カテゴリ:仕掛け・他( 25 )

【北海道仕様 胴突き2本バリ天秤仕掛け】

○原 隆氏 直伝のカレイ仕掛けを作成しております。



e0338196_10164248.png







無くてはならない物?



・・・・



右上に写っている老眼鏡 (‾_‾ i)

e0338196_10164264.png



老眼鏡の下に写っている天秤は T名人より頂いた遊動仕掛けの


天秤をパクッた物・・・・




拡大するとこんな感じ。

e0338196_10164211.png





上バリに使うパーツです。

e0338196_10164297.png



◆熱収縮チューブ1.0mmを3cmにカットします。


◆ゴムチューブを1cmにカットします。





ステン線で作った道具に熱収縮チューブを通し加熱します、


こうするとチューブが真直ぐに硬く縮みます。


(私はアルコールランプを使います・・・結構便利!)

e0338196_10164293.png



ステン線から抜き取り、先ほどカットした赤いゴムチューブに瞬間接着剤


を点付けして差込み完成。

e0338196_10164214.png




これを組み付けます。

e0338196_10164288.png



◆幹糸(ナイロン16号)にゴム管をスリーブと同じくらいの長さに切り、


 通します。



◆スリーブをゴム管に通し、小さめのビーズを入れワンラインスイベルを


 通し、ビーズ・ゴム管・スリーブの順番で入れて行き、場所を決めて


 スリーブをカシメます。





こんな感じでハリスを先ほど作ったチューブに通し、ワンラインスイベル


に結び、ゴム部分を被せると枝スがピーンと張り絡みづらく出来ます。

e0338196_10164278.png


(画像の熱収縮パイプは赤色を使用しています。)





下バリは天秤を使います

e0338196_10164279.png




状況によってこれらを一本バリ仕掛けに作り、気合の遠投を!!



食い渋りには遊動天秤も活躍! ・・・・



してくれるはず?




投げ釣りランキング


にほんブログ村


by ssc-nao | 2010-01-31 13:52 | 仕掛け・他 | Comments(12)

遠投コマセ・カレイ仕掛け?を作りましたとさ!

こんばんは(゜ρ゜)



気温こそれほど低くありませんがべチョべチョの雪が降り続き、なかなかスカッとしませんね・・・


そんなお天気の中、ヒマヒマな私はホームセンターにお買い物に行きました。



必要なものを物色してうろついていると、ふと目に入るものが


何のことは無い帽子のバイザーに取り付けるライトなんですが、サブライトとして中々良さそうだったのでつい衝動買いしてしまいした(笑)

e0338196_10164810.jpg



ご覧の様に正面から垂直に角度調整が効き、


ソイ狙いなどでメインライトをあまり点けられない時などの手元灯としてとても役立ってくれそうじゃないですか☆-( ^-゜)v

e0338196_10164834.jpg



特に私の心を掴んだのは、


3灯あるバルブの真ん中が赤く燈る所なんですね~!!


夜釣りで光を警戒する魚を狙う場合、赤い光は見えづらいと言う伝説が有るのです・・・・・


(ホントかよ?)

e0338196_10164842.jpg



一回ボタン式のスイッチを押すと赤色1灯で、もう一度押すと白色2灯が点灯します、3回目で消灯します。


お値段は1000円でお釣りが来ました(b^-゜)


e0338196_10164879.jpg





そして本日のお題にもある、名づけて『遠投コマセ・カレイ仕掛け』・・・


(全然普通じゃねえかぁ~)


冬場の食い渋ったカレイどもをコイツで一網打尽にしてくれよう(-_-メ



まあ、何のことは無いただの”ロケットカゴ”なのですが、ちょいと手を加えておりやんす(*^-^)b


パワーの有るロットでフルスイングすると、もともとコイツに着いている糸では振り切れてしまうので、ぶっといラインに交換しているのでありんす(・ω・)  ただそれだけf^_^;


あとは、アミブロックなどを適当なサイズにカットして入れるだけ!

e0338196_10164806.jpg



んでもって、今回3分割使用といたしやんした♪


まぁ、ウルトラホーク1号みたいなもんですかね?・・・・


(なんだ?そりゃ、、、)

e0338196_10164851.jpg




さて、今年の竿初めは1月4日『ニイタカヤマノボレ・・・』


6:00Am『トラ・トラ・トラ』・・・・



で御座います(‾ー☆





気が向いたら”ポチ”して下さいね!



にほんブログ村
by ssc-nao | 2010-01-02 20:32 | 仕掛け・他 | Comments(20)

届いた ”ブツ” !??


