<   2009年 02月 ( 10 )   > この月の画像一覧

【ジプシー釣り師~四連休初日】

メチャクチャ期待に胸が膨らんでいた、四連休 



(^~^)



ところが、なんすかっ!



(-_-メ



・  ・  ・  ・  ・



この所の週末の天気は!





(‾^‾)





これから、(‾∩‾# 又冬っすかあぁ~! 




日本海側は吹雪じゃないですか、



海は時化てるし・・・・・・

そんな事になってるのに、朝の3時に起きて、


四時には家を出ましたよ・・・・




天気予報なんて、当てにならないさ! 


きっと積丹に行ったら海はベタ凪、


風は、そよかぜ 時折日差しが射し、うららかな小春日和~!




って、良くあるべ!????




・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・




小樽を過ぎた位から、雪がチラつき・・・




余市に入った頃には車が雪煙を巻き上げ・・・




稲穂峠からは吹雪・・・



・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・



でも!




着いた頃には、晴れ間が覗き、



しだいに波は収まるでしょう・・・・




っと、御天気オジサンに成りすまし、




泊村を通過・・・・




前方に除雪車の隊列発見・・・・・・




左手に見える海は!




     東映 





兜千畳敷は、雪に覆われ、被っています 




・・・・・・・・・・・・ (#`ε´#) あったまきた!




反対側に行ってやる!




・・・・・・・・・・・・・・・・・








ほ~ら (b^-゜) ねっ!




ベタ凪でしょ




でも、シンシンと雪が降ってるょ・・・




先ずは、ワッカケ岬はどうだべ?




おぉ! 車が一台!




取り合えず手ぶらで偵察じゃぁー!




ゴロタ石に雪が被さり歩きづらいですねぇ・・・・




長靴でサラシを、波の間隔を縫って進みます・・・・




途中まで進み先端部を覗くと、御二人が投げて居りますが・・・




・・・・こりゃ~風が変わって波が立って来たら帰れなくなるぞ・・・・・




っと へタレのオイラは尻尾を巻いて逃げて来ました。





次の候補地は、美国漁港右横の砂浜か、幌武意漁港の外防かなぁ・・・





美国漁港右横の砂浜は釣りは出来そうだけど・・・・




この時期、クロガシラの良型が一枚釣れれば御の字。




他がダメならここでやるか!? っと最終的な逃げ場とし、




次の候補地、幌武意漁港を目指します。




すると、雪がやみ晴れ間が出てきたじゃないですかぁ!




(‾▽+‾*)




よぉ~し、こうなったらイリカまでいくかっ!




・・・・・・・・・・・・・・・・・




はい!






      東映







・・・





幌無意は大丈夫だべ! って事でUターン!




幌無意漁港先端部、先客二名様!




”こんちはぁ~”



どーですかっ?




あちらの方が、先ほど一枚あげましたよ!




”おぉ~” !(‾□‾;)!!




先端赤灯横に入れて頂き二本投入・・・・




・・・・・・・・・




・・・・・・・・・




おっ! 隣のオジサンの竿尻が浮き上がる”アタリ”です!




オジサン・・・・ ホッケじゃ~ん(*゜ー゜)ゞ




あげると、まさに”ホッケ”! 




でも、まあまあ良型!



 


ホッケでも良いじゃないですか(b^-゜)




オイラともう一人の方にはアタリ無し・・・・




こうなりゃ、先端は放棄じゃ! 中間を攻めたるわい!




移動の準備をしていると、オジサンまたまた”ヒット”






シマシマ模様の鮮やかな良型クロガシラ!



ここは、先端がマガレイ場、外防中間付近は良型のクロガシラ場なんです。


                                   (たしか??)




今日の風波では、先端マガレイは期待薄、中間部の風、波の死んでいる



所の方が可能性が在る!・・・?っと、ふんだ訳です。




・・・




がっ、   




しかし・・・・・・




しだいに風が巻き始め



小降りだった雪が、吹雪だし・・・・・・



        




テトラの上に見る見る雪が積もり、やがて凍り始めたのです




・・・・


先客の御二方に遅れること、 数分




幌無意漁港を後にしたのであった・・・・・・




・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・











えっ?







” ぼうず ” かっ? って?




・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・











釣れましたよぉ~!













カレイが!








25cm位の”アサバカレイ”ですがっ・・・ 何かっ???






