カテゴリ:釣り道具( 66 )

脚長たち込み三脚

昨日、今日とアメリカ屋漁具(釣具屋さん)の展示会があったのだが、



オイラはあえて開催時間を外して行った。



理由は混むからである、いつも駐車場の空き待ちになるので、空いている



であろう夕方暗くなってから行った。






実はず~っと以前から気になっていたのだがなんとなく ”チャチ” な感じ?!


がして手を出さなかった ”ブツ” があったのである。



これ  


e0338196_10154461.jpg



( あ、スピンパワーは大きさの比較の為に並べただけ・・・・)




手作りのステンレス製のものはここ数年で一気に二万五千円~の価格に跳ね上がり、



とても貧乏なオイラとしては三脚として買える値段ではない・・・・



それと使用頻度を考えると、たち込んで釣りをする事が殆んど無いオイラには



宝の持ち腐れになってしまうのである。(あと重い・・)




しかし、砂浜などで投げる時どうしても竿を高く立てる必要が有る。



普通の三脚だと限界がかなり低いのである。



あとは竿尻受け! 



こいつが有ると、何かと良い気がする・・・・



まず、竿尻が砂等で汚れない!波が来ても濡れない! 竿が安定する!





これは脚を縮めた状態でも1.2m弱の高さが有り、伸ばすと1.8m位の高さ


まで上げられる!

e0338196_10154598.jpg






脚を伸ばした状態がこれ、ドアの高さが2mなので比較出来ると思うが、


かなり高い! でも価格は・・・・


(答えはページの一番下ダヨ)

e0338196_10154517.jpg




んっで! 開いて竿を3本セットすると・・・



e0338196_10154572.jpg



こんな感じ! 家が狭いので前脚をあまり開けないが、まだまだ寝かせる事が


出来る、そして竿受けの下部からさらに約50cm位脚が伸びるので、ちょうど


一本砂挿しのような高さと角度が保てるのである。



んで、 セットしてみると意外としっかりしているんですわ、これ!




どう? 使えそうだと思わない???




まあ・・・ 実釣でどんなもんか?




・・・・・・


いずれ時が来れば解りますわなっ!?






ついでに安かったから ”つい衝動買い”

e0338196_10154566.jpg


仕掛け作成用のペンチ!







安物買いの銭失いやっ! っと思ったらポチっと押してネ
    

にほんブログ村 投げ釣り






御値段は2,000円で御つりが来るよ



安いと考えるか? 高いと考えるか?・・・・・



ではバイバイ


by ssc-nao | 2009-03-15 22:00 | 釣り道具 | Comments(24)

サーフ リーダーEV SF(並継)の性能

シマノの投げロット現行モデル(並継)の中でも、最もコストパフォーマンスに


優れた、《サーフリーダー EV SF》 オイラの所有している405CXですと、


カタログ上の価格が34.000円となっておりますが、実際お店の販売価格


となると、28.000円~25.000円位でしょうか!?(お店にもよります)



このタイプは中古店やリサイクルショップ等にも結構出回っており、かなり


程度の良いものも見かけます。



実はオイラの405CXも二年ほど前、何気にリサイクルショップをうろついて


いる時に、ほとんど無傷でシールまでついた状態の物が一万円で売って


いたのを、これは買い!っと思い即決で購入した物なんです。



e0338196_10153894.jpg



e0338196_10153842.jpg



オイラの手に渡り約二年間、岩場等で酷使したため細かい傷が無数に付いた


けれど、実は一番魚の付きが良いお気に入りの一振り(名器)でもあります。



絶対的な飛距離はスピンパワーには適わないとしても、


岩場での垂らし投げでもかなり飛ぶ竿だと思います・・・・



(飛距離に関しては、岩場でも風や、釣り場の高さ、海の深さ等で条件が常に


変わるので実際の飛距離と、カラーライン等の”何色で何メートル飛んだ”!


っと言うのはまるで違いがあるので、オイラはあえて表現しない事にしている。)



ただラインが何色出たか?(勿論糸ふけを完全に取って)っというのは、


自分なりの一つの目安にはなるので、ありがたく、便利に利用はしている。



ではスペックはどうなの?


