カテゴリ:釣り道具( 66 )

キススペシャルMg ベールレスキット納品♪


本日、一年越しでキススペシャルMgをベールレス仕様とする事が出来ました(゜ーÅ)



e0338196_10183302.jpg



思えば一年前、、、このベールレスキットはリール購入と同時に注文をかけて居たのですが、なかなか入荷の連絡が来ず、痺れて問い合わせた所、”廃盤”になりました(その後もHPやカタログにもさも有る様に掲載され続けた)!っと言われ、ユーザーをないがしろにしてはいないか!っと㈱シマノ様に対し遺憾の意を表明した経緯があったものなのです。


そしてこの件でシマノが大っ嫌いになりました(‾へ ‾ 凸 なんて言うのでしょうか、、、美人だけど性格の悪い嫌な女みたいな(意味不明)・・・・



僕としては今後”がまかつ”様に頑張って頂きたいと切に願っておりました。


リョービやオリンピックが復活してくれてもいい・・・・







でも、今回は許してやろう(-""-;) ・・・・



e0338196_10183326.jpg



老眼鏡をかけて交換しましたが、意外とメンドクサイんですよね、コレ!





でも、これでSD2台とMg1台が全てベールレス仕様になりました♪


e0338196_10183395.jpg








密巻きのコンペエディションかぁ~ ・・・・・






欲しくなって来たぞぉ(-""-;)





にほんブログ村
    物欲の権化じゃ~!


by ssc-nao | 2011-07-15 23:11 | 釣り道具 | Comments(0)

遠征用アイテム納品・・・・

こなさん みんばんは(‾ー‾;



なつい あつがやって参りましたが、如何お過ごしでしょうか?




さて、先だってアメ魚に納品と成りました”ブツ”でございますが!?



e0338196_10183446.jpg





本州の強面の方々が”熱く燃える精神”で挑んで居られるターゲット・・・・



毎度興味深々で拝見させて頂き、チャンスが有れば私も一度経験してみたいと思っておりました。




そんな時仲良くして頂いている関西の爆釣マシーンJCA殿が、私をとある場所へ案内してくれると!




私にとって未知なる世界・・・ チョイとちびりかけておりますが(-"-;A




とりあえず、糸とスプール2個はこの様に準備致しました、、、



e0338196_10183488.jpg

e0338196_10183471.jpg





お店にブツを受け取りに行った時に”ナベさん”が 24号???って? 



これで間違いで無いの?!



石鯛釣りに行くの??



 ・・・・・・・・



そうじゃないけど女みたいな名前のエライ引っ張る魚みたいだよ!





正直、、、、僕も想像つきません・・・・




取り合えず先程スプールに糸を巻いてみましたが、10号スプールに50m位しか巻けません、、、



いったいどんな事になっちゃうのでしょうか??




それと、、、実はもう一つ心配なことが・・・・・




僕は方向音痴で高所恐怖症ですた(‾_‾ i)







『迷子のお知らせです♪ シマノの服を着て髭を生やした中年のお子様がハナを垂らしてないています。』



・・・・・・・・





不安だ! (‾Д‾;;





にほんブログ村


by ssc-nao | 2011-07-12 00:00 | 釣り道具 | Comments(6)

諦め掛けていたブツが・・・

先日アメ漁に竹田の島で折れたスピンパワーの見積もり&部品注文をしに行ったのですが、


ついつい又悪い虫が騒ぎ、結局超高級合羽を新調したわけです・・・



今までのウェアーは基本ベースにブラック・レット・ゴールドが僕の好みだった訳ですが、


今回何故かホワイトが気になってしまいました。



後先考えず購入してしまった以上やはりお帽子や、ベストといったものもコ~ヂネ~トしないと


気がすまない・・・・ 



とは言え今月は4日しか仕事が無く今だGWが続くという厳しい状況に置かれている僕に、


これ以上の暴挙は許されるはずも無く、只を指を咥えてカタログ眺めているのでした。



そして、見つけてしまいました!




e0338196_10182789.jpg



諦めかけていたブツ、、、



夢屋キススペシャル用ベールレスキットでございます。



全国のベールレスファンの皆さん、喜びましょう♪



昨年キススペシャルMgを追加購入した際、同時にベールレスキットも注文していたのですが、


一月経っても音沙汰無く、二月経っても音沙汰無し・・・・



痺れて確認すると”生産中止” 



僕がほっぺを真っ赤にしてプンプンに怒ったのは言うまでも有りません、、、



メーカーさんに、電話してこんなリールいらねぇから引き取ってくれ(‾へ ‾ 凸



っと、言ったかとか、言わないとか・・・・・


(言った奴)



今春密巻きのコンペエディションが発売され、いよいよベールが邪魔になるべ! 


