<   2008年 10月 ( 16 )   > この月の画像一覧

苫小牧中央南埠頭・その後樽前、別々川河口導流提

本日、こっそり釣に行って来ました。



なぜ? コッソリ? っと思うでしょ



だって・・・ まぁーた  だったら行かなかった事に出来るでしょ



そんなセコイ考えで、朝4時起床 眠いから止めようか



でもここで止めたらドンドンダメな奴になって行くようで、



なんだか”怖い”



覚悟を決めて5時前に札幌を出発!目指すは苫小牧中央南



クロガシラカレイの座布団なんてこないかなぁ



早朝とあって道の空いている事!スイスイ走りますね。



6時過ぎ現着、6時半頃竿2本をどりゃーっと、フルキャスト



e0338196_10152050.jpg



渡り鳥たちが編隊飛行しています

e0338196_10152076.jpg



なんか”来い!”

e0338196_10152003.jpg



スタートから30分位してピンコのコマイ、これは美味いのでキープ

e0338196_10152084.jpg



その後も同じサイズを3匹追加したところで、カレイが釣れる気がしなくなり


陣地変換・・・西に進路を取る。



途中錦岡の海岸で鮭狙いのルアーマンに状況を聞くと、


夜明け前から登別方面より釣り歩くも釣果なし、登別では数人が


何本か上げていたが、白老~苫小牧では誰も釣れていないそう・・・



自分は鮭ではなく、カレイ狙いと話すと、『タカノハですか?』


っと聞かれたので、『ハイ!』と答えると、


『別々川が良いですよ!この前デカイの上がってましたから!・・』


っとアドバイスを頂いたので、お礼を言って早速向かうことに。


実はこの場所密かに好きだったりして・・・



10時頃、導流提左の砂浜に3本をセット、


2本は遠投1本は中投で探りを入れる。

e0338196_10152042.jpg



挨拶をして先客に状況を聞きに、鮭狙いかと思っていたら、


なんとタカノハ狙いとの事、あまりパットしない様子だが、


先ほどオイラの場所に居た方が一枚上げていたそうな!


こりゃあ、がんばらにゃ~!

e0338196_10152004.jpg



すると、スピンBロットにあたりが。



e0338196_10152021.jpg


イシカレイ・・・・うぅ~ん! ・・・・・・



e0338196_10152045.jpg


間も無く同じ竿に、またまた”イシ” ここにゃあイシカレイしか居らんの?



e0338196_10152000.jpg


お次はCロットに! おおっ! マガレイやっ!


流石マガレイ、手の平でもガンガンあたり、グングン刺さり


『おもしれぇ~!』 


このままサイズアップせんかのー!?




しかし、その後静かな時が流れる。


ここのカレイたち全て遠投に来ているねぇ・・・


って事で導流提に移動、砂浜より60~70mは沖に出ているので、


沖目のカレイを一網打尽にしてやるかい!?

e0338196_10152180.jpg


移動完了・・・・・



・・・・・・・・・・・・・



暇だ




そして、ついに来た!


キープサイズの”タカノハ様”


よかったぁ~!

e0338196_10152104.jpg



これより夕まづめ・・・

e0338196_10152132.jpg



実は面倒なので写真は撮っていないけど、おつまみサイズ


のコマイはコンスタントに釣れているのだ!



e0338196_10152128.jpg



またまた、なんとかキープサイズのマツカワさん!

e0338196_10152196.jpg



その後もコマイの追加オーダーと、頼んでも居ない


”ドンコ”がどんどん来たので返品しながら、4時頃納竿。



なかなか疲れたけど。。。





楽しかったあぁー






チョイト押して見てね


 



 色々なブログがタクサンあるよ
by ssc-nao | 2008-10-30 20:36 | Comments(16)

遠投を考える(道具と飛距離) その一 竿編

投げ釣りの醍醐味っと言えば、 遠投


オモリを遥か彼方にぶっ飛ばす


必ずしも釣果とは結びつかないが、時に圧倒的な結果を


出すことがある。



例えるなら、ゴルフでのドライバーショット!