っと言う事で、シマノ HP
からコピったものを・・・



■ネジレに強いX構造(オールピース)
■キャスコングリップ(特殊ラバータイプ)
■ノンスリップグルーブ
■7ガイド設計(ガイド付仕様)
■ローライダーSiC元ガイド、SiCオーシャントップガイド、


  中間はSiCスピンダーガイド(ガイド付仕様)
■合わせマークシール付 ※可変式バランスウェイトは別売です。



っとあるように、上級モデルとさほど変わらない仕様となっています。


必要な物は全て盛り込まれており定価で2~3倍もする竿と、差ほど


違いを感じません・・・



e0338196_10153857.jpg



e0338196_10153815.jpg


実はスピンパワー405BXと重量が一緒なんです。


ただ、流石スピンパワーはバランスが良いせいか、


もっと軽く感じますが・・・



e0338196_10153833.jpg


又、ガイドや、リールシート等がスピンパワーのチタンに対して


サーフリーダーEVSFはステンレスなので、そのあたりが持った感じ


の違いになって伝わるのかも?・・・




尻栓は、別売のバランスウエイトが取り付け可能。


スピンパワーに付属している物も付きます。

e0338196_10153839.jpg


(オイラは熱収縮タイプのグリップを取り付けております)



では実際に投げた感じですが、


オイラが思うには、竿というのはセットするリールによっても感じが変わって


伝わると思うんですね。


ですから一概には言えない部分もあるのですが・・・



今回竿との価格バランスに合っている?っと思われる


スーパーエアロEVと、オイラが所有する唯一のダイワ製リール


サーフ・べ—シア45Ⅱで比較したいと思います。



スーパーエアロEVの自重が585gでスプール・ストロークは35mm


これは遠投専用モデルっと言うより、入門モデルっと言ったタイプかな。



しかし、中距離でサーフリーダーEVSFとの組み合わせは十分では


ないかと思う、ベアリング数4ですが、魚が付いて巻き上げる際もストレスは


感じませんし、かなり丈夫だと思います。


ただ遠投となると、40mmスプールには適わないでしょうかね、


あと振る時にどうしても、重さが気になりますネ。



サーフ・べ—シア45Ⅱとセットしての実釣での感じは、


先ずは振りは自重440gで軽いためかなり早く振れると思います。


45mmスプールのおかげでかなり飛距離も伸びます。


なので、遠投タックルに十分位地付け出来る組み合わせでは


ないでしょうか。



しかし、魚が付いて巻き上げとなると・・・


ベアリング7個にも関わらず今一つ滑らかさが少ないような・・・


そして御存知ラインローラーのざらつきやゴロゴロ異音の問題、


強度もオイラとしては、少し不安が・・・・



竿自体は振り切った後のバタツキがほとんど無く非常に収束が良いので


オイラ自信ガイド絡みのトラブルはほとんど記憶にありません。


ただ425となると、20cm長くなるので定かでは無い(どんな竿でもかな、)



そして、ローコストモデルとは言え流石、並継ぎロット!


振り出しのヘタな高級ロットよりもシャキット感は十分在り、移動などで


横歩きをしない方には是非このクラスの並継ぎロットをお勧めしたい。



チョット仕舞い寸法が長くはなるが、セット自体は振り出しより手軽だと


オイラは思います。



オイラは根魚釣り以外の釣り、主にカレイ狙いでの使用がほとんどなの


ですが、魚の食い込みはひじょうに良く、あたりも良く取れてマガレイなどは


竿先がグングン入り、とても釣り味が良い竿だと思います。


そして丈夫で強いので、そこそこの大物の抜き上げも大丈夫です。


(並継はブランクスが振出より厚いので)



昨年六月に約10m位の防波堤上から本アブ50クラスを抜き上げました。

e0338196_10153973.jpg






最後に結論としては、


実釣には十分な性能を持ちコストパフォーマンスに優れた


とても良い竿であり御奨めの一品・・・ ってとこでしょうか!







じゃぁ 何でスピンパワー買ったのっと思ったら・・・・・




ポチっと押してね  清き一票を


   



にほんブログ村 投げ釣り






それは・・・・・



・・・・・・・



魔法のロットだと思ったからです(-_☆)




後は・・・・・




見栄かな


by ssc-nao | 2009-02-22 00:00 | 釣り道具 | Comments(14)

