「ほっ」と。キャンペーン

カテゴリ:釣り場のフォト( 5 )

戦場偵察!

久しぶりに日曜日にお天気になりましたが、、、



日本海方面の風波予報を見ると相変わらずの時化もよう!




ちっ シケてんなぁ~ ┐(‾ヘ‾)┌ ・・・



って事で今日もふて寝を決め込むつもり? でっ いたのでございますが、、、、



スターチャンネルを見ながらうだうだ過しつつも、あんまりにもお天気がいいじゃぁございませんか!



天気予報を再度チェックすると苫小牧方面は風も波もいい感じだし、、、





行くべか? っと重い腰を持ち上げました。




一応道具を車に積み込んだのですが!・・・・



意外に外は風が強く冷い ・・・・・・・



(‾*‾ )



や~め ピィ~~ (@‾ρ‾@)



エンジン切って道具を下ろしちゃいました(;^ω^A


(べったりとへタレ癖が付いております)



再びパジャマに着替えてスターチャンネルを見るのですが、、、



面白くない┐(‾ヘ‾)┌      






それにしても 滅多に無いお天気の良い日曜日を、



お天気の悪い日曜日と 同じ過し方をしちゃって良いのでございましょうか?!



そんな疑問が頭を過ぎったのが午後14時・・・・(←気づくのが遅い)



しかし今更釣りをするほどの根性もございません (@‾ρ‾@)



適当な恰好に着替えてカメラを片手に向かった先は、



苫小牧東港一本防波堤!



e0338196_10191423.jpg



4月7日開催予定の 《投げ釣りカレイバトル!》
の会場偵察でございます。



例年は既にクロガシラが釣れ始めているらしいのですが、、、、



e0338196_10191492.jpg


現地には3組の投げ釣りの方々が竿を出して居られましたので、チョイとお話を伺いましょう♪



e0338196_10191461.jpg



朝方先端部に入って居た方が2~3枚良型クロガシラをゲットされていたそうですが、



こちらは中りはあったそうですが、食いが浅く乗らなかったとの事、、、(残念)



色々お話をさせて頂きながら写真を撮らせて頂きましたよ!


(今日はありがとうございましたm(_ _)m)




e0338196_10191430.jpg


e0338196_10191455.jpg



こちらの御仁には『ブログやっていませんか?』っと聞かれて!チョイと照れましたが(〃∇〃)



e0338196_10191596.jpg



ご覧下さっているのはありがたいですね♪ 色々お話頂き本当に感謝でございますm(_ _)m




ロットも並継スピンにキスSPコンペEとキスSPにキスSPコンペEと凄い仕立て!



e0338196_10191531.jpg



なんと、仕掛けも自作L天秤仕掛けなのですが、色々拘って居られるようで凄く張りのあるハリスを



使われていました、私が『これは?』と聞くと親切に説明して下さりおまけに分けて下さいました!



『その節は本当にありがとうございました』 



因みにこのお方は幹糸には【NORTH FIELD】
を愛用されておられましたよ!



取扱店が少ない為ネットで取り寄せて居られるそうです・・・・


(本当に良いラインなので釣具店さんには是非取り扱って頂きたいですねぇ!)




お天気しだいですが、クロガシラは確実に岸よりしているようです!



4月の大会は期待できそうですね!!



皆さんドシドシエントリーして下さいませ(^_-)☆



ついでにこちらも一発 ”ポチ” っとお願いいたしま~す(*^o^*)




にほんブログ村
by ssc-nao | 2013-03-17 18:48 | 釣り場のフォト | Comments(0)

【冬の積丹半島】

2月8日(月) 朝ゆっくりと札幌を出発しました



この冬の日本海は時化続き・・・・



なかなか竿を出すチャンスがありません



泊村を通過して、路肩に車を止め海岸を眺めますが・・・


e0338196_10165360.jpg


e0338196_10165339.jpg



雪山を乗り越えて・・・

e0338196_10165397.jpg



兜千畳敷も最近人が入った気配を感じません

e0338196_10165319.jpg


このうねりではカレイ釣りは厳しい・・・

e0338196_10165372.jpg




次によったのは弁天島


e0338196_10165381.jpg


e0338196_10165349.jpg



釣り場は波被りなのに数名のルアーマン?らしきグループが・・・・

e0338196_10165446.jpg


良くてずぶ濡れ??? ・・・・


e0338196_10165440.jpg



弁天島右横のポン茂岩方面

e0338196_10165468.jpg







波の向き、うねり、風を考えると西方面は無理でしょう・・・



久しぶりに積丹半島一周のドライブです!





