<   2009年 04月 ( 9 )   > この月の画像一覧

シマノ パワーエアロ・スピンパワー【標準仕様】

本日、体調不良でほとんど寝て過ごして居た訳ですが、



夕方釣具屋さんに行ってきました。



今回のターゲットは、対根魚用大型リールの追加購入



なんだかんだ言いながらも、釣り会等ではほとんどが岩場の夜釣り



耐久性のあるパワフルなリールが何かと安心な訳でして。



いずれもう一台欲しいなぁ~、 な~んて思っていたもので



これなんですがね



e0338196_10155033.jpg



e0338196_10155028.jpg



今回も 【標準仕様】 を購入したのですが、オイラの場合3号スプールには



ナイロン4色カラー2号を300m巻いて遠投用に、 根掛り等で伸びきって弱く



なったラインを100mカットしても充分釣りを継続可能! ? のはず?



5号スプールにはナイロンの蛍光5号を巻いて夜釣りの根魚用に使用しておりやす。


(ダイワタイドサーフ だったかな?)




追加購入とは言え、新しい道具を買うとメチャクチャ嬉しい~



e0338196_10155017.jpg








この瞬間がたまらんのじゃぁ~



e0338196_10155040.jpg








頑丈一番 頑固一徹 ?????



e0338196_10155053.jpg




さっそくライン巻きの儀式を終え、出撃に備えたのである・・・・・





後は夏頃にはキスmg・SDを導入







・・・・・・・・






したいなぁ~(´0ノ`*)





大物釣らなきゃ道具が泣くよo(;△;)o っと思ったら


”ポッチンコ” っとネ


    

にほんブログ村 投げ釣り
 


by ssc-nao | 2009-04-30 22:12 | 釣り道具 | Comments(8)

┐(‾ヘ‾)┌ 参った!

G・W2日目のオイラ、



実は先週の土曜日から微熱が続いており、オマケに下痢(→o←)



・・・・・・・・・



天気良いのに((o(-゛-;)



ついでに調子の悪いところを発表すると、先ず上から前歯が欠けた!



現在非常に間抜け面である(*´?`*)



次に持病の頚椎ヘルニアが疼いて右腕が突っ張るように痛い!




それから左の背中ちょうど肋骨の下あたりから、腰にかけて嫌な?変な?痛み・・・・




そして、釣りに行く気にならない一番の要因は左膝の皿のあたりの



痛み! これは皿の周りの腱?と言うか、筋?っと言うか、その辺りが



ごりっごりつ? グラグラ? ??なんだか関節が外れるような???



不安定な痛み(>_<)



月曜日に医者に見てもらい、(カツ膜炎) っとの診断で注射を打って



もらったのだが・・・・・・・まるで効果なし┐(‾ヘ‾)┌



これでは凸凹ガチャガチャの岩場を歩いて釣りに行く気になれない(-з-)




この状況を打開するには・・・・・





黙って寝てろ っと思ったら ”ポッチンコ”


   

にほんブログ村 投げ釣り



  っとね


by ssc-nao | 2009-04-30 11:55 | ブログ | Comments(16)

お気に入り投げ用ナイロンライン

前回の月例会で破損したスピンの修理の為にアメリカ屋魚具さんに


行った時に、何気にラインコーナーをふらついていて、


”ふと目にとまった” ラインがあった。





いつものお気に入り ”サンライン投スーパーキャスト” 2号 2000m巻き!


これだぁ~   4色カラーラインである。

e0338196_10155135.jpg



なんと! 3,5○0円 




(☆。☆)


今まで使っていた物が 1000m 2号で3,000円弱・・・・


これだぁ~



e0338196_10155164.jpg




単純計算で1000mあたり1,7○0円




メチャクチャ得した気分




これ一つで一年は大丈夫




・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・








(‾^‾)



ってーか、今までの差額返せ





・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


けち臭い事言ってる~ と思ったら ”ポッチンコ” っとネ


    

にほんブログ村 投げ釣り


by ssc-nao | 2009-04-26 00:25 | 釣り道具 | Comments(18)

シマノ スーパーエアロテクニュウムMg用 SCスプール

先週S会長の友人が作成しているテクMg用のキャスティングスプールが


届いた。



先月の苫小牧 浜錬最終日に、S会長にお願いして頼んでもらった物なのだが、


大きさ、形、重さは”夢屋”の2025スプールとほぼ同じ、


ただこの ”S・Factory”スプールは糸落ちしずらいように下のエッジの


部分がやや高くなっており、使い勝手がよくなっている、価格も夢屋の


半分以下とかなりリーズナブル!





