<   2009年 11月 ( 9 )   > この月の画像一覧

S・サーフ月例会(納竿)

11月28日未明~11月29日午前9時(竿上げ)、クラブの納竿大会が


北北西の強風の吹く氷点下の気温の中、宮野~太田間で行われました。



S・サーフの月例会は、年6回バスをチャーターして執り行われますが、


E・サーフの方々、磯釣り12人会の方々のビジター参加によるご協力で


運営されております(感謝)



何時もの如く親分に張り付いて行った、今回の入釣場所は、


「第一富磯・大岩」の釣り場です。



今回の私の装備は、リュック・ロットケース(ロット3本・ステン立ち込み


三脚)、それにイカゴロ60本、コマセ2袋、アミブロック1個、カツオにサンマ


ムシ餌、・・・・・・etc、が満載のバッカン1個、、、



正直荷物が重く、かさ張り、死ぬかと思いました



先ず手始めにアクシデント?でバスの降りる場所を行き過ぎてしまい、


坂道をしばら~く歩くはめに・・・・



そして、道路から釣り場までは急な崖下りとゴロタ場歩き、そしてトドメの


大岩の上り下り


何度も言いますが、「死ぬかと思いました!」・・・


皆さん、荷物は控えめに(;^ω^A



今回この場所には5人が二手に分散して入ったのですが、


(私、付いて行けずに置いていかれましたが(iДi)・・・)


親分と私、そしてK君が右の岩場、SさんとIさんの御二方が左の岩場に


それぞれ陣を張りました。



休み休み釣り場にたどり着いたのは、親分たちに遅れること数十分、、、


既に親分はマゾイ40cmクラスを抜いた後でした( p_q)



なんとか釣り座を確保しましたが、海面からかなりの高さが有り足元から


ほぼ垂直に切り立っているので結構怖かった、因みに水汲みバケツの


ロープがギリギリ届く高さです、、、落ちたら本当に死にます。



足腰がプルプルする中、仕掛けを投入するとポッラポッラと釣れ出しますが、


型が出ません、めげずに打ち続けるとやがて入れ食いモードに突入です。


30cm以下のアブラコ、ホッケは全部リリースしましたが、


カジカにマゾイ、クロゾイ、八チガラ、アブラコ、ホッケにギンポ、、、


七目釣りです(;^ω^A 全部お持ち帰りしたらクーラー満タンで帰りに、


確実に死んでいたでしょう





一段落して・・・・

e0338196_10162880.jpg


漁火が煌煌と灯っております・・・・・・
e0338196_10162883.jpg





正面に奥尻島がくっきりと浮かんでおります。

e0338196_10162865.jpg





夜明けと共に強い向かい風が吹き付けますが、ロットを追加して


3本体制で奮闘するも・・・・


30cm前後のアブラコにローソクホッケの散発に終わり・・・


(ほぼリリース)

e0338196_10162902.jpg





左手の岩場で奮闘するIさん、Sさんのお二人、釣果が気になりますねぇ!?

e0338196_10162936.jpg






しんどい帰り道をなんとか乗り越え、生きて審査に臨む事が出来ました。


今回は納竿と言う事で、温泉と昼食をクラブで振舞って頂きました♪


(北檜山温泉駐車場にて審査と表彰式)

e0338196_10162969.jpg




私、なんとか40upのカジカを頭にマゾイ、アブラコ、ホッケの計5匹を


審査に提出して・・・・・・



e0338196_10162927.jpg




優勝は左の岩場に入釣した I 幹事長殿


おめでとうございます






・・・・・・・・・・・・・・・・・・








にほんブログ村 投げ釣り
  結果は何位だったん?


    


っと思ったら ”ポチ” っと押してネ(;^ω^A






















親分が4位で、私は5位ですたf^_^;・・・・・






by ssc-nao | 2009-11-29 19:43 | Comments(16)

もう、カレイ用の仕掛けが無いよ!?・・・


最後にカレイ用の仕掛けを作ったのは、いったい何時の日か?


もう、全く記憶にございません(^_^;)  



 ・・・・ 多分春頃? ・・・



総数にして20セットほど作ったきり、今まで使いまわして来た訳ですが、(^o^;)


最近の釣行で白老港辺りでテトラにぶつけたり、引っ掛けたり、擦ったりで、


そうとう傷んでいたようです。


ヘナチョコキャスターの私めでも流石にフルスイングした際何発か遥か大空に


飛んで行ってしまいました (/_;)/~~



前回のべチョべチョ川では、よくこんな仕掛けでタカノハが揚ったものです(^o^;)

e0338196_10162962.jpg



投げでは今年最大級のご馳走でした



そこで今日は、生き残った仕掛けたちをチェックしてみたわけですが・・・・



スナップぼろぼろ、幹糸はガサガサ、ハリスもヨレヨレのガサガサ、ビーズは


黒ずみ、ハリは錆びて先が丸まり、イソメのカスが異臭を放っておりました、、



(‾Д‾;; ・・・・ピンチ!!



