カテゴリ:釣り道具( 66 )

年代物(シマノリール 3S−5)

いまだ現役で活躍してくれている親父のお下がり


シマノ リール3S−5型 



e0338196_10151060.jpg



このリールに関してのスペック詳細は


現在ネットで調べてもヒットしないので不明ですが、


親父が35年以上前にカレイ釣りのために購入し


綺麗な状態で保存されていた物を5年ほど前オイラが


押し入れの中から引っ張り出して再び鮭釣りに


親父と共に就役してもらったものです。



e0338196_10151047.jpg



実は投げ竿3本も同時に購入されており現役で鮭釣りに


活躍しております。、



3台あるリールの中で1台はオイラの”管理不備”


スットパーのネジが無くなり修理待ち状態になっております。



管理不備?っと言ってもほとんど手入れもせずに


使いっぱなし状態でした。



それでもこの年代物のシマノは非常に頑丈で、


しっかり作られており、現在の高価な物と比べて


作り手の心が伝わって来るような味があります。



e0338196_10151095.jpg



オイラが手入れもせずに酷使していたため、ボディーや


スプールに腐食が出て、ずいぶんとくたびれてしまいました。



オイラは親父の顔を見ると『申し訳無いなぁ!』っと思うのですが、


それでも親父はオイラが自分の物を使ってくれているのが


嬉しいみたいです。



こいつは近いうちにオーバーホールして、一生使い続けて


やろうと思います。



機会は使われてこそ幸せ・・・


そう思わせてくれる奴です・・・





鮭の強烈な引きで曲がった砂挿しを何度も直しては未だ使って


おります(単にビンボウなだけですが・・・)

e0338196_10151093.jpg



今日はこの砂挿しも錆を落とし、竿受け部分にビニールテープ


を巻き、反射テープも貼りました(自分の目印)




今年も頼むよ・・・





チョイト押して見てね


 



 色々なブログがタクサンあるよ
by ssc-nao | 2008-08-20 23:32 | 釣り道具 | Comments(2)

シマノ NEWスピンパワー405BX 破損

前回8月13日の白老 タカノハ釣行で実は
スピンパワー405BX(ローライダー)のトップガイドが破損していた。



e0338196_10151423.jpg



am5:00頃 竹浦・敷生川河口海岸にて数投目に魚信を待ち


竿先を見つめていると・・・・?



トップガイドのリング側と穂先側が分離して、隙間が開いているんです。



投げた時に特に違和感やミスは無かった・・・はず?



あわてて先端を確認すると、


リング部が穂先に差し込まれて溶着してある様で、


その溶着が外れたような観じ・・・


おそらくこの部分は、かなりテンションが掛かる部位と思われ、


ただ差し込まれて終わりでは無いはず・・・



リング側が♂で穂先側が♀になっているが、♂側には確かに、


溶接なのか?接着なのか?の痕跡が在り、


たまたまこの個体に限った不良なのか?・・・・



取り合えず、そのままなんとか復元出来ない物かと穂先に


リング部分を差し込む事に。



さほど無理をかけなくても何とか変形させずに差し込むことに


成功するが、斜め下方向に力を入れて引っ張るとやはり外れそう。



竿を畳むか、このまま様子を見つつ使用するか迷ったけど、


結局一日使い続ける事にしました。



釣行の都度竿やリールは、手入れをして点検しているが、


その段階で異常は無かったため、この日の数投で起きたものと


思われ、原因は不明。



e0338196_10151481.jpg



破損状態で使用していたので帰宅後確認したが、


なんとか差し込まれたままの状態を維持していた。



e0338196_10151400.jpg



この先端部分が下方向に抜けていた・・・



いずれにしてもこのまま使用出来ないし、気分もよろしく無いので


早めに修理に出さないと・・・



こんなトラブルって良く在る事でしょうか?・・・








                        


   ランキング 応援 お願いします ネッ


by ssc-nao | 2008-08-15 09:01 | 釣り道具 | Comments(2)

釣行後のメンテナンス

先日の(ボンズを食らったタカノハ狙い)釣行後の


リール・竿・ロットケース等・・のメンテ。



e0338196_10151686.jpg



グリス・オイル(ダイワ) ボナンザ・フッ素コーティング



皆さんは手入れやメンテをどの位の頻度でやっていますか・・?



