<   2008年 08月 ( 23 )   > この月の画像一覧

背負子とクーラー

本日予定外に札幌に帰宅・・・



昨日我慢した釣具屋・・・


結局行っちゃいました(*゜ー゜)ゞ




んでもってこれ買っちゃいました



e0338196_10150721.jpg



背負子・・・タックル類をまとめて背負えるバック付きパック



はい、、、PROVISOR daiwaでございます・・・


シマノじゃない・・・・



いわゆる秘境のような釣り場は、とかく”大岩小岩”を乗り越えて


ゴロタ場を踏み越えて、重い荷物を背に背負って、


さらに両手に荷物・・・地獄ですよね




それで、クーラー&タックルをまとめて背負えるこいつを


チョイスしました




当初キャスター付きも候補にありましたが、


あまり背負いやすそうな物が無く、キャリーは別に考える事に・・・





付属のバックは取り外し可能で、そこそこ収納力もありそう。



e0338196_10150720.jpg



e0338196_10150757.jpg




通気性の良い背当てパット&肉厚ショルダーパット

e0338196_10150716.jpg



まあ~ こればっかりは使ってみないと何とも・・・・



現在リュックは登山用のMILLETを使用しているけど、


これはかなり背負いやすい 


なんてゆうか、身体にフィットして重さやいずさを感じません・・・


しかしリールや小物、仕掛け位しか入らないので手荷物が増えて、


岩の上り下りで何回か小分けで往復するはめに・・・


おまけに魚のお持ち帰りが又大変



んでっ


お次は チャ−ント   シ・マ・ノ 


SPAZASurf



e0338196_10150779.jpg


脅異の保冷力2.3倍


北海道でそんなに保冷力って大事

e0338196_10150718.jpg


いろんなパーツが沢山付いてますわ・・


本州のキャスターさんたちは、


クーラーまで改造していますもんね、


キス釣りのスタイルなんでしょうね・・・


いつかこれ持ってキス釣り行きたいなぁ・・・



e0338196_10150725.jpg


あまりなじみが無いのでどうやって付けんだ?これ・・・


って感じで。

e0338196_10150785.jpg


なんとか完成


カァァーーークエーーーー


自己満・・・ちょうど背負子の下にハマルんだっ



これで秋の根物狙いはバッチリ



怖いのは・・・・


ボーズウイルス




<お知らせ>

明日から又しばらく、勤務で単身先に戻ります・・・


携帯からのアクセスしか出来なくなります



ご訪問頂いた皆様のぺタや、コメントを寄せて


下さる方にはいつも元気を頂いております。


本当に有り難う。



私からのぺタのお返しや、コメントのお返事が


遅くなったり、行き届かないかもしれませんが、


戻ったら必ずお邪魔しに伺いますので、


今後とも宜しくお願いいたしますm(_ _ )m



                      ナオ・ソーヤ





チョイト押して見てね


 



 色々なブログがタクサンあるよ
by ssc-nao | 2008-08-27 19:07 | 釣り道具 | Comments(14)

海で辛うじて勝利

この所のボーズウィルス感染になんとか歯止めを掛けるべく


行って参りました海へ




・・・・・・




っと言っても、パチンコ・海物語 ・・・



実釣がダメなら、博打で勝負だーーー



上手く行けばおニュー竿か、おニューリール・・・・むふふ・・・・



とっ、やる前から気分は帰りの釣具屋に・・・




釣り人たるものパチンコと言えども、海で勝負です



しかしパチンコやるの何年ぶりでしょ・・・



千円・・二千円・・・ ・・・・ ・・・・ ・・・・









一万円札二枚目を両替して台に戻り投入しようとした瞬間・・・



リーチ





北ーーーーーーーキタ━━━(゜∀゜)━━━!!!



単発・・・



しかーーーーし



終了後すぐに・・・



リーチ



確変キタ━━━(゜∀゜)━━━!!!