一大決心の元、分解して回収出来るパーツを取り釣具屋へ行き、


総額6千円近くの小物やイソメを買って来ました。



早速、イソメ達を塩〆の刑に処し冷凍保存とし、カレイ用の仕掛けの


作成に掛かる事にしました。




それはそれは、一生懸命作りました(;^_^A

e0338196_10162967.jpg



全部で、なんと完成品10セットも作っちゃいました・・・・

e0338196_10163069.jpg



これで、何時タカノハが食いたくなっても大丈夫です(笑)

e0338196_10163092.jpg





又しばらく使い廻すんだべ!? っと思ったら ”ポチ” っと




にほんブログ村 投げ釣り
押してね

    


  




by ssc-nao | 2009-11-22 23:54 | 仕掛け・他 | Comments(18)

連敗続きのカレイ釣り・・・ リベンジ?!




お休みも今日まででやんす、、、



朝、起きて天気予報と睨めっこ 



予報では、何処もダメっぽい・・・



ど~しようかなぁ?~












e0338196_10163038.jpg



あれ? 気が付いたらこんな所に居ました (?_?)





予報とは違いさほど寒くも無く、波風も気になるほど有りませぬょ、






e0338196_10163011.jpg



背後の山は見るからに寒そうなんですがね・・・







しかし、ここで一時間たってもアタリが無ければさっさと見切りを付けましょう。






・・・・ 釣れたのは葉っぱクラスのタカノハでやんした





さて、ど~しよ~?


苫小牧辺りでクロガシラのリベンジに挑戦しましょうか? ・・・


・・・


でもなぁ、ヒトデがばっかでめんどくさいし


・・・






e0338196_10163015.jpg



ここには必ずいるはずだ! そう信じて何度もスカを食った”お気に入り”の場所、



べチョべチョ川河口導流提でありんす



はぁ~、今日も美味い魚は食えそうもないなぁ、、、


などと考えながらばあやが握ってくれたおにぎりとカップラーメンをすすっていると、


右の竿が微妙~にピコピコ!ピコピコ・・・?・・・・・



今食事中なのでしばしお待ちください・・・・



ふぅ~ 食った食った、さて聞いてみましょうか?



・・・・・



お、重いじょ! 刺さるじょ! 







でた 久々良型マガレイでありんす



e0338196_10163048.jpg



嬉しくて、ウレション しちゃいました (*^.^*)





そして、、、





チョンチョン・・・チョンチョン・・・・再び微妙なアタリでありんす・・・・










シュワッチ!!





ず~ん!と来ますた、、、


懸命に海底にへばり付こうとしていますが、、、、


スピンパワー・アンド・キススぺ・カスタム・スペシャルの敵では有りません。


(‾ー☆ 






タカノハ45cm撃破 (‾∇‾+)

e0338196_10163154.jpg






その直後またまた、ッンッン・・・・








シュワッチ!





ずん!




おぉ~! さっきより重いでぇ~! 


だが、スピンパワー・アンド・キススぺ・カスタム・スペシャルの敵では無いでぇ!





うりゃぁ、うりゃ、うりゃぁ=・・・・・・・・・





ばっちーん





(T▽T;) ・・・・ 


調子こきすぎてナイロン2号、、、切れちゃいますた 






でも、上出来ですよね?! 










にほんブログ村 投げ釣り



嬉しょん? っと思ったら ”ポチ” してね


by ssc-nao | 2009-11-17 20:26 | Comments(18)

キススペシャルSD・カスタムスペシャル? のメンテ


11月に入ってから北海道は不安定な天候が続いておりやんす。



夜勤明けの昨日はどのみち寝て過ごす予定だったけど、今日、明日の


休みのどちらかは釣りに行きたかった。(既に過去形)



しょうがないので、いつ雪が降っても大丈夫なように、


タイヤ交換をする事にした。



考えてみると、前回夏タイヤに交換したのが、5月に入ってから!


半年はスタットレスタイヤで過ごしている訳だ・・・・



まあ、どうでも良い事なんですがね・・・(^^ゞ



さて、終わってから暇や!



そこで我が愛用のリール、キススぺシャルSD・カスタムスペシャル


のメンテナンスをすることにしやんした



何がカスタムで、スペシャルなのかは ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・








ひ・み・つ 





 ゴメンネ!!