これが○ワダスプール! 

e0338196_10155122.jpg



今回は赤を2個購入したのだが、他にもゴールドやグリーン・・・もあるようだ。





Sスプールをリールにセットすると・・・・

e0338196_10155139.jpg






夢屋2025スプール

e0338196_10155189.jpg






ノーマルスプール

e0338196_10155111.jpg






明らかにノーマルと比べると大きい! 

e0338196_10155166.jpg



テーパーの掛かり具合も夢屋スプールと同じ感じでグー



そして、2025スプールは釣りでは使えないのだが、S・スプールはアルミの



削り出しなので、釣にも使える???? かも!?



まあ、ほとんど釣には使っていないのだが・・・・・・




飛ぶのかいっと思ったら ”ポッチんこ” っと押してネ


    

にほんブログ村 投げ釣り


by ssc-nao | 2009-04-18 18:58 | 釣り道具 | Comments(10)

スピンパワーの悲劇

ご無沙汰で御座います(;^ω^A



今週は昼過ぎからの仕事なのに、残業続きで毎日帰宅は午前3時、4時・・・



昨日は札幌に着いたのは午前5時(w_−;



いい加減にして欲しいっすわ((o(-゛-;)



あ~~身体イテー(>_<)





まぁ、 そんな事は置いといて、先日の月例会でぶっ壊した 


スピンパワー・・・




実はクラブで釣り保険に入っているのだが、その中に 「携行品保証特約」が



担保されているのだ。



早速保険会社に連絡をして、先日請求書類が送られてきた。



請求方法の内容としては、損害部位の写真と状況の説明用書類、見積書を



送付すると、2日後くらいで保証金が口座に入金される・・・



っと言うことらしい。



そんな訳で今日は釣具屋さんに見積書を作ってもらいに行こうかと



思っているのいだ。





岩を叩いた竿は元竿に最も深い傷が・・・

e0338196_10155227.jpg



そして・・・

e0338196_10155224.jpg



ここにも・・・

e0338196_10155278.jpg



こ、これは・・・トップガイドのSICが無い!


そして、画像では解かりづらいけど”傷” 小さいけど結構深い・・・

e0338196_10155206.jpg



さらに・・・

e0338196_10155291.jpg



と、なっており・・・・

e0338196_10155252.jpg



クルクルとまわり、ガイドロックが効かず・・・

e0338196_10155238.jpg


どこまでも、行ってしまうのだ・・・・




綺麗に治ってね




たいした事無いじゃん? っと思ったら”ポチ”っと押してネン


   



にほんブログ村 投げ釣り
by ssc-nao | 2009-04-18 13:11 | 釣り道具 | Comments(4)

Sサーフ 始竿会 立待岬へ入釣

おはようございます(^O^)/




先日のSサーフ月例会は宮野~元和間で行われ参加者全員、事故怪我等無く、




無事終える事ができました。




大会運営にご尽力されました皆様、参加された皆様、お疲れ様でした。








 って事でオイラも参加した訳ですが、根魚用の仕掛けを作りもせず、




何時の物か解からない使い古したクズ仕掛けと錘をかき集め、5号ラインを




巻いたリールをなんとか2台引っ張り出し冷凍庫に眠っていた、これまた




何時の物か解からないサンマとイカゴロをバッカンに詰め込み、ムシ餌を当日




ギリギリに仕込んで、なんとか形だけを整え集合場所に向かいます。






出発までは会長にくっついて行くつもりでしたが、一晩元和の立ち込み釣りを




長靴でやり抜く自身が無くなり、急遽 ○庭さん、○村さんについて豊浜の




大岩か立待岬に同行させていただく事に! 行きのバス内で○瓶君も一緒に行く




事になり4人となりました。






結局駐車場から近い大岩はマイカー組が入っているだろう? 




