カテゴリ:ブログ( 60 )

【一年ぶりの定山渓温泉に】


昨日、夜勤が明け帰宅したのがAM10時。



3時間ほど身体を休めてお昼過ぎに車に乗り込みガソリンを補給して、



一路定山渓温泉に向かいました。



別に仕事に疲れた心と身体を癒しに行った訳では有りません・・・




実は2月6日は『S・サーフ平成22年度定期総会』が午後3時より式次第に



則り厳粛?に執り行われたのです。



e0338196_10165770.jpg



約二時間ほどの総会を終え、一旦部屋に落ち着き仲間と温泉に浸かり



午後6時30分からは”お楽しみの懇親会”と格年間表彰式です。



e0338196_10165764.jpg





今年も、御来賓として○りしんぶん北海道の編集長様、



○マノ北海道営業所長様をお招きし、楽しい一時をご一緒させて頂きました。



又、沢山の協賛品を頂き恒例の”ビンゴ・じゃんけん”大会!!



賞品では特に目を引いたのが”レットゾーン三脚”が3台!!



皆さん目を血走らせて狙っておりますが・・・



なかなかビンゴが出ません!



たとえビンゴが出たとしても、主要御三方の一人とジャンケンで勝たなければ



賞品をゲットする事が出来ない、非常に難易度の高い勝負でした・・・



中には3回ビンゴして3回ジャンケンに敗れて4回目でやっと賞品をゲット



したツワモノもいました。



私もなんとかゲットする事ができたのですが・・・・



e0338196_10165871.jpg




既に残り物の中からの選択でした・・・



しかし、金額にすると結構な代物が入っております。



そして、ふと?つ○しんカレンダーに目をやると・・・



e0338196_10165817.jpg






・・・・・・






e0338196_10165853.jpg




この中にワタクシメが・・・・・・




小さくて誰だか分かりませんがネ




日本ブログ村ランキング






にほんブログ村
by ssc-nao | 2010-02-07 13:40 | ブログ | Comments(6)

本年も宜しくお願い致します

明けましておめでとうございます。



年を重ねる毎にお”正月”という感覚が薄れてゆく気がします・・・



”祝う” っと言う事にマンネリ化したのか、豊か過ぎる世の中になったのか?




などと元旦早々つまらない事を考えてしまい、その事を書いている自分も?



ですね(;^ω^A




さて、今年の竿初めは日本海でマガレイを狙うぞ!!などと野望を抱いておりますが、この天候では何時実行可能なのか見当がつきませんね・・・



実は北海道、道央日本海のカレイは冬の1月が数こそ出ませんが良型が狙えます。


水温が最も下がり始める2月、3月は、冬のカレイ狙いに限らず最も釣りが難しい季節ですが、お天気の良い日中から夕方までのやや水温が温かくなる時間帯であれば、充分にカレイ等が狙えるので今年は寒さに負けず挑戦したいと思っております。


何れも遠投が有利なのですが、コマセ等を有効に利用する事で寄せて釣るのも面白いですね!


この時期のカレイは脂がのって身に締りが有り実に美味です。


その後は4月、5月と魚が活性化して、小型が多くなりますが数釣りを楽しむことが出来ます。



う~ん・・・



待ちきれないから隙を見てカンカイ狙いに行きやんすか!



ご愛読下さっておられます皆様、今年も宜しくお願い致します(^_-)☆



にほんブログ村




2010年一月一日


by ssc-nao | 2010-01-01 16:09 | ブログ | Comments(18)

パソコンと格闘!


今まで使っていたPC、あまりに古く非常にストレスがありました。


しょっちゅう固まったり、動作が重かったりでイライライライラ・・・・


(=`(∞)´=)



そこで思い切ってディスクトップPCを新調することにしました。


ついでに以前から欲しかったブック型ノートPCまで導入・・・・



E-モバイル(モバイルPC)ってやつですが、現在はかなりの高スペックの物が


本体はほとんど、ただみたいな値段なので凄く安い金額で周辺機器まで揃える


ことができました♪



この2台、いずれも最新のOSウィンドウズ7が入っています・・・・


今まで2000とかXPしか使った事がないのですが、まるで感じが違います(・_・;)


もう訳がわからず非常にてこずりましたが、2台ともやっと設定が完了しました。



しかし、このウィンドウズ7はメチャクチャ早いです(ノ゜ο゜)ノ


全くストレスがありません



まあ私が購入したのは、OS以外にな~んにも入っていない、


って言うのもありますがね、、、だって必要ないですもん!