驚きのSD(スーパードラグ)キスmgSD


北海道の投げつりファンの皆様、


週末はカレイ釣りなんぞ行っちゃおうか


っと思っていたのは・・・・



オイラだけでしょうか 



・・・・・



んなこたぁ~無いですよネ



だのに、、、なんてぇ~こったいじゃぁ、あ~りませんか 


もういい加減、雪とか 吹雪とか 時化とか・・・



カンベンして・・・ ヤメテクレェ~ 



ですよね




予定では今日は早寝して、明日は仲間と三人でマガレイ狙いに繰り出そうと


思っていたけど、延期ですわ ┐(‾ヘ‾)┌





でも、



オイラ・・・ 来週は休暇を入れているので、




ヨンレンキュウ




よんれんきゅう




四連休(まぁ、最近毎週三連休なんだけど・・・汗)





釣り三昧じゃぁ~ ( ・д・)/−−=≡






そこで、今日は釣具屋さんに仕掛けパーツの補充をしに


行って来たのだけれど、小物を物色しながら例によって


店内ウロウロ・・・・



すると、御馴染みのスタッフの方が、



『こんちわぁー(^O^)/』  ニコニコ・・・



オイラの手にある小物たちを見て



     スタッフー


『今週は皆さん仕掛け作りですねぇ−


サーフの方たちもドッサリ買いこんで行きましたよぉー


この天気じゃ仕掛け作るしかないですもんねェ(^O^)』



     オイラ


『いやぁ~明日行こうと思っていたんだけどねェ、ガッカリです・・・・』



などとおしゃべりしていると・・・・



カウンターにキスmgSDを発見



     スタッフー


『このドラグ凄いですよ! 私もビックリしました、チョット試して


もらえます!』




早速 カチ、カチ、っと試してみると・・・・



ん?・・・・



んんん・・・・!




すげーェー∑ヾ(‾0‾;ノ





ワンクリック毎に確実に!そして滑らかに、スプールの滑りが変化





以前プロトタイプを見せていただいた時には気が付かなかった(汗)



このSD(スピード・ドラグ)は確実に細糸による遠投で大物


とのやり取りができる・・・・(大物が掛かってくれれば、汗・・)



実に使い易いドラグ付きリールに仕上がっております





ヤバイ・・・これは悩みます(>_<)





フリーゲン二台を揃えるか・・・・



         


キスmgSD一台を導入するか・・・・



         


でも、いずれにせよ・・・


初期品はしばらく様子を見たほうが良いかも!


不具合の対策をメーカーは内々でチョコチョコやりますから!


(テクmgも強化版としてシャフトのガタツキ対策をしているはず)



まぁ~夏のボーナスまではお預けだけど(´□`。)





おっと! 外で風の音がゴーゴー言っているよぉ~






ボーナスは大丈夫なのっと思ったら・・・・



ポチっと励ましを


    



にほんブログ村 投げ釣り



次回は 『サーフ リーダーEV SFのインプレ!?』 デェース


by ssc-nao | 2009-02-21 00:19 | 釣り道具 | Comments(2)

【シマノ投げ用ニューリールに心が・・・】

今回のF・ショーで初めて一般公開されるキスmgSD


(ドラグ仕様)


(画像クリックで拡大します)

e0338196_10154140.jpg



e0338196_10154148.jpg



実は昨年10月,インストラクター○○氏のプロトタイプの


テスト釣行に同行させて頂き、一足先に現物を確認していたのですが・・・



e0338196_10154137.jpg



ギア関係も強化され非常に強くスムーズになったようです。






しかし、このキスmgには多少問題も在るようです・・・・





通常キャストの最、糸をピックアップしてベールを起こしローターを


上支点に回すとロックされますが、低重心化により竿にリールが近くなり


ラインリリースの時、指がベールアームや大口径スプールに当たって、


痛めたり放出するラインに干渉して抵抗になってしまい、飛距離ロスになって


しまう事が在るようなのです。



慣れると解決する問題なのかも?しれませんが、


氏はテクmgと同じ位地でローターがロックするように、メーカーに改造


させたそうです。



もし同じような問題がユーザーサイドから上がれば、対策されるかも?


しれませんね。



また、スプールが近くなった事でリリース時に糸が引っかかる事も在るようです。



これに関してはリバースを選択することで逆に指から糸が抜け易くなり


解決したようです。


(因みに氏はSCでは右投げで、釣りではたまに左で投げてます。)





まぁ・・・なかなか手が出ない代物で在る事に変わりはないのですが







しかぁ~し





やってくれましたね





なんと、、ビックリ(☆。☆)!




キスmgの安物・・・



失礼



その名も



【スーパーエアロ・フリーゲン】

e0338196_10154173.jpg


e0338196_10154159.jpg


e0338196_10154165.jpg



キスmgと大きさ、形、基本性能は同じで、なんと45,000円


通常店頭で2割引として、36,000円ですよ


色も写真で見る限り上品で高級感が漂っています


そして、ローターにAI4カーボンを採用ですよ!