例えフェアウェイのド真中でグリーン近くにタマを付けても


寄せやパターが悪ければスコア−には反映しない、


ただの飛ばし屋、でしかない


とは言えスポーツキャスティング(SC)っという競技が有り、


釣りより、SCにハマッテいる御人も大勢いるのも事実。



このSCと言う競技に使われる釣り竿だが、硬すぎて釣には


使えない物がほとんど、例えばシマノだとスピンパワーの


XX(40号)かXXX(45号)最低でAX(35号)と釣具屋さんの


店頭には置いていない物ばかりで、値段も高価で、恐ろしく硬く、重い。


必然的に、釣り用とSC用とは使い分けなければならず、おいそれとは


手が出ない。



リールについては、やはりトップメーカーの投げ専用の最高峰モデル


を使用する方ばかりだが、これはスプールを専用に揃えて実釣にも使える。



オイラは実釣における、遠投用のタックル(竿・リール)の妥当性関し


考えてみた。



シマノ派のオイラはやはりスピンパワーを愛用しているが、購入に


あたっては実に悩む、並継は一本は欲しいとこだが、BXが良いのか


CXが良いのか?405が良いのか、425が良いのか?振り出しはどうなのか?


今回一つの結論に達した。


それは勿論さまざまな状況で各号数・長さを使い分け出来ればベストかも


しれないが、経済的に無理な訳で、そこで万能に近い物は何か?



私見で有るが、スピンパワー425CX-Tベストとなった。



<理由>


● 振り出しなので機動性に優れ、移動を繰り返す時に有利。



● 振り出しとは言え、並継と変わらない性能、実際並継のSリーダーより


   性能は上と思われる。



● 405の長さより425の長さのほうが飛ぶ!(振り切れれば長い方が飛ぶ)


  ※キャスティング界の大御所に色々質問攻めにし得た情報だが、釣り場


  での振り方では長い竿の方が間違いなく飛ぶ・・・しかしSC競技で


  スイング投法の場合い長い竿は技術が無ければ”さばけない”。



● BXCXでの飛距離の差がどの位か?を考えた時、大御所曰く数m・・・


   実釣において僅か数mの飛距離がどれほどの結果に反映するか?


   むしろ硬い分、魚の食い込みが悪くなり悪影響ではないのか?


   したがってCXが妥当である。   


   ※ただしSC競技において数mの違いは勝負に影響する!



以上がオイラの釣りにおけるベストタックル・竿編である。


まあ~あくまでも素人の戯言であるから、玄人肌の方・・・ご容赦下さいネ










チョイト押して見てね


 



 色々なブログがタクサンあるよ
by ssc-nao | 2008-10-29 11:49 | 釣り道具 | Comments(14)

