カテゴリ:仕掛け・他( 25 )

太平洋作戦準備(黄金道路編)

10月25~26日にかけての黄金道路での準備に取り掛かりました。



夕方釣具屋さんで、10号のナイロンライン



仕掛け作成のための小物類をかってきました。



e0338196_10152445.jpg



600mm巻きのお得用、安かったんです!



昆布の中に打ち込んで釣る場合い、抜きあげの時ナイロンラインの場合




伸縮するため、すっぽ抜けて



オモリが飛んでくる恐れがあるので、PE4号進められたのですが、




使用頻度を考えると高価なPEは手がでませんでした。



e0338196_10152425.jpg



使用する針もやはり昆布対策で(丸セイゴ18号と海津18号)



針先が内に入っている物が昆布に引っかかりづらいそうです!



大きさも身餌・イカゴロメインなのでこの位が必要でしょう。



e0338196_10152465.jpg



あとは小型のプラピン(Y型)にしもり玉、



夜光と今回は初めて赤のタマも試してみます・・・



ネットはコマセ用に3mを購入。



しかし、そろそろ仕事が忙しくなるので仕掛け作りは”おあずけ”です。



今日の所は先ほどの10号ラインを、リール2台に巻き替えです



e0338196_10152441.jpg



便利なのがこれ・・・名前は??? 忘れました



e0338196_10152409.jpg



こんな感じで、吸盤付きなので家の中だと冷蔵庫等にぺタっと



e0338196_10152432.jpg



釣り場でもクーラー等を利用して力糸の巻き替えや、



緊急のライン交換にも便利ですよ



e0338196_10152449.jpg



スプリングが付いているので、ホビンにテンションが掛かり



糸がバラケづらくなっています。



こんな所で今日の作業は終了



また明日から日曜まで仕事でPCから離れますね



ではでは







チョイト押して見てね


 



 色々なブログがタクサンあるよ
by ssc-nao | 2008-10-15 20:00 | 仕掛け・他 | Comments(8)

鮭の投げ釣り(仕掛けの作り方)

今日は前回の釣行で破損したスピンパワーを修理


に出しました。



メーカー修理で約2週間の日数だそうです。



ついでに買い物をしてきました。



これ良いでしょ鮭釣りアイテム


            麦わらソーヤ

e0338196_10151079.jpg



これはネダラレて買わされました

e0338196_10151024.jpg



2009ウエアー・ニューカタログ(無料)

e0338196_10151008.jpg




で! 来週から開始予定の鮭釣り仕掛けの不足分パーツたち



e0338196_10151137.jpg



新たに仕掛けを作って見ます 先ずは針を結びます
G社 スーパーアキアG 24号  


          Vヘッドちもとにラインをロック



e0338196_10151108.jpg



e0338196_10151158.jpg


ハリス・ブラックファイター16号をオイラは60cmにカット、先ず糸の端を


持ち輪を作る様にもう片方の端を指で押さえます。

e0338196_10151169.jpg



そして輪になった部分を針のちもとに6~7回位巻きつけます。


e0338196_10151144.jpg



こんな感じかなッ!

e0338196_10151149.jpg



次にティンセルを夜光チューブを1cm位にカットした物に巻きつけます。


(シールになっている)

e0338196_10151118.jpg


       こんな感じです。
e0338196_10151170.jpg



先ほど巻いたハリスのちもとに差し込みます。


                (瞬間接着剤を垂らすとグー)

e0338196_10151174.jpg



次に5mm位のビーズを先にハリスに通し、タコベイト・サイズ2号位の物


(色は好み)を通します 


*ビーズはタコの頭の中に完全に入れてしまいましょう。

e0338196_10151172.jpg



10mm位の発砲浮にルミシートを巻きます。

e0338196_10151193.jpg


       (シールになっている)
e0338196_10151114.jpg


すでに出来でいる物も在るので好みで。


           ドライヤーで暖めると剥れずらくなります。

e0338196_10151177.jpg


オイラは約7cmにカッターナイフでカットします。
e0338196_10151132.jpg


7cmで4本取れます、半端がもったいない・・・って方は


                          均等にカットでもOK

e0338196_10151139.jpg


今回は 金玉2個を使ってみます(18玉の色は好みで

e0338196_10151255.jpg


棒を金玉で挟む様に糸に通します(18やさしく)
e0338196_10151292.jpg


夜光チューブ2ヶを適当に切って金玉を押さえます。


                     (18愛情をこめて)

e0338196_10151243.jpg


e0338196_10151213.jpg



次にプラピンに結びます。


今回オイラはハリスの捻れ・絡み対策にフック付きを


                  チョイス・・・効果のほどはいずれ。

e0338196_10151295.jpg


幹糸の長さは約80cm位(状況により変更)

e0338196_10151293.jpg


ブラック・ファイター20号を仕様


              (オモリ40号をフルキャストするので)



e0338196_10151254.jpg


e0338196_10151299.jpg


棚の深さを変えたい時に幹糸が長いと便利


e0338196_10151272.jpg


今日は3種類のカラーバージョンを作成。
e0338196_10151294.jpg



こんな感じです・・・・



まあぁベテランの皆さんにはお呼びで無い事ですが、


これから始める方が”アレ??どうだっけ?? という時に少し


お役に立てばいいかなぁ・・・・と思いアップして見ました






チョイト押して見てね


 



 色々なブログがタクサンあるよ
by ssc-nao | 2008-08-19 18:37 | 仕掛け・他 | Comments(6)

最近のオモリについて

これはオイラだけに限った事なのか?