手前窓岩に十坊岬・西の河原と、遠くに神威岬かな・・・

e0338196_10165418.jpg








遠くに西の河原の釣り場・・・


このゴロタ石の海岸を歩くのがキツイ!

e0338196_10165459.jpg



流石にここは風が怒り来るっていました・・・



e0338196_10165496.jpg



撮影しているとキャップが風でかっ飛ばされて海岸に・・・



幸い海には落ちなかったので、土手を滑り降りて無事回収



海岸を北キツネがさまよっていました・・・

e0338196_10165436.jpg


e0338196_10165585.jpg




e0338196_10165509.jpg







沼前岬



あの大きな岩の下が沼前岬の先端釣り場



こちら側から歩いて行けますが・・・


e0338196_10165586.jpg




途中何箇所かの難所が有ります・・・




最初の難所はここ! 岩を掴みながら・・・


e0338196_10165517.jpg



先端までは約50分~1時間位かかります





反対側からの沼前岬



こちらからは陸路では行けません


e0338196_10165592.jpg


こちらの船揚場から船渡しになります

e0338196_10165530.jpg





イリカに寄ってみましたが・・・

e0338196_10165667.jpg


e0338196_10165615.jpg



風が・・・・・

e0338196_10165661.jpg


e0338196_10165683.jpg






結局幌武意漁港に落ち着くのか・・・


e0338196_10165655.jpg



マッカ岬の釣り場(船渡し)


e0338196_10165669.jpg



今日はここでお茶を濁すことに・・・

e0338196_10165646.jpg


e0338196_10165644.jpg



ここでも時折風が巻き、三脚ごと竿を倒されシマノのタオルが・・・・



結局小さなアタリは有る物の餌だけ取られて、



手のひらサイズのマガレイを一枚釣っただけで日が暮れて終了。

e0338196_10165679.jpg



e0338196_10165647.jpg




今年は春が遠い気がします・・・



投げ釣りランキング






にほんブログ村



最後にポチッっと!


by ssc-nao | 2010-02-08 21:21 | 釣り場のフォト | Comments(8)

【釣り場の風景】・・・西の河原編

今日から三連休なのだが例によってこの天気・・・・



おまけに、朝起きたら首が痛い、、、



どうやら寝違えたようだ。



こうなると釣りに関するネタも無く、ひたすら妄想に没頭するしかない。



そこで今日は昨年の春先に訪れた、お気に入りの? 釣り場



【西の河原】 の風景なんぞを紹介したい。



Yahoo!ブログ - ロッキーの釣って!T~RY北海道
のロッキーさんの



ブログ内で 「行って見たい釣り場」として上げられていたので、



今回はまだ入釣した事が無い方で一度挑戦したい!?



っと思っている方に少しでも役立てば!と言う訳でアップしてみた。




嘗て十数年前までは、積丹半島の沼前~川白間は船でしか入る事の



出来なかった秘境で、当時は何時かは行ってみたい釣り場の一つであったが、



現在はトンネルのお陰で入ることが出来るようになった。



皮肉なもので、入釣出来なかった釣り場に、トンネルのお陰で



行けるようになり、反面入釣出来た釣り場に入れなくなった。





前置きはこの辺にして、先ずはお馴染み!「空撮ガイド・海釣り北海道」



から。



e0338196_10154510.jpg



西の河原はちょうど地蔵堂の在る湾洞で、釣り場自体は写真のB地点になる。


又ジュウボウ岬へは陸路からは非常に危険で、船渡しになる。




先ずは西の河原トンネルと大天狗トンネルの間に在る駐車場から磯に下りる


としばらくは非常に歩きづらいゴロタ石の海岸沿いを歩く・・・


(ここが一番辛いかも)

e0338196_10154581.jpg


するとしだいに岩盤や大小の岩の上り下りになります。


(オイラの巻添えを食らった相方・・・)




