<   2009年 12月 ( 8 )   > この月の画像一覧

2009年最後のニューアイテム♪


今晩は('-^*)/ 今年最後???の更新ですm( _ _ )m



釣りに行きたいけど天気が悪いですね


しょうがないので? 毎日せっせと釣具屋に通っております(^_^;)



っとは言っても、今日まで釣り道具や小物たちを整理整頓していたので、メインは収納用品の導入でして、釣具店のみならずホームセンターや100均などを駆けずり回っておりました。



ところで、今まで私が愛用していたクーラーは”スペーザ13L”なのですが、ちょいと小さい気がしていたんですねぇ・・・


虫餌だけなら問題無いのですが、身餌、ゴロやコマセを持って行く場合13Lクーラーでは入りきらないんですわ。


そうなるとバッカンを一つ余計に持って行かなければならず、磯歩きをする時に地獄の入り口を見るわけです。



他にもクーラーはいくつか有るのですが、背負子に括り付けるには大きすぎる代物ばかりでちょうど良いのが無かったんですね・・・



そこで今年最後のお買い物♪



e0338196_10163593.jpg



フィクセルライト17Lでございます(*^o^*)



カラーはホワイトとイエローで迷ったのですが、いつの間にかイエローを手に持っておりました(*^.^*)


そして、下に写っている青いのが”ダブルキャリーケース”で御座います。



雨や雪、ゴロ、コマセ、魚の汁等で汚れたライフジャケットやウエアー等をコイツに突っ込んでトランクに入れておくととっても便利!? ・・・・だと思います。



んでもって、若干?ミーハーな私はクーラーに貼り付けるステッカーまで買っちゃいましたf^_^;



e0338196_10163565.jpg



早速イエローのフィクセルライトに貼っちゃいましたよぉ・・・・



e0338196_10163564.jpg



んでもって、クーラーに着いて来た”おまけ”のスケールは、やはりシールになっているのですが、流石に貼り付ける気になれませんので、私の釣り用デスクのガラス版の下に敷いて仕掛け作成に役立てる事にいたしました。



e0338196_10163515.jpg



スッキリ綺麗に整理されて一年を締めくくる事が出来そうです♪



2009年最後の更新は、やっぱり釣り道具でした(;^ω^A





来年もSHIMANO?っと思ったら ”ポチ” っと



にほんブログ村


 


   宜しく


by ssc-nao | 2009-12-30 18:23 | 釣り道具 | Comments(20)

届いた ”ブツ” !??


昨日の朝、私の元にずっしりとした”ブツ”が届けられた・・・




e0338196_10163615.jpg




先日親分が試していた”例のブツ”である・・・・



効き目は折り紙つき (‾ー☆



すぐに親分から入手経路を確認して売人とコンタクトを取り、



約4Kg強の発注をしたのだ。



末端価格にして約?,000○○・・・・





さっそく明けて見る事にしよう・・・






e0338196_10163662.jpg





真空錘25号2Kgと30号2Kg、



それに”石鯛三昧”なる赤いゴム管L サイズ一袋5個入りが3袋!



本当はこの”石鯛三昧”5袋を注文したのだが、



在庫が3袋しか無かったのだ。




先日のブログでも紹介したので詳しい説明は省略させて頂くけど、



根掛かり場での釣りにはとても有効だと思われる。




e0338196_10163632.jpg





これに似た発想で、身近な物を応用した仕掛けをボナさん
が紹介されて



いるので、参考にされては如何だろうか。



e0338196_10163769.jpg





この赤いゴムキャップ!弾丸錘にも使える!?っと思ったら





にほんブログ村


  


 ポチ っと押してね


by ssc-nao | 2009-12-27 09:43 | 仕掛け・他 | Comments(4)

キススペシャルSD・カスタムチューン!(‾ー☆


本日午後、待ちに待った”ブツ”がトランスポーターによって届けられた!