昨日の朝、私の元にずっしりとした”ブツ”が届けられた・・・




e0338196_10163615.jpg




先日親分が試していた”例のブツ”である・・・・



効き目は折り紙つき (‾ー☆



すぐに親分から入手経路を確認して売人とコンタクトを取り、



約4Kg強の発注をしたのだ。



末端価格にして約?,000○○・・・・





さっそく明けて見る事にしよう・・・






e0338196_10163662.jpg





真空錘25号2Kgと30号2Kg、



それに”石鯛三昧”なる赤いゴム管L サイズ一袋5個入りが3袋!



本当はこの”石鯛三昧”5袋を注文したのだが、



在庫が3袋しか無かったのだ。




先日のブログでも紹介したので詳しい説明は省略させて頂くけど、



根掛かり場での釣りにはとても有効だと思われる。




e0338196_10163632.jpg





これに似た発想で、身近な物を応用した仕掛けをボナさん
が紹介されて



いるので、参考にされては如何だろうか。



e0338196_10163769.jpg





この赤いゴムキャップ!弾丸錘にも使える!?っと思ったら





にほんブログ村


  


 ポチ っと押してね


by ssc-nao | 2009-12-27 09:43 | 仕掛け・他 | Comments(4)

グローブ購入(ネクサス・リミテッドプロ)と、仕掛け!



ふぁっく




e0338196_10163949.jpg






・・・・・・






っと、いきなり失礼いたしやした



先日の釣行での出来事です、振り続けた雪と荒れた海に見切りを着け、


親分と磯を後にして、膝近くまで積もった雪を漕ぎ進みやっと道路まで


戻った時です。


おそらく、コンクリートの切り下げかと思うのですが、スパイクが効かず


左足を取られ”すっ転んでしまったのです。



その時は 『にゃははははぁ~!』 等と笑っていたのですが、車に


たどり着き左手に持っていた水汲みバケツをふと見ると・・・・



中指の第二間接付近から血がドバドバ・・・



バケツの中には使い終わった仕掛けや、ハサミ等もろもろを突っ込んで


急いで撤収して来たのですが、転んだ時にそれらの”何か?”でやったの


でしょう。



寒さで手がかじかみ、ほとんど感覚が無い状態だったので血を見るまで


気がつきませんでした(^o^;)・・・



何が起きるか分かりませんね、、おおちゃくせずに危険な物はキチンと


片付けるべきでした!


後は手袋や帽子の着用ですね。


この時期は防寒用としての役割が主になりますが、保護具としての着用は


釣り場への行き帰りも、何かあった時に怪我を最低限に抑える役割があり、


ライフジャケット同様に大事な物です。


高価なグローブじゃなくても、軍手で十分なので次回からは数枚の軍手も


バックに詰めて行こうと思います。



後は救急セット! 今回初めて使うことになりましたが、


『傷あてパット、絆創膏、固定テープ、消毒薬、痛み止め、包帯、等々』


持って行って良かった(*゜ー゜)ゞ




って事で昨日は3本指のグローブを新たに導入いたしました



e0338196_10163981.jpg


e0338196_10163909.jpg


e0338196_10163923.jpg



ネクサス・リミテッドプロでございます



この上から右手にはプロテクターを着けて軍手をはめて、餌付けや


投げる時には軍手を脱ぐ、そして濡れたら換える。






何故か? こんなのまで安かったので買ってしまって・・・?



