カテゴリ:仕掛け・他( 24 )

フック!!

っとタイトルでいきなり叫んだのはこちらの  (‾へ ‾ 凸 ”ファック”



では無くて フック!!でございます、、、、(←我ながら、相変わらずしょ~も無いの~)








今週の月曜日の夜、帰宅してポストを開けると!



フィッシングショップ爆釣夢追人
からメール便が届いていた。



中を開けるとそこには関西のぶらざ~JCA殿が手掛けたと言うあの




Sea Force シーフォースサーフ  12号~15号までの4セットが入っていた。

e0338196_10195145.jpg



パッケージはいかにも ぶらざ~ JCA殿らしいブルーなカラーリングとデザインでございます!



なのでアタクシも久々にブツ撮り用の簡易スタジオをセッティングしてマクロレンズで撮影して見ましたが、、、



アタシのアームとアメブロの画像表示機能ではあまり意味が無かったかな・・・・



e0338196_10195129.jpg


懐が広いのでラインナップ中最小サイズの12号でもかなり大きく感じられます。


かと言って最大サイズの15号が凄く大きく作られている訳では無いようにみえます。


但し12号から比べると軸の太さは明らかに太くなっており、大物に対しての強度を上げている事が予想できます。




下の画像は14号サイズをパッケージから1つ取り出して三方から写したものです。

e0338196_10195171.jpg


e0338196_10195120.jpg


e0338196_10195158.jpg



針先も鋭く硬そうな感じでございます!



春先1~3月頃の北海道のカレイ狙いでは12号でもチョイと大きい場合が有るかな?!


と思われますが、


最盛期の大物カレイ狙いで虫エサをたっぷり、又はソイ等の根魚狙いでオオナゴやカツオの切り身をたっぷりしっかり付けられそうですね!






そうそう・・・ 大物タカノハには持って来いでは無いでしょうか!



タカノハファンの皆様~♪ 是非お試しあれ!





にほんブログ村


        


ここも1クリック宜しくでございます、、、、


by ssc-nao | 2014-12-12 20:41 | 仕掛け・他 | Comments(0)

流れづらく飛ぶオモリ!?

【取り急ぎ】


投げ釣りバトルの延期及び順延日程を2013 SSC CUP


公開しております。


参加者様並びに関係者各位ご確認の程宜しくお願いいたします。





------------------------------------------------------------------------








北海道での投げ釣りの定番オモリと言えば【FUJIWARA】弾丸でございましょうか!?



e0338196_10192027.jpg


カラーに関してもこの3種類をよく見かけますねぇ~! 



特にわたくしが大好きな色は左側の夜光(緑発光)タイプの物で御座いますが、



チョイとお値段がお高いのが”弾に傷”でございます。




遠投を主体とした釣りではCX~BXクラスのロットに30号のオモリをメインに使用しておりましたが、



風が良い時には25号~27号位のオモリのほうがわたくしクラスのキャスターには飛距離が出る?



ような気がいたします、、、 恐らく重たいオモリを振り切るパワーが無いのでしょう!?



無論向かい風や横風等では30号、場合によっては極稀に33号等も使いますが f^_^;



33号以上のオモリをフルキャストするのは健康によろしくありません、、、、




しかしながら、この ”弾丸” 潮流に滅法弱く潮の早い釣り場ではコロコロコロコロとよ~転がって、



キャスト後糸ふけを取る間もなくあっという間に右から左に、左から右へと転がり、3人~4人も



お隣さんを飛び越えてしまうこと暫し! (‾*‾ )



そんな時比較的飛距離が出て、尚且つ潮流にも有る程度コロがされづらいのが、



昔からある六角オモリでございました、、、 



e0338196_10192084.jpg



はて?・・・昔オダワラ錘とも言っておりましたかネ??・・・・




今年からこの六角錘と、もう一つ! アメ漁のナベさんお勧めの、、、、、



e0338196_10192014.jpg



六宝型おもり! 船釣りではお馴染みのタイプでございましょうか?!



これも”意外に良く飛ぶ”とのこと! 



ならば実際に飛び具合や転がり具合を比較検証して見ようかと今回思い切って購入!