           ┐(‾ヘ‾)┌




連休だったら、「リベンジせーい!」っと思う人は


ポチっと背中を押して下され(*^-^)b


   



にほんブログ村 投げ釣り


   


今回新たに、オイラのブックマーク(リンク)に




ブログ村重鎮で居られる、神戸MPVさんの



釣りと戯言とそして・・・
 



っと、同じくブログ村のシャイなナイスガイ、ロッキーさんの、



ロッキーの釣って!T~RY北海道




たんたんと、そして客観的に、ご自分と北海道の釣りのスタイルを


綴る ボナさんの、



ボナさんの北海道の釣り三昧



    


を追加させて頂きました。



釣りの様々な”拘りや哲学が時には面白く、


時には切々と描かれております!


海の男たち(乙女も)は繋がっているのです・・・・・・





 この度断りも無く、リンク及び弊ブログにて掲示させて頂いた失礼を


お許しください。


 改めまして、掲載のお許しを伺いたく、ご挨拶に伺いますので、


何卒ご容赦下さいますよう、宜しくお願い致します。


                       


                             ナオ・ソーヤ


by ssc-nao | 2009-02-27 18:11 | Comments(20)

【トロピカルな魚たち。。。。。】

家の水槽には先月、カクレクマノミが二尾と


スカンクシュリンプ(えび)一匹、巻貝4個?がやってきた。



e0338196_10153881.jpg


カクレクマノミって泳ぎ方が可愛いんですよね 


いつも二匹で身体を摺り寄せて泳いでいます・・・・




          一方・・・・

e0338196_10153801.jpg



こやつらは、大・中・小と3尾居たのだが・・・・



先日、小が大・中に虐め抜かれて、とうとう他界した(合掌)



その亡骸を、エビが半分近く食べてしまっていたらしい



その前にも、他界した貝を二個食ってしまっている・・・・



当のエビ君は写真撮影の時、何処かに隠れていて今回は出演していない。


               (‾∩‾#




エビ君、



いつも、夜分身されるようです・・・・



朝起きて海(水槽)を見ると



w川・o・川w



ふっ、増えてる



・・・・・・・



家の海(水槽)にやって来てから既に二回も脱皮されました






昨日は、水の交換と水槽の掃除をやったのですが、結構大変ですね・・・



でも・・・



結構癒されますよ。。。。。




今週末は何とか積丹の海に繰り出したいですねぇ・・・






週末は晴れて欲しいなぁ~っと思ったら 




”ポチっ”っと押してね


   

にほんブログ村 投げ釣り


   


今日のオイラは何位かな




昨日はブログ村の投げ師の皆さんとコメント欄にて交流を持たせて頂き、


本当にありがとう御座います。


単にランキング順位を競い合っている訳ではなく、このように交流が持てる


良い機会になったと、心より感じております。


この場をお借りして感謝致します。




今週は木曜日までの勤務です、その間は携帯アクセスになりますので、


ご訪問の挨拶が行き届かないかもしれませんが、


何卒宜しくおねがいいたします。


by ssc-nao | 2009-02-23 03:08 | ブログ | Comments(16)

サーフ リーダーEV SF(並継)の性能

シマノの投げロット現行モデル(並継)の中でも、最もコストパフォーマンスに


優れた、《サーフリーダー EV SF》 オイラの所有している405CXですと、


カタログ上の価格が34.000円となっておりますが、実際お店の販売価格


となると、28.000円~25.000円位でしょうか!?(お店にもよります)



このタイプは中古店やリサイクルショップ等にも結構出回っており、かなり


程度の良いものも見かけます。



実はオイラの405CXも二年ほど前、何気にリサイクルショップをうろついて


いる時に、ほとんど無傷でシールまでついた状態の物が一万円で売って


いたのを、これは買い!っと思い即決で購入した物なんです。



e0338196_10153894.jpg



e0338196_10153842.jpg



オイラの手に渡り約二年間、岩場等で酷使したため細かい傷が無数に付いた


けれど、実は一番魚の付きが良いお気に入りの一振り(名器)でもあります。



絶対的な飛距離はスピンパワーには適わないとしても、


岩場での垂らし投げでもかなり飛ぶ竿だと思います・・・・



(飛距離に関しては、岩場でも風や、釣り場の高さ、海の深さ等で条件が常に


変わるので実際の飛距離と、カラーライン等の”何色で何メートル飛んだ”!


っと言うのはまるで違いがあるので、オイラはあえて表現しない事にしている。)



ただラインが何色出たか?(勿論糸ふけを完全に取って)っというのは、


自分なりの一つの目安にはなるので、ありがたく、便利に利用はしている。



ではスペックはどうなの?


