カテゴリ:釣り道具( 66 )

釣り道具の匂い・・・(-""-;)


先日は相方も休みと言う事で、再びタカノハでも?!



って事で行って来ました!






何時もの導流提・・・・・・・





今回は気合を入れて明け方から竿4本で勝負を掛けます。



一本バリで遠投の竿にキープサイズが一枚(^^ゞ




デジカメを用意して撮影の準備をしていると?



電池切れのサイン・・・・・




その後も打ち返しますが、渋い!餌取りのフグも居る様子・・・




午前8時頃にここを諦めて場所移動。




途中のコンビニでデジカメの電池を購入し竹浦海岸に向かいます。



鮭の岸よりの調査も兼ねて再び竿をだします。





並継ぎスピン405BXに今回、実釣で久々の登板テクニュウムmgです。


e0338196_10161918.jpg



08PE200mを巻いてありますが、やはりこのリールは飛びますね!



e0338196_10161907.jpg







キスmgSDにはナイロン200m巻いて居ります。



e0338196_10161989.jpg



SDはキスmg用の細糸用スプールとスプールノブを別途購入すると、


更に軽量化され、より遠投も効きます。






相方用にこれまた久々にサーフリーダー EV SF 405も登板です。

e0338196_10161996.jpg



スピードキャストの組み合わせです。



e0338196_10161953.jpg



当初さほど風は気になりませんでしたが、次第に西風が強まり、


早々に撤収しました。



河口規制は8月20日からなので、数名の浮きルアーマンが果敢に攻めて


おりましたが・・・・・




結局朝の1枚のみの釣果で終了です。



魚は御刺身用に直ぐに〆て、暇なので下ごしらえしてしまったので画像無し。




帰宅後最近ろくに手入れをしていなかった、タックル類のメンテです。






ところで、皆さん釣道具の匂い!どうしていますか?



気にせずそのまんま?




ゴロコマセを使うといくら洗っても匂いが取れませんよね!



私は大事なタックルを全て部屋の中に持ち込みますので、



家中そりゃぁもう・・・・・・・(‾へ ‾ 凸




ファブリーズ??・・・



全然お呼びじゃありません┐(‾ヘ‾)┌




そんな時、いつも釣具店で目にしていたけど素通りしていた”ある物”・・・



本当に効果有るのか?・・・・・



半信半疑で試しに一つ買ってみましたよ♪







これでございます(^∇^)

e0338196_10162062.jpg



150mm入りで7・800円位だったかな?



e0338196_10162041.jpg





これ!凄い効果です(☆。☆)




臭っ~さぁ~い、フィンガープロテクターグローブ


蒸れた足や股間(私は大丈夫ですが)は、冗談として?(笑)



とにかく何でもOK (*^-^)b



魚の臭いも一発で無くなります(ちとオーバーか?)




ロットエンドに巻いたグリップも何度洗っても臭~~~ですよね!



でも!ほらこの通り♪

e0338196_10162072.jpg



臭くなぁ~いヽ(゜▽、゜)ノ




既にお使いになられている方もおいででしょうが、まだのかた!



是非!お勧めですヨ(o^-')b





明日から仕事かぁ~(>_<) 憂鬱だね って思ったら


    

にほんブログ村 投げ釣り


    


”ポチンコ”っと押して下さいな 


by ssc-nao | 2009-08-16 10:06 | 釣り道具 | Comments(26)

新兵器! (‾^‾)

皆様、長い一週間のお勤めが終わりましたよ



皆様、御疲れ様でした(^-^)/



楽しかった利尻島遠征から一週間・・・・・



早い物です。




遠征ではプロサーフPFの試投をさせて頂き!



根物用に是非2本ほど導入したい・・・・・・・・



ところなのですが!



・・・・・・・



なんせ今、12万はチト厳しい(・_・;)



・・・・・・・




んで、もって!




これ 



e0338196_10160865.jpg




キス スペシャル SD





本当はフリーゲン2台も頭には有ったのだが!?



結局上の物を見つづけて、



最終的に購入してしまう・・・・



要するにわたし的に遠回りして無駄な買い物をするより、



ゴールを目指した方が御得









・・・・・・・・・





まあ、もう後戻り出来ません、、、、



いずれ、もう2台行っちゃうかも???