あっとゆうまに5箱 にひひひひ・・・



スッピンにしようか・・キスマグにしようか



気分は”ウッキウキですわ



・・・・・



しかし・・・ その後・・・一箱・・・二箱・・・



・・・・・・



最後の一箱・・・



キタ━━━(゜∀゜)━━━!!!



ふうぅぅーーーーーーーー(゜_゜i)




結局・・・二万円の『もーーーけ』



世の中そんなに甘くない



でも、、、勢いでそのまま釣具屋に行っちゃいそうになりました



なんとか途中で引き返したりして・・・・A=´、`=)ゞ



だってスッピン買ったら”よんまんえん”近く持ち出しになるんだもん



良く踏みとどまった



偉いぞ



っと自分を誉めてあげたいです



さて・・・・


ご褒美は何にしようかな 



                 





チョイト押して見てね


 



 色々なブログがタクサンあるよ
by ssc-nao | 2008-08-26 19:23 | ブログ | Comments(8)

ボーズウイルスに感染

先日の夜勤明けから3連休のオ・イ・ラ


こりゃあ1回は鮭狙いに行かにゃ~完全出遅れるゾイ


しかし海は・・・・の予報・・・



       


          


それでも海の男は行くのだ



ガッツあるネェ~



って事でゆっ~くりとお昼頃出発   



途中苫小牧を過ぎたあたりで ・・・白老に入り・・・



風は海上では8mとか天気予報言ってるけど、



無いじゃん・・・・



にひひひ・・・・・釣れるかも





いつもの場所にとーちゃーく




お一人様・・・・



そして偵察にこられた方が戻って来て、



ダメだわ ゴミひどくて』・・・・



ですと・・・・



それでも、しだいに時化も収まりオイラだけ・・・



爆釣ーーーーー



などと妄想しつつエッチラ、オッチラ砂浜を歩き、



竿7本出しました。

e0338196_10150814.jpg



しかーーーし・・・・




e0338196_10150885.jpg


e0338196_10150899.jpg


e0338196_10150840.jpg


            NO~~~


昆布の根が全部の竿に、ただちに絡まり引き波で


竿ごとさらって行きそうに・・・・・ ダメダぁ~



って事で 『退却ーーーーーー



この所どーも釣果が芳しくない・・・・



こ・・・これはもしや・・・・・



あの お・・恐ろしいボーズウイルスか・・・



か・・感染したのか


(先日あの方のブログを見て・・・)笑


(サニーさんすいません)



このブログを見た あ・な・た もう感染してます



たすかる方法は・・・・



・・・・・・・・・・・・・・・・・



・・・・・・・・・・・・・・・・・



です。




e0338196_10150877.jpg



e0338196_10150811.jpg




e0338196_10150905.jpg




e0338196_10150936.jpg



採卵するためここで鮭を孵化所の方が捕獲しています。


川にはまだ遡上していない様子でした・・・


帰りに恵庭のマリオさんのお店でラーメンと情報を


ご馳走になってきました


気さくなとっても優しいマスターですよ





チョイト押して見てね


 



 色々なブログがタクサンあるよ
by ssc-nao | 2008-08-25 20:25 | Comments(14)

ジジイの想い出

ただいまぁ~





っといきなり『なんじゃい?』・・・ですよネ



先ほど辛あぁ~い勤務より帰って来たのです



お天気が良ければ、不眠不休で”鮭釣り”に出動しようか・・・



っと思っていましたがこの空模様です・・・



残念




なんだか明日も明後日も・・・



休みに限って天気がヤバイ ・・・・・しかし



明日は無理しても行っちゃうかぁっと思います



そこで今日は餌のソーダカツオの仕込みと、



仕掛け作り&妄想の予定にします・・・









前回一般的??なYピン仕様の仕掛けを紹介したのですが、


今日は今から15年ほど前に


白老竹浦の地元のジジイ!! 


・・失礼オジイチャン!!  


から伝授された仕掛けを紹介しようと思います。





その前にこのジジイの事を少しお話すると、


(やっぱりこう呼ぶ、親しみをこめて!)