オイラは次回の釣行を気持ちよく楽しむために、ほぼ毎回です。



だって釣果も大事だけど、道具の不備で釣りにならなかったり


時間ロスしたりって、ヤダもん・・・


(竿忘れて60km以上の距離を戻った事あるけど・・・)



先ずはリールのメンテ

e0338196_10151617.jpg



水没や潮被り、雨等が無ければ濡れ拭きと乾拭きして、可動部に


オイル・グリスアップをして拭き取り、スプールはたまーにぬるま湯で


洗い乾燥。



シマノ・パワーエアロ・スピンパワー 


3号スプールにPE2号200m+力糸(2~12・15m)



非常に滑らかで、力があり頑丈! ただ、


重い!でも置き竿での釣りなので、そんなの関係ない!・・・




これは べーシア45Ⅱ シマノファンだけど唯一のダイワリール

e0338196_10151685.jpg



ダイワ製リールの弱点らしき ラインローラー部


ここはきちんとグリスアップして動作チェック!



毎回メンテしているけど先日の釣りで少々異音が・・・


確かめるとやはり音が部分的に出る、グリスアップ後


しなくなったが、様子をみてお店に持って行こうかな・・・



全体的にシマノと比べて滑らかさが無いが、


軽さとコストパフォーマンスで購入。


(キススペMg早くほしーい)




シマノ スピンパワー405BX

e0338196_10151635.jpg



濡れ拭き、乾拭きしてボナンザ・フッ素コーティングを塗り、


傷チェック。



ローライダー仕様なので、ガイドのライントラブルは一度も無いが、


本当に飛距離にシビアな方は、大口径ガイドを使っている。



釣りにはトラブルが少ないこのタイプが良いと思うけど・・・


○○サーフ会長のお話では、釣りでも潮噛みしてだんだん


飛距離が落ちてくるので、時々ガイドの潮を拭き取ってあげると


良いよ。


と ありがたいアドバイスを頂きました。



今度買うときはHSかなぁ・・・




サーフリーダーEV SF 405CX

e0338196_10151616.jpg



この竿もコストパフォーマンスに優れていて、中距離での


釣りでは非常に扱いやすい、アタリも取り易いし並継入門モデルかな?


でも遠投でフルキャストするとグニャ−って感じ・・・



e0338196_10151682.jpg



熱収縮タイプのグリップを付けています。




サーフリーダー FV425BX-T

e0338196_10151626.jpg



BX だけど振り出しでこの価格帯の竿のせいか、風が吹くと


結構竿がバタつきますね。


でも425の長さのせいか、けっこう飛ぶんですよ、全sicガイド


なので滑らかさもあり、ダ○ワの同価格帯の竿も持っていますが


sicガイドはトップのみなので、明らかに飛び、巻き取りに差を


感じます。


夜釣りでイカゴロを投げるのにBXを選びましたが、食い込み


重視ならCX-Tかなぁ!



でもやっぱりスピンの425CX-Tはサイコー!


でも高よなぁ~・・・




スピンパワー・サーフリーダーEV SF・サーフリーダーFV

e0338196_10151638.jpg



FVは竿袋が付いていません・・・シマノのケチ!








  


    押して押して


by ssc-nao | 2008-08-10 19:09 | 釣り道具 | Comments(0)

100均はプチ釣具屋

近くの100均をなにげに探索していて見つけたのがこれ。

e0338196_10151818.jpg



これで作成した仕掛けを巻いて、チャック付パックに収納


サイズも色々あり便利



e0338196_10151868.jpg



e0338196_10151894.jpg



           カレイ仕掛け



e0338196_10151868.jpg



e0338196_10151884.jpg








これは非常に優れもの小物入れ 


それと・・何やら魚の臭いを取るアルミらしき”石鹸”


