カテゴリ:釣り道具( 66 )

2009年最後のニューアイテム♪


今晩は('-^*)/ 今年最後???の更新ですm( _ _ )m



釣りに行きたいけど天気が悪いですね


しょうがないので? 毎日せっせと釣具屋に通っております(^_^;)



っとは言っても、今日まで釣り道具や小物たちを整理整頓していたので、メインは収納用品の導入でして、釣具店のみならずホームセンターや100均などを駆けずり回っておりました。



ところで、今まで私が愛用していたクーラーは”スペーザ13L”なのですが、ちょいと小さい気がしていたんですねぇ・・・


虫餌だけなら問題無いのですが、身餌、ゴロやコマセを持って行く場合13Lクーラーでは入りきらないんですわ。


そうなるとバッカンを一つ余計に持って行かなければならず、磯歩きをする時に地獄の入り口を見るわけです。



他にもクーラーはいくつか有るのですが、背負子に括り付けるには大きすぎる代物ばかりでちょうど良いのが無かったんですね・・・



そこで今年最後のお買い物♪



e0338196_10163593.jpg



フィクセルライト17Lでございます(*^o^*)



カラーはホワイトとイエローで迷ったのですが、いつの間にかイエローを手に持っておりました(*^.^*)


そして、下に写っている青いのが”ダブルキャリーケース”で御座います。



雨や雪、ゴロ、コマセ、魚の汁等で汚れたライフジャケットやウエアー等をコイツに突っ込んでトランクに入れておくととっても便利!? ・・・・だと思います。



んでもって、若干?ミーハーな私はクーラーに貼り付けるステッカーまで買っちゃいましたf^_^;



e0338196_10163565.jpg



早速イエローのフィクセルライトに貼っちゃいましたよぉ・・・・



e0338196_10163564.jpg



んでもって、クーラーに着いて来た”おまけ”のスケールは、やはりシールになっているのですが、流石に貼り付ける気になれませんので、私の釣り用デスクのガラス版の下に敷いて仕掛け作成に役立てる事にいたしました。



e0338196_10163515.jpg



スッキリ綺麗に整理されて一年を締めくくる事が出来そうです♪



2009年最後の更新は、やっぱり釣り道具でした(;^ω^A





来年もSHIMANO?っと思ったら ”ポチ” っと



にほんブログ村


 


   宜しく


by ssc-nao | 2009-12-30 18:23 | 釣り道具 | Comments(20)

キススペシャルSD・カスタムチューン!(‾ー☆


本日午後、待ちに待った”ブツ”がトランスポーターによって届けられた!



決して中身は、Co-OP こんにゃくドリンク ピーチ 150g では無い(・_・;)



e0338196_10163754.jpg



では、静かに箱を開けてみよう・・・・(ドキドキ)

e0338196_10163796.jpg



厳重に保護されたその中身は

e0338196_10163744.jpg



Winds Original Taper2.5 Kisu Mg 樹脂スプールなのだ

e0338196_10163729.jpg



もう一つのブツはこれだ(-_☆) やはりWindsのハンドル・ノブである


考えてみれば、今日はクリスマスイブじゃぁないですか\(゜□゜)/


(自分で買った寂しいオヤジ・・・)

e0338196_10163778.jpg







では、早速プラスティック用コンパウンドで、エッジ部分をテュルテュル~に


みがきましょうかね

e0338196_10163718.jpg




そして先日納品となっていたADTのスプール・ノブで、


SDを細糸ノン・ドラグ超~遠投仕様に

e0338196_10163860.jpg




お次は、ノーマルハンドル・ノブの取り外しに掛かりましょう


ビス類を外し、引き抜くとベアリング2個とワッシャー1個が出てきます、


これで分解完了。

e0338196_10163873.jpg



あとは、ベアリングにグリスを塗り組み上げるだけ

e0338196_10163805.jpg




実は私のキスSDはチューニングが施されているのだ


しかし、見た目にはノーマルとほとんど見分けがつかない・・・



では、さっそくサンラインスーパーキャスト投0.8PE200mを巻きましょう

e0338196_10163834.jpg



ナイロン力糸3~16号も結び、完成


シマノ・キススペシャルSDスーパー・カスタム・スペシャル


とでも名づけようか(‾ー‾)


略して、S・K・S・S・D・S・・・・・・長いから止めよ(‾Д‾;;



う~ん!もともと軽いキスSDだが、更に軽量化した


・・・・気がする

e0338196_10163876.jpg



ついでに根魚釣りにも使い回して、皮の部分がカチカチに硬くなった


フインガープロテクターも新調したのだ



こいつはカレイなどの釣り用としてあまり洗わずに、皮の部分が


硬くならないように使おうか・・・・


(臭いに我慢できず洗ってしまいそうだが、、、)



皆さんは毎回洗っているのでしょうかね?(素朴な疑問)








釣りに行きたくなったべ っと思ったら ”ポチ” っと押してね





にほんブログ村


 


ポチッっと


by ssc-nao | 2009-12-24 19:47 | 釣り道具 | Comments(6)

ニューアイテム続々納入!