かなり滑らか・スムーズな回転が予想されます。



さらに、キスmgとスプールに互換性を持たせてしまいました!



ってことは・・・・



キスmgも買え!!



って事でしょうか??



・・・・・・



まぁ~それは別として、4月の発売と同時に一台は確保したい一品


です。

しかし、これがメインになると問題が!





スピードキャストの出番が!




困った(><;)



シマノの意地悪と思う方ポチっと投票をm(_ _ )m


              
           
にほんブログ村 投げ釣り


         


    今日のオイラは何番目


by ssc-nao | 2009-02-07 19:11 | 釣り道具 | Comments(16)

釣りのバックと、背負子たち

突然ですが!



投げ釣りって、荷物が多いなぁ~!


っと思いませんか?



あれもこれももって行きたいタイプのオイラは、


       (自分では普通だと思っているけど)


荷物がメチャクチャ多くなります・・・


そして、重く!



ゴロゴロ転がる石の上を歩いたり、尖がった岩を


登ったり降りたり、垂直に近い岩にへばり付きながら


一時間近くかけて、ようやく目的の釣り場に着いた時は


精も魂も尽き果てて、帰りは保安庁に救助を求めたくなった事、


幾度か・・・・


その度に、今度来る時は荷物を最低限にしよう!


って思うのだけど・・・・結局、あれも要るし・・・・これも必要・・・・


っとなる訳でして!



そんな過酷な地磯歩き、出来れば両手は空けておきたいですよね!?


最低でもかたては完全にフリーな状態で。


そこで必要になってくるのが、背負子なんですね!




昨年、ダイワのバックパック背負子を購入して、何度か使用した


のですが、バランスが悪いのか意外に重いんですわ・・・


           これ


           


e0338196_10150721.jpg



以前ダイワのリュックを所有していたのですが、


これも重く感じて、数ヶ月で売却した経緯があるのですが・・・



やはり、ダイワ製品オイラとは相性が悪いのか・・・?!




実は、もう一台キャリー付きの背負子の必要性も感じていたので、


昨年末にタックルバックと合せて購入していたんですねぇ~!


           これ


           

e0338196_10154297.jpg



(ネクサス・ビククールWP 25L 1.9kg)


クッション性の高いPE発砲材がタックルを衝撃からガード


防水性、保冷性に優れた多目的バック。



本当は20Lタイプのレッドが欲しかったけど・・・


これしか在庫が無かったんです・・・・


(又買っちゃいそうだけど・・・)




こんな感じで収まっております。

e0338196_10154211.jpg



一番下にオモリポーチと小物ポーチ、リール3台にスプール、仕掛け


キャップライト、等・・・





そしてキャリー付きの背負子は、イメージカラー???


の赤・黒なんですねぇ~

e0338196_10154222.jpg




畳むとコンパクトになり邪魔?にならないんです。

e0338196_10154270.jpg




車輪も大きめで、長~い、永~い防波堤はコロコロコロコロ


コロコロコロコロ・・・・・・

e0338196_10154208.jpg



こりゃ~ぁ、楽でたまらんのぉ~! って訳っすねぇ~





スペーザ13LとビククールWP25Lをセットするとこんな感じ。

e0338196_10154288.jpg



横アングルで、

e0338196_10154257.jpg



後ろから・・・

e0338196_10154275.jpg



やはり、上に収まるビククールWPが大きすぎてバランスが


悪いですねぇ・・・・



やっぱり、20L買っちゃいそう!?



ビククール BA-121D 20Lだと、


重さが1.0kgで0.9kg軽量化出来るんです・・・・



う~~ん!  悩みますなぁ・・・・・





ダイワのバックパックと並べてみるとこんな観じです。


            

e0338196_10154220.jpg






んっで、本日ゲットのバック!

e0338196_10154258.jpg


(ネクサス・フィッシングバックBA-111C Lサイズ)


ウエアーや着替え等を突っ込んで釣りバス(クラブの月例会)や


仲間の車に便乗する際良いんじゃないですかぁ?



これ、かなり入りますよ! とぼけて、ちょっとした旅行にも


利用しそうです。(・・・つり用だなんて解からんべ?)