(^o^;)







お楽しみの瞬間

e0338196_10160889.jpg




(≧▽≦)



小さくて可愛~

e0338196_10160876.jpg


e0338196_10160853.jpg



う、美し~い

e0338196_10160881.jpg


e0338196_10160846.jpg



早速ラインを巻いちゃって、竿にまで付けちゃって!

e0338196_10160906.jpg




お子チャマねぇ~~







早え~とこ投げてぇ~のぉ~(^~^)






・・・・・・・・



でも、このリール!



問題も在るんですわ、、、



親分がコイツで苦労しているのを知っているのです・・・・



ただ可愛い?子分としては・・・・・



親分と苦労を分かち合おうと・・・・!?



f^_^;





・・・・・・・・・




なんだかんだ言っても、問題点を上回る魅力がありましたとさ!





ところで、今週の”つり新聞”の記事に親分の!



【私のおすすめ商品】



シマノ新PEライン パワープロの記事



ご覧になられた方も居られるかと?!



これ、利尻島でプロトタイプを親分がテストしていた訳ですが!



コーティングがかなり厚いんです、なので通常のPEより比重が重いのか?



風や潮の影響を受けづらいようですよ(*^-^)b



テスト用に私にも一つ試して見なさい、っと(b^-゜)




e0338196_10160978.jpg


e0338196_10160974.jpg


e0338196_10160998.jpg




御求め安い価格設定になるようです



8月発売予定






にほんブログ村 投げ釣り

    


安くて、良いなら買いつ っと思ったら ”ポチ” っとお願いネ


by ssc-nao | 2009-07-31 19:15 | 釣り道具 | Comments(12)

(再編集版)根魚用のタックルが欲しい(-_☆)


私は遠投メインのカレイ釣りには日本海、太平洋問わず



シマノであればEX~CXクラス(錘負荷25~30号)がベスト!



特に、”釣果より投げたい” 時にスピンBXを出す事もあるが、



基本はCXかなぁ~? なんて考えている・・・・



これに関しては、いずれスピンパワーのEXもコレクション?



に加えたいなぁ?・・・なんて思ってもいるのだが。




こと根魚狙いとなると、やはりもう少しゴツイタックルが欲しい!



現在はスピンパワー425CX-T2本をメインに、サーフリーダーBX-Tを予備



としてそのまま根魚用に使い廻しているのだが、特にスピンCX-Tにゴロ・



コマセを背負わせて使うのは可哀想な気がする・・・・


(特に太平洋では!!)



勿論ロット自体は、胴に力が有る為余裕で魚を浮かせられるが、



夜の磯での使用はとても気を使う・・・




そこで、今とても気になっているロットがある (‾ー☆







これであ~る!!


e0338196_10160566.jpg


e0338196_10160583.jpg


e0338196_10160540.jpg




プロサーフPF425BX!!・・・・・・・・・




実はこのロットはS会長が7月にとある離島に宣伝用に取材釣行する



予定があるのだ。(私も休暇が取れたら同行する予定なのだが・・・)



S会長はメーカーさんにCXを2本用意してもらうそうだが・・・



私がBXの購入を考えている・・・と話すと、CXで充分では? 



っとのご意見を賜ったのだが、襟裳方面にも使いたいのですが!?



と話すと・・・



「じゃあBXでも良いね! 僕はスピンのBX使っているから。」



とおっしゃって頂きました。



40号以上の錘を昆布根に沈めたり、遠投勝負する太平洋はやはり



ゴツク長さと粘りのある竿と、ゴリ巻きパワーのPA・スピンパワー、



リールが有利かなぁ~!



勿論日本海の対巨ソイ戦にも活躍してくれそうな・・・・・


(妄想状態…(*´?`*)。o○)




何時かは松前小島のコブダイから、本州へ真鯛、コロ・タマへと



果てし無く夢が・・・・・・・(妄想状態…(*´?`*)。o○)




そしてたった今クラブの方から嬉しい連絡が!



ステンの立ち込み三脚を旭川の業者さんにまとめて作ってもらう



話なのだが、従来の欠点を克服した良いものらしく価格も(☆。☆)



格安!(とは言え諭吉さん御二人様・・・)



即決で注文しちゃいました(#⌒∇⌒#)ゞ



納期は早ければ二週間後だそう、楽しみだわぁ~♪







にほんブログ村 投げ釣り


    


頑張って働けっ!!と思ったら”ポチ”っとお願いネ 




※ 実は先ほど記事を打ち込んでいる途中で間違って


  記事の後半を消してしまったのです、面倒なのでそのまま更新


  しちゃいましたがf^_^; ・・・やっぱり編集して再アップ しました。


by ssc-nao | 2009-06-21 13:40 | 釣り道具 | Comments(14)

ニューアイテムたち・・・(-_☆)


お久しぶりです ゜゜゜゜゜-y(^。^)。o0○



皆さん御元気ですか?