メンテナンス! っと言ってもまだ大して使っていないので、


拭き拭きしてオイルを注す程度。



ただ、ある場所だけはバラバラに分解してパーツクリーナーで洗浄し、


綺麗に拭きとってシマノ純正グリスを詰め、組み付けました



e0338196_10163176.jpg



因みに私のキスSP・SDは標準仕様二台なので、NOドラグの細糸


PE用のスプールとノブが、2セット欲しいところでやんす・・・



あと悩んでいるのがベールレスキットの取り付け!? 



実際ベールレスの方が今の私としては使いやすいんですよね・・・・



そんな、こんなやっていたらこのリール、


いったいいくらのブツにつくのか・・・・(‾□‾;)!!



ま、ゆっくり楽しむとしましょ~




ごちゃごちゃやってないで、釣り行け!



にほんブログ村 投げ釣り

    


っと思ったら ”ポチ” してね 


by ssc-nao | 2009-11-16 16:09 | 釣り道具 | Comments(4)

寝不足・・・・・?


いやぁ~、、、夕べ一晩 ”立ちっ放し” でしたわ・・・・



もう~痛い位 




(●´ω`●)ゞ ・・・・・・・










・・・・・・・・・・・・・・・・・・・











なかなかやるな









っとおもったでしょ?





仕事が夜勤だったんですがね~、、、







さあ、火曜日まで休みだ!




ど~うしよ~うか~なぁ~???




寝腐っているんでねえの? っと思ったら ”ポチ” してね


にほんブログ村 投げ釣り




今日は日本中のカレイにとって、最悪の一日ですね



残念


by ssc-nao | 2009-11-15 10:18 | ブログ | Comments(4)

「不毛地帯」白老港!カレイは何処へ・・・

(‾ー‾)???   



・・・ 今朝は本当に迷った ・・・



行くべきか!行かざるべきか?・・・



天気予報を何度も眺め、今や「不毛地帯」と化した白老か?!、


それとも、思い切って積丹方面か・・・





どうせなら ”とことんヤラレテやるかい” って事で性懲りも無く


白老ですわf^_^;


(バカですねぇ~~)



それも、9時半出発と言う重役出勤で ゜゜゜゜゜-y(^。^)。o0○




すっきりと晴れていますが、今日もまた左斜め前からの強風



釣り人もまばらな中、東防中間地点に陣を張りますが期待薄ですね~





2時間居たでしょうか?、、、



アタリを見ぬまま早々に撤収



何故か晴れやかな気分ですわ


(負け惜しみじゃなくてね!)




ここまで来たついでに敷生川手前の護岸された海岸をリサーチしてきました。


(タカノハが狙える?)



原住民が竿をおっ立てていますよ (°∀°)b




沖で鮭飛び発見!




・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・




さて?




風強いし、、、




帰るか?






でも、苫小牧で間違ってクロガシラ釣れるかも?




そんな淡い期待で、追い風になる中央北埠頭にやって来ますタ(;^ω^A




e0338196_10163157.jpg




これで釣れれば言う事無いのですが・・・



私の右に投げ釣りメーン一人と、



左に枯葉マークの付いた軽ワゴン横付けで、鼻水垂らしたチカ釣りの


とっつぁん一人・・・ポッラポッラとチカが水揚げされております。。。



ひとまず、とっつぁんに近寄って、「チカ釣ってるの?」・・・と。



とっつぁん、 「チカしか釣れねっから・・・・」。



私、 「最近カレイは釣れているのかなぁ?・・・」。



とっつぁん、 「葉っぱみてぇな奴しか釣れねぇ~」。



私、 「でっかいクロガシラは釣れねえかい?」。



とっつぁん、 「釣れたら投げ釣りやってっべ!」。



とっつぁん、 「クロガシラは7月までだ、後は2月だ!」。



私、 「とっつぁん、だいぶ釣ったんかい?」。



とっつぁん、 「おう(-_☆)・・・47cmに43cmに○×○×○×○×・・・・」



・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・



(‾Д‾;; 長くなりそうなので、コッソリ車に避難しましたf^_^;




車横付けで”メル友”さん?と、メールをしながらマッタリと夕方まで激闘を


繰り広げましたが、奮戦空しく釣果無し ┐(‾ヘ‾)┌







でも、こういうの続くと・・・



わしゃぁ~、萌える



じゃなくて、燃えるんじゃぁ~(=`(∞)´=)!!