e0338196_10163932.jpg




そしてこれ 北海道では見ることの無い錘とゴムキャップ


実は先日の釣行で親分がテストしていた物を頂いたのですが・・・

e0338196_10163993.jpg



親分が全日本の会議の際に、本州のある方が北海道にカジカ等を


狙いに来るときに”石鯛用”の仕掛けを流用されており、そのほとんど


が根掛かりさせずに帰って来る! っという話を聞き、直ぐにパーツを


取り寄せてアレンジして作った物をテストされていたのです。



真空錘という物で、中通し錘なのですが抵抗が少ない様に?なのか、


穴が大きく開いております。


ハリス部分はステン線にて天秤としております。

e0338196_10163952.jpg



そして赤いゴムキャップを錘の上部に被せると、根掛かりしづらく、


又根掛かりさせても抜けやすい仕組みになっているようです。



e0338196_10164039.jpg





全体はこんな感じで、幹糸側からハリス天秤までの遊動部はワイヤーを


使用しておりますが、太目のナイロンライン(20号程度)でも可能かと思われ


ます。

e0338196_10164097.jpg




前回のテストでは夜間にこの仕掛けで根物も狙う予定でしたが、


生憎の天候条件で、早々と切り上げたため魚を掛ける事は出来ません


でした。


しかし、わざと根掛かりさせたこの仕掛けは煽れば抜けて来ると言う


具合で根掛かりのテストは大成功だったと言えると思います(^_-)☆



足元や、ちょい投げは勿論遠投で根物を狙う場合等には更に有効な


アイテムになると思われます(*^-^)b




指痛いのかい? っと思ったら ”ポチ” っとお願いネ(^_-)☆



にほんブログ村


by ssc-nao | 2009-12-20 13:38 | 仕掛け・他 | Comments(16)

もう、カレイ用の仕掛けが無いよ!?・・・


最後にカレイ用の仕掛けを作ったのは、いったい何時の日か?


もう、全く記憶にございません(^_^;)  



 ・・・・ 多分春頃? ・・・



総数にして20セットほど作ったきり、今まで使いまわして来た訳ですが、(^o^;)


最近の釣行で白老港辺りでテトラにぶつけたり、引っ掛けたり、擦ったりで、


そうとう傷んでいたようです。


ヘナチョコキャスターの私めでも流石にフルスイングした際何発か遥か大空に


飛んで行ってしまいました (/_;)/~~



前回のべチョべチョ川では、よくこんな仕掛けでタカノハが揚ったものです(^o^;)

e0338196_10162962.jpg



投げでは今年最大級のご馳走でした



そこで今日は、生き残った仕掛けたちをチェックしてみたわけですが・・・・



スナップぼろぼろ、幹糸はガサガサ、ハリスもヨレヨレのガサガサ、ビーズは


黒ずみ、ハリは錆びて先が丸まり、イソメのカスが異臭を放っておりました、、



(‾Д‾;; ・・・・ピンチ!!



一大決心の元、分解して回収出来るパーツを取り釣具屋へ行き、


総額6千円近くの小物やイソメを買って来ました。



早速、イソメ達を塩〆の刑に処し冷凍保存とし、カレイ用の仕掛けの


作成に掛かる事にしました。




それはそれは、一生懸命作りました(;^_^A

e0338196_10162967.jpg



全部で、なんと完成品10セットも作っちゃいました・・・・

e0338196_10163069.jpg



これで、何時タカノハが食いたくなっても大丈夫です(笑)

e0338196_10163092.jpg





又しばらく使い廻すんだべ!? っと思ったら ”ポチ” っと




にほんブログ村 投げ釣り
押してね

    


  




by ssc-nao | 2009-11-22 23:54 | 仕掛け・他 | Comments(18)

ハチガラ用一本バリ仕掛け!


皆さんこんにちは('-^*)/



世間はシルバーWなる連休の真っ只中だそうで・・・・



私は?と言うと暦の上の祝日は関係なく、毎日残業続きでオマケに土曜日は



今週も来週も休日出勤で御座います(涙)



そんな訳で今月はとても釣りに出掛ける気力も体力もありません( p_q)



こんな状況が来月も続きそうです・・・・





そんな訳で、今回は仕掛けネタ!




先だって私の”根物師匠”が、雄冬方面のとある秘境のルート開拓をして来た



そうです・・・・



そこは、草や木を掻き分けながら未開の山を越えて竿一本を杖代わりにしながら



挑んだそうなのですが! 



沖にいた漁師たちの”おい人が居るぞ”と驚いた声が聞こえたそうです(☆。☆)



そして、そこは昼間でもハチガラが面白いくらい釣れるそうです!




そんな場所ですから、当然荷物は最低限!



カッコ良いウエアーやシューズはご法度!山道に足場を築きながら進む為、



ロープに剣先スコップ持参(スコップはマムシ対策にもなる・・・・)



途中の木々に道しるべ代わりに飲み水のペットボトルを縛りつけ、



先にも述べたとおり竿は一本か、多くても二本が限度!



餌は身餌のみで!



ゴロやコマセ等持って行けば?!



確実に死が訪れる



それはそれは恐ろしい所だそうです






今度、私も連れて行ってくれるそうです(笑)



なんせ、年中巨大なソイも狙える!!!



となれば、そりゃあ誰だって行きたいですよね???





そんな”根物師匠”がその時に使った仕掛けをわけてくれたので、思い切って



ご紹介させて頂きます!





実にシンプルでございます、、、




コンセプトは? 