日曜日は天気悪いようですね!・・・



釣りに行けませんね!・・・・








さて、今回の更新は私の夏に向けたニューアイテムたちの一部を



ご紹介させて頂きます。









先ずはこちら 「サーフ三脚 DX3号 第一精工 王様印」



・・・王様印・・・?


e0338196_10155429.jpg



実は前回の奥尻大会で、今まで使っていたダイワの三脚の脚が壊れて


しまったのだ。



ダイワの三脚は、脚が無駄に開きすぎてチョット違和感があったので、


今回はパスすることにした。





これは、結構しっかりしているような気がする!



がっ、少し細くて弱い感もある・・・・

e0338196_10155489.jpg




伸縮は2段スライドにして、夜釣りで(チョイ投げ・垂らし釣り)の際、


少しでも竿を低く構える事が出来る様に! (王様印)?

e0338196_10155463.jpg


e0338196_10155562.jpg




お次は「海魂錘ポーチと、仕掛け用ワレット」

e0338196_10155593.jpg




サイズ的にカレイ用になるが、10セット入る。

e0338196_10155503.jpg



錘は沢山入れると心臓麻痺を起こすので、最低限にしましょう(^o^;)

e0338196_10155537.jpg






以外に便利なのがこれ!


手元・足元を照らす首掛けタイプなのだ。


キャップライトは意外に灯台元暗しなので、以前は二つ目を首から下げ、


足元用にしていた。

e0338196_10155579.jpg




既に御使いの方もいると思うが、フラッシュ!


蓄光タイプの装飾類に当てるだけで、一瞬にして暗闇で輝く仕掛けに!

e0338196_10155502.jpg






そしてこれ! 真っ赤に光輝き、それは正に血の赤!


血に餓えた獲物たちが群がってくるだろう・・・・・

e0338196_10155555.jpg






最後は自家製のコマセネット絞り!


これにネットを通して、火で炙る・・・・・


会社の廃棄品を拝借!(勿論上司の許可を得て)

e0338196_10155578.jpg









にほんブログ村 投げ釣り

    


釣具集めが趣味? っと思ったら ”ポチ”っと


お願いね(^_-)☆




by ssc-nao | 2009-05-30 22:23 | 釣り道具 | Comments(8)

以外にめんどくさい事・・・(‾へ ‾ 凸


こんちは~ ゜゜゜゜゜-y(^。^)。o0○



いやぁ~、 今週は永かった・・・!



すっかり ”延びて” おりますわヽ(;´ω`)ノ





昨日も残業、、、帰宅は午前四時



今日、明日休みったって、今日は何にもする気になりやせん(‾*‾ )





っとは言え、来週は”どり~むあいらんど”奥尻島上陸でございます



平日はほぼ釣りに関する事柄に関わる余裕の無い私めは、



この様な時にしか仕掛け作りや、釣行の準備が出来やせん(‾ー‾)






しかし、ダルイ時はそういった”段取り”が実にめんどくさい(‾ー‾;



・・・・・・・・・



気分が乗るとそのような”段取り”も楽しみの一つと言えましょうが・・・





でも、今回は何時もの如く、ろくに仕掛けや餌の準備もせずに挑む訳には



参りません。






まあ、前置きはこの辺で・・・・





皆さんリールのライン巻き変えって、




「メンドクセー(><;)!!」




って、思いません?




特にラインの抜き取り作業!




クルクルクルクル・・・・・クルクルクルクル・・・・・o(_ _*)o



テキトーな物体にひたすら巻きまくる・・・・(原始的)



・・・・・・・・





私は疲れているのだ((o(-゛-;)・・・・





そこで、今まで「そんなもんイラン!」っとそっぽを向いていたブツを



導入する事にしやした(^~^)





なんの事は無い糸抜き機(;^ω^A



e0338196_10155820.jpg



これ! 良いっすね




ここに糸を挿すだけで、



e0338196_10155893.jpg







スルスルスルスルスルスルスルスル・・・・





スルスルスルスルスルスルスルスル・・・・






スルスルスルスルスルスルスルスル・・・・






スルスルスルスルスルスルスルスル・・・・






(^ε^)♪






((o(-゛-;)・・・・・・・





あっ、、、しつこい??