決して中身は、Co-OP こんにゃくドリンク ピーチ 150g では無い(・_・;)



e0338196_10163754.jpg



では、静かに箱を開けてみよう・・・・(ドキドキ)

e0338196_10163796.jpg



厳重に保護されたその中身は

e0338196_10163744.jpg



Winds Original Taper2.5 Kisu Mg 樹脂スプールなのだ

e0338196_10163729.jpg



もう一つのブツはこれだ(-_☆) やはりWindsのハンドル・ノブである


考えてみれば、今日はクリスマスイブじゃぁないですか\(゜□゜)/


(自分で買った寂しいオヤジ・・・)

e0338196_10163778.jpg







では、早速プラスティック用コンパウンドで、エッジ部分をテュルテュル~に


みがきましょうかね

e0338196_10163718.jpg




そして先日納品となっていたADTのスプール・ノブで、


SDを細糸ノン・ドラグ超~遠投仕様に

e0338196_10163860.jpg




お次は、ノーマルハンドル・ノブの取り外しに掛かりましょう


ビス類を外し、引き抜くとベアリング2個とワッシャー1個が出てきます、


これで分解完了。

e0338196_10163873.jpg



あとは、ベアリングにグリスを塗り組み上げるだけ

e0338196_10163805.jpg




実は私のキスSDはチューニングが施されているのだ


しかし、見た目にはノーマルとほとんど見分けがつかない・・・



では、さっそくサンラインスーパーキャスト投0.8PE200mを巻きましょう

e0338196_10163834.jpg



ナイロン力糸3~16号も結び、完成


シマノ・キススペシャルSDスーパー・カスタム・スペシャル


とでも名づけようか(‾ー‾)


略して、S・K・S・S・D・S・・・・・・長いから止めよ(‾Д‾;;



う~ん!もともと軽いキスSDだが、更に軽量化した


・・・・気がする

e0338196_10163876.jpg



ついでに根魚釣りにも使い回して、皮の部分がカチカチに硬くなった


フインガープロテクターも新調したのだ



こいつはカレイなどの釣り用としてあまり洗わずに、皮の部分が


硬くならないように使おうか・・・・


(臭いに我慢できず洗ってしまいそうだが、、、)



皆さんは毎回洗っているのでしょうかね?(素朴な疑問)








釣りに行きたくなったべ っと思ったら ”ポチ” っと押してね





にほんブログ村


 


ポチッっと


by ssc-nao | 2009-12-24 19:47 | 釣り道具 | Comments(6)

ニューアイテム続々納入!

本日納入されたばかりの”ホッカホカ”アイテムでございます



先ずはロットケースから行きましょうか!今まで使用していた物が150Pで、


425の並継ぎロットが収納出来たのですが、中間辺りに有る持ち手の位置が


悪いのか?尻下がりになって磯歩きの時に引っかかったりしてメチャクチャ


持って歩くのが疲れるんですね、、、



そこで今回138Pと少し短めをチョイスした訳なんですが、


並継ぎ425は無理ですが、振り出しスピン425では余裕のヨッチャン!


405の並継ぎでギリギリセーフってところです




e0338196_10163848.jpg




その他に写っている物は、ご存知の方もた~くさん居ると思いますが、


”レットゾーン”なる三脚!ずいぶん以前から存在は知っており、


釣具店で箱に入っている物は見かけていたのですが、実物の使用感を


目の当たりにしたのは前回の弁天釣行の際、親分が使っていたのを


見たのが始めて。


親分も絶賛しており、事実非常に安定がよさげなので入荷を待ち、


即効で購入しちゃいました(;^ω^A



e0338196_10163820.jpg



足がしっかりしていて丈夫そうだし、伸ばせばそこそこ高さもあるんですねぇ、


少し持ち歩きには重いのですが、そこが又安定性に繋がると前向きに考え


ましょう。



e0338196_10163910.jpg



スクリュータイプで、くるくる回せばゴムの先から尖がった部分が出てきて、


滑りやすい状況に対応してくれそうです。



e0338196_10163967.jpg



中間部にあるネジを回すとアーム部分が固定されるようになっております。




そして今回メインとなるアイテムの一部がコイツでございます



e0338196_10163860.jpg



キススペSDのカスタマイズ・パーツの一つで




ADTのスプール・ノブ】です。



明日以降納品されるであろう、




【ゴールドカラーのアルミハンドル・ノブ】と、


テーパー2.5度ブラックカラーの樹脂スプール】に極細PEラインを巻き、


超遠投ノンドラグ仕様としても活躍してもらおうじゃないか!


