を継続させて頂きたいと考えております。



 




さて、今年の一発目は予てから1月6日頃に日本海!




と親分から連絡を頂いておりましたが、




何やら天候が崩れて来ました・・・           (・_・;)ヤバイ!!








1月6日 AM3:00 千歳市の親分宅到着。






荷物を積み込み本日もう一人の相棒、我が札幌サーフの重鎮桜庭氏のお宅に向かいます。








今回親分の選択した釣り場は積丹の幌無意漁港。




高速で札幌に入った辺りからどんどん雪景色に変わり始め・・・・・・・



小樽から先は豪雪地帯となっております。                  






積丹に入ると、それはもう久々に見る北海道らしい景色 ・・・・・  でございます!?








漁港に着き、内防波堤に3人で陣取り 2011年の初投げ開始!!






しかし、斜め後方からの風とは言えかなりの強風と吹雪で心が折れそうです、、、、   (゜ーÅ)




立ち入り禁止の外防波堤には無論入る事はしませんが、しだいに高いうねりが打ち上がって、




内側まで洗い始めました。






内防波堤とはいえ、ここも大きなうねりが襲い掛かる場所!




時々しぶきが超え始めました。






ここで先ずは親分の竿にホッケがヒット! 




続いて桜庭氏が30cmを超えるクロガシラをゲット! 






・・・・・             羨まし~い  






僕には釣れません(iДi)・・・・








そして、やっと!待望の”あたり”!




リーリング中に見えた魚体は平べったい!




やった♪ カレイじゃ~!






しかし! 残念(T▽T;)




アサバカレイでした・・・・



写真撮影後リリース!





それぞれが一匹ずつ獲物を手にした所でうねりも高くなり、ここを撤収。




次に向かった先は余市漁港。




安全第一で場所を選択し、仕切り直しです。






ヘタレな僕は構内船道に2本の竿をチョイ投げ、、、





e0338196_10175444.jpg





親分と桜庭氏は一段高くなった内防波堤より外海に軽く投げます!




やはり、キャスター!投げずに居れんのです・・・・(^^ゞ







e0338196_10175505.jpg




あたりを待つ菅原隆会長  寒そう(><;)・・・




桜庭氏は?・・・・・


e0338196_10175521.jpg




海底に入っているロープに仕掛けを取られて悶えております! 悲しすぎる(T▽T;)・・・



そう言う僕も捨石に仕掛けを2つ取られました(iДi)!



マイナス5度の吹雪の中力糸を結ぶのが”痛い”・・・・・・・






しかし!ヘタレがここでカマシました(‾▽‾)=3



e0338196_10175522.jpg



30cm位のクロガシラ!   取ったど~!! どやっ~!! (=`(∞)´=)  のポーズ、、、、




e0338196_10175565.jpg



どっからでもかかって来なさいヾ(。`Д´。)ノ  っの、ポーズ!、、、、





その後僕がカワガレイを一枚退治して(リリース)終了!



 



へタレがカマシた瞬間です (‾▽‾)=3





こんな感じで今年も”熱い” ? 投げ釣りがスタートしました






にほんブログ村



本年も昨年同様 札幌サーフと


私めのブログを宜しくお願い申し上げますm(_ _)m













by ssc-nao | 2011-01-07 10:58 | Comments(10)

美瑛の丘

昨日は両親と大雪にドライブ♪




【美瑛の丘】  

e0338196_10174474.png





タバコのポスターになった場所です



マイルドセブンの木

e0338196_10174468.png



セブンスターの木

e0338196_10174440.png



親子の木


e0338196_10174535.png





【富良野】 富田ファーム



e0338196_10174552.png



ハマナスの花

e0338196_10174583.png




ここは時期が少し遅かったようでラベンダーは終わっていました、、、




e0338196_10174518.png






【富良野】 カンダファーム



e0338196_10174589.png



e0338196_10174543.jpg



こちらはまだ綺麗な花が咲いていました



e0338196_10174671.png




e0338196_10174677.png




ダム湖



e0338196_10174600.png



【十勝岳】 途中の名水スポットで水缶に水を汲んで来ました。

e0338196_10174622.png



e0338196_10174782.png



e0338196_10174764.png




十勝岳・望岳台からの展望



e0338196_10174727.png



e0338196_10174710.png



e0338196_10174766.png



e0338196_10174861.png



十勝岳温泉

e0338196_10174815.png



e0338196_10174801.png




【旭岳方面】 天人峡 見返り岩

e0338196_10174854.png



羽衣の滝

e0338196_10174810.png



この後旭岳まで行きましたが、生憎雲に包まれ展望は望めませんでした。



帰りに再び富良野に戻りプリンスホテルで和食懐石を食べて、



ホテル向かいのニングルテラスへ。



e0338196_10174976.png



e0338196_10174996.png



e0338196_10174968.png



e0338196_10174967.png





2010年夏の旅でした
by ssc-nao | 2010-08-15 10:54 | Comments(16)

日帰りドライブ 層雲峡~旭山動物園~富良野

昨日は天気が良かったので、





予てからバアやが御所望されていた旭山動物園に行ってきました。





とは言え動物園に行って帰ってくるだけではつまらないので、





層雲峡まで足を伸ばしました。

e0338196_10175167.jpg






e0338196_10175122.jpg







旭山動物園名物? シロクマさん!

e0338196_10175109.jpg






e0338196_10175218.jpg





帰りに富良野の雄大な景色を・・・・

e0338196_10174543.jpg






e0338196_10175212.jpg







たまにはこんな休日も良いかも・・・・







にほんブログ村
by ssc-nao | 2010-08-03 12:06 | Comments(6)