                                     (思い切る程の値段か?)



愛用のオモリポーチ【KAIKON】の中に凶器と共に忍ばせておきましょう、、、、

e0338196_10192141.jpg






まあ~流されるときは三角錘を使っても流されますからねぇ ┐(‾ヘ‾)┌ 



そんな時は諦めて”右から左に受け流し”(古い?)て昼寝でございます (@‾ρ‾@)zzzz









そう言えば瀬棚の沖提も川の様に流されたっけ!



        ゜゜゜゜゜-y(^。^)。o0○





毎度のブログ村ランキング”ポチ”っとでゴザイマス(^^ゞ






にほんブログ村



ぽち~っとありがとうごじゃいます 


by ssc-nao | 2013-04-04 15:11 | 仕掛け・他 | Comments(8)

冬季カレイ戦略!


 ハァ~イ (゜◇゜ )ノ



先日 釣りに行った親分より入電!



『マガレイ38cmを筆頭に この時期先ず先ずの結果を出せた!』 



っと ご機嫌なご様子




今回の釣果で最も効果を発揮したブツが ロケット篭を取り入れた仕掛け!



当日は好天とべた凪で条件が良かったそうですが、いま一つ活性が良くなかったそうで、



試しにロケット篭を組み込んだ 何時ものL天仕掛けに網ブロックを入れ100m位飛ばした所、



遠投した仕掛けより断然ヒット率が高く、ほとんどの釣果がこの仕掛けに来た物だそうです。




そこで早速 パクらせて頂く為 アメリカ屋にロケット篭を買いに行って参りますた、、、、






とは言え、当然ロケット篭だけでは済むはずも無く・・・・・・



e0338196_10190033.jpg



まあ、他に買ったのは13号の針と網ブロックを切るナイフ位で、






新しい シマノ と ダイワ のカタログはリールカウンターのナベさんに頂いた物で御座います。






早速中を見て見ると!



e0338196_10190039.jpg



ニューリール ”スーパーエアロ サーフリーダー” 




これはお値段も性能も申し分ないじゃありませんか!!




e0338196_10190005.jpg




上位機種に匹敵する軽さ!!






最近のシマノの遠投専用リールの弱点も 0ボディ とやらでしっかり対策されております!



e0338196_10190021.jpg





いや~どんどん良くなって参りましたねぇ~!





『参った!!』







お次は名器と言われている!



e0338196_10190078.jpg





NEWパワーエアロ スピンパワー!! なんと110gも軽量化されてフルモデルチェンジ、、、、



e0338196_10190166.jpg





これまた 『参った!!』 





すんごく欲しいけど、



リールばっかり買い換えていられません(-"-;A ・・・・






竿だってNEWスピンパワーの振り出し425DX-Tが2本欲しくて仕方が無いのでございます(T_T)






どんどんいい物が出て来ますが とても買えないわたくしは なんだか腹が立って参りました、、、、、





完全にご立腹で御座います(‾へ ‾ 凸





・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


そんな こんなで、すっかり横道に逸れてしまいましたが、、、



こちらが ”冬季カレイ対策” 用の仕掛けで御座います。

e0338196_10190197.jpg




実に簡単で御座います、道糸を天秤でカットしてストッパーを入れてロケット篭を入れて、




又天秤に結ぶだけ、、、



e0338196_10190020.jpg





とりあえず、”ノースフィールド仕様” と 親分オリジナル仕様の2組を作成致しました。





e0338196_10190070.jpg





もう一つ



冬場の釣りは手が冷たくて泣きそうになります (>_<)



e0338196_10190147.jpg





そこで威力を発揮するのがこちらでございます、、、

e0338196_10190112.jpg



スピンパワー並継に装備されている《グリップカバー》でございます。


(言い方を変えたら並継を買わなければ手に入らない)

e0338196_10190136.jpg



このアイテム 厳冬期のお手々の冷たさは かなり軽減されます


(前回もって行くのを忘れて泣きを見た)


また静電気が発生しやすい時も効果が有るそうです



持っていてもあまり使われていない御人も居られるかと?!



冬場は意外と便利ですぞ~!



メーカーさんにはこのような物を単品で発売して頂きたいと思うのはわたくしだけで御座いましょうか?