快適なパソコンライフ?っと思ったら、”ポチ” っと




あっ (^o^;) バナーコピるの忘れてた、、、、









by ssc-nao | 2009-12-03 19:39 | ブログ | Comments(6)

寝不足・・・・・?


いやぁ~、、、夕べ一晩 ”立ちっ放し” でしたわ・・・・



もう~痛い位 




(●´ω`●)ゞ ・・・・・・・










・・・・・・・・・・・・・・・・・・・











なかなかやるな









っとおもったでしょ?





仕事が夜勤だったんですがね~、、、







さあ、火曜日まで休みだ!




ど~うしよ~うか~なぁ~???




寝腐っているんでねえの? っと思ったら ”ポチ” してね


にほんブログ村 投げ釣り




今日は日本中のカレイにとって、最悪の一日ですね



残念


by ssc-nao | 2009-11-15 10:18 | ブログ | Comments(4)

仕掛け補充作成!

昨日は又休日出勤で良い御天気にも関わらず釣りには行けず、


今日は御天気がイマイチ・・・・・



そこで来週、浦河~襟裳間で行われる例会に向けてゴロ・コマセネット仕掛け


の補充作成をしてみた。



っとは言え作成したゴロ・コマセネット仕掛けはわずか6セット、他に一本バリ


仕掛けを2セット作ったので、合わせて8セットだけ(^o^;)


(足りないかな?)



3本バリ仕様のゴロバリの下バリは少し長めに丸セイゴの16号を付けてみた。


(間違ってタカノハが釣れるかも?)



上バリは全てフカセバリの15号。



後は手持ちのネット一本バリ仕掛け約10セットと、コマイ用に胴突き2本バリ


仕掛けでなんとかなるだろう? 


持ってゆく錘は30号4個に40号4個50号2個の計10個ってところかな・・・・・・


(やっぱり足りないかな?)


  

あまり根掛りのキツイところには入らないとは思う・・・・   たぶん?



まあ、来週は夜勤なのだが金曜日は年休を取ってあるので、


まだ増産する時間は有るでしょう(^_^;)


(結局このまま行ってしまう気がするけど・・・・・)




ロットは最近新調したばかりのプロサーフPF425BX2本に、


リールはPAスピンパワーをセットし、


ゴロ・コマセネット仕掛けを付け中・近距離を攻める。



遠投一本バリ仕掛けはスピンワーキススぺSDの組み合わせで、


全部で3本体制で臨む予定。





釣れるかどうか判りませぬが!久々の釣りバス遠征は楽しみですよ






いまからボーズ食らった時の言い訳考えてるべ




にほんブログ村 投げ釣り

   


っと思ったら”ポチ”っと押してケレ




釣り場のゴミは忘れずに


by ssc-nao | 2009-10-18 17:49 | ブログ | Comments(6)

ぉ久しぶりっ子 | 壁 |д・)・・・・・・・

ブルブルぶりっ子、あなたが大好きルンルンルン・・・・



ヾ(@^(∞)^@)ノヾ(@^▽^@)ノヾ(@°▽°@)ノ

もう完全にバカになってますね!?




実に3週連続の休日出勤と毎日の鬼残業で、



健全な心身を失いかけております・・・・・・





いや、、、 そんな物遠の昔に亡くしているのか?





元々持ち合わせて居なかったのか???







御蔭さまで毎月の御手当ての方を趣味である釣り道具集め?に



気が狂った様に放出しております・・・・・




7月のキスmgSDから始まり、8月のプロサーフPFの1本目の導入、



そして9月にちゃっかり2本目のプロサーフPFを揃えちゃいました。





e0338196_10162881.jpg




e0338196_10162882.jpg





この際今月はキスmgSDの二台目も行っちゃおうか?