っと思っていたのですが、結局同じ意見がメーカーに届いたのかどうかは解りませんが・・・



何はともあれ7月末~8月に”発売予定”との事です。



早速二つ程注文して参りました♪



e0338196_10182740.jpg



これで、現在二台あるSD同様キスMgもベールレス仕様になる予定でございます。



e0338196_10182893.jpg

e0338196_10182873.jpg





もう一つは予備?!・・・・・・



と思ったら”ポチ”っと押してね





にほんブログ村


by ssc-nao | 2011-05-11 12:54 | 釣り道具 | Comments(2)

僕の思い・・・



なさん、んばんは。



最近珍しく更新頻度が上昇中でございます。



さて、2011年も3ヶ月めに入りボチボチと釣り会の皆様はソワソワしているのでは



ないでしょうか?・・・・



我が札幌サーフも、あとひと月ほどで始竿会を迎えます。



仕事の状態にもよるのですが、今年も出来る限り参加したいと思っているしだいです。



どのくらい思っているかと言いますと!



僕の月例会専用のリール、パワーエアロ・スピンパワーに巻いてある月例会専用ライン、



いったい何時巻いたのか?さっぱり覚えていない『ファイヤーライン5号』・・・・



根掛かりやら、お祭りやら、バックラッシュやら、、、事ある毎にバツン、バツン切まくり、



ついに昨年は、チョイと高いところから投げたら4~50m先で竿ごと持って行かれそうに



なる位短くなっていました。



そのパワーエアロに、本日新たな月例会専用ラインを巻きかえる決心をしたのです。




ではご覧ください。





e0338196_10180746.png



『DUEL』なるメーカの『X-WIRE』と言うハードレジンインサート製法により生まれし



まるちぱふぉーまんすPEライン○×◇・・・・



とにかく参考号数4.0号200m巻いてあり、引張強力20.5Kgなんだそうです、、、



e0338196_10180765.png



このラインの魅力を語れば限がありません、



第一に、夜の釣りで老眼にやさしい黄色い色をしている事です!



ふたつ目は、200mも巻いてあって、たったの2.?00円!



これで3年は活躍するでしょうから、一年でたったの?00円!



・・・・・・・・




それでは、早速巻きかえるとしましょう。



e0338196_10180760.png



シマノの自動糸抜き機で”あっという間”に糸が抜けました、、、



e0338196_10180822.png



そしてこの王様印『第一製工』高速リサイクラーにラインをセットすると!



e0338196_10180806.png



”あっという間に” ラインが巻かさりました!



e0338196_10180881.png



如何でしょう?僕の決心のほどが見えたでしょうか! 



・・・・・





小ネタで引っ張りすぎ!っと思ったら ”ポチッ” と・・・・




にほんブログ村




【札幌サーフ ホームページ】
     


by ssc-nao | 2011-03-06 19:14 | 釣り道具 | Comments(6)

嫁に来た謎のロット!?

今年の春先の事である・・・



苫東道場(SC練習場)開幕を向かえ練習に励んで居た時、



北海道の親分様が『このロット使ってみな!』



っと岡山の大親分から嫁に来たと言う第三種目用のサクラガイドを



装着したカーボンむき出しの黒いロットを貸してくれた。



実に振りやすく春先の練習には良い感触だった・・・



『これ何時でも使っていいから!』 



っと、その後も練習で何度かお借りしていた。



しばらく練習をサボっていた私が無謀にもSC大会に出場して



何の進歩も見せずにコケて、その後は我がSSC第三種目の



エキスパートの下に貸し出されていたのだが、、、、



親分が、『あのロット使うなら譲るよ!』



        っと(-_☆)



大先輩のM氏の下に貸し出されていたロットを迎えに行き、



我が家にやって来た謎のブラック・ロット!


e0338196_10171864.jpg


e0338196_10171738.jpg


e0338196_10171732.jpg




再び親分の下に戻り、サクラガイドを脱がされ・・・



ブランクのコーティングを脱がされ、



再コーティング施しST仕様となって戻って来ました。




e0338196_10174002.jpg


e0338196_10174015.jpg


e0338196_10174149.jpg


ハイスピンダー6点仕様・親分様のセッティングで御座います。





早速リール・シートLS-7を付けましょうかね♪


e0338196_10174163.jpg



スピンパワー425XXと同じ86cmの位置にテープで固定

e0338196_10174106.jpg


e0338196_10174194.jpg




ロットに合わせて追加導入のキス・スペシャルMG、、、

e0338196_10174172.jpg


ただしコレでキス釣りをする訳では・・・・


e0338196_10174112.jpg


北海道ではほとんどキスが釣れません(涙)




おっと! 