とっ、今回はこんな感じで御座いますた f^_^;









いつでも出動出来るように網ブロックも買ってまいりました! 





塩味 イソメも冷凍保存されております!








ボクもそろそろ良い思いをしたいデス ( p_q)




良かったら ここ押してね(^^ゞ


           ポチ!!


にほんブログ村


             


m(_ _)m お蔭様でランキングも好調で御座います 


by ssc-nao | 2013-01-27 19:33 | 仕掛け・他 | Comments(4)

北の大地で吹雪の中ノースフィールドを試す!?


実は数日前 関西在住?(ほとんど日本中を放浪?)の謎の大物ハンターJCA殿より



【NORTH FIELD】 と名付けられた仕掛け専用ナイロンラインを分けて頂いた。



e0338196_10185513.jpg




これは単に仕掛け専用と言うわけではなく・・・・・・・



『超遠投で北のモンスターに挑む』



先オモリ仕掛けモトス専用ナイロンライン 16号 クリアブルー 50m巻き



北海道の投げ釣りスタイル専用に、北海道のキャスターの為に作られたラインなのです!



なんとも嬉しい心意気ではないでしょうか!!




一番の特徴は太陽光が当たると ”ケイムラ発光” する! っと言う事なのですが、



これ実際本当に綺麗なクリアーブルーの発光をするんです!(僕には凄く不思議!?)



でも、他に仕掛けのモトスに求められる様々な要素はどうなんだろう?!




適度なしなやかさや 腰と張り、結束強度、引っ張り強度、適度な伸び、摩擦強度、等・・・


先オモリ仕掛けの損耗の度合いは、岩場やテトラ越しの釣り等ダメージを受けやすい状況では


早くなりがちですが、その辺りをカバーするのは表面のコーティングと言った所でしょうか。



仕掛けは細いほど遠投性能は上がるはず!



しかし細すぎて振り切れたら元も子もなくむしろ”危険”だし!



かと言って太くすれば抵抗が増えて飛距離に影響するし・・・・




以前私は長持ちさせようと赤い24号のナイロンで仕掛けを試した事があったけど、、、、


結果は太すぎて結びづらく、強度もさほど上がらずで利尻の海の藻屑となりました、、、




まあ、16号がやっぱり丁度良いのかなぁ~(笑)




親分のチャンピオン仕掛けもモトスは16号ですしねぇ、、、


(色は現在ピンクっぽい色)



e0338196_10185503.jpg



消耗した親分の仕掛けをノースフィールドでリフォームしてみました!



e0338196_10185534.jpg




そして、11月18日は全日本カレイが全国一斉に行われます、



今回も札幌サーフの例会を兼ねており道央会場でエントリーしております。




北海道は上空に冬型の寒気が入っており”雪” ・・・・・



僕は、今回 その他の魚種でカジカ・アブラコを狙う札幌サーフO西事務局長に同行させてもらう事になりました。



でも僕の作った仕掛け、、、



カレイ用じゃん!・・・・



おまけにリールはナイロン2号で用意した餌は 塩イソメだけじゃん!・・・・



オモリも弾丸30号だけじゃん!・・・・




メチャクチャカレイ釣る気だし!




O西君!    俺こんな仕立てだけど、大丈夫かなぁ?・・・・・



O西事務局長・・・・・・ 岩場の横に小さな砂浜もあるし、、、



だ、大丈夫じゃないっすかねぇ ・・・・・・





大丈夫じゃなかった、、、、、、



雨がやがて吹雪となり、仕掛けほはとんど海の藻屑となりました(泣)



海底はかなりの根掛かり地帯です、



でもヒット率は抜群!! 



しかしほとんど力糸の結び目で ”パッツン” っと切れて、僕の心は ”ポキッ”っと・・・





なんとか40オーバーのアブラコとカジカは捕ったのですが、精も魂も仕掛けもオモリも使い果たし



塩イソメと凍えた手が残りました・・・・



あっ!けっして仕掛けの強度には問題は有りませんので!!