消耗の激しい釣なので”お金を掛けない”だそうです・・・・





仕掛けの全長は60~70cm位でしょうか? 幹糸は14~16号位の安いナイロン。

e0338196_10162243.jpg



(ちょっと観ずらいですねf^_^;・・・)






仕掛けの幹糸と道糸の接合はこの様にスナップ等を使わずに輪にくぐらせる


そうです!

e0338196_10162291.jpg






当然一本バリですが、自作の極小三角ピンを使用しております!


ハリスの長さも6~7cm位。

e0338196_10162211.jpg



位置は錘から10~15cm位の所です!






そして三角ピンとハリスの接合はこの様に結び、輪になった部分に挟む様に


通す事で、ハリを上向きや下向きに自在に角度を付けられます!

e0338196_10162249.jpg


ハリ先の向きを調整し、魚の上顎にハリを掛けたり下顎に掛けたり出来る


様に工夫がされております。






今回は錘が高価だった頃に使っていた、鋳型に溶かした鉛を流して作る


自作中通し錘を、この様にビニールパイプを通して結び止めして作った


そうですが、捨て錘でも良いです。

e0338196_10162335.jpg





いかがでしょう?




確かにシンプルでお金は掛かっていませんね




三角ピンさえ作っておけば、簡単かつ安価!




しかし、随所に工夫がされております。





良かったらポチっと押して下さいネ(*^-^)b


にほんブログ村 投げ釣り
by ssc-nao | 2009-09-20 15:10 | 仕掛け・他 | Comments(4)

引き続きパソコン不調につき携帯から更新挑戦!

先日のハチガラ釣りの際根魚釣りの名人から頂いた、対根掛かり用仕掛け!
画像を公開します♪



e0338196_10161835.jpg





e0338196_10161865.jpg





e0338196_10161848.jpg





e0338196_10161994.jpg





e0338196_10161973.jpg





e0338196_10161984.jpg











これ、絶対に真似出来ません(;^_^A…
少なくとも私には(^_-)

Tさん、ありがとうございます(^O^)/

又遊んで下さいネ(^.^)b
by ssc-nao | 2009-08-23 09:33 | 仕掛け・他 | Comments(2)

仕掛け作りは妄想力(‾ー☆


皆さん如何お過ごしでしょうか?



中には今日までGW! 



っと言う羨ましい方もいるかもいるかもしれませんね?・・・



私めは、前回の夜釣りで失った仕掛け類のパーツを仕入れに



釣具屋さん巡りと、その補充作成に追われておりました。




実は私・・・ 根魚釣りが ”ド下手” なんです(*^.^*)




そんな私がア○リカヤ魚具で悩みながらうろついていると、



リールカウンターの○○さんが声を掛けてくださり、



とても有り難い ”智恵を授けて” 下さいました




私と来たら、ここぞ!っとばかりに質問攻め( ・д・)/−−=≡(((卍




「ハリの種類は? 大きさは? 仕掛けのタイプは? 長さ、太さは?



幹糸は何号? 種類は? 浮き玉、装飾は?餌は?・・・・・ ???」




それはもう、熱く、詳し~く! 教えて頂き、おかげさまで ”目から鱗” ・・・


              

(☆。☆)


    


落ちました




これで、今月末開催される奥尻島大会も期待が持てます!


(只、問題は場所の選定と腕! あっ、場所選びも腕の内か!)




私にとって夜釣りのターゲットはあくまで ”デカソイとハチガラ” 



アブ・カジは外道!(大会となると、お話が変わりますが!)・・・





ボチボチ夜釣りの ”熱いシーズン” ですね!秘境を目指し、歩くも良し!



渡船で渡るも良し!










・・・ っと、その前にクロガシラを狙いに行っちゃおうかな・・・・・?








にほんブログ村 投げ釣り

    


今から 遅くねぇ っと思ったら ”ポチ” っとお願いしまっす


by ssc-nao | 2009-05-10 07:33 | 仕掛け・他 | Comments(10)

【カレイ遠投一本バリ仕掛けの作成】

今週も金、土、日の3連休



初日は兜に初カレイ釣り、土曜日は引きこもって、道具のメンテ、


最終日の今日も、引きこもって昼寝・・・・・・・



PCでシマノHPを観ていると、SHIMANO TV
 (釣り種別・投げ)に我が師匠


が出て居りました、今回の”投げ”のカタログにも載っていたのですが、


実はSCの世界ではピラミッドの頂点に君臨する実力者です。


(唯一4つの種目を制覇した)


そのスイングのテクニックやバランス、スピードの凄さは生で見ると圧倒されます。



先日の練習で、『暖かくなったら、少しイジメテあげるから!』・・・・


っとアリガタイお言葉を頂いた事を思い出し、チョイとビビりぎみのオイラは、


ゴロゴロを中断して、ゴムチューブを使い筋トレをチョットだけして”大満足”




そして・・・・ 




すこやかに昼寝再開Zzz…(*´?`*)。o○




・・・・・・・・




夕方昼寝にも疲れてしまい(‾*‾ )・・・・・



暇・ひま・ヒマ・・・・状態!