初めての出会いは”けんか”からでした。



ある日オイラが鮭釣りがしたくて、夜の内に浜でテントを張って、


竿を出してました、夜は釣れないので、


仕掛けを上げてテントで仮眠していると、




突然チャックが開き






『俺の場所で何してるんだ』




っと怒鳴りこんでくる一人のジジイ


オイラは






『此処でテント張っちゃダメかい』っと聞くと、






『ダメだ見ろ、俺が立てた杭とロープを』




よーく見ると、


浜に流木を立てて、波で流れてきたロープが張ってありました・・・


見たとたんに怒りが込み上げましたが・・・


そこはジジイ・・・



オイラは 




『あのねェーこんな物年中立てて場所取られたら


あんたら以外誰もつり出来んべェ・・・・』




『○×○×○×・・・・』




『『○×○×○×・・・・』




『○×○×○×・・・・』




『○×○×○×・・・・』




・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・






かくしてジジイは自分の竿数を15本から10本に減らしてオイラ


と仲良く竿を並べたのですが、、、




ジジイには釣れてオイラは釣れません



するとジジイは




『どんな仕掛け付けてんだ?』



っとオイラの仕掛けをマジマジと眺めて・・・・




『・・・・これでも釣れるけど・・・』





『俺の秘密の仕掛け教えてやる!』




と言って自分仕掛けをバラシて、一から作り直して


見せてくれました・・・・



鮭が食いつきやすい餌の切り方も実演してくれました。



そして




『俺はこの辺の浜で一番鮭を釣ってるんだ・・・


今日はダメだったけど今度、


俺の仕掛けを真似して、


又来い! 


お前には”俺の場所”何時でも空けてやる!』




っと言って7~8本の鮭を抱えて帰って行きました。


それからは毎週ジジイの場所に行き、ジジイに教えて


もらった仕掛けに、教えてもらった餌の切り方で鮭を釣りました、


いく年もいく年も・・・



そしてある年、いつもの場所に何度行ってもジジイの姿が


在りません・・・・


オイラは顔見知りになっていた別のジジイに




『○○のジジイどうしたんだろぅ・・・?


今年はまだ顔見てないなぁ・・・?』



と何気なく聞いてみたら・・・



『あぁ・・・○○さんなぁ・・・ 


今年の6月に二人暮らしだった


奥さんに先立たれて、


その一月後に後を追うように逝ったよ・・・


鮭つりが大好きで、


この辺一番の名人だったなぁ・・・』







オイラはとても寂しい気持ちになり、


その方と暫らくジジイの想い出話をしていました。



その後もこの浜のジジイたちとは沢山の出会いと別れが


ありました。




オイラは鮭つりはこの場所以外ではしたことが無く、


他の場所が良いとの情報があっても、



何故かこの場所以外で竿を出す気持ちになれないのです。








ジジイの遠投遊動仕掛け

e0338196_10150939.jpg





ジジイの仕掛けを参考にオイラの遊動仕掛け

e0338196_10150972.jpg



多少抵抗が少なくなるため、遠投が効く仕掛けです。


日中など周りでアタリが無いとき、この仕掛けで


遠投した竿によく釣れました・・・








今年はどうかなぁ・・・





チョイト押して見てね


 



 色々なブログがタクサンあるよ
by ssc-nao | 2008-08-24 12:15 | Comments(10)

お知らせ。

今夜から3日間(日曜日の朝)まで仕事で単身生活です




変則勤務で2重生活の日々です。




いつも読んで下さっている皆様、ぺタやコメントを下さっている皆様には


感謝の気持ちでいっぱいです。




本当に有り難うございます。☆-( ^-゜)v




少しの間、PCから離れて携帯でのアクセスになりますので、


ぺタ、コメントを下さった皆様へのお返事が遅れるかと思いますが、


どうぞ宜しくお願い致します。m(_ _ )m





皆様の釣行時の安全と大漁をお祈り致します。(^_-)☆


゜・*:.。..。.:*・゜゜・*:.。..。.:*・゜ *☆*:;;;:*☆*:;;;:゜・*:.。..。.:*・゜゜・*:.。..。.:*・゜


by ssc-nao | 2008-08-21 11:59 | ブログ | Comments(10)