実はこのロットには連れ子が居りまして・・・・・





e0338196_10174178.jpg



振り出しサーフリーダーFV450EX-T



親分が昨年までハンマーフロートでイカを狙うのに愛用していたロット!



 






竿だから嫁じゃ無くて”婿”だろ!? っと思ったら、





にほんブログ村
    ポチ っと、、、、、


by ssc-nao | 2010-07-07 09:25 | 釣り道具 | Comments(8)

これくしょん♪


しばらく、なりを潜めていたのですが



”びょ~き”が再発してしまいました



現在親分に仕上げてもらっている謎の黒無垢キャスティング・ロット!



本日、月例会の集まりにて受け取る事になっております。


(庶野~フンベの滝間)



昨日、エポキシ最終工程の途中過程を見せて頂いたのですが・・・



実に美しい 



コイツは又改めて紹介(自慢?!)したいと思いますが、、、





ロットを見た途端、無性にある衝動が襲い掛かって来ました(-"-;A





・・・・・・・・・




ダメだ!・・・・・ 




も~我慢出来ん(-""-;)




e0338196_10174380.jpg


e0338196_10174396.jpg



3台目のキススペmg行っちゃいました(;^_^A




e0338196_10174401.jpg





今回はSDでは無く、ただのmg極細仕様でございます。



速攻でベールレスキットも発注して来ました、、、





早々に全サー指定2号ナイロンラインも巻いちゃいました。



e0338196_10174436.jpg




親分に、



『病~気や!びょーき!!』



っと言われてしまいました(‾ー‾;





だって、コレクションなんだもん・・・・・




重病や!っと思ったら、、、




にほんブログ村
    ”ポチ”っとσ(^_^;)
by ssc-nao | 2010-07-03 08:51 | 釣り道具 | Comments(10)

お嫁にやってきたロット!?


今朝、私の元にあるロットが嫁にきた!



e0338196_10171732.jpg



北の投げ釣り親分の所有ロット、、、



e0338196_10171738.jpg



現在、岡山の大親分から嫁に来た”さくらガイド”が付いております・・・



親分が第三種目用に用意していたものですが・・・



現在、親分はスピンパワー425XXに同じようなさくらガイドを付けて、



今大会優勝を飾っておりますが・・・・ 



何やら今のガイドに不満が?・・・



e0338196_10171864.jpg



そこで、このガイド再び親分の手に戻り、おそらくスピン425xxに??



ガイドを失ったこの黒い棒は?・・・・



再びハイスピンダー6点仕様となって戻ってくる!!




さて?この黒無垢ロットの正体?・・・解る人には分かる(^_-)☆






プロト? っと思ったら ”ポチ” っと゜゜゜゜゜-y(^。^)。o0○





にほんブログ村
by ssc-nao | 2010-06-28 18:00 | 釣り道具 | Comments(2)

4ヶ月の時を経て本日納品!

今年の一月、正月気分で注文をかけてしまったブツがあることを



すっかり忘れかけていた昨日の朝・・・・



夜勤を終え、さ~寝ましょ~かZzz…(*´?`*)。o○ っと、



携帯をマナーモードに切り替え、ベットに潜り込んで間も無く?



着信ランプがチカチカ ?



ん~?



釣具やからじゃ!



折り返し電話をすると・・・



『やっと昨日入ったわ~!』



『お~~!来ましたか、、』 ・・・


げっ、ゴールデンウィーク目前に金欠になるべゃ(>_<)



『あ、明日取りに行きますわ~』 (゜ーÅ)



んでもって、約4ヶ月の時を経て納品されたブツとやらは・・・





【ゴアテックス カットピンフェルトシューズ・リミテッドプロ】

e0338196_10170654.jpg



ミーハーな私は今回もシマ~ノでございます(*^o^*)



早速家の中で履いちゃいました



でも・・・



一気に貧乏になりました(iДi)



そして、そんなブルーな気分を改める為にある決心をいたしました!



ゴールデンウィーク中にハッピーバースデーを迎える私の為に、



婆やに竿を買わせてあげる事にしたのです。



私が竿と呼ぶのは、唯一つしかありません。



シマ~ノが私の為に作ったと言う あれ?で御座います。






しま~の すぴんぱわ~


e0338196_10170773.jpg



う~~ん・・・・ リールも欲しくなって来た(><;)



私がリールと呼ぶのは、唯一つしかありません・・・・







一攫千金狙ってマグロ釣れば!



