<   2009年 06月 ( 6 )   > この月の画像一覧

7月は忙しいぞぉ・・・? (‾*‾ )


このところたいしたネタも無く、更新が週一のペースになっていますが(^_^;)



先週は火曜と木曜に仕事前に、ちょいキャス錬してドンドン飛距離を・・・





落としております(:_;)




そんでもって今日は午前中、床屋に行ったりアメリカに行ったりして、



午後から御天気も良い事だしチョィ座布団でも釣ってやりましょかっ!



ってな具合で某砂浜に繰り出したものの・・・




釣れて来るのは、おててサイズのタカノハ f^_^;



ちぎっては投げ、ちぎっては投げ!を繰り返し、日も暮れて辺りが暗く



なるまで投げましたが、結局お持ち帰りナッシング゜゜゜゜゜-y(^。^)。o0○




おまけに子砂利の足場で投げた時に足元が”ずり~~”っとずれて



首を痛めてしまう始末、只でさえ”ネック”なのに!?(x_x;)


(洒落じゃなくて本当に頚椎ヘルニアなんですわ・・・)




来週大丈夫かなっ???




・・・・・・・




7月は色々行事があり、5日はキャスティング大会



翌週の土日は月例会が有り黄金道路。



そして・・・



22・23・24日の水木金の平日は有給休暇を強引にねじ込み、



S会長とシマノの所長の鞄持ちで、私の人生初の利尻島遠征!(^~^)



微妙な時期では有りますが、沖提に渡りカレイ狙いの他、夜のソイや



久しぶりの船釣りでのソイなど、今から楽しみですねぇ~~~♪




その前に、太平洋の大型マガレイもちょうどその時期の約一週間、



期間限定で開幕しますねぇ!




あ~忙しい忙しい!(☆。☆)







にほんブログ村 投げ釣り

    


ちゃんと仕事もしろよ!っと思ったら”ポッチンコ”♂っとね


by ssc-nao | 2009-06-28 00:45 | ブログ | Comments(18)

(再編集版)根魚用のタックルが欲しい(-_☆)


私は遠投メインのカレイ釣りには日本海、太平洋問わず



シマノであればEX~CXクラス(錘負荷25~30号)がベスト!



特に、”釣果より投げたい” 時にスピンBXを出す事もあるが、



基本はCXかなぁ~? なんて考えている・・・・



これに関しては、いずれスピンパワーのEXもコレクション?



に加えたいなぁ?・・・なんて思ってもいるのだが。




こと根魚狙いとなると、やはりもう少しゴツイタックルが欲しい!



現在はスピンパワー425CX-T2本をメインに、サーフリーダーBX-Tを予備



としてそのまま根魚用に使い廻しているのだが、特にスピンCX-Tにゴロ・



コマセを背負わせて使うのは可哀想な気がする・・・・


(特に太平洋では!!)



勿論ロット自体は、胴に力が有る為余裕で魚を浮かせられるが、



夜の磯での使用はとても気を使う・・・




そこで、今とても気になっているロットがある (‾ー☆







これであ~る!!


e0338196_10160566.jpg


e0338196_10160583.jpg


e0338196_10160540.jpg




プロサーフPF425BX!!・・・・・・・・・




実はこのロットはS会長が7月にとある離島に宣伝用に取材釣行する



予定があるのだ。(私も休暇が取れたら同行する予定なのだが・・・)



S会長はメーカーさんにCXを2本用意してもらうそうだが・・・



私がBXの購入を考えている・・・と話すと、CXで充分では? 



っとのご意見を賜ったのだが、襟裳方面にも使いたいのですが!?



と話すと・・・



「じゃあBXでも良いね! 僕はスピンのBX使っているから。」



とおっしゃって頂きました。



40号以上の錘を昆布根に沈めたり、遠投勝負する太平洋はやはり



ゴツク長さと粘りのある竿と、ゴリ巻きパワーのPA・スピンパワー、



リールが有利かなぁ~!