空撮ガイドの最初の矢印地点からB地点方向


(携帯カメラの画像のためチョット荒い)

e0338196_10154554.jpg



この地点までは非常に根が荒い所が多く要対策!



e0338196_10154595.jpg



遠投すると砂地に届きクロガシラの型物がゲット出来る。


夜はハチガラ・ソイ・アブラコの大物も釣れます。



e0338196_10154535.jpg




さらに進みB地点は、写真中央部の尖がった岩をロープを使い登って入釣する。


高さが有り絶壁の為単独は避けるべし

e0338196_10154526.jpg


結構ヤバイでしょ
e0338196_10154543.jpg


数名の方が乗って居ります・・・・




この日は手前のテーブルでやることにしました。


(女連れだったもので・・・)

e0338196_10154500.jpg



釣り座からアキアジ場方面を望む。

e0338196_10154656.jpg


この場所も中投げ、チョィ投げだと根掛かりするので遠投が有利。


遠投しても潮の流れが速い場合は、根掛かりする事も・・・・


(激流並に流れます)




釣り座左の深い溝でタモで何やら遊んでいる”相方”・・・・・

e0338196_10154689.jpg



釣り座の後ろは岩壁・・・・崩れています(怖)

e0338196_10154664.jpg



そして崩れた岩を乗り越えた先に見えるのは ?







西の河原(賽の河原)と地蔵堂・・・・ムード万点です。


そしてこの湾洞は大きな岩がゴロゴロ転がり、すぐ足元からドン深で透明度


があるにも関わらず黒々とした海底は底が見えない!


足元の垂らし釣りで大ソイの期待大!

e0338196_10154601.jpg




湾洞の先にはジュウボウ岬の異様なたたずまいが・・・


一度挑戦してみたいと思いませんか?!

e0338196_10154663.jpg




そして夜釣り・・・・・


(この釣り場での夜釣りは腕より度胸かも)

e0338196_10154646.jpg


この日、コナゴ漁の漁船にサーチライトを光々と照らされて夜釣りは


イマイチの結果に・・・残念!

e0338196_10154698.jpg



いかがでしたでしょうか?



今時期はマガレイ狙いで良い思い?! が期待出来ますョ!


夜は大ソイも・・・・・



どなたか? 一緒にいかがでしょう?




”行って見たい” っと思ったら ポチっとお願いしますm( _ _ )m




にほんブログ村 投げ釣り


by ssc-nao | 2009-03-13 14:53 | 釣り場のフォト | Comments(26)

積丹半島・沼前岬


積丹・沼前岬 08.04.19 道のりは遠いけど異次元の景色 絶景です  磯渡しもあります。



ただし途中非常に危険を伴う個所、渡りが在るので荷物を


最低限にして、片手は空けて明るい内の入釣が必要。



岩の上り下り、頭上からの落石に注意が必要。



先端部の大岩の付近は釣の最中頻繁に落石があり、


下はなるべく近寄らない方が無難。


by ssc-nao | 2008-07-25 13:04 | 釣り場のフォト | Comments(0)

積丹の釣り場(神恵内村 西の河原)


積丹・西の河原



>>スライドショーで見る



この釣り場も異次元の景色。



ごろた石から大きめの岩が転がる海岸を30分~40分かけて歩く、


先端部に途中危険な個所と落石に注意が必要。


一部5m~6m位の垂直な岩をロープで越えて入る所が在り


たまに単独で入釣されている方がいるが、お勧めは出来ない。



西の河原の地蔵堂の湾胴の先にあるのが十坊岬、


十数年前大規模な崩落により姿が変わった、


陸路では渡礁出来ないので、船渡しを利用。


※マムシに注意


by ssc-nao | 2008-07-21 16:20 | 釣り場のフォト | Comments(1)