最近はフローティングベストの着用がほとんどで、暖かい時期の


砂浜位でしか使わなくなった、フィッシングベストも突っ込んどきますかね!

e0338196_10154239.jpg







それと、いつか買おう!っと思っていたけど・・・



『どりゃぁ~~~~!』 ブチィーーーー!(‾_‾ i)



なぁーんて日には目も当てられないような、


とーーーっても高級な”オモリ” 



その名も!   『とっぷがん』



e0338196_10154272.jpg



高比重の金属、タングステン。



タングステン合金は劣化ウランに代わって戦車の砲弾に使用されて


いる代物・・・・



30号で一個約2,000円弱



絶ーーー対に根掛かりしない場所で、


超ーーー遠投をカマス時限定砲弾!



もし、根掛りや、ブチ-をカマシてしまった暁には・・・


ヾ(▼ヘ▼;)


二度と買えません!





そして、北海道の釣りキチの情報源『つり新聞ほっかいどう』


今日発売!

e0338196_10154223.jpg



釣り新に”釣れる”っと出た釣り場は、釣り人が押し寄せて大混雑になり、


一部の釣り人からは迷惑がられている代物!



我がクラブの会長も記事を書いてます。







         そして、これ


           

e0338196_10154221.jpg



なにする物かわかる???





解かる人は解かるよねぇー!





別にアイスクリームを盛り付けする訳じゃぁありませんョ、



これ、コマセやアミをネットや篭に詰める時に手を汚さずに


とっても便利なんです。


是非是非試して下され!




えっ?



とっくに使ってる!



オイラは初めてコレをみた時目から鱗でした、、、、






”釣りしん”にもマガレイの釣果が続々出始めたし・・・


そろそろ行きたいねぇ~!





投げに!






今日は何位だべ???
     

にほんブログ村 投げ釣り


   


ポチっとこの辺を押してくれると




  喜ぶぞいо(ж>▽<)y ☆


by ssc-nao | 2009-02-05 22:20 | 釣り道具 | Comments(18)

スピンパワー425CXーTの固着

先日の苫小牧でのコマイ釣り



この時期の夜釣りは-15℃は普通なんですが・・・・



あの夜はスピンパワー425CX-Tを2セットと



405BXを1セットの3本体制で頑張ったのですが、



気温はかなり低く竿やリールが霜で真っ白になって



おりました。



釣りを終えて片付ける際、一応竿の霜を拭き取って



しまったのですが・・・



翌日再度手入れをしようとCX-Tを取り出し穂先側から順番に



伸ばしながらタオルで拭き取りをしていると、やはり昨夜の霜で



ロットが濡れているんです、嫌~な予感がしたのですが・・・



2番と1番(元竿)を伸ばして水気をふき取り、さて戻そうか



・・・・・      



NO~~~~



やっちまった




もうダメ ビクともしません。



ゴムのロットベルトを巻こうが、グローブをはめようが、



うんとも、すんとも・・・・




ガァ----ン(#`ε´#)





精度の高い竿ほどチョットの水分で固着し易いんですよね・・・




仕方無しに、尻栓を外し伸びたままの竿とダンボールを持って外に・・・



スピンパワーの1・2が伸びた状態って家の天井の高さより



長~いんです。



そしてコンクリートの上にダンボールを曳き、出来るだけ垂直に



叩き付けますY(>_<、)Y






2回、3回!



スコ~ン!



外れました・・・・



竿の穴(ケツ)は大丈夫か???



・・・・・・・



ガイドはどお???






大丈夫じゃ~!



良かった、良かった!






しかし、雨に当たったり、霜や結露を起こしたロットの



手入れの第一段階は 




先ず乾燥




基本と言うものは大事ですね!




固着の外し方には、ロウを塗ってドライヤー等で暖める方法も



在るらしいのですが・・・・




今度やちゃったら、試してみようかな







ポチっと押してみてね


 



今日のオイラは何位かな
by ssc-nao | 2009-01-21 00:00 | 釣り道具 | Comments(15)

キャップライト


昨日、今日と休日にも関わらず引きこもりの”オイラ”です・・・



出刃包丁を研いだりして暇つぶし・・・・



包丁とか、ナイフなどを鬼婆の様に研ぎ上げるのが大好きでして(-_☆)









実はオイラのお袋オヤジはよく二人で、日帰り温泉に



ドライブがてら行くのですが、



オヤジは峠などに横道があると、近道探しで行ってみよう・・・



って事をやるのですね!?