っと・・・・・・・f^_^;






しかし・・・ このコレクションいったい何時使うんでしょう???




まさに宝の持ち腐れ状態でございます(_ _。)






話はガラット変わりますが、




にほんブログ村 投げ釣り
に参加されている



釣りと戯言とそして・・・
の神戸MPVさんの企画されている



《神戸MPV杯》 と言うプロジェクト、



私自身の参加は出来そうも無いのですが、


本来の神戸さんの御人柄がにじみ出る素晴らしい企画だと感じて



おります。



主催者でおられる神戸MPVさんをはじめ、参加されている方々を



心から応援したいと思っております。



('-^*)/
























by ssc-nao | 2009-10-03 20:16 | ブログ | Comments(11)

パソコン完全復旧!  今日は良い日かも♪


パソコンが ”いかれポンチ” になってから随分日が経ちましたが・・・・・



今朝ようやく復旧させる事が出来ました (*^-^)b




始まりはキーボードの打ち込みが出来なくなり、変な所?をイジクリすぎて・・・



ブラウザが文字化け(-"-;A






要するにキーボードが壊れた事が原因だったのですが、キーボードなんて



壊れないべ?! 



っと、安易な判断で設定を弄っている内に ”ド壺” に落ちた訳です。




そして昨夜ようやく手持ちの別なキーボードをつなぎ、ドライバの更新を



したところ、英語版の認識になってしまい、日本語入力が出来ない・・・




再びドライバを設定し直したところ、復旧成功(*^.^*)




後はブラウザの文字化け!



こいつは、何故か?ハイコントラストにチェックが入っていて、



エンコードの設定も変わっており、これが原因(-"-;A




解っちゃえばどうって事ないんですがネ・・・・・




取敢えずはこれでスッキリです(o^-')b





そして今日はクラブの先輩で”根物”の師匠が私のために、



ある物を作ってくれまして、それを受け取りに行って来ましたよ!




師匠と待ち合わせたのは札幌市内の大型釣具店 




”アメ●○屋魚具” さん。




実は私、シマノビックチャンスフェアーの懸賞にかなりの応募をしており、



この度見事当選





な、な、なんと






シマノオリジナルペットボトルホルダー・・・・・・・(‾_‾ i)





E賞ですと、、、





小物を数点購入し、カウンターで賞品を受け取って店内をうろついていると、



リールカウンターの○○ナベさんが、



あ!来てますよ(b^-゜) っと!?






師匠も小物を買っておりました。





3人で店内で釣り談議に花を咲かせていると、携帯に着信が!?



出てみると、親分からです




内容は書く事は出来ませんが、嬉しくて涙がチョチョ切れるお話




親分様々で御座います。・




私が号泣して喜んだのは言うまでもありません。



そして、師匠から”ある物”を受け取りハチガラ用の仕掛けまで



持たせて頂きました(大泣き)





師匠は仕掛け作りの名人で在り、その作りはシンプルだけど



とても素人では真似出来ないような”匠の技”が盛り込まれて



おります。



本当に弟子思いの師匠たちに恵まれて、私には幸せな一日で



御座いました。









さて、これから釣り場の御勉強でもしましょうかねぇ ゜゜゜゜゜-y(^。^)。o0○





ついでにココもポチッと押して下さいネ
    

にほんブログ村 投げ釣り
by ssc-nao | 2009-09-16 10:29 | ブログ | Comments(6)