年代物(シマノリール 3S−5)

いまだ現役で活躍してくれている親父のお下がり


シマノ リール3S−5型 



e0338196_10151060.jpg



このリールに関してのスペック詳細は


現在ネットで調べてもヒットしないので不明ですが、


親父が35年以上前にカレイ釣りのために購入し


綺麗な状態で保存されていた物を5年ほど前オイラが


押し入れの中から引っ張り出して再び鮭釣りに


親父と共に就役してもらったものです。



e0338196_10151047.jpg



実は投げ竿3本も同時に購入されており現役で鮭釣りに


活躍しております。、



3台あるリールの中で1台はオイラの”管理不備”


スットパーのネジが無くなり修理待ち状態になっております。



管理不備?っと言ってもほとんど手入れもせずに


使いっぱなし状態でした。



それでもこの年代物のシマノは非常に頑丈で、


しっかり作られており、現在の高価な物と比べて


作り手の心が伝わって来るような味があります。



e0338196_10151095.jpg



オイラが手入れもせずに酷使していたため、ボディーや


スプールに腐食が出て、ずいぶんとくたびれてしまいました。



オイラは親父の顔を見ると『申し訳無いなぁ!』っと思うのですが、


それでも親父はオイラが自分の物を使ってくれているのが


嬉しいみたいです。



こいつは近いうちにオーバーホールして、一生使い続けて


やろうと思います。



機会は使われてこそ幸せ・・・


そう思わせてくれる奴です・・・





鮭の強烈な引きで曲がった砂挿しを何度も直しては未だ使って


おります(単にビンボウなだけですが・・・)

e0338196_10151093.jpg



今日はこの砂挿しも錆を落とし、竿受け部分にビニールテープ


を巻き、反射テープも貼りました(自分の目印)




今年も頼むよ・・・





チョイト押して見てね


 



 色々なブログがタクサンあるよ
by ssc-nao | 2008-08-20 23:32 | 釣り道具 | Comments(2)

鮭の投げ釣り(仕掛けの作り方)

今日は前回の釣行で破損したスピンパワーを修理


に出しました。



メーカー修理で約2週間の日数だそうです。



ついでに買い物をしてきました。



これ良いでしょ鮭釣りアイテム


            麦わらソーヤ

e0338196_10151079.jpg



これはネダラレて買わされました

e0338196_10151024.jpg



2009ウエアー・ニューカタログ(無料)

e0338196_10151008.jpg




で! 来週から開始予定の鮭釣り仕掛けの不足分パーツたち



e0338196_10151137.jpg



新たに仕掛けを作って見ます 先ずは針を結びます
G社 スーパーアキアG 24号  


          Vヘッドちもとにラインをロック



e0338196_10151108.jpg



e0338196_10151158.jpg


ハリス・ブラックファイター16号をオイラは60cmにカット、先ず糸の端を


持ち輪を作る様にもう片方の端を指で押さえます。

e0338196_10151169.jpg



そして輪になった部分を針のちもとに6~7回位巻きつけます。


e0338196_10151144.jpg



こんな感じかなッ!

e0338196_10151149.jpg



次にティンセルを夜光チューブを1cm位にカットした物に巻きつけます。


(シールになっている)

e0338196_10151118.jpg


       こんな感じです。
e0338196_10151170.jpg



先ほど巻いたハリスのちもとに差し込みます。


                (瞬間接着剤を垂らすとグー)