っと言う事で、シマノ HP
からコピったものを・・・



■ネジレに強いX構造(オールピース)
■キャスコングリップ(特殊ラバータイプ)
■ノンスリップグルーブ
■7ガイド設計(ガイド付仕様)
■ローライダーSiC元ガイド、SiCオーシャントップガイド、


  中間はSiCスピンダーガイド(ガイド付仕様)
■合わせマークシール付 ※可変式バランスウェイトは別売です。



っとあるように、上級モデルとさほど変わらない仕様となっています。


必要な物は全て盛り込まれており定価で2~3倍もする竿と、差ほど


違いを感じません・・・



e0338196_10153857.jpg



e0338196_10153815.jpg


実はスピンパワー405BXと重量が一緒なんです。


ただ、流石スピンパワーはバランスが良いせいか、


もっと軽く感じますが・・・



e0338196_10153833.jpg


又、ガイドや、リールシート等がスピンパワーのチタンに対して


サーフリーダーEVSFはステンレスなので、そのあたりが持った感じ


の違いになって伝わるのかも?・・・




尻栓は、別売のバランスウエイトが取り付け可能。


スピンパワーに付属している物も付きます。

e0338196_10153839.jpg


(オイラは熱収縮タイプのグリップを取り付けております)



では実際に投げた感じですが、


オイラが思うには、竿というのはセットするリールによっても感じが変わって


伝わると思うんですね。


ですから一概には言えない部分もあるのですが・・・



今回竿との価格バランスに合っている?っと思われる


スーパーエアロEVと、オイラが所有する唯一のダイワ製リール


サーフ・べ—シア45Ⅱで比較したいと思います。



スーパーエアロEVの自重が585gでスプール・ストロークは35mm


これは遠投専用モデルっと言うより、入門モデルっと言ったタイプかな。



しかし、中距離でサーフリーダーEVSFとの組み合わせは十分では


ないかと思う、ベアリング数4ですが、魚が付いて巻き上げる際もストレスは


感じませんし、かなり丈夫だと思います。


ただ遠投となると、40mmスプールには適わないでしょうかね、


あと振る時にどうしても、重さが気になりますネ。



サーフ・べ—シア45Ⅱとセットしての実釣での感じは、


先ずは振りは自重440gで軽いためかなり早く振れると思います。


45mmスプールのおかげでかなり飛距離も伸びます。


なので、遠投タックルに十分位地付け出来る組み合わせでは


ないでしょうか。



しかし、魚が付いて巻き上げとなると・・・


ベアリング7個にも関わらず今一つ滑らかさが少ないような・・・


そして御存知ラインローラーのざらつきやゴロゴロ異音の問題、


強度もオイラとしては、少し不安が・・・・



竿自体は振り切った後のバタツキがほとんど無く非常に収束が良いので


オイラ自信ガイド絡みのトラブルはほとんど記憶にありません。


ただ425となると、20cm長くなるので定かでは無い(どんな竿でもかな、)



そして、ローコストモデルとは言え流石、並継ぎロット!


振り出しのヘタな高級ロットよりもシャキット感は十分在り、移動などで


横歩きをしない方には是非このクラスの並継ぎロットをお勧めしたい。



チョット仕舞い寸法が長くはなるが、セット自体は振り出しより手軽だと


オイラは思います。



オイラは根魚釣り以外の釣り、主にカレイ狙いでの使用がほとんどなの


ですが、魚の食い込みはひじょうに良く、あたりも良く取れてマガレイなどは


竿先がグングン入り、とても釣り味が良い竿だと思います。


そして丈夫で強いので、そこそこの大物の抜き上げも大丈夫です。


(並継はブランクスが振出より厚いので)



昨年六月に約10m位の防波堤上から本アブ50クラスを抜き上げました。

e0338196_10153973.jpg






最後に結論としては、


実釣には十分な性能を持ちコストパフォーマンスに優れた


とても良い竿であり御奨めの一品・・・ ってとこでしょうか!







じゃぁ 何でスピンパワー買ったのっと思ったら・・・・・




ポチっと押してね  清き一票を


   



にほんブログ村 投げ釣り






それは・・・・・



・・・・・・・



魔法のロットだと思ったからです(-_☆)




後は・・・・・




見栄かな


by ssc-nao | 2009-02-22 00:00 | 釣り道具 | Comments(14)

驚きのSD(スーパードラグ)キスmgSD


北海道の投げつりファンの皆様、


週末はカレイ釣りなんぞ行っちゃおうか


っと思っていたのは・・・・



オイラだけでしょうか 



・・・・・



んなこたぁ~無いですよネ



だのに、、、なんてぇ~こったいじゃぁ、あ~りませんか 


もういい加減、雪とか 吹雪とか 時化とか・・・



カンベンして・・・ ヤメテクレェ~ 



ですよね




予定では今日は早寝して、明日は仲間と三人でマガレイ狙いに繰り出そうと


思っていたけど、延期ですわ ┐(‾ヘ‾)┌





でも、



オイラ・・・ 来週は休暇を入れているので、




ヨンレンキュウ




よんれんきゅう




四連休(まぁ、最近毎週三連休なんだけど・・・汗)