本日納入されたばかりの”ホッカホカ”アイテムでございます



先ずはロットケースから行きましょうか!今まで使用していた物が150Pで、


425の並継ぎロットが収納出来たのですが、中間辺りに有る持ち手の位置が


悪いのか?尻下がりになって磯歩きの時に引っかかったりしてメチャクチャ


持って歩くのが疲れるんですね、、、



そこで今回138Pと少し短めをチョイスした訳なんですが、


並継ぎ425は無理ですが、振り出しスピン425では余裕のヨッチャン!


405の並継ぎでギリギリセーフってところです




e0338196_10163848.jpg




その他に写っている物は、ご存知の方もた~くさん居ると思いますが、


”レットゾーン”なる三脚!ずいぶん以前から存在は知っており、


釣具店で箱に入っている物は見かけていたのですが、実物の使用感を


目の当たりにしたのは前回の弁天釣行の際、親分が使っていたのを


見たのが始めて。


親分も絶賛しており、事実非常に安定がよさげなので入荷を待ち、


即効で購入しちゃいました(;^ω^A



e0338196_10163820.jpg



足がしっかりしていて丈夫そうだし、伸ばせばそこそこ高さもあるんですねぇ、


少し持ち歩きには重いのですが、そこが又安定性に繋がると前向きに考え


ましょう。



e0338196_10163910.jpg



スクリュータイプで、くるくる回せばゴムの先から尖がった部分が出てきて、


滑りやすい状況に対応してくれそうです。



e0338196_10163967.jpg



中間部にあるネジを回すとアーム部分が固定されるようになっております。




そして今回メインとなるアイテムの一部がコイツでございます



e0338196_10163860.jpg



キススペSDのカスタマイズ・パーツの一つで




ADTのスプール・ノブ】です。



明日以降納品されるであろう、




【ゴールドカラーのアルミハンドル・ノブ】と、


テーパー2.5度ブラックカラーの樹脂スプール】に極細PEラインを巻き、


超遠投ノンドラグ仕様としても活躍してもらおうじゃないか!


っと言うわけです(=⌒▽⌒=)




その他、続々と納入予定の物品に先日公開した


【真空錘25号2Kgと30号2Kg】


【Lサイズゴムチューブ3袋】等々・・・



少し整理しなければ今や、釣り道具が家中を占拠しております(^o^;)




釣具屋でも始めるのか?っと思ったら ”ポチ” っとお願いネ






にほんブログ村


   


ポチ


by ssc-nao | 2009-12-23 19:42 | 釣り道具 | Comments(0)

キススペシャルSD・カスタムスペシャル? のメンテ


11月に入ってから北海道は不安定な天候が続いておりやんす。



夜勤明けの昨日はどのみち寝て過ごす予定だったけど、今日、明日の


休みのどちらかは釣りに行きたかった。(既に過去形)



しょうがないので、いつ雪が降っても大丈夫なように、


タイヤ交換をする事にした。



考えてみると、前回夏タイヤに交換したのが、5月に入ってから!


半年はスタットレスタイヤで過ごしている訳だ・・・・



まあ、どうでも良い事なんですがね・・・(^^ゞ



さて、終わってから暇や!



そこで我が愛用のリール、キススぺシャルSD・カスタムスペシャル


のメンテナンスをすることにしやんした



何がカスタムで、スペシャルなのかは ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・








ひ・み・つ 





 ゴメンネ!!





メンテナンス! っと言ってもまだ大して使っていないので、


拭き拭きしてオイルを注す程度。



ただ、ある場所だけはバラバラに分解してパーツクリーナーで洗浄し、


綺麗に拭きとってシマノ純正グリスを詰め、組み付けました



e0338196_10163176.jpg



因みに私のキスSP・SDは標準仕様二台なので、NOドラグの細糸


PE用のスプールとノブが、2セット欲しいところでやんす・・・



あと悩んでいるのがベールレスキットの取り付け!? 



実際ベールレスの方が今の私としては使いやすいんですよね・・・・



そんな、こんなやっていたらこのリール、


いったいいくらのブツにつくのか・・・・(‾□‾;)!!



ま、ゆっくり楽しむとしましょ~




ごちゃごちゃやってないで、釣り行け!