っと言うわけです(=⌒▽⌒=)




その他、続々と納入予定の物品に先日公開した


【真空錘25号2Kgと30号2Kg】


【Lサイズゴムチューブ3袋】等々・・・



少し整理しなければ今や、釣り道具が家中を占拠しております(^o^;)




釣具屋でも始めるのか?っと思ったら ”ポチ” っとお願いネ






にほんブログ村


   


ポチ


by ssc-nao | 2009-12-23 19:42 | 釣り道具 | Comments(0)

グローブ購入(ネクサス・リミテッドプロ)と、仕掛け!



ふぁっく




e0338196_10163949.jpg






・・・・・・






っと、いきなり失礼いたしやした



先日の釣行での出来事です、振り続けた雪と荒れた海に見切りを着け、


親分と磯を後にして、膝近くまで積もった雪を漕ぎ進みやっと道路まで


戻った時です。


おそらく、コンクリートの切り下げかと思うのですが、スパイクが効かず


左足を取られ”すっ転んでしまったのです。



その時は 『にゃははははぁ~!』 等と笑っていたのですが、車に


たどり着き左手に持っていた水汲みバケツをふと見ると・・・・



中指の第二間接付近から血がドバドバ・・・



バケツの中には使い終わった仕掛けや、ハサミ等もろもろを突っ込んで


急いで撤収して来たのですが、転んだ時にそれらの”何か?”でやったの


でしょう。



寒さで手がかじかみ、ほとんど感覚が無い状態だったので血を見るまで


気がつきませんでした(^o^;)・・・



何が起きるか分かりませんね、、おおちゃくせずに危険な物はキチンと


片付けるべきでした!


後は手袋や帽子の着用ですね。


この時期は防寒用としての役割が主になりますが、保護具としての着用は


釣り場への行き帰りも、何かあった時に怪我を最低限に抑える役割があり、


ライフジャケット同様に大事な物です。


高価なグローブじゃなくても、軍手で十分なので次回からは数枚の軍手も


バックに詰めて行こうと思います。



後は救急セット! 今回初めて使うことになりましたが、


『傷あてパット、絆創膏、固定テープ、消毒薬、痛み止め、包帯、等々』


持って行って良かった(*゜ー゜)ゞ




って事で昨日は3本指のグローブを新たに導入いたしました



e0338196_10163981.jpg


e0338196_10163909.jpg


e0338196_10163923.jpg



ネクサス・リミテッドプロでございます



この上から右手にはプロテクターを着けて軍手をはめて、餌付けや


投げる時には軍手を脱ぐ、そして濡れたら換える。






何故か? こんなのまで安かったので買ってしまって・・・?



e0338196_10163932.jpg




そしてこれ 北海道では見ることの無い錘とゴムキャップ


実は先日の釣行で親分がテストしていた物を頂いたのですが・・・

e0338196_10163993.jpg



親分が全日本の会議の際に、本州のある方が北海道にカジカ等を


狙いに来るときに”石鯛用”の仕掛けを流用されており、そのほとんど


が根掛かりさせずに帰って来る! っという話を聞き、直ぐにパーツを


取り寄せてアレンジして作った物をテストされていたのです。



真空錘という物で、中通し錘なのですが抵抗が少ない様に?なのか、


穴が大きく開いております。


ハリス部分はステン線にて天秤としております。

e0338196_10163952.jpg



そして赤いゴムキャップを錘の上部に被せると、根掛かりしづらく、


又根掛かりさせても抜けやすい仕組みになっているようです。



e0338196_10164039.jpg





全体はこんな感じで、幹糸側からハリス天秤までの遊動部はワイヤーを


使用しておりますが、太目のナイロンライン(20号程度)でも可能かと思われ


ます。

e0338196_10164097.jpg




前回のテストでは夜間にこの仕掛けで根物も狙う予定でしたが、


生憎の天候条件で、早々と切り上げたため魚を掛ける事は出来ません


でした。


しかし、わざと根掛かりさせたこの仕掛けは煽れば抜けて来ると言う


具合で根掛かりのテストは大成功だったと言えると思います(^_-)☆



足元や、ちょい投げは勿論遠投で根物を狙う場合等には更に有効な


アイテムになると思われます(*^-^)b




指痛いのかい? っと思ったら ”ポチ” っとお願いネ(^_-)☆



にほんブログ村


by ssc-nao | 2009-12-20 13:38 | 仕掛け・他 | Comments(16)

吹雪の中で投げ!

