カテゴリ:ボーズ日記( 6 )

夏の夜の風物詩?!


8月3日土曜日 親分と夏の夜の風物詩 『イカ釣り』 に行って参りますた!



向かった先は余市町 『ワッカケ岬』 でございます。 



今回は新メンバー 『ジュンジ君』 も現地合流でございます、、、、



とは言えジュンジ君は釣りはせずにわたしの応援の為に駆けつけてくれたような感じでしょうかf^_^;



磯に向かう途中有ろう事か!両足共に水没してすまいますた(iДi)



長靴内は足首までの水深がございます、、、 



もうこうなると諦めが着きますた!膝位までの水中をドボドボドボ・・・っと進みます。



先端まで行きますと結構なウネリがありますが、支障は無いでしょう!



期待に胸を膨らませながら、『ハンマーフロート』をぶっ飛ばします!



親分も新型 『ハンマーフロート・プロトタイプ』 のテストとしてぶっ飛ばします!



新型 『ハンマーフロート・プロトタイプ』 は恐るべし飛距離でございます! 浮力も申し分無し(・ω・)b



店頭販売が待ち遠しい~♪



そして後はイカが釣れるだけでございますが ・・・・・






・・・・・・・・



・・・・・・・・



・・・・・・・・




イカん、、、、、 イカが居ない!




22時をまわった位でしょうか、、、 諦めますた(iДi)





2013年の夏が終わってすまう・・・・


にほんブログ村



と思ったらポチッとよ!


by ssc-nao | 2013-08-04 23:05 | ボーズ日記 | Comments(4)

風速15m・・・

一昨日午後から親分と瀬棚に向かった・・・



この日から道内は風が強く雨も降り、海は大時化の予報が出ている。



にも拘らず釣りに出かけるのはなぜ???



親分はこの日しか原稿取りの釣りの日程が無い・・・



私は数日前親分と同行する約束をしていた・・・



まあ~この天気だから無理せず行くだけ行って適当にお茶を濁して帰れるべ。



っと、安易な考えで臨んだのだが、、、



親分から当初聞いていたのは、風をかわして小樽界隈に行こうと思う。



との話・・・



前日になって、何故か瀬棚に行く。



・・・・ なぜ???



当日になって親分の家に行くと・・・



鵜泊に行って適当に夜釣りをやって朝まで車中泊し、朝カレイをやる。



えつ!



おれ根物用の仕掛けも餌も用意していないっすよ・・・・



甘かった・・・・ (>_<)



現地到着、、、



竿や道具、自分が飛ばされないか気が気じゃありませんでした、、、



Y(>_<、)Y



取り合えず嫌々竿1本だけ持って先端に陣取り厳重な風対策。



親分は2本釣り上げ、私は坊主。



車で仮眠を取り、朝再スタート。



風は相変わらず暴風。



おまけに根掛かり地獄



帰りにコンビニで弘司の、なまら釣れるかも
のひろしさんの奥様



”おか~ちゃん”と偶然再会しタバコを一本恵んで頂き、しばし和やかな



おしゃべりに癒されて、再び親分のシゴキ・・・



次の釣り場は千走漁港横の船揚場。



私は横のゴロタ浜から・・・



親分良型をポツラポツラと水揚げ!



ここでも私 ・・・ 



ボ!



身も心もコテンパンにやられて(w_−;



なので一切画像はありまへんがな、、、



親分の付き人? カメラマン? って所でしょうか?!



今週の”釣りしん”にこの日の記事が載るでしょう。



皆さん、今週は”釣りしん”くれぐれも買わないように!




明日は東積丹に磯渡しでカレイを狙います。



さて?どの岩に乗せてくれるのでしょうか・・・・





ボーズは癖になるぞ! っと思ったら ”ぽち”っとお願い





にほんブログ村


by ssc-nao | 2010-05-02 20:58 | ボーズ日記 | Comments(18)

「不毛地帯」白老港!カレイは何処へ・・・

(‾ー‾)???   