にほんブログ村 投げ釣り

    


っと思ったら ”ポチ” してね 


by ssc-nao | 2009-11-16 16:09 | 釣り道具 | Comments(4)

汗と涙の結晶・・・


今週は夜勤だったのですが、今回月例会に参加するべく金曜日は年休を取り


土曜日の今夜も、本当は休日出勤があるのですがパス・・・


(釣りに行く為に働いている!っと上司にはっきり断言)(-з-)



しかし7月から毎月土曜日の休日出勤に加え毎日の鬼残業のお陰で、


身も心もヘロヘロ・・・・ 先月の残業時間は50hを遥かに超え、


四十代半ば過ぎの肉体は腰や肩が悲鳴をあげております。


でも、肉体労働者なので精力(口だけ)は絶倫!・・・・・・・




お陰で、もう一つオモチャが増えちゃいましたょ (‾ー☆



e0338196_10162616.jpg




でへ、 (*⌒∇⌒*)♪




これでキスMg・SD(標準仕様)が二台揃いました。


まさに血と汗と涙の結晶で御座います




そして先日、仕事の帰りに今回の月例会に向けた仕掛けの補充作成用の


小物類を買いに、某釣具店に立ち寄ったところ親分と遭遇!


親分も仕掛けのパーツを買いにきたようです。



店内で入釣場所や仕掛けの話をして、そのまま親分宅に御邪魔する事に。



昼飯をご馳走になり、帰りにはキスMg用に!っとパワープロ3号300m巻き


をプレゼントして頂いちゃいました♪ (^_^)v



早速、同じパワープロ3号300m巻きを追加購入して二台とも付属5号スプールに


300m全て巻きました。


因みに3号スプールにはナイロン2号(サンライン・スーパーキャスト)を300mに、


力糸を巻いていますよ。



でも、今回はパワーエアロ・スピンパワー二台と、キスMg・SDを一台しか持って


行かないので、一台は留守番です。



餌を仕込み、仕掛けを作り荷物をまとめ後は出撃を待つのみ




ゴロ・コマセを打つべしっとおもったら


にほんブログ村 投げ釣り



   こやつを”ポチ”っと押して下され


by ssc-nao | 2009-10-24 10:41 | 釣り道具 | Comments(8)

超~軽量?背負子導入♪

さてさて、今朝夜勤を終え久しぶりに連休を迎える事が出来ました



超ーハードな勤務も今月一杯までで、来月からは勤務形態が変わり



以前と同じように一ヶ月の内の半分位は休みになります(嬉しい♪)



このところ全く海で竿を振っていなかったのですが、、、、



実は夜勤明けにキャスティングの練習には時々行っておりました(^^ゞ


(バカですね~)



・・・・・・・・  ・・・・・・・・   全く成長が観られませんが



でも来月からは少しは釣りに行けるかな?





っとその前に今月は浦川~襟裳間で月例会が行われますので、



プロサーフPFを思いっきり振り回して来たいと思います





ところで、昨年購入したものの、私的にど~もしっくり来なくほとんど



出番の無かったD社のバックパック(背負子)なのですが、



実は春先に売り飛ばしておりました



何がしっくり来なかったか?っと言いますと兎に角重いんです



結構良い御値段がしますので作りはしっかりしておりますが、



持てる荷物も意外に限られて、その割に背負った時に重さがズッシリ



売却後しばらくはキャスター付きの物を使って居りましたが、



転がして行けない釣り場に入る際は兎に角軽い物を使うに越した事は



有りません。



そこで以前から目を付けていたのがこれ



e0338196_10162749.jpg



先日千歳市の釣具店○ングルで購入して来ました



同じ物がアメリカ屋○具さんにも有りますが、最近在庫が無かったような?




これは非常に軽いです!そして安い!2,4○0円です。



e0338196_10162726.jpg



備え付けのベルトだけでは荷物が安定しづらい時に随所に付いている



フックに紐などで亀甲縛りをする事も出来ちゃいます



も~想像しただけで、すぐにでも緊縛して剛竿を振りたくなりました・・・・





あほたれっと思ったら”ポッチンコ”してネ


    

にほんブログ村 投げ釣り



明日釣りに行こうかなぁ~?


















by ssc-nao | 2009-10-10 18:50 | 釣り道具 | Comments(4)

ハイスピンダーガイドのライン巻き対策…

SCをやっておられる、遠投派の方たちが使うロットのガイドは、ほとんどがHS(ハイスピンダーガイド)だと思うのですが…


口径が大きい為、抵抗が少なく飛距離ロスが少ないと言うのが理由ですよね!


キスのトーナメント等に参戦される方たちはPEの細糸で、トラブルの少ないローライダーガイドを好まれているかもしれませんが?…


トラブル・レスを優先するか、飛距離を優先するか!?

この辺りが選択のポイントでしょうか(^.^)b


HSは元々メーカーの謳い文句では、太糸対応とありますが、
実は細糸での遠投にも適していると言う事です!