効果は・・・・・



e0338196_10151810.jpg



こんな感じで細かいパーツや備品が収納出来て


ベストなどのポケットに入る



e0338196_10151803.jpg



こんな感じで、他にも100で役に立つ釣り道具が


意外と揃ったりして  グー







            因みにオイラのポーチ



e0338196_10151899.jpg



      中は・・・ 

e0338196_10151860.jpg



こんな感じで収まってます ・・・なんだか・・・


オネ−チャンチックでしょうか

e0338196_10151881.jpg



ついでに携帯も万が一のために



e0338196_10151816.jpg



実はオイラ去年  に呑まれて携帯パー


しているんです




   


  ここを押してくれると嬉しいかも



by ssc-nao | 2008-08-04 00:21 | 釣り道具 | Comments(8)

お買い物

今日は夜勤明けで仮眠してから夕方アメリカ屋漁具さんで



お買い物です。



まずは以前からほしかっシマノハーフメッシュキャップ




e0338196_10150498.jpg



シマノベーシックハーフメッシュキャプ 


帽子が飛ばないストラップ装備




ついでにグローブがボロボロだったので




e0338196_10150477.jpg




NEXUS ゴアウインドストッパーマグネットグローブ




そして本日のメイン




e0338196_10150493.jpg



ダイワ 高強力スーパーPEライン〔ハイドロマックス〕0.8号 200m




さっそくリールカウンターでプロの技セッティングしてもらいました。




e0338196_10150467.jpg



ついでに次回購入予定のリールについて、相談にのっていただきました。



実はキススぺMGZ45Ⅱ・・・・迷ってたんですよ・・・・



決心つきました



あとは金策だけ・・・




明日は白老方面にタカノハマガレイを狙いに行こうかなぁ・・・・



・・・・・天気はどうだろ








良かったら押してくださいねっ
by ssc-nao | 2008-07-27 22:12 | 釣り道具 | Comments(2)

肝心なものは・・・?

今年の4月19日の事です。



マガレイシーズン真っ只中!



オイラは3月30日に良い思いをした名釣り場 泊村 兜千畳敷に向かうため



深夜02:00頃駐車場から車を出し、荷物を積み込み札幌を出る



途中24h営業の手稲Fランドにより、小物と餌の追加分を購入



一路小樽~余市~仁木~稲穂峠と快調に車を走らせる



頭の中ではキャスティングのイメージトレーニング・・・・



どうしたらより遠くに、カッコ良く (ここが肝心) 投げられるか



岩場だから、垂らしはどのくらいがいいのか・・・



カッコ良く (ここが肝心) 良型マガレイを次から次えと釣り上げてる所を



               ・・・・妄想・・・・



釣り場は空いているかなぁ・・・あそこに入りたいなぁ・・・・




                 その時




ふっと車に荷物を積み込んでいる記憶が蘇る



                 あれっ?



ロットケース積んだかなっ・・



オイラのロットケースはトランクに入らないので、何時も後部座席



慌てて振り返る オイラ・・・





無い! (‾_‾ i)



マンションの駐車場のポールに立て掛けたままだ(汗・汗・汗・汗)



買ったばかりの、並継ぎS・パワーが!!



ただちに車をUターンさせ、家に電話する・・・



・・・・・・・・・・ ・・・・・・・・・・ ・・・・・・・・・・ ・・・・・・・・・・



出ない! 寝てる・・



起きてくれぇーーー



・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・



『もしもし・・』



竿忘れた!



・・・・・・・ ・・・・・・・ ・・・・・・



『・・・・えっ??』



駐車場に! 見てきてくれ!



・・・・・・・



・・・・・・・



・・・・・・・




『あったよっ・・』



ハァァァ ~・・・良かったぁ~!



『何処まで行ったの?』



今、余市・・・



とりあえず、戻るわぁ~




AM5:00 ロットケースを手に、再び兜千畳敷に走るN・ソーヤがいた・・・・



AM8:00 兜千畳敷 満員御礼・・・



AM9:30 沼前岬先端部 愛竿S・パワーを振るN・ソーヤがいた・・・・



PM8:00 家で呆れている リッチがいた・・・






 ←お願いしまーす
by ssc-nao | 2008-07-25 00:38 | 釣り道具 | Comments(0)