勿論日本海の対巨ソイ戦にも活躍してくれそうな・・・・・


(妄想状態…(*´?`*)。o○)




何時かは松前小島のコブダイから、本州へ真鯛、コロ・タマへと



果てし無く夢が・・・・・・・(妄想状態…(*´?`*)。o○)




そしてたった今クラブの方から嬉しい連絡が!



ステンの立ち込み三脚を旭川の業者さんにまとめて作ってもらう



話なのだが、従来の欠点を克服した良いものらしく価格も(☆。☆)



格安!(とは言え諭吉さん御二人様・・・)



即決で注文しちゃいました(#⌒∇⌒#)ゞ



納期は早ければ二週間後だそう、楽しみだわぁ~♪







にほんブログ村 投げ釣り


    


頑張って働けっ!!と思ったら”ポチ”っとお願いネ 




※ 実は先ほど記事を打ち込んでいる途中で間違って


  記事の後半を消してしまったのです、面倒なのでそのまま更新


  しちゃいましたがf^_^; ・・・やっぱり編集して再アップ しました。


by ssc-nao | 2009-06-21 13:40 | 釣り道具 | Comments(14)

巨ソイを求めてネズミ岩で濡れネズミ(>_<)



6月13日土曜日朝、目が覚めて宿敵巨ソイを追うために、



直ぐに携帯を手にとりバーゴエキスプレスのキャプテンにダイヤルした。



繋がるや否や 「どーもー!」 っと。



私は名乗りもせずに 「行けますか?」 ・・・



キャプテン 「行けちゃうんだなぁー♪」 っと!




やったо(ж>▽<)y ☆



何やら天気が怪しいが、「”アナマの離れ岩” 乗れますか?」



「予報の風向きなら大丈夫だわ!」・・・




よっしゃぁ~




「5時過ぎに来てー!」・・・



「お願いしまーす」








そして船に乗り込むと・・・



「予報と風が違って被ってるは!・・・ネズミで良いかい?」



今回もダメか・・・・・・



しかし、安全の為の船頭判断は絶対、無論私は黙って頷く。




今回の渡礁は私の他に、お一組2名の計3人で最終便・・・



ご一緒したのは50代の紳士的な方たち。



それぞれ釣り座を決め、私は明るい内はポイントを探す為、



錘のみで海底の状態、深みを探る・・・




そして、薄暗くなってきてから ”巨ソイ一本仕掛け” を竿3本に



セット。




ゴロとコマセを打ち返します。




大物は夕暮れの一発目に来る事が多いので当に勝負時!




すると! ガンガンと激しく竿が揺れます・・・・



ソイ特有の中りだが・・・




大物はこういう中りではない・・・・




揚ったのは25cm位のマゾイ・・・・




その後、間隔を空けずに2尾の同型を追加するが・・・




そして、ついに大物特有の前振りの無い、ロットをひったくり上げる中りが!



三脚の上で右方向に吹っ飛ばされてシーソー状態のロットをすぐさま抑え、



大きくアワセて、すばやくリーリングに入ると、なかなかの手ごたえだが・・・



奴では無い・・・・




一気に抜き上げるとバタバタと暴れる35cm位のマゾイ・・・



その後は20cm位のハチガラ・シマゾイが竿を揺らすが、型が出ない。



やがて、ガヤの入れ食い状態になり、心中では今日はもう出ないな・・・




夕暮れから振り出した雨でゴアテクスのウェアーも徐々に染みてきた。



海もウネリが強くなって来たようだ・・・




疲れた、しかし頑張ろう!



明け方まで、ガヤを釣ってはリリースの繰り返し・・・




そしてラインを細糸2号にスプールに交換し、一本の竿を仕舞い2本を



遠投してカレイを狙うが、



釣れてくるのは手の平マガレイとアブラコの40cm前後。




結局キープしたのはマガレイ数枚と、クロガシラ一枚に40位のアブ一尾。




巨ソイには会えず、雨に濡れて疲れきったが・・・・









楽しかった(=⌒▽⌒=)







帰り際に船長から、月末は礼文島にダイビングと釣りに行くから居ないから!