本日朝、長~い夜勤を終え大急ぎで支度をして10AMには親分宅に到着致しました。


すぐに親分の高級外車に荷物を積み込み、途中千歳市内の釣具店アン○ルで餌を受け取り支笏湖廻りで一路積丹半島を目指すのですが、窓の景色は一面の銀世界でございます。


昼飯に蕎麦をすすり、ゆっくりと車を走らせていると泊村辺りから深々と雪が降り出し弁天島から先は猛吹雪・・・


さらに海の様子もどんどんうねりが強くなる様なので第一候補のキナウシをあきらめて、第二候補の弁天島を本日のステージに選びました。



雪に埋まった道路に車を進め、小奇麗な便所で着替えを済ませて、雪を漕ぎながら釣り場に向かいましたよ!


気温はマイナス3℃位でしょうか?! 最新のネクサスに身を包んだ私めはシットリ?と汗ばむ位でした(-。−;)



どうやらこのうねりではカレイは厳しいなぁ・・・などと親分と途中の晒しに気をつけながらポイントに向かいます。


着いた時には雪も小降りになり、風も弱い追い風多少期待をしつつ早々にロット2本をセットし打ち込みます。



口火を切ったのはやはり親分でホッケのダブル!その後もシングル、ダブルとコンスタントに水揚げしております。


私めにもダブル、シングルとポツラポツラとホッケが来るものの、平べったいのが来やしません(;^ω^A ・・・



カレイがダメでも釣果が有れば良いさ(b^-゜)・・・・と取り込み中の親分

e0338196_10164015.png


e0338196_10164088.png



途中雪はやや小降りになった物のうねりは増すばかり



e0338196_10164134.png




その後一時雪が止んだものの・・・・

e0338196_10164160.png




この後猛吹雪に見舞われた親分と子分・・・・

e0338196_10164130.png





そして、どんどん波も高くなり足元を晒し始めた為僅か3時間弱で撤収となりましたY(>_<、)Y



あっという間に雪に埋もれた道具たちを掘り起こしながらの厳しい撤収でございました




2009年のつり納めでございます




にほんブログ村


    


もう諦めたの?っと思ったら ”ポチ” っとお願いネ


by ssc-nao | 2009-12-18 22:04 | Comments(18)

北の大地でフルキャスト!!


っと言っても、SHIMANO TV
 の事ではありやせん!?



12月に入ってからは、つもり重なった疲れと寒さのため”冬眠”状態



だった私ですが、やっと目覚めの時がやって来たのです (-_☆)




本当は年内は近場でチョチョイ!っとコマイでも狙って済まそうかなぁ・・・



な~んて思っていたのですが、先ほど親分から出撃要請が入電




今週は日本海某所に繰り出し、平べったいのやら、丸っこいのを狙いに



出動する事となりそうです゜゜゜゜゜-y(^。^)。o0○






霜焼けになるよ(ノ゜ο゜)ノ っと思ったら ”ポチ” っとね






にほんブログ村
by ssc-nao | 2009-12-15 18:04 | 出撃予告 | Comments(18)

パソコンと格闘!


今まで使っていたPC、あまりに古く非常にストレスがありました。


しょっちゅう固まったり、動作が重かったりでイライライライラ・・・・


(=`(∞)´=)



そこで思い切ってディスクトップPCを新調することにしました。


ついでに以前から欲しかったブック型ノートPCまで導入・・・・



E-モバイル(モバイルPC)ってやつですが、現在はかなりの高スペックの物が


本体はほとんど、ただみたいな値段なので凄く安い金額で周辺機器まで揃える


ことができました♪



この2台、いずれも最新のOSウィンドウズ7が入っています・・・・


今まで2000とかXPしか使った事がないのですが、まるで感じが違います(・_・;)


もう訳がわからず非常にてこずりましたが、2台ともやっと設定が完了しました。



しかし、このウィンドウズ7はメチャクチャ早いです(ノ゜ο゜)ノ


全くストレスがありません



まあ私が購入したのは、OS以外にな~んにも入っていない、


って言うのもありますがね、、、だって必要ないですもん!




快適なパソコンライフ?っと思ったら、”ポチ” っと




あっ (^o^;) バナーコピるの忘れてた、、、、









by ssc-nao | 2009-12-03 19:39 | ブログ | Comments(6)