ある日オイラが実家に遊びに行くと、



お袋が・・・・



『この前、温泉の帰りに車の中で喧嘩してね、




そしたらお父さん夜なのに




ドンドン道から外れて山の中に入って行くんだよぉ・・・』



・・・・・・・・・・





『お母さんねぇ、もう怖くて怖くて・・・』






『こんな山の中に連れて来て・・・』






『とうとう父さんに殺される”・・・っと思ったさぁ~!』






オヤジは・・・



『いやぁ~近道行こうと思ったら道間違えてさぁ~(;^ω^A・・・』




        (-"-;A




又ある日、オイラが釣った魚を届にいって、



ついでに刺身にしてあげようと包丁を借りると、



これが良く研ぎ上げられていて、切れる!





オイラ・・・



『よく研がれていて、切れ味良いねぇ~!』





お袋・・・・



『お父さんが、よ~ぉ~く研いでくれるからねぇ~・・・』





『この間も、突然研ぎ始めたんだよぉ~(*^.^*)』






『お母さん・・・・




とうとうお父さんに殺される!




って思ったさぁ~(*^.^*)・・・』





・・・・・・・・・




まったく 




どんな夫婦じゃ!





(‾ー‾;








さてさて!



今日のテーマは キャップライト です!



これは15年位前に主力として購入したナショナル製のキャップライト



単一電池4本使用で、電池ケースが別になっております。



当時としては、明るさや電池の持ちが良く、



夜の磯も安心して使用出来たのですが、



なんせコードが邪魔なのと、バッテリーケースが重いのが難点



又、予備電池も単一4本必要なので荷物が重くなるんですね・・・



それでも丈夫で壊れないため、昨年夏まで第一線で活躍しておりました。



e0338196_10153330.jpg

e0338196_10153381.jpg



しかし、昨年夏に年のせいか、重い荷物を持っての磯歩きが死ぬほど辛く感じ、



装備の見直しをしなきゃいかんなぁ、って事で色々なサイトを見ると皆さん



良さそうなライトを使っていらっしゃる・・・





ある日、Sea Side Breeze 永井良春 釣りブログ
 っと言うダイワテスター



されてる方のぺージを拝見すると、



ブラックダイヤモンドなる製品の紹介があり、



見ていると凄く良さそう・・・札幌市内の秀岳荘と言う登山やアウトドア専門店で



扱っているとの事!



早速お店に行くと、ブラッダイヤモンド・アッペックスは品切れ中で



アッペックスプロのみ在庫しており、



充電対応タイプでの購入を考えていたオイラは、アッペックスを断念!



そこで他に良いものが無いかと物色開始・・・






先ず条件は メインバルブは3W LED仕様で照射距離が長く、



持続力が永い物!



単3電池 3~4本使用で充電可能で有る事・・・・



   そこで目に入ったのがこれ



                   

e0338196_10153394.jpg

e0338196_10153333.jpg


プリンストンテック・ブラックダイヤモンド・アイコン : 単三アルカリ電池3本もしくはNRGリチャージャブルバッテリー 


重量 : 188g(電池含む) 116g(本体のみ)



e0338196_10153310.jpg

e0338196_10153359.jpg


スーパーブライトLED×4 : 3段階の照度  


 3WLED×1 : 3段階の照度調節調節とストロボ(点滅)





e0338196_10153320.jpg

e0338196_10153340.jpg


単三アルカリ電池か別売のNRGリチャージャブルバッテリーを使用。

e0338196_10153327.jpg

e0338196_10153391.jpg



NRGリチャージャブルバッテリーキットはバッテリーボックスの充電ポートに被せてあるゴム製カバーを外し、バッテリーチャージャーのプラグを接続、


ACチャージャーを家庭用電源コンセントに接続して充電開始。



充電開始と共にバッテリーパワーインジケーター(BPI)が点滅し、


充電状況でレッドイエローグリーンと切り替わり、フル充電で自動的に


充電終了しBPIがグリーンに点灯。




とっても手軽に充電出来て楽チンなんです!