兎に角、あっと言う間のタメゴロウ 





こりゃあ釣り場で巻き買えも行けちゃうぞぉ~





そして、新しいラインを巻く際に”秘密のエキス”をシューっと



このオバちゃんたちが使っている「コットン?」なる物に吹き付け・・・・



e0338196_10155823.jpg



ラインを挟んで巻き上げまっす








”秘密のエキス”は・・・・・







ホームセンターで300円弱で売っている 「あれ・・・」




ボ○ンザと同じ?効果があるとの事でSCキャスターご用達の物・・・






御存知の方や、使われている方もおいででしょう!





さて・・・仕掛け作りの小物でも漁りにアメリカ入りしましょうかね









"秘密のエキス”ってなによヽ(`Д´)ノっと思ったら



”ポチ”っと




にほんブログ村 投げ釣り


押して下されm( _ _ )m





















by ssc-nao | 2009-05-16 12:56 | 釣り道具 | Comments(14)

シマノ パワーエアロ・スピンパワー【標準仕様】

本日、体調不良でほとんど寝て過ごして居た訳ですが、



夕方釣具屋さんに行ってきました。



今回のターゲットは、対根魚用大型リールの追加購入



なんだかんだ言いながらも、釣り会等ではほとんどが岩場の夜釣り



耐久性のあるパワフルなリールが何かと安心な訳でして。



いずれもう一台欲しいなぁ~、 な~んて思っていたもので



これなんですがね



e0338196_10155033.jpg



e0338196_10155028.jpg



今回も 【標準仕様】 を購入したのですが、オイラの場合3号スプールには



ナイロン4色カラー2号を300m巻いて遠投用に、 根掛り等で伸びきって弱く



なったラインを100mカットしても充分釣りを継続可能! ? のはず?



5号スプールにはナイロンの蛍光5号を巻いて夜釣りの根魚用に使用しておりやす。


(ダイワタイドサーフ だったかな?)




追加購入とは言え、新しい道具を買うとメチャクチャ嬉しい~



e0338196_10155017.jpg








この瞬間がたまらんのじゃぁ~



e0338196_10155040.jpg








頑丈一番 頑固一徹 ?????



e0338196_10155053.jpg




さっそくライン巻きの儀式を終え、出撃に備えたのである・・・・・





後は夏頃にはキスmg・SDを導入







・・・・・・・・






したいなぁ~(´0ノ`*)





大物釣らなきゃ道具が泣くよo(;△;)o っと思ったら


”ポッチンコ” っとネ


    

にほんブログ村 投げ釣り
 


by ssc-nao | 2009-04-30 22:12 | 釣り道具 | Comments(8)

お気に入り投げ用ナイロンライン

前回の月例会で破損したスピンの修理の為にアメリカ屋魚具さんに


行った時に、何気にラインコーナーをふらついていて、


”ふと目にとまった” ラインがあった。





いつものお気に入り ”サンライン投スーパーキャスト” 2号 2000m巻き!


これだぁ~   4色カラーラインである。

e0338196_10155135.jpg



なんと! 3,5○0円 




(☆。☆)


今まで使っていた物が 1000m 2号で3,000円弱・・・・


これだぁ~



e0338196_10155164.jpg




単純計算で1000mあたり1,7○0円




メチャクチャ得した気分




これ一つで一年は大丈夫




・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・








(‾^‾)



ってーか、今までの差額返せ





・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


けち臭い事言ってる~ と思ったら ”ポッチンコ” っとネ


    

にほんブログ村 投げ釣り


by ssc-nao | 2009-04-26 00:25 | 釣り道具 | Comments(18)

シマノ スーパーエアロテクニュウムMg用 SCスプール

先週S会長の友人が作成しているテクMg用のキャスティングスプールが


届いた。



先月の苫小牧 浜錬最終日に、S会長にお願いして頼んでもらった物なのだが、


大きさ、形、重さは”夢屋”の2025スプールとほぼ同じ、


ただこの ”S・Factory”スプールは糸落ちしずらいように下のエッジの


部分がやや高くなっており、使い勝手がよくなっている、価格も夢屋の


半分以下とかなりリーズナブル!





これが○ワダスプール! 

e0338196_10155122.jpg



今回は赤を2個購入したのだが、他にもゴールドやグリーン・・・もあるようだ。





Sスプールをリールにセットすると・・・・

e0338196_10155139.jpg






夢屋2025スプール

e0338196_10155189.jpg






ノーマルスプール

e0338196_10155111.jpg






明らかにノーマルと比べると大きい! 

e0338196_10155166.jpg



テーパーの掛かり具合も夢屋スプールと同じ感じでグー



そして、2025スプールは釣りでは使えないのだが、S・スプールはアルミの



削り出しなので、釣にも使える???? かも!?