e0338196_10151174.jpg



次に5mm位のビーズを先にハリスに通し、タコベイト・サイズ2号位の物


(色は好み)を通します 


*ビーズはタコの頭の中に完全に入れてしまいましょう。

e0338196_10151172.jpg



10mm位の発砲浮にルミシートを巻きます。

e0338196_10151193.jpg


       (シールになっている)
e0338196_10151114.jpg


すでに出来でいる物も在るので好みで。


           ドライヤーで暖めると剥れずらくなります。

e0338196_10151177.jpg


オイラは約7cmにカッターナイフでカットします。
e0338196_10151132.jpg


7cmで4本取れます、半端がもったいない・・・って方は


                          均等にカットでもOK

e0338196_10151139.jpg


今回は 金玉2個を使ってみます(18玉の色は好みで

e0338196_10151255.jpg


棒を金玉で挟む様に糸に通します(18やさしく)
e0338196_10151292.jpg


夜光チューブ2ヶを適当に切って金玉を押さえます。


                     (18愛情をこめて)

e0338196_10151243.jpg


e0338196_10151213.jpg



次にプラピンに結びます。


今回オイラはハリスの捻れ・絡み対策にフック付きを


                  チョイス・・・効果のほどはいずれ。

e0338196_10151295.jpg


幹糸の長さは約80cm位(状況により変更)

e0338196_10151293.jpg


ブラック・ファイター20号を仕様


              (オモリ40号をフルキャストするので)



e0338196_10151254.jpg


e0338196_10151299.jpg


棚の深さを変えたい時に幹糸が長いと便利


e0338196_10151272.jpg


今日は3種類のカラーバージョンを作成。
e0338196_10151294.jpg



こんな感じです・・・・



まあぁベテランの皆さんにはお呼びで無い事ですが、


これから始める方が”アレ??どうだっけ?? という時に少し


お役に立てばいいかなぁ・・・・と思いアップして見ました






チョイト押して見てね


 



 色々なブログがタクサンあるよ
by ssc-nao | 2008-08-19 18:37 | 仕掛け・他 | Comments(6)

カモメを釣った時・・・・

まだまだ残暑厳しい8月下旬から、


めっきり寒くなる10月下旬までの季節


オイラの釣りは”砂浜”からのぶっこみで鮭狙一色。



通常この釣りは竿数が、一人5本~10本、多い人だと15本ほど、


これに関しては、多々問題になっているのも事実です(場所取り)


*杭や小屋等を立て占有・占拠してる物は行政により撤去



しかし込み合う釣り場では、場所取りは付き物と考え、


マナーに反しない程度は仕方ないとも思えます。



そのためオイラの場合、前の日の夜から釣り場に入り釣り座を


確保します。



オイラも例外無く約10本前後の竿を出すのですが、


状況によっては、竿数を減らし後から来られた方に、


場所を空けてあげる事もあります。


(生意気ですが、その方の礼儀やマナーしだい・・・)



まず10本の竿の間隔ですが、だいたい2.5m~3m位ですね・・・


端から端まで約30m~位、70度ほどの角度で並びます。



そして”アタリ”があると砂浜を猛ダッシュで走り、


竿に飛びつきます。



うかうかしていると、竿は海の藻屑となります・・・


(過去にオイラも2本やられました)





さて・・・



海にはカモメが居ります。



砂浜の特に河口近くはかなりの群れが居ります。



でもカモメは決して悪さをしないものです。



全身真っ黒なカァーカーァ言う奴は”釣り人の天敵”ですが・・・



昨年は、ある意味可愛らしくもある”カモメさん”たちに相棒が、


オイラから鮭の餌を盗み、餌付けして居りまし。



そんな彼女に・・・



『お前、貴重な餌盗むなよぉ~!』 


『足りなくなったらどうすんだよ!』



しかし・・・



『チョットだけ・・・』 『だって可愛いんだよー』



ってな具合です・・・



そんな時、    ふっっと彼女の頭に目をやると・・・



髪の毛が、真っ白・・・・





『お前、頭にカモメの糞着けてんぞ!』・・・・・





『ひええええぇぇぇぇ~  やだあぁぁぁぁ~  !』




『あいつら恩を仇で返しやがった・・・・』


『最低ーーーー!』



 


 




『お前の ”頭が便所” に見えたんだべ・・』 




『へへへへ・・・ ”罰” が当ったんだ』





オイラは可笑しくてたまりません・・・





『こいつぁ ”鶴の恩返し”じゃなくて、


”カモメの糞返し” だなぁ』




『ひ~ど~お~~い!』





かなりんでましたわ




そんな時、 一本の竿がグングン引いているではないですか・・・




ダッシュ




そして! 合せをガツーン っと?・・?