これは実際釣り場で何度も使いましたが、メチャクチャ明るいです。



スポットで100mほどの照射距離、バッテリーの持ちもとても良く、



節約しながら使うと、2、3日の連荘でも持ちそう・・・



予備電池も充電対応の電池と充電器が在れば、新たに買う必要も、廃電池の



処分も考えなくて良いし・・・



因みにオイラはデジカメの予備電池(ニッケル水素)と



汎用しておりますが、今までにバッテリー切れで、交換した事は無いです。



ちょっとお高いですが・・・



費用対効果を考えると、十分満足しております。



電池も使い捨てだと、馬鹿になりませんから・・・・





世の中不景気で、皆さんも大変な思いをして過ごされている事でしょう・・・



オイラも話題の某自動車メーカーで勤務しておりますが、減産に継ぐ減産。



勤務形態も年明けから変更、更に2月にはまた変更になりそうです・・・



とは言え働けること自体が幸せなんだなぁ・・・っとつくづく感じるこの頃です。








ぽちっと押してくれると嬉しいのぉ~


 



 色々なブログがタクサンあるよ
by ssc-nao | 2009-01-18 11:12 | 釣り道具 | Comments(4)

ミラー撥水フィッシンググラス

道具マニアのオイラですが



今まで意外と重要視していなかったアイテムに



サングラスがあります。



っと言っても、サングラスは大好きで1~3万円位の物は



沢山持っているんですが、釣りにもそれらの物を使用して



いたんですね。




しかし




昨年、釣行の際にたまたまサングラスを忘れてしまったんです、



わざわざ取りに戻るのもめんどくさい・・・




ちょうど、ノンビリ昼から出発して釣具屋で餌を調達してから



釣り場へと向かう予定だったのですが、例によって店内を



うろうろ・・・・




その時安い偏光グラスが目に入り(確か1000円位)、まぁいっか!?



っとレジに持っていき、購入した訳です・・・



そして、積丹半島の西の河原で使用してみてビツクリ



海底の様子は勿論、泳いでいる魚まで良く見える





相方に ”おいそこに魚居るぞ” っと言っても、




『えっ! どこ?どこ? ???』 




って感じで見えてない・・・・



そこで、1000円の偏光グラスを差し出して



”これ掛けてごらん” って渡すと




『ほんとだぁー! 見えるみえる!』




オイラ、正直偏光グラスなる物の実力を信用していませんでした・・・



でも! 






なかなかやるじゃぁ~ね~か!






気に入った! お前を足軽に取り立ててやろう・・・


          (意味解からん)




しかし、そうなるともう少しちゃんとした奴が欲しくなる訳ですね!





んでっ



今回新たに導入しました





SHIMANO ミラー撥水フィッシンググラスHG−077F



ファッション性と、確かな光学スペックを


両立させたハイパフォーマンスモデル!



■素材/レンズ:CR39(透明度が高く強度のあるプラスティック。


              凸凹がなく歪みが少ないため、プラスティック


              では最高クラスの光学特性を実現)


     フレーム:ニッケル含有



シルバーミラー


偏光度:98%以上


可視光線透過率12%


紫外線透過率0.1%以下



●歪みが少なくクリアーな視界を実現●目玉が映らない、スタイリッシュ


なミラー加工●業界最高レベルのミラー加工で耐久性能抜群




e0338196_10153482.jpg




◆撥水 


 ひと拭きで水分が拭き取れ、汚れも付きにくいレンズ。


 レンズと水滴の接触角が120°以上確保したものを、


 スーパー撥水レンズといい、耐久性に優れた業界


 サイコ−レベルの撥水加工レンズです。

e0338196_10153411.jpg





今回購入の際、ダイワの商品が5000円弱、シマのが10000円弱・・・




お店の方に『価格の差は主に何???』 (アメリカ屋漁具さん、3F)



っと例によって質問攻め!




『やはり高額の物は水面のギラツキが無く、本当にスッキリ見えますよ!


本当は2Fルアー・渓流コーナーにおいてある20000円クラスの物が最高


なんですが・・・』



オイラは心の中で・・・でもなぁ~海に落としたら2万はきついぞ・・・・



『これでいいやっ!! これ下さい!』





でも今思うと、もう少し出して調光タイプにしておけば良かったかも???






今日は何処にも行かずに家でゴロゴロです・・・・



今年に入り又勤務体制が変更になり、以前ほど釣りに行けそうにありません。


(去年の春先は週2~3回釣に行っていた(;^ω^A)



更新もゆっくりペースになりそうです・・・・





これからも気長にお付き合いくださいね~






スマンがこの辺を押して下され・・・


 



 色々なブログがタクサンあるよ
by ssc-nao | 2009-01-11 02:11 | 釣り道具 | Comments(10)

シマノ スーパーエアロ・スピードキャスト(細糸仕様)2号機導入

新春初売り第二段、大抽選会



又また行ってまいりましたア○リカ屋漁具さん



特売最終日・くじ引きラストチャンス・・・



                        ・・・・




                        しかし




e0338196_10153622.jpg



残念賞×3  スナガレイ賞×3 クロガシラ賞×1



                        ・・・・



                       くじ運無し



                       


                      ┐(‾ヘ‾)┌




今年は30回位くじ引いて・・・・    これ???