・・・ 今朝は本当に迷った ・・・



行くべきか!行かざるべきか?・・・



天気予報を何度も眺め、今や「不毛地帯」と化した白老か?!、


それとも、思い切って積丹方面か・・・





どうせなら ”とことんヤラレテやるかい” って事で性懲りも無く


白老ですわf^_^;


(バカですねぇ~~)



それも、9時半出発と言う重役出勤で ゜゜゜゜゜-y(^。^)。o0○




すっきりと晴れていますが、今日もまた左斜め前からの強風



釣り人もまばらな中、東防中間地点に陣を張りますが期待薄ですね~





2時間居たでしょうか?、、、



アタリを見ぬまま早々に撤収



何故か晴れやかな気分ですわ


(負け惜しみじゃなくてね!)




ここまで来たついでに敷生川手前の護岸された海岸をリサーチしてきました。


(タカノハが狙える?)



原住民が竿をおっ立てていますよ (°∀°)b




沖で鮭飛び発見!




・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・




さて?




風強いし、、、




帰るか?






でも、苫小牧で間違ってクロガシラ釣れるかも?




そんな淡い期待で、追い風になる中央北埠頭にやって来ますタ(;^ω^A




e0338196_10163157.jpg




これで釣れれば言う事無いのですが・・・



私の右に投げ釣りメーン一人と、



左に枯葉マークの付いた軽ワゴン横付けで、鼻水垂らしたチカ釣りの


とっつぁん一人・・・ポッラポッラとチカが水揚げされております。。。



ひとまず、とっつぁんに近寄って、「チカ釣ってるの?」・・・と。



とっつぁん、 「チカしか釣れねっから・・・・」。



私、 「最近カレイは釣れているのかなぁ?・・・」。



とっつぁん、 「葉っぱみてぇな奴しか釣れねぇ~」。



私、 「でっかいクロガシラは釣れねえかい?」。



とっつぁん、 「釣れたら投げ釣りやってっべ!」。



とっつぁん、 「クロガシラは7月までだ、後は2月だ!」。



私、 「とっつぁん、だいぶ釣ったんかい?」。



とっつぁん、 「おう(-_☆)・・・47cmに43cmに○×○×○×○×・・・・」



・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・



(‾Д‾;; 長くなりそうなので、コッソリ車に避難しましたf^_^;




車横付けで”メル友”さん?と、メールをしながらマッタリと夕方まで激闘を


繰り広げましたが、奮戦空しく釣果無し ┐(‾ヘ‾)┌







でも、こういうの続くと・・・



わしゃぁ~、萌える



じゃなくて、燃えるんじゃぁ~(=`(∞)´=)!!





勝手に燃えればぁ~(‾∩‾# っと思ったら ”ポチ” してね。




にほんブログ村 投げ釣り


by ssc-nao | 2009-11-12 21:03 | ボーズ日記 | Comments(11)

→左から右に受け流して来ました→ ・・・?

昨日は夜勤明けだったのだが、帰宅してからベットに入るも寝付けない・・・


しょうがないから夕方釣具屋に行きイソメを1,500円分位買って塩イソメを


仕込んでやった。



釣りに行くとしたら、明日土曜日が都合が良い、、、


そしたら日曜日はノンビリ出来る゜゜゜゜゜-y(^。^)。o0○


天気も良さそうだし、白老港では先週辺りまでマガレイが釣れていたようだ。



一週間の夜勤で疲れた身体をゆっくり休めて、朝早く出発しようと思うのだが、


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・寝れない。。。。。。(☆_☆)



こりゃダメだ!! 結局約三時間ほど寝ただけで朝五時過ぎには白老港に


いました。



駐車場に着くとビックリ!! (‾Д‾;;


ずら~~っと車が並んでいますわ・・・・



まだ、夜が明ける前から長~~い東防波堤には人人人人・・・・・・・・


(私もその一人なのだが)



なんとか竿を出せそうな場所を見つけて準備を始め、二本出し終わった頃


には夜が明けてきた。



投げる時に、ラインがテトラの隙間を通るように狙うのだけれど・・・・・


着水と同時に糸ふけを止めて、仕掛けが安定して余分なラインを巻き取ると、


あれれれれ!!!! 