釣り三昧じゃぁ~ ( ・д・)/−−=≡






そこで、今日は釣具屋さんに仕掛けパーツの補充をしに


行って来たのだけれど、小物を物色しながら例によって


店内ウロウロ・・・・



すると、御馴染みのスタッフの方が、



『こんちわぁー(^O^)/』  ニコニコ・・・



オイラの手にある小物たちを見て



     スタッフー


『今週は皆さん仕掛け作りですねぇ−


サーフの方たちもドッサリ買いこんで行きましたよぉー


この天気じゃ仕掛け作るしかないですもんねェ(^O^)』



     オイラ


『いやぁ~明日行こうと思っていたんだけどねェ、ガッカリです・・・・』



などとおしゃべりしていると・・・・



カウンターにキスmgSDを発見



     スタッフー


『このドラグ凄いですよ! 私もビックリしました、チョット試して


もらえます!』




早速 カチ、カチ、っと試してみると・・・・



ん?・・・・



んんん・・・・!




すげーェー∑ヾ(‾0‾;ノ





ワンクリック毎に確実に!そして滑らかに、スプールの滑りが変化





以前プロトタイプを見せていただいた時には気が付かなかった(汗)



このSD(スピード・ドラグ)は確実に細糸による遠投で大物


とのやり取りができる・・・・(大物が掛かってくれれば、汗・・)



実に使い易いドラグ付きリールに仕上がっております





ヤバイ・・・これは悩みます(>_<)





フリーゲン二台を揃えるか・・・・



         


キスmgSD一台を導入するか・・・・



         


でも、いずれにせよ・・・


初期品はしばらく様子を見たほうが良いかも!


不具合の対策をメーカーは内々でチョコチョコやりますから!


(テクmgも強化版としてシャフトのガタツキ対策をしているはず)



まぁ~夏のボーナスまではお預けだけど(´□`。)





おっと! 外で風の音がゴーゴー言っているよぉ~






ボーナスは大丈夫なのっと思ったら・・・・



ポチっと励ましを


    



にほんブログ村 投げ釣り



次回は 『サーフ リーダーEV SFのインプレ!?』 デェース


by ssc-nao | 2009-02-21 00:19 | 釣り道具 | Comments(2)

【カレイ遠投一本バリ仕掛けの作成】

今週も金、土、日の3連休



初日は兜に初カレイ釣り、土曜日は引きこもって、道具のメンテ、


最終日の今日も、引きこもって昼寝・・・・・・・



PCでシマノHPを観ていると、SHIMANO TV
 (釣り種別・投げ)に我が師匠


が出て居りました、今回の”投げ”のカタログにも載っていたのですが、


実はSCの世界ではピラミッドの頂点に君臨する実力者です。


(唯一4つの種目を制覇した)


そのスイングのテクニックやバランス、スピードの凄さは生で見ると圧倒されます。



先日の練習で、『暖かくなったら、少しイジメテあげるから!』・・・・


っとアリガタイお言葉を頂いた事を思い出し、チョイとビビりぎみのオイラは、


ゴロゴロを中断して、ゴムチューブを使い筋トレをチョットだけして”大満足”




そして・・・・ 




すこやかに昼寝再開Zzz…(*´?`*)。o○




・・・・・・・・




夕方昼寝にも疲れてしまい(‾*‾ )・・・・・



暇・ひま・ヒマ・・・・状態!



そこで、次回の対マガレイ戦に向けた特殊砲弾(仕掛け)の研究開発に


着手したのである!



なずけて【遠投一本】



プロトタイプの作成過程を紹介するので、良かったら観てね!