っと思ったら ”ポチ” っと宜しく(;^ω^A


にほんブログ村


by ssc-nao | 2010-04-29 19:39 | 釣り道具 | Comments(8)

一週間放置のタックル・メンテナンス、、


今週一週間は時差勤務(夕方~深夜)だった。



先週は夜勤(深夜~朝)の一週間で、最終日には昼近くまで残業を


こなして、勤務明けからバタバタと例会の準備をし、そのまま釣りバス


に乗って、嵐の海で釣りをした。



もうフラフラの状態での月例会で、おまけにタックルを背負子ごと海に


落として水没させるというアクシデントにも見舞われて、帰宅後は何も


する気力も、体力も残っていなかった。



汚れたウエアーなどは婆やが綺麗に洗ってくれたが、タックルは一週間


放置状態であった。



そこで、今日はメンテナンスにあてることにした。



流石に落水後一週間も放置されていたタックルバックは、


死臭を放っていた



 である。



細かい内容は省略するが、結構大変だった



前回のメインタックルは、リールがPAスピンパワー2機にロットは


プロサーフPF二本。




リール、ロットをシャワーで洗い、ロットにはボナンザで磨き上げ、


リールは乾燥後オイル、グリスを挿してやった。



e0338196_10170967.jpg




実は先週の釣行では使用しなかったが、


今までのハード釣りで、振り出しスピンパワーのガイドが2点破損して


いたのだがこれも先週パーツが届き、今日交換することにした。



e0338196_10170947.jpg


e0338196_10170913.jpg



遊動ガイドの一番と、固定ガイドの一番がそれぞれ割れていたので


アルコールランプを使いトップガイドを温めて抜き、遊動ガイドを全て


抜き取って、破損している固定ガイドを温めて抜きます。



抜き取った固定ガイドの接着剤を綺麗に取り除きた後、今までは


FUJIのホットグルーを使っていたのですが、外れやすい気がしていたので


今回はホームセンター等で売っている、ホットガンに使うハードタイプを使い


ました。



e0338196_10170904.jpg



固定ガイドを真直ぐ接着して、遊動ガイドを順番に通しトップガイドも


同じ要領で加熱して溶着。



これで安心して使えます




前回テストした対根掛かり用遊動式真空錘使用の仕掛け。

e0338196_10171033.jpg


幹にはステン製ワイヤーを使い、遊動錘のストッパーには


専用のゴム製錘止めを付け、ハリスはナイロン6号にフロート、


ハリはチヌ8号を使いました。



前回の釣り場は投げるとほぼ砂地でしたが、時化の為かなり


岩場の後方からの取り込みになり、手前の駆け上がりや、瀬に


結構な仕掛けを取られたのですが、この仕掛けは100パーセント


回収出来ました。


又シンプルなため、当然底ウネリの海でも絡みは皆無でした。



結果としては、場所によってかなり回収率が高い仕掛けと言えます。


折角魚が付いても取れなければ、意味がありませんネ!



感覚として以前ボナさんが指摘されていた、巻き上げの際の水の


抵抗は、錘止めのせいか?魚が付いたときは意外と強く感じました。



いずれにしても腰の強い竿で、その反発力を上手く利用した竿捌きが


根掛かりから外す肝でしょう。



今後コマセロケットやネットを上手く取り込めれば、


より面白くなりそう・・・・な予感??? 




明日は?



餌は仕込んであるけど・・・ 釣り? 練習? 



どっちだよ!っと思ったら最後にポチットm(_ _)m ネ




にほんブログ村
by ssc-nao | 2010-04-17 21:57 | 釣り道具 | Comments(10)

更なるカスタム・・・?


っとは言え、



今回のチューニングアイテムはメーカー純正 ”夢屋” ですが、、





何やらエッチ臭い箱も映っております(^_^;)

e0338196_10170220.jpg







 


早速ガチャガチャとドライバーで

e0338196_10170298.jpg









”ベールを脱いだ” キススペシャルSD カスタムスペシャル

e0338196_10170268.jpg


e0338196_10170241.jpg






我がM・B・R(メイン・バトル・リール)たち(^ε^)♪


e0338196_10170204.jpg








最近すっかりベンチ入りが多くなったこのリールも・・・


2台まとめて欲しいと言う方が、、、

e0338196_10170391.jpg


【スピードキャスト】





嫁に出して・・・・・





新しい嫁を迎えるか??? 





女房とリールは新しいほうが良い(#⌒∇⌒#)ゞ


( 女房にゃぁ逃げられたくせに)







竿もだよっ っと思った貴女、、、”ポチ”っとね




にほんブログ村
by ssc-nao | 2010-03-14 09:06 | 釣り道具 | Comments(4)