やがて僕の更に奥で、岩を乗り越えてゴロゴロの大岩の上で戦っていたO西事務局長も戻って来ました。



やばくなって来たので 『引き上げてきましたぁ』 っといっていますが満面の笑顔です・・・・



バッカンを覗くと! でっかいカジカにアブラコがゴロゴロ入っています!!



やはり根魚には”ゴロ・コマセ”ですかね!




僕は 『何じゃこりゃぁ~、スゲエなぁ~!』






札幌サーフ例会 審査方式 (2異魚種身長+5匹重量)



結果 



優勝  O西事務局長!



第二位 ・・・・・ ぇ? 俺! なんとカジカとアブラコの2匹で1000点超えの第二位でした!



第三位 H谷副会長!




今回のシュチエーションでは仕掛けの回収による繰り返し使用時のテストらしい事は出来ませんでしたが(根掛かり地帯にナイロン2号+力糸では道糸が持たないよね)、


凄く気に入っちゃいました!




この”ノースフィールド”
 現在は インターネットを通しての販売のようですが、


(発売記念キャンペーン 11月8日~12月8日午前0時 商品お届け先が北海道のご注文について送料一律300円(1万円以上は無料)


今年の暮れか来春辺りに道内の一部の釣具店でも取り扱いされるかもしれませんよ!



機会が有れば一度試して見る価値は有るラインだと思います (‾ー☆



 


面白そうなラインっと思ったらポチットね!



にほんブログ村


by ssc-nao | 2012-11-19 11:05 | 仕掛け・他 | Comments(2)

岡山の泰皇夢庵(夢釣り工房)より贈り物♪

先日、親分の師匠様に 『欲しい~ょぉ~!』 とオネダリしていた”ブツ”が、


我が家に届けられました。



ちょうど別荘の方に滞在していた僕は急遽自家用ジェットを飛ばし回収に!!



釣具コレクターとして世界的に有名な僕は、


我が家のオブジェに、是非とも手に入れたかったのです。

e0338196_10180654.png



辰年生まれの僕にとって、ドラゴンマークはめちゃくちゃお気に入り♪

e0338196_10180614.png


e0338196_10180694.png



取り敢えず警備員と赤外線センサーがガードする陳列棚に!

e0338196_10180688.png





もう一点の”ブツ”は発泡シンカー!


泰皇夢殿曰く、


『これはロックにでも使いなさい』・・・・


e0338196_10180788.png



しばらく仕事が休みになった僕は、小物を買うためアメリカへ!



e0338196_10180767.png



そして、
発泡オモリにHOLOGRAM SEATを貼り付けました。

e0338196_10180736.jpg



夜、ばわ~と海の中で怪しい光を放ち魚たちを虜にするのです。

e0338196_10180763.jpg




岡山の泰皇夢さん ”俺様流” 夢釣工房



泰皇夢殿、ありがとうございますm(_ _)m




”ポチ”っと




にほんブログ村


by ssc-nao | 2011-03-14 18:39 | 仕掛け・他 | Comments(0)

菅原 隆 遠投カレイ〈遠投にこだわった仕掛〉Champion







なさん、んばんわ! 




~こそ らっしゃいました!






久々の更新ですね、、、、、



私は昨日仕事納めで、今日から年末年始の休暇に入ったのですが、



午前中はのんびり過ごし、午後からは会社の上司の所へ挨拶に行って来ました。



そして帰りには我が札幌サーフ キャスティングクラブ会長であり、



全日本サーフ キャスティング連盟』 北海道協会長である



菅原 隆氏のお宅にお邪魔して来ました。



菅原会長とは釣りや仕掛けに話など、最近では私がハマリまくっている



”一眼レフカメラ”など(実は菅原会長もカメラマニアなのです)のお話をして



帰りには大変珍しいお土産を頂いて来ました。



先ずは”馬刺し”を一塊。



そして菅原会長と同じく、ご存知『シマノ・インストラクター横山氏』から



送られて来たと言う、横山氏が自ら釣り上げ、自ら丁寧に下ごしらえされた



キス”をお裾分けして頂きました!