思いっきり→ → → → 右に流れます、、、



こりゃヤリヅライ(‾_‾ i)



遠投すれば、するほど流れます



これだけ流れると右横の方と100%お祭り騒ぎ(><;)



案の定カーニバルが始りました



かと言ってあまり左に投げると、左の方の右に流れたラインに被さるだろう・・・


(-"-;A 困った!



テトラが邪魔しなければ、巻き上げの時交差したラインを跨ぐか、潜るかすれば


なんとかなるのだが、、、 


でもこんな日はしゃぁないか?!・・・・・左から右に受け流すしかない(^▽^;)




e0338196_10163362.jpg




夜明け前から竿を出し・・・・・



結局10cmにも満たないような、、なんとかカレイの姿になったばかりのような、、


タカノハ1枚、宗八1枚、マガレイ2枚・・・・ ぼ~ずと記録します、、、、





e0338196_10163344.jpg




          ・・・・・・・・・




e0338196_10163345.jpg




新しいデジカメで撮影



使い方がよく解からんが? 



まあまあ、綺麗に撮れますタ





すっかり日も沈み、最後のアガキを試みるもライントラブル続出



釣れて来るのは ”ヌルヌル鈍子さん”・・・・・




そこにばあやから電話が入り、



「坊ちゃん、今何処ですか?」・・・っと。



「まだ白老港で、釣りしている、、、」・・・



「まあ!寒いので御風邪をめされるといけません、早く御帰りください


まし。」・・・っと。



「解かった、そうする。」 ・・・・・




結局、左から右に受け流した一日でした ・・・ ?


(↑寝不足で支離滅裂状態)







はぁ~、もう魚が釣れる気がしない今日この頃です(/_;)/~~




下手なんじゃねっ?っと思ったら ”ポチ” っと押してね


   



にほんブログ村 投げ釣り
by ssc-nao | 2009-11-07 20:45 | ボーズ日記 | Comments(10)

タカノハカレイを狙え!・・・・・| 壁 |д・)


| 壁 |д・)  






始めに結果から発表しますが、テーマの通り”ボーズ”で御座います(^^ゞ



本当は明け方から出動すれば可能性があった?かも?しれませぬが・・・



前日の疲れもあり、目が覚めたのは午前7時頃(3時に起きる気も無かった)



うだうだと、行こうか?止めようか?と天気予報と外を見比べながら迷う事、



2時間・・・・



9時頃やっと重い腰を上げて苫小牧方面に車を走らせて、途中の釣具店で



カツオの開きとイソメを購入しようと寄るが、イソメが細い! こんなの塩で



〆たら使い物にならんだろう?!って事で美しが丘のFランドに寄ったが、



10時開店って事で20分位待たなければならず、時間の無駄!?・・・



って事で千歳のア○グ○にTELして塩イソメ作って置いて!っと、頼んだ!



が、「作って置くのは良いけど今のイソメ細いよ!良いイソメじゃないけど!?」



・・・・・・・



「じゃぁ良いです。」 (><;)




こりゃ苫小牧のFランドに寄って養殖太イソメを買うしかないな・・・



苫小牧西インターで高速を降りて、イソメとえび粉ソルトと開きカツオを



無事ゲットしてお気楽ポイントに向かい、先ずは塩イソメの作成。



次にロット3本をセットして実釣開始です。



e0338196_10162040.jpg



【本日のタックル】



ロット  シマノ スピンパワー425CX-T ×2


リール シマノ スーパーエアロ スピードキャスト ×2



ロット  シマノ スピンパワー405BX ×1    
リール シマノ スーパーエアロ キススペシャルSD ×1




実は今日はキススペシャルSDのデビュー戦です(^ε^)♪




今回は対タカノハ用に開発されたプロトタイプの仕掛けのテストも兼ねて


おります。


(仕掛けの公開はもう少し条件の良いときに再テストしてからかな)