    まずは使用する”ライン”

e0338196_10153989.jpg



モトスはブラックファイター16号、90cmをぎゅーっと引っ張り伸ばします。


(硬い竿で30号のオモリをフルスイングしても切れない太さと、伸ばしきる


 事で竿にオモリを乗せ易くして、飛距離を出すためひっぱります。)



ハリスは何時もはレッドファイター6号を使用しているけど、無くなっていた


ので、サンラインの5号を使用。



道糸との接続部はサルカンのみ。


力糸がナイロンの時は直結で、PEにキャスティングスイベルを付けている時は


そのままワンタッチで取り付け出来ます。


結び目は熱収縮チューブで保護します。

e0338196_10153997.jpg


オイラはドライヤーを使って暖めます。
e0338196_10153990.jpg



枝スはスリーブとビーズローリングスイベルを使用

e0338196_10153961.jpg



上から約20cmの位地に取り付けます。


下からは約60~70cm位です。


(二本バリ仕掛けの場合大物や活性の良いマガレイは上バリに来ます、


 なので一本バリでは上バリの位置に枝スを付けました。)

e0338196_10153907.jpg


位地を決めスリーブを瞬間接着剤とプライヤーでカシメて固定します。
e0338196_10153909.jpg


e0338196_10153954.jpg



スリーブに熱収縮チューブを被せドライヤーで締めて保護します。

e0338196_10153922.jpg


オモリ側にスナップスイベルを付けて同様に仕上げます。
e0338196_10153933.jpg




私はの場合ハリは、ほとんど丸セイゴの13~15号を


カレイ釣りに使います。

e0338196_10153984.jpg


今回は大物を意識してハリは15号を使用・・・・・


遠投に抵抗となる装飾は、最低限にしています!

e0338196_10153977.jpg




モトスに結ぶ際に硬質チューブ7cmと熱収縮チューブを通し、結んだ後


瞬間接着剤で止めて熱収縮チューブを被せてドライヤーで仕上げます。

e0338196_10153901.jpg


完成でぇーす
e0338196_10153949.jpg


百均のパックに入れて・・・・
e0338196_10154088.jpg




名前を書いてしまいましょう!

e0338196_10154018.jpg



並継の長距離射程砲弾で敵を撃破し殲滅するためのみ開発された


兵器です。



ぶちーーー! っとか (><;)



根掛かりでロストしなければ、ハリス・ハリの交換のみで再利用出来て


一度作れば意外とリーズナブルかも!?



良かったら試してミテネ




※なおこの仕掛けを使い飛ばなくても、ボウズを食らっても


  当局は一切関知しないのでそのつもりで。



たいした仕掛けじゃ無いべ・・・・


っと思った方も、良いんじゃない!?っと思った方も


              

ポチっと 
にほんブログ村 投げ釣り


              


        押してくれると喜ぶなぁ


by ssc-nao | 2009-02-15 19:07 | 仕掛け・他 | Comments(17)

【積丹半島 泊村 兜千畳敷のカレイ釣り】



2月13日(金)・・・ジェイソンさんの日



今年初のマガレイ狙い!



やって来たのは西積丹、兜千畳敷岩。



積丹半島はトンネル化が進み、嘗ての名釣り場がどんどん入れなくなり


ましたね、なんとも寂しい事ですが・・・・



ここ兜も新しいトンネルが開通してから、冬は旧道側の磯への降り口まで


除雪した雪山を乗り越えて、雪を漕いで歩かなければなりません。



流石にこの時期になると、途中の道にはほとんど雪が在りませんでしたが


ブクブク着ぶくれして荷物を背負って歩くのは”しんどい”っすねぇ!?



それも一人ぼっちで・・・・




まだ薄暗いなか、キャップライトを頼りに振り出し二本をセットします。



【本日のタックル】


 


◆竿    :スピンパワー425CX-T 2本



◆リ−ル :スピードキャスト 2台



◆ライン  :ナイロン2号・力糸3~16号



◆仕掛け :オリジナル2本針(胴突、下固定天秤・モトス16号、ハリス6号、


        丸せいご13号・弾丸30号夜光)



◆餌    :塩えび粉〆いそめ、塩イワムシ




【条件】



南東の風?(強風)



マンチョ!AM5時頃? カンチョーウ!AM11時頃・・・・





細かいことは気にしない・・・・




e0338196_10154060.jpg



本当はこの釣り場では、先端部より左手前側が好きな場所なんだけど、


今日は、その場所だと左から風が強いので、先端部でフォローの風に


乗せて遠投。



風で、425CX-Tの穂先が常にブルンブルンしています・・・・



風の強い日は405の方が何かと楽かも・・・・・





投入早々揺れる穂先に生体反応が!




良いねぇ~!



巻き上げ中もグウ~っと締め込みます マガレイ確定じゃぁ~!



幸先良く20cmチョイが着た所で、『おはようございまーす!』 って



物好き登場(失礼♪)



60代位でしょうか?スタイル(ウエアー等)や道具を拝見すると、遠投派


のベテランって感じですが、とても腰の低い気さくな方です。


(こりゃぁ、退屈せんで良いわい!)



御人はスピン405BX-T ×2 、Z45cとベーシアにPE.0.8、胴突き1本バリ


塩イソメで遠投にこだわりがあるようです!