ナオ・ソーヤの冒険

 昔々北海道の田舎にナオ・ソーヤと言う美少年がおったそうな。



それはそれは美しく誘拐事件に巻き込まれるほどでした。



でも少年は美しさとは裏腹に、とっても腕白坊主で、



いつもお母さんを困らせました、



ある日ナオ・ソーヤは散歩の途中引越ししたばかりの空家を見つけました、



何気なく窓に近づくと鍵が掛かって居ません、



そして、中を覗くとそこは綺麗に片付けられた畳の部屋でした、



ナオ・ソーヤは一度でいいから、靴を履いたまま家の中を歩いてみたくなり



鍵の掛かっていない窓を開け、中に忍び込んでしまいました。



『へへへ・・・大人が見たら怒るぞォ~!』



『足跡いっぱいつけてやろうー!』



でもそんな事もすぐ飽きてしまいました。



『せっかくだから、もっと凄いことしたいなぁ・・・・・』



『あれぇ~。。。なんか!。。。』




『”うんこ”したくなってきたぞぉ~!?』



『そうだっ!!  お家に帰って・・・・・ 』



『チリ紙取ってこよう!!』



そして、家からチリ紙を持って、又あの空家に向かいました。



『大人がビックリするような所で?”うんこ”しなきゃぁ!・・・・』



『そうだ!!  畳のお部屋のド真中にしよう!』



そして、モリモリと畳のド真中に大人顔負けのウンコをしました。



一連の犯行を終えたナオ・ソーヤはいち早く現場をあとにしたのでした。



しかし、自分の犯行を誰かに自慢したくなった彼は、



犯行声明を、お家に居るお母さんにしたのです。



驚きの表情を見せながら彼女は、



又か・・・ この子ならやりかねない。



と言う表情を見せて、



『今そこのお家のオジサンが怒鳴り込んでくるよっ!』



っと言いました。



とたんに恐ろしくなった彼は、



『もう寝る・・・』



っと言って昼間から自分で布団を敷き、布団の中に潜り込んでしまいました。



彼の頭の中では・・・



『オジサンが怒鳴り込んで来ても、きっとお母さんが、




あの子はもう寝ています!っと言って追い返してくれるよ・・・』



っと考えていました。




それから数十年・・・



そんなナオ・ソーヤも立派な大人になりました。



会社では部下も出来ました、



でも、悪戯好きは治りませんでした・・・



なぜか?彼の机の引出しには”爆竹”や、癇癪球、クラッカー等等・・・



仕事に関係ない物が入っているのです。



ある時は同僚や部下の、机の上にあるタバコの箱から一本のタバコ



を抜き取り、中の葉っぱを半分ほど抜き、導火線と本体を半分位に切った



爆竹を仕込み、元どうりに葉っぱを詰めて又、箱に戻しておき、



彼がタバコを爆発させて、ひっくり返りそうな位驚く様を見て、



大爆笑し、又ある時は会社の駐車場の同僚や部下の車のタイヤの前後に、



癇癪球を仕掛けて、車を発進させた瞬間にパーン! っと爆発させて、



驚いて車から降りてタイヤを確認する様を見て、



またまた”大爆笑”・・・



皆から”ジャイアン”!って呼ばれる様になりました。



そんなことをして過ごした会社も今は潰れてしまいました。



いえ、そんな事ばかりやっていたから潰れてしまったのかも?



しれませんね!



そんな彼も今はすっかり落ち着いて????



投げ釣りが大好きな中年になり、時々昔の事を懐かしく思い出すのでした。



                                       おわり









チョイト押して見てね


 



 色々なブログがタクサンあるよ
by ssc-nao | 2008-10-28 23:23 | Comments(3)