ふわあ~・・・グングン・・・???



水面から目線を上空に移すと・・・






カモメがキャーキャー!! バタバタ!!



『なんてこったい!』



なんとか傷つけないように外してあげたい・・・



しかし向こうも必死です、手を出すとくちばしで突っつき、



噛もうとします・・・



上空では数羽のカモメが心配そうに、鳴きながら見守って


います・・・



『こいつの家族なのかなぁ・・・』



カモメたちの愛情なのか友情なのか・・・


とにかく決して置き去りにしないんですね・・・








そこで安全なカモメの外し方





先ずラインを下げて着地させます。



そして長靴を履いていれば、上手くカモメにつま先を


噛ませます(痛く無いですよ)。


そのまま地面に踏みつけて押さえます。



サンダルやスニーカーの時は、噛ませる時突っつかれるので、


くちばしから離れた所を踏みつけて、動きを封じます。



その後翼に巻きついているラインを解いて上げます。



めでたくカモメは家族と共に飛び去って行きました。



良かった良かった



もしカモメを釣ったときは、


参考にしてみて下さいね










                       


               押して    れると


                   嬉しいかも      


by ssc-nao | 2008-08-19 08:35 | Comments(8)

夏が終わり・・・・・でも!!

夏がぁ~






終わりましたねぇ・・・・




いつもと同じ夏を過ごしたかたや・・・




一生の想い出が出来た方・・・・






夏の終わりは 一つの区切り のような気がしますね・・・














でも



これからですよ 






釣シーズン



第二幕






北海道には鮭  が里帰りです。  



オイラも来週から”サーモン・ハンティング”です



本当は明日か明後日行っちゃおうかと考えていましたが・・・



2日とも模様






まあぁ~ 鮭は台風の後や、荒れた後に一気に岸寄りして



”爆釣する事が多いので”恵みの雨”としておきましょう





さて・・・



釣に行くと必ず・・・っと言ってもいいくらい付き物なのが、



”外道” 



鮭釣りも例外無く登場しますね。



中には”タナボタ”物のタカノハが釣れる事もありますが・・・



厄介なのが   カモメ  ・・・・・・





皆さん・・・・



カモメ釣った事、



在ります?






明日はカモメの物語・・・つづく









                       


    押して      くれたら    嬉しい


by ssc-nao | 2008-08-18 21:58 | ブログ | Comments(8)

クワガタと赤とんぼ

9日間の夏休みも今日でおわりです。



明日から又仕事・・・



すっかり身体が鈍っているおいらです、



でも・・・



2日間仕事したら又2日間の休み、、、



頑張るか





今日は恵庭のダ○ソーに噂の100円ギョギョライトを買いに行きました。


3種類のうち欲しかったのは2種類、そのうち1種類は完売


もう一種類は残り1つ





入荷は未定・・・・・




最後の1つと、以前から夜釣で三脚の脚に


反射テープを貼ろうと思っていたので物色・・・




ありましたよ。






ついでにホー○ックで頼まれていたペット?の餌(くわがた♀)を買入。





帰り道 車の窓から流れ込んでくる風はヒンヤリ



すっかり秋の気配が・・・・




赤とんぼがたくさん飛んでました。






e0338196_10151301.jpg




e0338196_10151325.jpg



こちらさんはカブトムシ(♀)

e0338196_10151347.jpg






で! 反射テープはこんな感じに貼ってみました。

e0338196_10151316.jpg



これで夜、釣り座から離れても迷わずに・・・・?






鮭釣用の砂挿しにも貼ろうかな・・・・・








                


    良かったら押して下さいネ


by ssc-nao | 2008-08-16 20:49 | ブログ | Comments(2)