「一緒に行かないかい?」 っとお誘いが・・・・


「潜ったら、こ~~んなデッカイシマゾイがそこいら中ゴロゴロ居るよ(^∇^)」



う~~ん・・・・   行きたい (でも無理かなぁ)


気さくな良い船長ですよ 







私の釣り座 ネズミ岩先端 直ぐ足元がうねりでさらしています。

e0338196_10160536.jpg




釣り座の左手、奥には黒崎、目梨岩、目梨小岩、夕べ岬が有り遠方に


マッカ岬が見えます。

e0338196_10160537.jpg






釣り座右手 結局一晩濡れネズミでした・・・

e0338196_10160592.jpg






私の後方で、ご一緒した御二人が竿を振っております。


本日は有難う御座いました、お疲れ様です。

e0338196_10160517.jpg





左斜め後ろ、断崖絶壁です。

e0338196_10160511.jpg






右斜め後ろは湾胴になっております。

e0338196_10160551.jpg





持ち帰った魚たち・・・ っとウニ一つ(仕掛けに巻きついて来た・・・)


あっ! ナマコ???も釣れましたがお帰り頂きました。

e0338196_10160538.jpg





マゾイ35cm・・・  後20cm位足りない(-"-;A


御刺身には良いのだが・・・

e0338196_10160589.jpg








五目釣りしに行ったのか? ・・・・・・(#⌒∇⌒#)ゞ




にほんブログ村 投げ釣り

   


良かったら ”ポチ” っと押してね


by ssc-nao | 2009-06-14 17:36 | Comments(22)

執念の海 (-_☆)



未だに仕留める事の出来ない奴・・・・


・・・





磯を歩くスパイクの音、キャップライトの灯さえも警戒し






サバンナの豹の如く狡猾に生き抜き






生半可な釣り人を嘲笑うかの如し








・・・









巨ソイ










今夜再び戦いの火蓋が切られようとしている・・・














にほんブログ村 投げ釣り

   


大げさやな! っと思ったら ”ポチ” っとよ (‾ー☆


by ssc-nao | 2009-06-13 11:16 | Comments(10)

瀬棚・鷹ノ巣岬横で ┐(‾ヘ‾)┌


タイトルにもあるように・・・






┐(‾ヘ‾)┌






私の結果は解って頂けましたか?




しかし、釣り場の選択が悪かった訳ではありまへん!



結局、大会範囲の釣り場を良く知らない私は、当日の雨・風の関係で



単独危険な場所を攻める事に反対され、又自身もビビッちゃいまして・・・


(無謀にも藻岩岬に入ろうなどと・・・)



それと皆さんに、「もうこの時期、巨ソイ一発狙いは厳しいべ!?」・・・・



などと悲しい宣告を受け、「会長~~付いて行って良いですかぁ~?」



「良いよぉ~~!」 ゜゜゜゜゜-y(^。^)。o0○



ってな具合で、S会長とK君が入釣予定の鷹ノ巣岬横に、



桃太郎さんの家来の様に着いて行きました・・・





バスを降りて、一箇所岩下りをして釣り場には楽に入る事が出来ます。



そして会長、K君と少し離れた岩に釣り座を構えて”巨ソイ一本仕掛け”を



セットします・・・・・



すると、背後にキャップライトが二つ近づいて来ます!



あれ? 一般の釣り人かな??・・・



会長たちの所で何やら話しております・・・・



そしてオイラの所にもやって来て・・・・?





あっ!ひろし。。。さんだ!(*^o^*) 弘司の、なまら釣れるかも



なんと今回も、こんな夜中に奥様とご一緒に慰問に訪れて下さいました!