黄金道路・庶野~フンベ 10月25~26日

10月25日 0:00頃 黄金道路周辺は西からの微風・天候は晴れ、



しかし海はうねりと濁りが強く、時々道路も波を被る状態、



各人がそれぞれ予定していたポイントの磯は高波により、



いずれも断念せざるをえない状態、已む無く漁港に逃げる方が、



先にバスを降り、その後数名のベテランがこのような状況下でも



なんとか釣りが出来そうなポイントを選び下車、私たちは当初



岬トンネルの釣り場を予定していたが、高波のため断念し漁港に入る事に。



バスを降り外防を目指すも、ドーン・・・と言う音を上げて波が打ちあがり、



ザバーっと港内に流れ落ちている状態、



会長が『ダメダな・・・』



『内防でやろう、安全第一!』



っと言うことで、赤灯先端に釣り座を構えそれぞれ3本の竿をセット、



しかし竿先を揺らすのは、ドンコ・・・・ ・・・・ ・・・・



ヒトデ・・・ ・・・ ・・・



水面を見ると、ひどい濁りと渦・・・



そんな中で会長が36cm位のカンカイを釣り上げ、その後もコンスタントに



追加、そうこうしている内にしだいに雨が降り出し、夜明け前から土砂降り状態、



おまけに明け方からは雷が鳴り出し、稲妻が走る始末、



竿の近くに居るのも怖い・・・



私はと言うと磯場での釣りを考えていたので針は全て18号、



漁港内では大きすぎる仕掛けで、なかなか針掛かりせず、非常に



苦しい釣り、プライベートでは絶対にやらないような条件でも、



釣り会ではなんだかんだ獲物を仕留める方たちの凄さを思い知る



経験となった。







しかしキャスティング界でただ一人、4つの種目を制覇し頂点



に君臨するカリスマのスイングの凄さは稲妻の様だった・・・






はい





本日のオイラは屁たれ日本一で賞





これから真剣に練習場に通います・・・








チョイト押して見てね


 



 色々なブログがタクサンあるよ
by ssc-nao | 2008-10-26 18:29 | Comments(8)

ゴールデン・ロード(黄金道路)へ

出動準備完了



って準備で疲れたナオ・ソーヤであった。



後は釣り場で寝るだけ





いや・・・無心で竿を振るのみ



しかし・・・・



当初、カジカ・ウサギ・等を狙う準備をしていたが、



S会長がトーシローのオイラに同伴して頂けることに



S会長のポイントは当然超ーーー遠投



むしろ遠投しないと・・・・



当然釣れない



先日TELで道具仕立て、餌を確認したところ、



ゴロ・コマセの類は一切使わない、



塩イソメと塩サンマのみでタカノハ一発を狙う・・・



釣れるか? 全く釣れないか!



それが僕のスタイルだから!



との事・・・・




・・・・・・漢だねぇ~



オイラも漢になってまいりやす



したがって釣果は・・・



ご想像にお任せしやす!



たぶん期待を裏切らない結果になると思うけろ・・・・







チョイト押して見てね


 



 色々なブログがタクサンあるよ
by ssc-nao | 2008-10-25 11:29 | Comments(10)

仕事終了~疲れたぁ・・・

先ほどつら−い仕事から解放されましたぁ~・・・



”なまら疲れた”・・・眠い。。。。



あっ!!留守中のご訪問、ぺタ有難う御座いましたぁ(*^▽^*)



読者登録頂いた方、これからも宜しくデス




今日は帰りに釣具屋さんに寄って、月例会の餌や仕掛けの



パーツ等・・購入しました、       



しかし・・・・・・



オモリの高いこと



あっと言うまに、うん千円



どうにかならんのかい・・・





そしてオイラは眠気と戦いながら餌の仕込み



仕掛けの作成タックルの準備・・・・・・・・・・・・





おやすみなさいZzz…(*´?`*)。o○








チョイト押して見てね


 


by ssc-nao | 2008-10-24 12:49 | ブログ | Comments(8)

仕掛け作り

昨日の夜は月例会に向けた仕掛け作りをしました。



一本針、コマセネット・孫針・等を状況に合わせて



連結する仕掛けをメインに作成、これはすごく



スナップサルカンの類を使いチョットお金が掛かります。



10セットほど作った所でパーツ切れ、月例会までに用意しなければ・・・




さてさて、今日の夜から金曜日まで又仕事でPCから離れます・・・



ご訪問・ぺタいつも有難う御座います。



私からの訪問・ぺタ・コメンとのお返しが遅くなると思いますが、



戻りましたら必ずよらせて頂きます、今後とも宜しくお願い致します。



では







チョイト押して見てね


 



 色々なブログがタクサンあるよ
by ssc-nao | 2008-10-20 15:22 | 仕掛け・他 | Comments(2)

新品Z45Ⅱが特売

先ほど行ったアメ●カ屋漁具さん



なんと!!



Z45Ⅱが店頭に!



そして驚きの価格 43・・・円



べーシア45Ⅱが 39・・・円なのでこりゃーダイワファンには



お買い得情報では??



ニューZ45は79・・・円なのでチョット手が出ないとか・・・



Z45Ⅱ持ってるが追加にもう一台と言った方には、下手な中古を



購入するより断然お得!