練習の鬼(^^)v

e0338196_10162488.jpg



今日は夜勤だったのですが、残業がなかったので朝6時半には解放されました♪




昨夜家を出る時に、明日は明けてから練習に行こう!
っと、決めていたのでロットを車に積んで来ました。


朝7時には練習場に着きました…


誰もいない…


こりゃ~又練習場独り占めだぞ!(^^)v


右からの横風の中、投げて!投げて!!投げまくりました



いったい、何十発投げては歩いてを繰り返したでしょうか?………



方向は安定しておりますが、飛距離が延びません


今回のテーマは、身体の余分な力を抜き、前方へのステップを大きく取り、体重移動しながら出来るだけシンカーをロットに乗せる練習です(^.^)b



これ、結構足腰にくるんですよ

やっとの事で百七十を超える事が出来ましたが、八十はまだまだ厚い壁でごさいます(^^ゞ


そしてお昼頃、
Sラバー氏が参上


一緒に何投か投げた所で、私は電池切れ


お先デース
と、帰って来ました



キャスティングの練習をすると、釣に行きたくなり、釣に行くとキャスティングの練習がしたくなる……

そんな今日この頃です………


にほんブログ村 投げ釣り
by ssc-nao | 2009-09-12 15:38 | ブログ | Comments(2)

NEWプロサーフでキャスティング練習?

このあいだの日曜日、最近まともにキャス練していないなあぁ~…

って事で、苫東道場に繰り出しました。


今回はいつものスピンXXの他にNEWプロサーフPFも車に積み込みました。

道場に着くと、今日も練習熱心な方たちがおりましたよ(*^_^*)


先ずはスピンで数投して、身体をほぐそうと…

所が一投目で、腰が


な、情けない

まぁ、あちこち痛いのはいつもの事で、我慢して身体をほぐします

そしてNEWプロサーフを発見したキャスターの皆さんたちが、実釣には良いかもねぇ…等と言いながら素振りしたりしていました(笑)


そしてタマチャンが投げて見て良いですかぁ?!

っと興味深々な反応です(*^_^*)

どうぞどうぞ(*^_^*)
(でも、折らないでね)




感想は??


軟らかくって、反発が少し遅いから投げ安いかも!

っとの事です(*^_^*)


私、先日実釣で垂らし投げで数投した時は、硬く感じました(^^ゞ…


それで今回、着地で25号シンカーを投げたらどんな感じか?試して見ましょう!
っと思い、用意して来た訳です(^^ゞ


ちょうど身体もほぐれた所で、第一投!


グニャ~!


や、柔らかい

柔らか過ぎて、右に抜けてしまいました(;^_^A

タイミングが全然合いません(;^_^A

やはりBXでキャスティング投げは無理がありそうです(^^ゞ



パワーキャスターが投げたら折られちゃいそうです(;^_^A

まあ、私は大丈夫ですが(^^ゞ


実釣でもう少し投げ込めば感じが掴めそうですが、…


後は大物を揚げるだけでございます♪(それが一番難しかったりして)


にほんブログ村 投げ釣り
by ssc-nao | 2009-09-09 10:19 | ブログ | Comments(8)

飛距離を伸ばす努力??(;^_^A

この間イカレたパソコンを直そうともせず…

携帯からのアップにも慣れて来ましたよ(^.^)b



ところでスポーツキャスティングって、飛ばす方は皆さんマッチョマンばかりなんですよね…


一概には言えませんが、やはりパワーが有るほうが良いみたいです。


パワフル&テクニシャン!(笑)

そんな私は…

テクニックも無いし、パワーも無い、若さも…
オマケにセンスも無い…



テクニックを身に付けるには練習しか無いのだが、以外と時間も無い、(っと言い訳(^^ゞ)


もともと、身長が174cmで体重が60kgだったのだが、体重を増やして少しでもパワーを
着けましょう!って思い、ひたすら暴飲暴食をして、二年で五キロの増量!


でも、ただ腹だけ出ただけで、肝心な飛距離はサッパリ…


現在私、ダンベルで鍛えておりますp(^^)q


プロテインも…
たま~~に飲んでいますp(^^)q


毎日、イメージトレーニングも、仕事をしながらやっております(*^_^*)


でも、休日に天気が良いと釣に行っちゃうんですよネ(><)

つまらない話しでした(;^_^A 



にほんブログ村 投げ釣り
by ssc-nao | 2009-09-03 20:53 | ブログ | Comments(4)