最後に、私のブログでも何度か紹介させて頂きましたが、



菅原 隆 遠投天秤仕掛け』 実は製品化されることになったのです。



私は直接作成方法を菅原会長より伝授して頂いておりますが、



出来栄えは到底会長が作った物には及びません。



そしてこの仕掛け、実は細かいところにとてもこだわっていたのです。



それは微妙な捩れの角度であったり。



何度も試作と失敗を繰り返され、細かいパーツの一つ一つを吟味して一切妥協



せずに形となった物なのです。



予てから、千歳市の某釣具店には前タイプの仕掛けが販売されておりましたが、



今回は直接菅原氏自らが手を入れた製品が問屋さんを通して各地の釣具店で



販売されます。





そして・・・・・・



『何号持って行く?』 



『私は14号かなぁ? 会長は何号使っています?』・・・



『俺は春先の日本海の鰈は13号だけど、いつもは14号しか使わないよ!』・・・



『ですよね~』 『じゃ14号下さい!』・・・



って事で、



e0338196_10175271.png

(クリックで拡大するかも?・・・しなかったらゴメンね)(^_^;)


5つほど頂いて来ちゃいました(*^o^*)



e0338196_10175374.png




e0338196_10175377.png




e0338196_10175207.png



e0338196_10175340.png




e0338196_10175314.png




e0338196_10175310.png





e0338196_10175398.png



e0338196_10175241.png



お馴染みの釣具店で見かけたら是非いくつかお試しになってはいかがでしょう♪



(天秤その他の作成手順は以前の私のブログの何処かに!?)





全日本サーフ キャスティング連盟 北海道協会



   【札幌サーフ キャスティング クラブ】



札幌サーフは新しい仲間を温かくお迎えいたします♪



☆ 遠くに飛ばす技術を得たい。


☆ 基本になる投げ方、綺麗なフォームを身につけたい。


☆ 釣りやキャスティング大会で楽しみたい!


☆ 釣りやキャスティング大会で勝ちたい!


☆ 同じ楽しみを持つ仲間と語りたい!



老若男女を問わず、そんな仲間を待っております♪♪





e0338196_10175402.png







皆様 良いお年をお迎え下さい。


by ssc-nao | 2010-12-29 22:14 | 仕掛け・他 | Comments(14)

カレイ用 赤い幹糸 (-_☆)

ある日、親分のお宅にお邪魔した時のことである。



ちょうど仕掛け作りをされていた親分に、



『仕掛けの幹糸って、”今も力糸を切った物”を使っているんですか?』



っと質問してみた・・・





なぜそんな質問をしたのか? っと言うと、親分が使っているカレイ仕掛け



の幹糸がナイロン16号で赤いからなのだ。



実は仕掛け糸で、赤い色のついた16号が意外に売っていないのである。



私としては、カレイと”赤い糸”で結ばれたい・・・・



などと変な思いを寄せていたので、RED FIGHTER(ヤマトヨ)を”渋々”



で使用していたが、



ラインナップが12号からいきなり24号と飛んでしまうんですねぇ~、、、



これは、私の足りない脳みそでは全く理解不能で ???



(‾へ ‾ 凸 ですわ、、、、






すると親分、、、



『これョ!』 っといって棚からぶっといボビンを取って見せてくれた!



こ、これは!!



赤い! そして600m巻きのお徳用ボビン!!



何より低伸度で伸びが無く、しなやか!



『こ、コレって何処で売っているんですかぁ~!』・・・私



『頼んで取り寄せてもらったんョ♪』・・・親分



『良いっすねぇ~♪』・・・私 へっへっへっへ・・・・


(心の中で)こいつぁ~今回もパクラセテ頂きやすぜぇ~親分♪(‾▽+‾*)









親分もきっとパクられる事を喜ぶに違いない(*‾Oノ‾*)







今まで主にカレイ用に使用して来たライン類(幹糸用)たち・・・

e0338196_10170480.jpg







そして本日注文の品を受け取りに行って参りました。


e0338196_10170494.jpg


e0338196_10170532.jpg







天草REDのカラーが・・・・



ナイスじゃないですかねぇ、、、



e0338196_10170542.jpg





早速、L型天秤2本貼バリ仕掛けと1本バリ仕掛けを補充作成しました。




e0338196_10170558.jpg




完全に自己満足で御座います ゜゜゜゜゜-y(^。^)。o0○



もう、釣れるか、どうか?はどうでも構いません・・・・・


(いや、良く飛んで良く釣れて欲しい)





そして、今日新たに”あるチューニングアイテム”を発注して参りました♪



納品は2~3週間後か?