なんでも、昨日は特賞が一本出て総額十数万円相当の竿とリールを



お持ち帰りされた方がいたそうな・・・ 



自分の好きな商品を2点選べるんだって!



羨ましい限りでございます



当選された方・・・





                     おめでとう御座います





んっでもって オイラは投げタックルの主力を追加





スーパーエアロ・スピードキャスト2号機



PE1号(スピンパワー)を巻いてもらいました。


(1.5号スプールにPE1号:200m)



e0338196_10153612.jpg



標準自重:530g ですが竿にセットするとバランスが良いせいか



非情に軽く感じます。



e0338196_10153673.jpg



巻き上げも滑らかで力もあり、なにより丈夫





これから3号スプールにナイロン2号を300m巻こうかとおもいます。



e0338196_10153607.jpg



サンライン  スーパーキャスト 2号 お徳用1000m巻き



ナイロンラインの中で発色・質が良く なによりリーズナブル



300m巻いておけば4~5色ロストしても安心  でしょ



安いから頻繁に交換しても懐に優しいのデス




餌も余っているし・・・・

                    



チョイト 釣に行こうかなっ・・・・・













ポチッと押してくれたら嬉しいかもわっせっせ


 



 色々なブログがタクサンあるよ
by ssc-nao | 2009-01-04 12:59 | 釣り道具 | Comments(8)

スピンパワーにホワイトグリップ

今日は札幌の大型釣具店の初売りの日



実はかねてからオイラの投げ竿の主力は




シマノ・スピンパワー425CX-T ×2  SAスピードキャスト ×2



 同 ・スピンパワー405BX   ×1  SAテクニュウムMg ×1



という体制を予定しており、今回CX-Tを追加で1本導入する予定だったのだが



馴染みのア○リカ屋漁具さんではしばらく前から品切れ中・・・・



お店の方いわく・・・(年末・年始の売り出用にメーカーに6本発注しているが


             在庫が無く、入荷は2月頃になるかも?・・・・)



気の短いオイラとしては ”そんなには待てない”!!





仕方なくスピンCX-Tは他店で購入することにして、



小物を少々仕入れて、恒例のくじ引きに!



今回年末に大きな買い物を結構していたので、21回分の抽選券が有り



多少期待したけど・・・・






残念賞ばかり・・・(ティッシュペーパー・ホッカイロ・・・)



チョットましなのが、すながれい賞!?(5~6枚有ったかな?)



e0338196_10153701.jpg




おまけでお子様用の風船?らしき物体を相方がねだりゲット!


             (なにするんだべ・・・???)

e0338196_10153709.jpg




あとはシマノの魚拓カレンダー!





うぅぅぅぅ~ん・・・・



こいっぁ~  今年の運も知れてるなぁ・・・・






チョイト凹みながら別のお店(武○西岡店)へ向かい、




スピンパワー425CX-Tへまっしぐら・・・




レジで会計しようとしたら又くじ引き!



今回は相方が勝手に手を出し、5等(10%引き)・・・



っと言っても、空クジ無しなので基本的には”残念賞”



でもまあ~普段より安く買えたのだから”良し”としましょう・・・




e0338196_10153745.jpg



ついでに北海道のつり 1月号も購入し一旦帰宅したのだが・・・



新たに導入したスピンのグリップを買い忘れ、再びお店へ行くはめに



前回はピンクのグリップを2本の竿に巻いていたので、同じピンクを



買おうと思ったけど無い模様・・・



ふっと 目に入ったのが




ホワイト!!



e0338196_10153787.jpg



3本分購入して早速巻いてみましたぁー!



e0338196_10153764.jpg



まぁ~ すぐゲロゲロに汚れるでしょうが、



スグに臭くなるので、割と早いピッチで巻き返るからオーケー!



 っと思う!???

e0338196_10153739.jpg




こんな感じ・・・・





どお??・・





趣味悪い??





センス無い??


実は・・・自分でも良くわからん



     





釣に行く金有るのかっと思ったらポチッと


 



 色々なブログがタクサンあるよ
by ssc-nao | 2009-01-02 19:39 | 釣り道具 | Comments(18)