まあ、ほとんど釣には使っていないのだが・・・・・・




飛ぶのかいっと思ったら ”ポッチんこ” っと押してネ


    

にほんブログ村 投げ釣り


by ssc-nao | 2009-04-18 18:58 | 釣り道具 | Comments(10)

スピンパワーの悲劇

ご無沙汰で御座います(;^ω^A



今週は昼過ぎからの仕事なのに、残業続きで毎日帰宅は午前3時、4時・・・



昨日は札幌に着いたのは午前5時(w_−;



いい加減にして欲しいっすわ((o(-゛-;)



あ~~身体イテー(>_<)





まぁ、 そんな事は置いといて、先日の月例会でぶっ壊した 


スピンパワー・・・




実はクラブで釣り保険に入っているのだが、その中に 「携行品保証特約」が



担保されているのだ。



早速保険会社に連絡をして、先日請求書類が送られてきた。



請求方法の内容としては、損害部位の写真と状況の説明用書類、見積書を



送付すると、2日後くらいで保証金が口座に入金される・・・



っと言うことらしい。



そんな訳で今日は釣具屋さんに見積書を作ってもらいに行こうかと



思っているのいだ。





岩を叩いた竿は元竿に最も深い傷が・・・

e0338196_10155227.jpg



そして・・・

e0338196_10155224.jpg



ここにも・・・

e0338196_10155278.jpg



こ、これは・・・トップガイドのSICが無い!


そして、画像では解かりづらいけど”傷” 小さいけど結構深い・・・

e0338196_10155206.jpg



さらに・・・

e0338196_10155291.jpg



と、なっており・・・・

e0338196_10155252.jpg



クルクルとまわり、ガイドロックが効かず・・・

e0338196_10155238.jpg


どこまでも、行ってしまうのだ・・・・




綺麗に治ってね




たいした事無いじゃん? っと思ったら”ポチ”っと押してネン


   



にほんブログ村 投げ釣り
by ssc-nao | 2009-04-18 13:11 | 釣り道具 | Comments(4)

シークレット・ケース?

実は2週間ほど前にキャスティングの練習で、腹筋が肉離れを起こした・・・



最初は只の筋肉痛だと思っていたのだが、先週の浜錬の際に”激痛”が!



先輩方に 「腹いてぇ~!」・・・・っと言うと、



「そっちで ”しておいでぇ~!” さっき俺もしてきたよ♪」



・・・・って!



・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・



そうじゃなくってさぁ・・・・・




┐(‾ヘ‾)┌






現在お腹に湿布貼って痛み止め飲んでおりますやん。。。。



まぁ~ そんな訳で、チョイとリハビリーな週末を



しかし、これは普段出来ないことをする良い機会!?



そんな訳で今日はSC用のシークレット・ケース(道具箱)の作成に



取り掛かったのだ。



っとは言えそんな御大層な代物では無く、アルミ製のカメラケースの流用で、



緒先輩方の物をパクっただけ。



独創性の欠片も無く出来栄えも、”こんなモンでしょ!” 



ってレベルだが、なんせネタがないものだから・・・・






こんな感じで収まっているのだが・・・

e0338196_10155337.jpg



今回は○ーマックで桐の木材を購入して中棚? っと言うか、トレーを作成したのだ!


写真下部のグローブの右横の物。




こんな感じでケースの上部にキチッと収まるようにノコギリで”ぎこぎこ”と・・・


そしてマグのハンドルがはまるようにクッション材をくり貫きました。


(あまり意味ないけど・・・)

e0338196_10155311.jpg



又追々手を加えてより使い勝手の良い物にしようかな♪

e0338196_10155466.jpg



そのまんま面倒になってしまうような気もするが・・・・

e0338196_10155434.jpg






最近勤務形態が変わり以前ほど更新が出来ていません(泣)



いつも来てくださり、又コメントを下さる皆様、ポッチンコして下さる皆様。



本当にアリガトウ(=⌒▽⌒=)



私のほうは、読み逃げしているような状態になっていますが・・・・(汗)



ゴメンネA=´、`=)ゞ



でも、見捨てずにポッチンしようね




にほんブログ村 投げ釣り

   


投げ釣りファン必見ですぞぉ~


by ssc-nao | 2009-04-05 02:24 | 釣り道具 | Comments(22)