因みに、標準3台、極細2台の計5台の在庫でした!



でもオイラは”キススペMgが欲しいのよ







チョイト押して見てね


 


by ssc-nao | 2008-10-19 15:38 | 釣り道具 | Comments(2)

新兵器導入 スピンパワー!

我慢我慢を重ね、ついに導入しました



先ずは次回黄金道路作戦に向けた追加パーツ



がまかつ 北海道プロカジカ2本針ネットL 遠投



お気に入りBLACK FIGHTER12号

e0338196_10152355.jpg



普段オイラ、既製品の仕掛けを買うことはほとんど無いのですが、



たまーに買います・・・・一個だけ



それはネ



パクルため



よーく調べ、釣り場に合わせて自分なりにアレンジして、



少しでも安く量産しようってわけ



e0338196_10152399.jpg



そんな事ぁ~皆さんやってますよネェ・・・



そんなセコイ奴オラン・・・



著作権法違反






そして ”ついに” 



毎度、毎度、釣具屋さんでヨダレをだらだら垂らしながら



指を咥えて、眺めるにいーだけ眺めていた・・・



SHIMANO SPIN POWER 425CX-T



採用決定致しました



”おめでとう” ボク




e0338196_10152354.jpg


ジャーン



e0338196_10152388.jpg


よくぞ来てくれました



e0338196_10152329.jpg




せっかくなので、グリップも買ったのですが、今回はピンク・・・

e0338196_10152366.jpg



並継405BXと並べてパチ



e0338196_10152434.jpg



もともと巻いていた黒いグリップを剥がして



e0338196_10152411.jpg



お揃いの装いでパチ

e0338196_10152410.jpg


本当は真っ赤なグリップが在れば欲しかったのですが、



無かったので・・・・







趣味悪いですかね・・・・



取敢えず”自己満足”で御座います





なんか早速振って見たくウズウズして来ますたぁ






どうする・・・・・・








チョイト押して見てね


 


by ssc-nao | 2008-10-19 12:27 | 釣り道具 | Comments(4)

太平洋作戦準備(黄金道路編)

10月25~26日にかけての黄金道路での準備に取り掛かりました。



夕方釣具屋さんで、10号のナイロンライン



仕掛け作成のための小物類をかってきました。



e0338196_10152445.jpg



600mm巻きのお得用、安かったんです!



昆布の中に打ち込んで釣る場合い、抜きあげの時ナイロンラインの場合




伸縮するため、すっぽ抜けて



オモリが飛んでくる恐れがあるので、PE4号進められたのですが、




使用頻度を考えると高価なPEは手がでませんでした。



e0338196_10152425.jpg



使用する針もやはり昆布対策で(丸セイゴ18号と海津18号)



針先が内に入っている物が昆布に引っかかりづらいそうです!



大きさも身餌・イカゴロメインなのでこの位が必要でしょう。



e0338196_10152465.jpg



あとは小型のプラピン(Y型)にしもり玉、



夜光と今回は初めて赤のタマも試してみます・・・



ネットはコマセ用に3mを購入。



しかし、そろそろ仕事が忙しくなるので仕掛け作りは”おあずけ”です。



今日の所は先ほどの10号ラインを、リール2台に巻き替えです



e0338196_10152441.jpg



便利なのがこれ・・・名前は??? 忘れました



e0338196_10152409.jpg



こんな感じで、吸盤付きなので家の中だと冷蔵庫等にぺタっと



e0338196_10152432.jpg



釣り場でもクーラー等を利用して力糸の巻き替えや、



緊急のライン交換にも便利ですよ



e0338196_10152449.jpg



スプリングが付いているので、ホビンにテンションが掛かり



糸がバラケづらくなっています。



こんな所で今日の作業は終了



また明日から日曜まで仕事でPCから離れますね



ではでは







チョイト押して見てね


 



 色々なブログがタクサンあるよ
by ssc-nao | 2008-10-15 20:00 | 仕掛け・他 | Comments(8)