又、約2ヶ月前に発注して納期は3月中旬頃と言われていた”とあるブツ”も



そろそろ?納品になるか!??






収集癖? っと思ったら ”ポチ” っと(b^-゜)ねん





にほんブログ村


by ssc-nao | 2010-03-07 14:33 | 仕掛け・他 | Comments(18)

便利アイテムたち♪


これは先日ご紹介した”捨て錘”? 用のアイテムです。



ホームセンター等の園芸用品売り場に、この様に束で販売しております。


ビーズ類は手芸コーナーで仕入れて来ました。


e0338196_10165199.png


釣り場で石を拾いネットの中に適当な重さ、量を入れ荒根を攻めます。


根掛かりしたならばネットが敗れて、石が抜け落ち仕掛けが回収しやすいと


思われます。


砂錘同様 日本海での夜のチョイ投げに適しているのではないでしょうか・・・

e0338196_10165228.jpg






こちらはスプールのメンテナンスをする際、PEなどの高価なラインを


使用可能な状態で空のスプールに巻き換えるのに便利です。


ハンドルをクルクル回せばリールから巻き取ったり、逆にリールに巻く際は


赤いノブを調整して回転に抵抗を掛けて、ラインにテンションを掛けながら


巻き取る事ができます。

e0338196_10165204.png




このホルダーも又便利なもので、釣り場ではクーラーボックス等に


吸盤で取り付けたり、道具箱等に付けてラインの巻き替えが出来ます。



今年はSCの練習や、ライン・セッティングで活躍してくれる事でしょう!



e0338196_10165276.png









先日、拙者の投げ釣り専門釣具店
に発注していた商品が届きました。



e0338196_10165249.png



しかし、



手違いで、発注して支払いを済ませた商品と違う物が入っておりました、


すぐに正規の商品と取り替えて頂き一安心。

e0338196_10165200.png


e0338196_10165252.png


e0338196_10165237.png




この様にプライヤーの先端が特殊な形をしています

e0338196_10165285.png


e0338196_10165274.png




使用感は非常に良好で、ステン線の加工がとても綺麗に、楽に素早く


出来ます



ステン線の0.8を使い遊動天秤を作ってみました

e0338196_10165261.png



円の大きさも簡単に3種類のサイズで統一出来て、とても綺麗に


仕上がります



円を作りステン用フラックスを塗りハンダ付けしました

e0338196_10165229.png


e0338196_10165275.png




ステン線を利用した仕掛け作りがとても楽に楽しくなりました。



ふと、思いつき胴突き仕掛けの上バリにこの様な天秤も作って見ました。



e0338196_10165203.png





これらも冬季間の充電! のひとつでしょうか。 



 ランキングにポチっと 




にほんブログ村
by ssc-nao | 2010-02-14 22:17 | 仕掛け・他 | Comments(8)