勝手に燃えればぁ~(‾∩‾# っと思ったら ”ポチ” してね。




にほんブログ村 投げ釣り


by ssc-nao | 2009-11-12 21:03 | ボーズ日記 | Comments(11)

白老港で返り討ちに、、、(‾^‾)

(‾へ ‾ 凸 ファック!



・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・



いきなり!失礼こきました



そもそも、前回11月7日土曜日の白老港における貧果の要因は、


当日、晴天微風にも関わらず外海は左から右への激流とウネリである・・・


まだカレイはおる!そう決め付けた私は、本日午前4半起床、5時半出動、


7時過ぎには外防をテクテク歩いていおりますた。





話は戻りますが、出発の際荷物を抱え外に一歩出た瞬間・・・・





  ギョェーー!!雪ふっとる





両肩と両手に荷物を抱えたまま、5分位呆然と立ち竦んで居りましたよっ、




道路は濡れているけど凍結していないみたい (‾Д‾;; ・・・・・・・・・・・




行くべ (‾ー‾)



早めにスタットレス履いておけば良かったなぁ、、(-"-;A 


などと ブツブツ言いながら高速を根性で走りますた。。。。。




釣り場に着くと、気になる波と風はさほどでもないようですね~


釣り人も、中間から先端方面にまんべんなく居りますたよ。



今日は捕ったるドォー(`・ω・´) 



逸る気持ちを抑えてロット2本を打ち込みますと、左寄りの向かい風ですが


潮は流れておらず、数分でラインが落ち着きますねぇ、、、



ところで先日、ばあやが・・・


「ぼっちゃん!わたし月曜日からディズニーランドに行くので新しい


デジカメ借りても良いですか」


っと言うので、


「いいけどぉ~、、、使えんの???・・・」


(;^ω^A ・・・・・(だいじょぶ、だいじょぶ)


┐(‾ヘ‾)┌ ・・・・(落とすなよ)


って事で今日は古いデジカメで、、、 



e0338196_10163137.jpg




実は、前回の釣行でナイロン2号ラインがズタボロになり、かなり良いアタリと


重量感の有る引き込みがあったにも関わらず、痛恨のラインブレイクで2度ほど


獲物を捕りそこなったんですよね、┐(‾ヘ‾)┌



キスmgSD2台に、新しいナイロン2号ラインを巻き替えてきますた。



e0338196_10163264.jpg




ぼ~~ぉ~~っと、穂先を眺めながら、じっとしていると寒いなぁ、、、



やっぱり、今日も???・・・



な~んて、弱気になりかけた時・・・ クッ、クック~~!



っと、控えめなアタリでスンナリ揚って来たのはぁ?





e0338196_10163259.jpg



背中から変な物を飛び出させたタカノハ30cm・・・



なんだかヤバそうですね



痛くありませんかぁ~



撮影後 (θωθ)/~ 



御大事に~




e0338196_10163250.jpg



その後、弱よわしいアタリで手の平ソウハチカレイを3枚揚げましたが・・・


すべてお引取り願いました(x_x;)



そして、ほんの一瞬の時あいも終わりを迎え・・・




白老港に冬の時代が訪れますた

e0338196_10163284.jpg




早く春が来ないかなぁ・・・・・



e0338196_10163214.jpg




なんて思いながら昼前には竿をたたみ、


戻る途中、テトラの影で立ちしょん●んしてたら????


止まんない・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


ジョボジョボジョボジョボ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


ジョボジョボジョボジョボ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


いったい、ナンボ出るんじゃ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・








(*´Д`)=з





どっかで、でっかいカレイ釣れたらコッソリ教えてネ(。-人-。)。。。




にほんブログ村 投げ釣り


    


おしえなぁ~い!っと思ったら ”ぽおちんこ~” っと押してね


by ssc-nao | 2009-11-11 18:00 | Comments(14)

→左から右に受け流して来ました→ ・・・?

昨日は夜勤明けだったのだが、帰宅してからベットに入るも寝付けない・・・


しょうがないから夕方釣具屋に行きイソメを1,500円分位買って塩イソメを


仕込んでやった。



釣りに行くとしたら、明日土曜日が都合が良い、、、


そしたら日曜日はノンビリ出来る゜゜゜゜゜-y(^。^)。o0○


天気も良さそうだし、白老港では先週辺りまでマガレイが釣れていたようだ。



一週間の夜勤で疲れた身体をゆっくり休めて、朝早く出発しようと思うのだが、


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・寝れない。。。。。。(☆_☆)



こりゃダメだ!! 結局約三時間ほど寝ただけで朝五時過ぎには白老港に


いました。



駐車場に着くとビックリ!! (‾Д‾;;


ずら~~っと車が並んでいますわ・・・・



まだ、夜が明ける前から長~~い東防波堤には人人人人・・・・・・・・


(私もその一人なのだが)



なんとか竿を出せそうな場所を見つけて準備を始め、二本出し終わった頃


には夜が明けてきた。



投げる時に、ラインがテトラの隙間を通るように狙うのだけれど・・・・・


着水と同時に糸ふけを止めて、仕掛けが安定して余分なラインを巻き取ると、


あれれれれ!!!! 