しかし、このライントラブル!
キャストした瞬間、ほとんどがバットガイドにラインが巻き付く訳ですが、ただ飛距離が落ちるだけで済まないんです…

ラインが切れてシンカーが涯しなく飛んで行く事もよくあります…



しかし最悪なのは、ガイドの又の部分に高速で巻き付いたラインが、ブランクに深い傷を負わせ、ロットの強度を極度に低下させてしまい、
それが原因で折れてしまう…

高価なロットが一瞬で真っ二つ(><)


考えただけでションベンちびりそうです



実は私のスピンXXは出来上がり、下ろしたその日に練習でこいつの餌食となりました(><)


幸い傷は浅く致命傷にはなりませんでしたが…



そこで、ガイド巻きそのものは避けられませんが、もし巻いてしまってもブランクに深い傷を負わせないようにする簡単な方法を紹介します(^.^)b


スピンの二番とNEWプロサーフの二番ですが、本日暇だったので巻き直しました…

e0338196_10162303.jpg


これは先日のブログでも紹介しました、マイラップとグラステープで、ガイドの又を保護する為に巻いた状態です(^.^)b


e0338196_10162306.jpg


見た目もそんなに悪くないし、簡単で、効果的ですヨ(^^)v


e0338196_10162399.jpg



よかったらクリックして下さいネ(*^_^*)

にほんブログ村 投げ釣り
by ssc-nao | 2009-09-13 19:32 | 釣り道具 | Comments(8)

キャスティング・ロットのリールシート付け替え!

今日は暇なので、キャスティング・ロットのリールシートを付け替える事にした。



使用するのは、これ(^.^)b


e0338196_10162468.jpg



ホームセンターに売っているマイラップと言うテープと、模型店等に売っているグラステープ!



今回は90cm位の位置に取り付けました。



e0338196_10162426.jpg



親分直伝のリールシート逆付け!



e0338196_10162439.jpg



ほとんどの方がこのようにテープ等を使って固定しております。



ガイドセッティングは、これ又親分の設定でスレッド取り付けは親分にお願いしました(^^ゞ



ガイドもテープ等で取り付けしている方も沢山おります。
ちょこちょこ付け替え出来るようにでしょうネ?!



e0338196_10162498.jpg



オマケ♪



e0338196_10162471.jpg



道具だけは一人前です(^^ゞ


にほんブログ村 投げ釣り

練習に行こうか?!
釣りに行こうか…(笑)
by ssc-nao | 2009-09-05 11:26 | 釣り道具 | Comments(4)

キススペシャルSDで引っ掛け連発(;^_^A

先日のNEWプロサーフ入魂釣行での事…


釣り場に選んだ砂浜はかなり前下がりの傾斜がきつい所で、おまけに足元は小さな砂利のため、キャスティングの際非常に安定が悪く投げづらい場所だった。


ただでさえ前下がりだと、ライナーや引っ掛けが出やすいと思うのだが、この日はなぜかいつものスピンパワーとキススペシャルの組合せで、百パーセント左に引っ掛け…


原因はリールの低重心化によりスプールが近くなった事で、ラインが指から離れづらくなった為に起きる現象かと思われる…


昨年S会長もこのへんの指摘をされており、会長はご自分のキススペシャルをリバースにしておられる!

まあ…
私は慣れるしか方法がないのだが(^^ゞ

私の場合、以外とフルスイングするとなんともなく、軽いコントロールシッョトで指が抜けづらいんですよネ(^^ゞ

自分で使って見て会長の指摘していた事が良くわかりました。


そして、NEWプロサーフ! この竿本当に硬くて、パワーがあると思いますよ!
PE5号に40号錘でフルスイングしましたが、最初は体が竿のパワーについて行きませんでした(;^_^A

剛竿好きな方にはよろしいのではないでしょうか?!(^.^)b

あくまで個人の感想ですよ(^_-)


にほんブログ村 投げ釣り
by ssc-nao | 2009-09-02 20:38 | 釣り道具 | Comments(6)

やっと一本だけ(^^ゞ

パソコン、ダウンを放置状態でまたまた携帯より更新です(^^ゞ

パソコンは多分再インストールすればなんとかなる?っと思うのですが…?、、、
面倒くさくって(汗)


実は先日、やっと一本だけゲットしたのです



e0338196_10161894.jpg



プロサーフPF425BX

e0338196_10161817.jpg



休日出勤と毎日の残業で やっと一本です


来月も毎日、毎日残業して休日出勤して
なんとかもう一本
頑張るぞょ

しかし、このロット非常に重いです(510g)
パワーエアロ・スピンパワーをセットするとずっしり来ます(;^_^A
そして硬い…
マサにパワーフィッシング(PF)って感じです♪

早く振り回して見たいですなぁ(*^_^*)






にほんブログ村 投げ釣り
by ssc-nao | 2009-08-28 19:42 | 釣り道具 | Comments(2)