釣りを開始した時は時折青空ものぞき、暑いくらいでした・・・・・



でも、波がやや高く濁りも有るようです、、、







なんだか、    嫌~な予感が?・・・・・

e0338196_10162146.jpg






・・・・・・・・・・・




e0338196_10162128.jpg







・・・・・・・・・・・





竿先は波でゆらゆらするだけで、なんの生態反応も示しませんf^_^;

e0338196_10162188.jpg







暇だなぁ~





e0338196_10162120.jpg





すんませんm(_ _ )m 同じような画像しか撮れませんですた(_ _。)






あっ!そういえばデジカメ有りましたよ(;^ω^A 家に・・・・・


(無くしたかとおもいますた、、、)





結局小さいクサフグ一匹のみでアウト ┐(‾ヘ‾)┌





キスMG・SDのデビュー戦で、魚を掛ける事は出来ませんでした(iДi)



で!投げた感じですが、ドラグ付きリールとは思えない軽さです(b^-゜)



きになっていたスプールとの距離が近い(低重心化)事による指の干渉も



キャスト後にロットのダンピングを抜く為右手を離すので、全くラインや



スプールが当たったり触ったりする事は有りませんでした。


(特別手が大きな人は当るかもしれません?)



巻き取り(魚が付いていない状態(iДi)ですが・・・)についても、非常に



スムーズで軽いですね(*^-^)b 感じとしてはルアー用のリールみたい



かな!ただこれはあくまでボディーがコンパクトな所と、スプールの上下



動作が早い事から来る感覚で、巻き取りスピードや長さはスピードキャスト



と変わらないし、むしろより洗練された感じがします。







早く大物が釣りたぁ~い






リールが良くても釣れないよ!っと思ったら!




にほんブログ村 投げ釣り


   


 ”ポチンコ” してね(;^ω^A


by ssc-nao | 2009-08-13 20:26 | ボーズ日記 | Comments(8)

2009年 1月4日 石狩湾新港 樽川埠頭

この度、私めのブログに『ボーズ日記』を追加いたしました。



なぜ? このような恥ずかしい記録を残すのか?



それは、お立ちより下さった皆さんに見て頂き”ヘたれっぷり”を笑って



頂くのは勿論のこと、私自身のためでもある訳なのです。



恥ずかしい~恥ずかしい・・・



っと思いながら日々修行を積み



謙虚な心を忘れないように・・・・・




っとか言いながら、



たまたまチョット大物っぽい魚なんぞが釣れてしまうと!






ざまぁ~みろ!



これが俺様の



”実力じゃぁ~”





っとなってしまう訳で・・・



まあ~、良いこと(ほとんど無いけど・・・)



悪いことも(ほとんどこればっか!)ちゃんと記録しておこう!



っと思ったわけなんです。




昨日の新港



樽川埠頭モニュメント手前護岸帯付近

e0338196_10153507.jpg



PM6 頃到着して、片付けを始めている方に聞くと、



『ピクリともしませんでした(≡^∇^≡)』



っと爽やかにお答えいただき、



周りはどうですか?



っと追い討ちをかけると、



『見える範囲では釣れていませんでしたよ(≡^∇^≡)』



っと、またまた爽やかにお返事頂き・・・




アホなオイラは、



コマイはこれから釣れるんじゃ☆彡



っと思い込み



2本をセット、かなり斜め後方からの風が強いけど



4色付近に投入(糸ふけを取って)



突然 猛吹雪

e0338196_10153549.jpg



あっと言う間に10cm位の積雪

e0338196_10153614.jpg



こりゃぁ釣じゃ無くて耐寒訓練じゃ・・・・



この日のあまりの雪にへたれたオイラは



駐車場前に移動し車のなかで続行




心の中では・・・



コマイはこういう日に釣れるんじゃ!



今に来る!



を繰り返したものの、



結局深夜1時まで粘ったけれど



竿先はピクリともしませんでした。




今年の釣初めは



まるボーズ ┐(‾ヘ‾)┌










へこたれんなっと思ったらポチッと


 



 色々なブログがタクサンあるよ
by ssc-nao | 2009-01-05 12:50 | ボーズ日記 | Comments(16)