直伝の天秤作成要領

さて、先日の仕掛けの天秤部分の作成要領を


アップしてみたいと思います。



親分直々に指導頂いた物でありますが、不器用かつ頭の悪い私には


なかなか親分やT名人の様に綺麗な仕上がりにならないのですが、


そこはご愛嬌と言う事でご容赦下さい。



ステン線0.6mmを使用しまして、この様に四の字に曲げます。


これが全ての基本になります。

e0338196_10165875.jpg




長いほうの足を約10cm位にニッパーでカットします。

e0338196_10165838.jpg




四の字に曲げた部分を保持して、長いほうの足を短い方の足に


数回巻きつけ余分な部分をカットします。


この時、軸部分に親分は細い管を通してその上から巻き付けて


おりますが、スリーブでもOKですね。

e0338196_10165873.jpg




この部分をカットすると天秤部分と分離します。

e0338196_10165819.jpg


e0338196_10165800.jpg




熱収縮チューブ2mmサイズを1cmカットして、先ほど作成した


天秤先端部に通しておきます。


e0338196_10165863.jpg




天秤先端部分を綺麗な円になるように曲げます。

e0338196_10165965.jpg





ダブルスイベルを先端の輪に通して隙間をペンチで締め込み


熱を加えて完成。

e0338196_10165991.jpg


e0338196_10165943.jpg




天秤の軸になる部分を作ります、こちらは錘を付ける部分です。


円を作り軸に数回巻き付け余分な部分をカットします。


円が上手く作れない場合は小さい四の字を作って巻き付けても


良いでしょう。

e0338196_10165998.jpg




小さめのビーズ2つを天秤軸部分に通し、先端部を通します。

e0338196_10165984.jpg


e0338196_10165931.jpg




錘り側と同じビーズを2つ通して、幹糸を結ぶ円を作り軸に巻き付けます。


ビーズは種類、大きさ、数を、お好みで。


e0338196_10165937.jpg




巻き付けた余分な部分をカットして完成。

e0338196_10165955.jpg



これでもずい分上手くなったほうなんです・・・・






実は今日ネットで拙者の投げ釣り専門釣具店
でステン線細工用の


特殊プライヤーを発注したのですが、届いたら又アップしてみますネ!






おまけ♪

e0338196_10165228.jpg



これ、何かわかりますか?・・・・







実は以前 T名人に根掛かり対策についてアドバイス頂いた時、


参考に一つ分けてもらった物なのですが、J・A・Kに売っているそうです。

e0338196_10165912.jpg


e0338196_10165944.jpg



このネットの中に、釣り場で石等を拾って入れて”捨て錘”にするそうです。

e0338196_10165979.jpg


e0338196_10165954.jpg



単価が安く荒根地帯を攻める際にかなり有効だそうです!



なんと言っても、荷物の多い投げ釣では重量のかさ張る錘を最低限に


したいものです。


そんな時これは石さえ現地調達出来れば重い鉛を余計に背負って


歩かなくて良い訳です!




名人は常に頭を使い、足を使い、大変な思いをして魚を審査に出している!


っと言う訳ですね。




日本ブログ村ランキング






にほんブログ村
by ssc-nao | 2010-02-05 00:58 | 仕掛け・他 | Comments(8)

【北海道仕様 胴突き2本バリ天秤仕掛け】

○原 隆氏 直伝のカレイ仕掛けを作成しております。



e0338196_10164248.png







無くてはならない物?



・・・・



右上に写っている老眼鏡 (‾_‾ i)

e0338196_10164264.png



老眼鏡の下に写っている天秤は T名人より頂いた遊動仕掛けの


天秤をパクッた物・・・・




拡大するとこんな感じ。

e0338196_10164211.png





上バリに使うパーツです。

e0338196_10164297.png



◆熱収縮チューブ1.0mmを3cmにカットします。


◆ゴムチューブを1cmにカットします。





ステン線で作った道具に熱収縮チューブを通し加熱します、


こうするとチューブが真直ぐに硬く縮みます。


(私はアルコールランプを使います・・・結構便利!)

e0338196_10164293.png



ステン線から抜き取り、先ほどカットした赤いゴムチューブに瞬間接着剤


を点付けして差込み完成。

e0338196_10164214.png




これを組み付けます。

e0338196_10164288.png



◆幹糸(ナイロン16号)にゴム管をスリーブと同じくらいの長さに切り、


 通します。



◆スリーブをゴム管に通し、小さめのビーズを入れワンラインスイベルを


 通し、ビーズ・ゴム管・スリーブの順番で入れて行き、場所を決めて


 スリーブをカシメます。





こんな感じでハリスを先ほど作ったチューブに通し、ワンラインスイベル


に結び、ゴム部分を被せると枝スがピーンと張り絡みづらく出来ます。

e0338196_10164278.png


(画像の熱収縮パイプは赤色を使用しています。)





下バリは天秤を使います

e0338196_10164279.png




状況によってこれらを一本バリ仕掛けに作り、気合の遠投を!!



食い渋りには遊動天秤も活躍! ・・・・



してくれるはず?




投げ釣りランキング


にほんブログ村


by ssc-nao | 2010-01-31 13:52 | 仕掛け・他 | Comments(12)