色々自慢話を聞いていると、釣れない時間も退屈しません!


(マタマタ失礼!)



・・・・・・・・



やはり風とうねりでカレイ釣りには悪条件が揃い、釣れて来るのは20~25位


がポツリ・・・ポツリ・・・



オッチャンはPEにBロットのせいか、益々渋い状況の中なんとか1枚


(アサバカレイ)でした・・・





おしゃべりをしながら穂先を見ると”アタリ”が・・・・





上にマガレイ、下にホッケです



・・・・・・



実は思いつきの釣行だったので、カメラ忘れたんですわ・・・



んで、 携帯カメラの写真2枚しか撮りませんでした、、、、、



まだ兜に入った事が無くて、画像見たかった方、 ゴメンネッ!


今度行ったら沢山撮って来るから!(写真ヘタだけど)




んでっ  オッチャン、 結局マガレイ一枚追加して、オイラに


『魚貰ってくれる?』    って!! ??



帰りが重くてキツイから”どんなにデカイの”釣っても、持って帰った事が


ないんだって!



・・・・・・・



オイラも釣り人の端くれ!? 人が釣った魚には興味が無いんだが、


釣られた魚が可哀想・・・・



って事でクーラーに入れる事を許可!   ?



その後は風も強くなり、うねりも時々叩き上がるようになった中、別な


釣り人が二組来られて、釣り場は六人になったけど・・・・


早々と退却されて、又オッチャンと二人に・・・・



しばらく粘ったけど、よほど竿先に集中しないと、アタリが全く取れず、


んんっ???  っと思い、巻くと重いって感じで楽しさ半減・・・・



そして、30前後のスナガレイを一枚追加したところで、雨、雪が降り始め


たので、退却~!



帰りは登りです・・・・



オッチャン、身軽にひょいひょい上がり・・・・



オイラ!?   ヒイ、ヒイ、フウ、フウ・・・・(ラマーズ方)




・・・・・・   生まれた、   




いや、  死ぬかと思った・・・・・





帰りは疲れて眠くて、札幌市内に入って道を間違え、遠回り・・・・


オマケニ渋滞・・・・



┐(‾ヘ‾)┌




【本日の獲物】



◆マガレイ~自分で釣ったの20~25cmが六枚、オッチャンの一枚



◆イシモチ~(イシガレイ)30前後が一枚



◆スナガレイ~30前後 一枚



◆アサバカレイ~オッチャンの一枚



◆ホッケ~35cm位一本



e0338196_10154013.jpg




e0338196_10154003.jpg







次回予告(予定)



攻撃対象:マガレイ40cm



攻撃場所(予定):兜千畳敷・ポン茂岩・キナウシ・西の河原・沼前岬・・・・




         


            おわり












又見てやるかっ! っと思ったらポチりっとネッ


  

にほんブログ村 投げ釣り




あっ



そう言えば! バレンタインカードのプレゼント



アリガトウ 




(#⌒∇⌒#)ゞ




by ssc-nao | 2009-02-14 10:03 | Comments(10)

【 初 カレイ釣り 】

今日、行ってきたのだ






2月13日(金) 午前6時30分~午後2時頃





曇り・強風・うねり強・・・






今週も3連休なんだけど、この天気の状態





なんとか釣りが出来そうなのは今日だけかなぁ・・・・・・・



って事で、強行しましたよっ!



   




 西積丹・泊村兜千畳敷先端部



e0338196_10154152.jpg





いつも、必ずっと言って良い位、人が入っている名釣り場・・・・



・・・・・・・・・・・・



誰も居ないっ!


           

・・・・・・・・・・・・



・・・・・・・・・・・・





平日だし、この天気だもんねぇ~




上から磯を見ると、   



 うねって います・・・





・・・・・・・・・





それでも、一人雪山を乗り越え、重い荷物を背負い、







”えっちら、おっちら” 行きましたとさ。






                     












                      おわり


















うそ!