という事で立待岬にしぼり、○庭さんを先頭に○瓶君、○村さんオイラの順で




ロッククライミング開始、 どんどん先頭二人と距離が開いて行き、○村さんオイラ




のパーティーは孤立状態、最年長のを○村さんを気遣い○庭さんから我々二人は




最大の難所手前で竿を出すよう指示が有りそれぞれ一人がやっと釣り座を構えられ




そうな場所に陣取り、実釣開始。






しかし、足場が悪くセットに手間取りなかなか打ち返しがはかどりません。




どんどん仕掛けも減って行き、手持ちが寂しくなって来たので放置プレイ・・・・・




なんとか釣りやすい状態を確保したく岩場で餌や道具のレイアウトをあれこれ




動かしていると、一本の竿がグングンひいています!




いそいで竿を手に取り寄せてくるとグングン引きます! 大物か? そして




一気に引き抜こうと高い岩場に宙吊り・・・・かなりの大物がバタバタ・・・




そして! バッチャーン・・・・・ 




あぁ~あっ・・・




しかし、魚はいる! 期待をこめて打ち返しますが、その後は し~~ん・・・・・




そして再び中りが、 上がったのはピンコのホッケ(´□`。)  しかし審査に




五匹提出しなければならず、取り合えずスカリに入れます。




その後はアブ、ホッケがポツポツと・・・・




空が明るくなり、遠投用にリール仕掛けを替えてなんとか足場を選び、軽く正面




に中投げ!  足場を踏み外し投げた瞬間スピンパワーを岩に叩きつけて




しまいました!。゜(T^T)゜。




取り合えず折れてはいませんが・・・・・トップガイドのSICリングが割れてなくなって




います、1番ガイドも割れてクルクル回ってしまう状態、ロットにはブランクスに達する




深い傷が数箇所!




もう、戦意喪失! ガックリしてぼーっとしていると! 溝を挟んで隣で○村さんの




釣り座から、バキ~!! ・・・・・・




○村さん二つになったスピンパワーCXを手に、




ベール返し忘れて竿折っちゃったぁ~! 




俺毎年竿折ってるよぉ・・・・・




オイラ・・・俺もさっきやっちゃいましたぁ~! 保険入っているんでしょ?




○村さん、うん・・・・・・






すると携帯に○庭さんから状況確認と、こちらに来るなら迎えに行くよ!?




っと!




なんだか結構釣れている様子・・・・




既に戦意喪失状態のオイラはこのままここでやりますわ! と伝え




釣果と釣り座を観に竿を放置して向かう事に。




しかし、凄いところで何箇所も垂直懸垂状態の高い岩をロープを頼りに登りに




降りしなければたどり着けず、難所中の難所!




そしてたどり着いたそこは、非常に足場が良く開けた岩場で目の前からドン深!




良い所だねぇ~! 苦労して入る価値有るかも? って感じ!




○庭さん○併君は良型のマコ・クロ・カジ・アブ・ホッケをキープしておりました。




そして自分の釣り座に戻ると竿がグングン引いています!




あわてて合せをくれ、巻くと重い!ズッシリ! なかなか魚を浮かせられません!




そして、足場を選びながら前に出ようと一瞬手を止めた瞬間痛恨の根掛かり・・・・




力糸からブチ!!








こうして、オイラの釣りは終わりを迎えたのである。




           結果は


            

e0338196_10155303.jpg



            


           しょぼい






下手くそ っと思ったら ”ポチっと押して笑ってやって下さいネ


    


にほんブログ村 投げ釣り




今日から一週間夜勤です、これから仕事に行ってきまーす




では、皆さん又来週。


by ssc-nao | 2009-04-13 10:39 | Comments(12)

乙部町・豊浜トンネル裏 立待岬

ただいま帰って参りました。



とても疲れたので、詳細はいずれ(^▽^;)



4月11日~12日 札○サーフ始竿会 宮野~元和間。



今回は磯釣り”12人会”さんとの合同月例会でした。



参加頂いた12人会の皆さん御疲れ様でした♪






釣り会に参加すると、そのヘタれっぷりを如何なく発揮しているオイラは、



今回も思う存分にカマシテ参りました・・・・・・・



取り合えず現場の模様を見ていただき、今日の所はエクトプラズムを吐き



たいと思います



e0338196_10155377.jpg



夜が明けると・・・・



e0338196_10155388.jpg



最後のロッククライミングの難所までたどり着けず、悲劇の幕が・・・・・




どうしたの? っと思ったら”ポチ”っと


    

にほんブログ村 投げ釣り


by ssc-nao | 2009-04-12 18:46 | Comments(10)

やばい!?・・・・準備が出来てない!