(いつも有難うございますo(^-^)o)



そこで少し楽しくおしゃべりをして弘司さんは朝、鷹ノ巣岬でカレイ釣り



をする、と言って帰られました。







その後、2時間以上もアタリが無く・・・・・



会長から、 「◎○ちゃん、アタリある??・・・」っと・・・・



私「無いです・・・・」



「こっちも無いわぁ・・・」



厳しい状態です。




口火を切ったのはやはりS会長で、良型のハチガラ!



しかし、後が無い様子・・・・




なんとか、魚が揃い始めたのは夜が明けてから・・・



会長はタナゴを釣り、K君と私にカジカ他アブ、



そして会長は遠投に切り替えカレイ釣り。



私にも遠投でカレイ釣ったほうが良いよ!と進めて頂き・・・




一本を遠投! でも飛ばない(´・ω・`)



会長とは一色差が有ります(;^ω^A




その後会長から・・・


「◎○ちゃん、ホッケ沸いてるからこっちおいで!」



と声を掛けて頂き、小型ですが ”ホッケ祭り” (;^ω^A




あぁ・・・今回も巨ソイに会えなかった(iДi)





人には見せられん姿だな(>_<)・・・っと会長


このタックルでこんな釣り方して良いのか!?っと(;^ω^A


(会長のタックル スピンパワー425CX-T・キススペシャルSD)


(K君のタックル タックル・スピンパワー425CX-T・BX-T・D社Z45)

e0338196_10160645.jpg


この時、K君は良型のカジカを揃えて今大会優勝
e0338196_10160693.jpg




私の釣り座

e0338196_10160675.jpg



本日の私のタックル


(スピンパワー425CX-T・PAスピンパワー)

e0338196_10160644.jpg



釣り座の後ろのトンネル部分?

e0338196_10160732.jpg


鷹ノ巣岬方面を望む
e0338196_10160701.jpg


太櫓漁港・鵜泊漁港方面
e0338196_10160799.jpg





鵜泊漁港横の立岩手前の岩に乗ったS庭氏とO内氏・・・



S庭氏はなんと40オーバーのマゾイを釣り上げ第二位




羨ましい~~~・・・



S会長の一級ポイントだったらしく、悔しさの反面嬉しそうに笑って


おりました。






今回、○釣会の美人釣り氏軍団と12人会合同の大会で、○釣会の


スーパー女性キャスターM岡さんが見事第3位入賞


おめでとう御座いました(^ε^)♪




そして、審査会場に再度見送りにきて下さった、弘司さんご夫妻


本当に有難う御座います(^_-)☆




皆さんお疲れ様でした








にほんブログ村 投げ釣り

    


結局お前の成績は? っと思ったら ”ポチ” っと















e0338196_10160755.jpg



オイラは”大工のゲンさん”でしたぁ


by ssc-nao | 2009-06-08 09:08 | Comments(10)

巨ソイ一本!頑固一徹(‾^‾)


一週間の潜伏期間をへて更新で御座います。



地下に潜っていたこの一週間は、地味~に練習に励んで



居た訳ですが・・・・・・・



飛ばない! いや、正確に言うとドンドン飛ばなくなって行く(><;)



何よりも、コントロールは良かったはずが・・・・



(・_・ 三・_・)何処行った???・・・・・



寸タラファールやら、右抜け、引っ掛け、ドテンプラ・・・



┐(‾ヘ‾)┌ ・・・・・・・・






そして今日、夜~明日朝まで、須築~鵜泊間でサーフ月例会!



天気は雨模様ですね・・・・。(´д`lll)




漢ナオ・ソーヤは今回も巨ソイ一本勝負!



大会? 「関係ネェーヨ!」 オイラは釣りたい魚を釣るだけさ!



カジカ?アブラコ? お呼びじゃ無いね




巨大なソイ・ハチガラを捕るために2本の竿を ”思いっきり”








足元にポチャ~!



・・・・・・・・・・・・・・








にほんブログ村 投げ釣り


    


遠投は? っと思ったら ”ポチ” っとお願いしやす


by ssc-nao | 2009-06-06 11:49 | ブログ | Comments(8)