疲れたし、眠いし、・・・・・





明日も明後日も休みだし・・・




って事で、    




                         



                          つづく






           続きも見ようかなっ?? って思ったら


                      


ポチっと押してね
にほんブログ村 投げ釣り




                  今日は何位でしょっ


by ssc-nao | 2009-02-13 19:53 | Comments(10)

【シマノ投げ用ニューリールに心が・・・】

今回のF・ショーで初めて一般公開されるキスmgSD


(ドラグ仕様)


(画像クリックで拡大します)

e0338196_10154140.jpg



e0338196_10154148.jpg



実は昨年10月,インストラクター○○氏のプロトタイプの


テスト釣行に同行させて頂き、一足先に現物を確認していたのですが・・・



e0338196_10154137.jpg



ギア関係も強化され非常に強くスムーズになったようです。






しかし、このキスmgには多少問題も在るようです・・・・





通常キャストの最、糸をピックアップしてベールを起こしローターを


上支点に回すとロックされますが、低重心化により竿にリールが近くなり


ラインリリースの時、指がベールアームや大口径スプールに当たって、


痛めたり放出するラインに干渉して抵抗になってしまい、飛距離ロスになって


しまう事が在るようなのです。



慣れると解決する問題なのかも?しれませんが、


氏はテクmgと同じ位地でローターがロックするように、メーカーに改造


させたそうです。



もし同じような問題がユーザーサイドから上がれば、対策されるかも?


しれませんね。



また、スプールが近くなった事でリリース時に糸が引っかかる事も在るようです。



これに関してはリバースを選択することで逆に指から糸が抜け易くなり


解決したようです。


(因みに氏はSCでは右投げで、釣りではたまに左で投げてます。)





まぁ・・・なかなか手が出ない代物で在る事に変わりはないのですが







しかぁ~し





やってくれましたね





なんと、、ビックリ(☆。☆)!




キスmgの安物・・・



失礼



その名も



【スーパーエアロ・フリーゲン】

e0338196_10154173.jpg


e0338196_10154159.jpg


e0338196_10154165.jpg



キスmgと大きさ、形、基本性能は同じで、なんと45,000円


通常店頭で2割引として、36,000円ですよ


色も写真で見る限り上品で高級感が漂っています


そして、ローターにAI4カーボンを採用ですよ!


かなり滑らか・スムーズな回転が予想されます。



さらに、キスmgとスプールに互換性を持たせてしまいました!



ってことは・・・・



キスmgも買え!!



って事でしょうか??



・・・・・・



まぁ~それは別として、4月の発売と同時に一台は確保したい一品


です。

しかし、これがメインになると問題が!





スピードキャストの出番が!




困った(><;)



シマノの意地悪と思う方ポチっと投票をm(_ _ )m


              
           
にほんブログ村 投げ釣り


         


    今日のオイラは何番目


by ssc-nao | 2009-02-07 19:11 | 釣り道具 | Comments(16)

釣りのバックと、背負子たち

突然ですが!



投げ釣りって、荷物が多いなぁ~!


っと思いませんか?



あれもこれももって行きたいタイプのオイラは、


       (自分では普通だと思っているけど)


荷物がメチャクチャ多くなります・・・


そして、重く!



ゴロゴロ転がる石の上を歩いたり、尖がった岩を


登ったり降りたり、垂直に近い岩にへばり付きながら


一時間近くかけて、ようやく目的の釣り場に着いた時は


精も魂も尽き果てて、帰りは保安庁に救助を求めたくなった事、


幾度か・・・・


その度に、今度来る時は荷物を最低限にしよう!


って思うのだけど・・・・結局、あれも要るし・・・・これも必要・・・・


っとなる訳でして!



そんな過酷な地磯歩き、出来れば両手は空けておきたいですよね!?


最低でもかたては完全にフリーな状態で。


そこで必要になってくるのが、背負子なんですね!




昨年、ダイワのバックパック背負子を購入して、何度か使用した


のですが、バランスが悪いのか意外に重いんですわ・・・


           これ


           


e0338196_10150721.jpg



以前ダイワのリュックを所有していたのですが、


これも重く感じて、数ヶ月で売却した経緯があるのですが・・・



やはり、ダイワ製品オイラとは相性が悪いのか・・・?!




実は、もう一台キャリー付きの背負子の必要性も感じていたので、


昨年末にタックルバックと合せて購入していたんですねぇ~!


           これ


           

e0338196_10154297.jpg



(ネクサス・ビククールWP 25L 1.9kg)


クッション性の高いPE発砲材がタックルを衝撃からガード


防水性、保冷性に優れた多目的バック。



本当は20Lタイプのレッドが欲しかったけど・・・


これしか在庫が無かったんです・・・・


(又買っちゃいそうだけど・・・)




こんな感じで収まっております。

e0338196_10154211.jpg



一番下にオモリポーチと小物ポーチ、リール3台にスプール、仕掛け


キャップライト、等・・・





そしてキャリー付きの背負子は、イメージカラー???