そこで、次回の対マガレイ戦に向けた特殊砲弾(仕掛け)の研究開発に


着手したのである!



なずけて【遠投一本】



プロトタイプの作成過程を紹介するので、良かったら観てね!



    まずは使用する”ライン”

e0338196_10153989.jpg



モトスはブラックファイター16号、90cmをぎゅーっと引っ張り伸ばします。


(硬い竿で30号のオモリをフルスイングしても切れない太さと、伸ばしきる


 事で竿にオモリを乗せ易くして、飛距離を出すためひっぱります。)



ハリスは何時もはレッドファイター6号を使用しているけど、無くなっていた


ので、サンラインの5号を使用。



道糸との接続部はサルカンのみ。


力糸がナイロンの時は直結で、PEにキャスティングスイベルを付けている時は


そのままワンタッチで取り付け出来ます。


結び目は熱収縮チューブで保護します。

e0338196_10153997.jpg


オイラはドライヤーを使って暖めます。
e0338196_10153990.jpg



枝スはスリーブとビーズローリングスイベルを使用

e0338196_10153961.jpg



上から約20cmの位地に取り付けます。


下からは約60~70cm位です。


(二本バリ仕掛けの場合大物や活性の良いマガレイは上バリに来ます、


 なので一本バリでは上バリの位置に枝スを付けました。)

e0338196_10153907.jpg


位地を決めスリーブを瞬間接着剤とプライヤーでカシメて固定します。
e0338196_10153909.jpg


e0338196_10153954.jpg



スリーブに熱収縮チューブを被せドライヤーで締めて保護します。

e0338196_10153922.jpg


オモリ側にスナップスイベルを付けて同様に仕上げます。
e0338196_10153933.jpg




私はの場合ハリは、ほとんど丸セイゴの13~15号を


カレイ釣りに使います。

e0338196_10153984.jpg


今回は大物を意識してハリは15号を使用・・・・・


遠投に抵抗となる装飾は、最低限にしています!

e0338196_10153977.jpg




モトスに結ぶ際に硬質チューブ7cmと熱収縮チューブを通し、結んだ後


瞬間接着剤で止めて熱収縮チューブを被せてドライヤーで仕上げます。

e0338196_10153901.jpg


完成でぇーす
e0338196_10153949.jpg


百均のパックに入れて・・・・
e0338196_10154088.jpg




名前を書いてしまいましょう!

e0338196_10154018.jpg



並継の長距離射程砲弾で敵を撃破し殲滅するためのみ開発された


兵器です。



ぶちーーー! っとか (><;)



根掛かりでロストしなければ、ハリス・ハリの交換のみで再利用出来て


一度作れば意外とリーズナブルかも!?



良かったら試してミテネ




※なおこの仕掛けを使い飛ばなくても、ボウズを食らっても


  当局は一切関知しないのでそのつもりで。



たいした仕掛けじゃ無いべ・・・・


っと思った方も、良いんじゃない!?っと思った方も


              

ポチっと 
にほんブログ村 投げ釣り


              


        押してくれると喜ぶなぁ


by ssc-nao | 2009-02-15 19:07 | 仕掛け・他 | Comments(17)

仕掛け作り

昨日の夜は月例会に向けた仕掛け作りをしました。



一本針、コマセネット・孫針・等を状況に合わせて



連結する仕掛けをメインに作成、これはすごく



スナップサルカンの類を使いチョットお金が掛かります。



10セットほど作った所でパーツ切れ、月例会までに用意しなければ・・・




さてさて、今日の夜から金曜日まで又仕事でPCから離れます・・・



ご訪問・ぺタいつも有難う御座います。



私からの訪問・ぺタ・コメンとのお返しが遅くなると思いますが、



戻りましたら必ずよらせて頂きます、今後とも宜しくお願い致します。



では







チョイト押して見てね


 



 色々なブログがタクサンあるよ
by ssc-nao | 2008-10-20 15:22 | 仕掛け・他 | Comments(2)