思いっきり→ → → → 右に流れます、、、



こりゃヤリヅライ(‾_‾ i)



遠投すれば、するほど流れます



これだけ流れると右横の方と100%お祭り騒ぎ(><;)



案の定カーニバルが始りました



かと言ってあまり左に投げると、左の方の右に流れたラインに被さるだろう・・・


(-"-;A 困った!



テトラが邪魔しなければ、巻き上げの時交差したラインを跨ぐか、潜るかすれば


なんとかなるのだが、、、 


でもこんな日はしゃぁないか?!・・・・・左から右に受け流すしかない(^▽^;)




e0338196_10163362.jpg




夜明け前から竿を出し・・・・・



結局10cmにも満たないような、、なんとかカレイの姿になったばかりのような、、


タカノハ1枚、宗八1枚、マガレイ2枚・・・・ ぼ~ずと記録します、、、、





e0338196_10163344.jpg




          ・・・・・・・・・




e0338196_10163345.jpg




新しいデジカメで撮影



使い方がよく解からんが? 



まあまあ、綺麗に撮れますタ





すっかり日も沈み、最後のアガキを試みるもライントラブル続出



釣れて来るのは ”ヌルヌル鈍子さん”・・・・・




そこにばあやから電話が入り、



「坊ちゃん、今何処ですか?」・・・っと。



「まだ白老港で、釣りしている、、、」・・・



「まあ!寒いので御風邪をめされるといけません、早く御帰りください


まし。」・・・っと。



「解かった、そうする。」 ・・・・・




結局、左から右に受け流した一日でした ・・・ ?


(↑寝不足で支離滅裂状態)







はぁ~、もう魚が釣れる気がしない今日この頃です(/_;)/~~




下手なんじゃねっ?っと思ったら ”ポチ” っと押してね


   



にほんブログ村 投げ釣り
by ssc-nao | 2009-11-07 20:45 | ボーズ日記 | Comments(10)

ネクサスマン見参!

昨日の昼間一生懸命ブログを打ち込んでいた・・・


最後の最後でキーを打ち間違えて全てパー




やってられませんわ ┐(‾ヘ‾)┌




それにしても最近の北海道は寒い (((゜д゜;))) 


(あたりまえか・・・)


これからの釣りは寒さとの戦いであります



けして楽しいとは言えません、むしろ辛いです((>д<))



でも行かにゃ~ならんのです・・・・・ ?



だから、お買い物に行きました  ?




先ずはこれ



e0338196_10163378.jpg


e0338196_10163495.jpg





そして・・・



e0338196_10163499.jpg


e0338196_10163443.jpg


e0338196_10163404.jpg




これも・・・・

e0338196_10163475.jpg





これも・・・・



e0338196_10163487.jpg



e0338196_10163451.jpg




もう、足の先から頭のテッペンまで”ネクサス”でございます(;^ω^A




きっと、まだまだ突き進んで行くでしょう・・・・




ついでにこれらのアイテムもゲットして来ました



e0338196_10163496.jpg



ネクサスマンの武器に変化を遂げ装備される予定のパーツたちです。



左端に映っている怪しいブツは以前ボナさんの北海道の釣り三昧


紹介されていた”マキリ”でございます。


ボナさんの記事を観て一発で欲しくなっちゃいました(^_^;) 


安物ですが一応鋼で、恐ろしい位斬れそうです・・・・・



トドメの商品は Nion CooLPIX S640 デジカメでございます



私はカメラの事はよく解かりませんが、一応広角レンズ搭載で良い景色


が撮れそうです



しかし問題が(‾□‾;)!!



私が現在使用しているPCはなんとWinows2000・・・・


(古い(^o^;))



別な自作PCにはXPが入っているのですが、ネットにしばらく接続して


おらず、今やただの箱・・・・



実はおニューのデジカメのドライバはXP以降しか対応していないんです。



困った(‾_‾ i)





それにしても、買い物依存症だね(-""-;) っと思ったら


”ポチ”っとお願いしやす





にほんブログ村 投げ釣り
by ssc-nao | 2009-11-02 02:17 | ウエアー・他 | Comments(22)