の赤・黒なんですねぇ~

e0338196_10154222.jpg




畳むとコンパクトになり邪魔?にならないんです。

e0338196_10154270.jpg




車輪も大きめで、長~い、永~い防波堤はコロコロコロコロ


コロコロコロコロ・・・・・・

e0338196_10154208.jpg



こりゃ~ぁ、楽でたまらんのぉ~! って訳っすねぇ~





スペーザ13LとビククールWP25Lをセットするとこんな感じ。

e0338196_10154288.jpg



横アングルで、

e0338196_10154257.jpg



後ろから・・・

e0338196_10154275.jpg



やはり、上に収まるビククールWPが大きすぎてバランスが


悪いですねぇ・・・・



やっぱり、20L買っちゃいそう!?



ビククール BA-121D 20Lだと、


重さが1.0kgで0.9kg軽量化出来るんです・・・・



う~~ん!  悩みますなぁ・・・・・





ダイワのバックパックと並べてみるとこんな観じです。


            

e0338196_10154220.jpg






んっで、本日ゲットのバック!

e0338196_10154258.jpg


(ネクサス・フィッシングバックBA-111C Lサイズ)


ウエアーや着替え等を突っ込んで釣りバス(クラブの月例会)や


仲間の車に便乗する際良いんじゃないですかぁ?



これ、かなり入りますよ! とぼけて、ちょっとした旅行にも


利用しそうです。(・・・つり用だなんて解からんべ?)



最近はフローティングベストの着用がほとんどで、暖かい時期の


砂浜位でしか使わなくなった、フィッシングベストも突っ込んどきますかね!

e0338196_10154239.jpg







それと、いつか買おう!っと思っていたけど・・・



『どりゃぁ~~~~!』 ブチィーーーー!(‾_‾ i)



なぁーんて日には目も当てられないような、


とーーーっても高級な”オモリ” 



その名も!   『とっぷがん』



e0338196_10154272.jpg



高比重の金属、タングステン。



タングステン合金は劣化ウランに代わって戦車の砲弾に使用されて


いる代物・・・・



30号で一個約2,000円弱



絶ーーー対に根掛かりしない場所で、


超ーーー遠投をカマス時限定砲弾!



もし、根掛りや、ブチ-をカマシてしまった暁には・・・


ヾ(▼ヘ▼;)


二度と買えません!





そして、北海道の釣りキチの情報源『つり新聞ほっかいどう』


今日発売!

e0338196_10154223.jpg



釣り新に”釣れる”っと出た釣り場は、釣り人が押し寄せて大混雑になり、


一部の釣り人からは迷惑がられている代物!



我がクラブの会長も記事を書いてます。







         そして、これ


           

e0338196_10154221.jpg



なにする物かわかる???





解かる人は解かるよねぇー!





別にアイスクリームを盛り付けする訳じゃぁありませんョ、



これ、コマセやアミをネットや篭に詰める時に手を汚さずに


とっても便利なんです。


是非是非試して下され!




えっ?



とっくに使ってる!



オイラは初めてコレをみた時目から鱗でした、、、、






”釣りしん”にもマガレイの釣果が続々出始めたし・・・


そろそろ行きたいねぇ~!





投げに!






今日は何位だべ???
     

にほんブログ村 投げ釣り


   


ポチっとこの辺を押してくれると




  喜ぶぞいо(ж>▽<)y ☆


by ssc-nao | 2009-02-05 22:20 | 釣り道具 | Comments(18)

景品は・・・・

先ほど帰って来ましたぁ~!



今回の景品は、ビンゴゲームや抽選ではなく、



ルアーゲーム?



ルールは、投かん地点からわかさぎロットに小さな



ウキ?のような物を付け、番号の輪に入れる!



と言ういたって簡単なもの・・・・




しかし、軽くてなかなか上手く行きません!



一回目で全員ファール・・・



二回目は投かん地点を前進して再開。





流石はツワモノ揃い!



次々と目標を狙い撃ち(‾_‾ i)





オイラの番・・・・



入った!



・・・



・・・



8番の輪!



???



さて!?



賞品は!





(^▽^;)






e0338196_10154384.jpg







o(_ _*)oガクッ・・・・



でも!



盛り上がりましたわγ(▽´ )ツヾ( `▽)ゞ





その後はAM3頃まで熱い語りの中・・・



一人・・・



又一人・・・



っと、





撃沈



・・・・・・・・



・・・・・・・・






翌朝







解散後・・・・







熱い男たちは砂浜にいた・・・・・







オイラも、



もっとも熱い男に熱心に(強引)に誘われ・・・



夕方まで練習・・・



Y(>_<、)Y





なんまら、疲れたべや





この辺をポチっと押してみてネッ 


 



にほんブログ村 投げ釣り




今日のオイラは何位かなぁ・・・・


by ssc-nao | 2009-02-01 19:53 | ブログ | Comments(6)