他の投げ釣をなされている方にも起きているのか・・・



最近オモリの質が粗悪になってないでしょうか?

e0338196_10151389.jpg


このタイプのオモリですが、今年数十個購入した最後の


一つです。



三分の一ほどオモリポーチの中で折れていました・・・


かなり使用したのと、形状による強度等で、これはありうる事


かと思います・・・



問題は、仕掛けとの接続する環状の部分なんです、


確か一袋4個入りだったと思いますが、4個中2個


がキャストの瞬間ナマリに埋まっている所から抜けて


飛んでしまう事が数十回あり、スナップを確認すると、


しっかり留まっているんです。



一個や二個なら在りかと思いますが・・・


それもほとんどが卸し立て最初の一投目で。



このタイプのオモリは前回タカノハ釣で砂浜にて使用。



e0338196_10151476.jpg


これは4個中1個がやはり金物が抜けて、


錘のみ飛んで行きました。



ひどい時は竿を振り切る前に、スコーンとテンションが抜け


オモリが前方以外の所に飛ぶ可能性もあります。



皆さんはいかがでしょう?スナップが留まっているのに


錘だけ飛んで行くこと無いですか・・・?





これって・・・怖い事だと思うのですが。







あぶねーなーっと思ったら押してね


              ランキング応援お願いします


by ssc-nao | 2008-08-15 21:43 | 仕掛け・他 | Comments(2)

仕掛け作りと餌仕込み

なんとも不完全燃焼に終わった前回のタカノハ狙い、


こりゃあ~釣るまでリベンジしとかにゃ気がすみません。



はい・・釣れちゃった釣りから、狙って釣るって訳です。


戦略は・・・・



無い



すでに夏休みのオイラは悶々とした時間を過ごしつつも、


釣具屋に行き、しばし幸せな一時を満喫しながら


新たなタカノハ戦に向けて、仕掛けのパーツと餌を


調達してきたのであります。



e0338196_10151506.jpg



カツオの身餌を付けるべく大き目の針2種類(雑魚には用が無い)


その他天秤と、装飾、・・・


ついでに鮭用のYピン(初めてフック付きを買ってみた)





e0338196_10151552.jpg


            


作って見ました、新たなバージョン・上針部分




e0338196_10151565.jpg


            


下針は天秤使用・・・結局針をでかくしただけの何の変哲もない


2本針仕掛け・・・




e0338196_10151544.jpg


            


全体はこんな感じ・・・デカ針により一発大物狙いだけど、


またまた”ボンズ”をかます可能性はさらに



そのためネットにゴロアミを突っ込む1本針仕掛けと、いつもの


遊動天秤仕掛けも持参して、リスク回避しようかと・・・




仕掛けを作っている間に餌の仕込みも



e0338196_10151595.jpg


            


100均のゴムマットにザル付ボールとアミを使い塩イソメの作成



e0338196_10151646.jpg


            


ペット用のトイレシート・食塩・塩えび粉をつかい・・・



e0338196_10151695.jpg


            


ザルを取り出したボールにトイレシートを被せ・・・




e0338196_10151681.jpg


             


お好みの分量で塩とえび粉を配合・・・




e0338196_10151621.jpg


             


よく水を切ったイソメを入れて混ぜる、その後余分な


塩をザルで払い落として。



e0338196_10151652.jpg


             


そのまま包んでジップロックに入れて冷凍保存



後は似たような要領でソーダかつおも塩えび粉〆して冷凍保存




明日の白老の天気は 


南東の風2m~3m 


波高1m 潮回り 中潮


満潮15:04 22:37


干潮17:70


気温17/23℃




さてさていつ行こうかな・・・・










にほんブログ村 投げ釣り


                       


     押して     押して     押して 下さいまし


               


by ssc-nao | 2008-08-11 20:40 | 仕掛け・他 | Comments(6)

キングの遠投カレイ仕掛け

北海道のキャスティング界第一人者



シマノインストラクター・○○サーフ会長よりいただいた



遊動タイプ天秤2本針遠投カレイ仕掛け(勝手に命名)


(どうせなら スーパーミラクル・トルネード・ハイパー・カレイ位にしときますか・・)



以前 釣りしん にもご本人により作り方等が載った物です。



e0338196_10150345.jpg


 チョイト暗くて見ずらいネゴメンネッ



   

e0338196_10150388.jpg



 上針部分




e0338196_10150432.jpg



 遊動オモリ取り付けスナップスイベル


   (正式名解かりまへん)と天秤部分


 


   この天秤部分の細工が大変そう・・・



   オイラも今年のカレイ釣りに多数


   パクらせていただきました



               


        会長いわく、下針の長さは凪の時は40cm位・・


        底荒れや、うねりのある時は30cm位にして、


        絡み対策するそうです。 


               


        しかしここ一発遠投はやはり1本針です。



                 


        遠投派仕掛けシンプルです、抵抗になる装飾は


        最低限ですね、 


        中には素針にこだわる方もおられます。



        良かったら皆さんも試して下され







押してくれたら喜ぶかも


by ssc-nao | 2008-07-29 17:44 | 仕掛け・他 | Comments(0)