ご無沙汰しております。



最近平日のブログ更新は”ほぼ不可能状態”、っと言うよりPCの電源を



入れる事も出来ない状態で、もっぱら携帯でアクセスしているような



日々なのである。



もともと不規則な勤務体形であるが、それがしょっちゅう変更されて調整する



のが大変・・・(体調管理など)、  まぁ~しょうがないのだが・・・・・・



そんな訳で、いつも来て下さっている皆さんにも申し訳無いなぁ・・・



なんて感じている今日この頃です。




(〃∇〃)




処で! 明日はクラブの月例会なのだが、、、



実は、なぁぁぁ~~んにも準備が出来てナッシング



仕掛けも無ければ、太糸巻いたスプールも無い! 餌も仕込んで無いし





・・・・・・・・・・・・・・・・・






いい根性してるでしょ?





・・・・・・・・・・・・・・・・・





って言うか?





・・・・・・・・・・・・・・・・





バカ!






(^▽^;)





・・・・・・・・・・・・・・・・





この一言に限ります。






夜中から朝の9時竿上げまで殆んどが根魚釣り、、、



これから徹夜で仕掛け作りをしようか????



でも、疲れているし  ・・・・  ・・・・・・




なんだか敵地に丸腰で乗り込む気分!?





・・・・・・・・・・・・・・・・・・・







まっ、良っか!!





(;^ω^A





なんとかなるさっ! 





・・・・・・・・・・・・・・







にほんブログ村 投げ釣り


    


なんともならん!っと思ったらポチッ・・・


by ssc-nao | 2009-04-10 21:09 | ブログ | Comments(10)

シークレット・ケース?

実は2週間ほど前にキャスティングの練習で、腹筋が肉離れを起こした・・・



最初は只の筋肉痛だと思っていたのだが、先週の浜錬の際に”激痛”が!



先輩方に 「腹いてぇ~!」・・・・っと言うと、



「そっちで ”しておいでぇ~!” さっき俺もしてきたよ♪」



・・・・って!



・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・



そうじゃなくってさぁ・・・・・




┐(‾ヘ‾)┌






現在お腹に湿布貼って痛み止め飲んでおりますやん。。。。



まぁ~ そんな訳で、チョイとリハビリーな週末を



しかし、これは普段出来ないことをする良い機会!?



そんな訳で今日はSC用のシークレット・ケース(道具箱)の作成に



取り掛かったのだ。



っとは言えそんな御大層な代物では無く、アルミ製のカメラケースの流用で、



緒先輩方の物をパクっただけ。



独創性の欠片も無く出来栄えも、”こんなモンでしょ!” 



ってレベルだが、なんせネタがないものだから・・・・






こんな感じで収まっているのだが・・・

e0338196_10155337.jpg



今回は○ーマックで桐の木材を購入して中棚? っと言うか、トレーを作成したのだ!


写真下部のグローブの右横の物。




こんな感じでケースの上部にキチッと収まるようにノコギリで”ぎこぎこ”と・・・


そしてマグのハンドルがはまるようにクッション材をくり貫きました。


(あまり意味ないけど・・・)

e0338196_10155311.jpg



又追々手を加えてより使い勝手の良い物にしようかな♪

e0338196_10155466.jpg



そのまんま面倒になってしまうような気もするが・・・・

e0338196_10155434.jpg






最近勤務形態が変わり以前ほど更新が出来ていません(泣)



いつも来てくださり、又コメントを下さる皆様、ポッチンコして下さる皆様。



本当にアリガトウ(=⌒▽⌒=)



私のほうは、読み逃げしているような状態になっていますが・・・・(汗)



ゴメンネA=´、`=)ゞ



でも、見捨てずにポッチンしようね




にほんブログ村 投げ釣り

   


投げ釣りファン必見ですぞぉ~


by ssc-nao | 2009-04-05 02:24 | 釣り道具 | Comments(22)