<   2010年 01月 ( 6 )   > この月の画像一覧

【北海道仕様 胴突き2本バリ天秤仕掛け】

○原 隆氏 直伝のカレイ仕掛けを作成しております。



e0338196_10164248.png







無くてはならない物?



・・・・



右上に写っている老眼鏡 (‾_‾ i)

e0338196_10164264.png



老眼鏡の下に写っている天秤は T名人より頂いた遊動仕掛けの


天秤をパクッた物・・・・




拡大するとこんな感じ。

e0338196_10164211.png





上バリに使うパーツです。

e0338196_10164297.png



◆熱収縮チューブ1.0mmを3cmにカットします。


◆ゴムチューブを1cmにカットします。





ステン線で作った道具に熱収縮チューブを通し加熱します、


こうするとチューブが真直ぐに硬く縮みます。


(私はアルコールランプを使います・・・結構便利!)

e0338196_10164293.png



ステン線から抜き取り、先ほどカットした赤いゴムチューブに瞬間接着剤


を点付けして差込み完成。

e0338196_10164214.png




これを組み付けます。

e0338196_10164288.png



◆幹糸(ナイロン16号)にゴム管をスリーブと同じくらいの長さに切り、


 通します。



◆スリーブをゴム管に通し、小さめのビーズを入れワンラインスイベルを


 通し、ビーズ・ゴム管・スリーブの順番で入れて行き、場所を決めて


 スリーブをカシメます。





こんな感じでハリスを先ほど作ったチューブに通し、ワンラインスイベル


に結び、ゴム部分を被せると枝スがピーンと張り絡みづらく出来ます。

e0338196_10164278.png


(画像の熱収縮パイプは赤色を使用しています。)





下バリは天秤を使います

e0338196_10164279.png




状況によってこれらを一本バリ仕掛けに作り、気合の遠投を!!



食い渋りには遊動天秤も活躍! ・・・・



してくれるはず?




投げ釣りランキング


にほんブログ村


by ssc-nao | 2010-01-31 13:52 | 仕掛け・他 | Comments(12)

ピンボケの石狩東・・・


東防は完全に雪に閉ざされています・・・



道路脇には10台近くの車が!



皆さん雪を漕ぎ歩いて東防まで??・・・・



信じられない!・・・・



・・・・



凄い距離ですよ!!








ためらった挙句に、



歩き始めて居りました(笑)



降り積もった雪に、獣道の様にジグザグに人が歩いた跡が続きます。



前回までは防波堤の付け根まで車で入って行けたのですが・・・・


(遭難しかかったけど)



しかし、歩きづらい(-"-;A



足を取られてフラフラ、ヨタヨタしながら孤独な道のりを・・・・



何度も引き返そうかと・・・・



防波堤によじ登り、V字の付け根を飛び越え再び先端目指して、



ヨタヨタ、フラフラ・・・・



先端には3名、



先ほど入り口で、行こうか? 止め様か? っと躊躇って居た時に、



同時に到着した見知らぬ方に、



「行くぞ!! 早く準備しな!!」 っと言われたが、



「歩いて行っても、先端は入れそうも無いからなぁ~止め様かな?」



等と言ってモゴモゴしていたのだが、



先端にはその方が居り、



「折角ここまで歩いてきたのだから、ここに入りな!」



っと最先端を空けていただき、ロット2本をセット。



しかし、疲れた(゜_゜i)



オマケに状況は良くないらしい・・・



陸はほとんど無風だったが、ここは西からの強風が吹いております。



折角苦労して来たのに釣れなかったら、骨折り損のクタビレモウケ!!





西に手稲の町とスキー場のナイターの明かりが見えますが・・・・





手振れで全ての写真が ”ピンボケ” です(;´▽`A``


e0338196_10164387.jpg



前回はここで恐怖を味わった(((( ;°Д°))))

e0338196_10164338.jpg


e0338196_10164320.jpg


e0338196_10164346.jpg










頑張りましたが2匹の釣果で本日納竿、遅くに釣れた一匹は産卵後で



お腹がペッタンコ・・・








延々とこのような道程? を歩いて歩いて歩いて帰って来ました(;^_^A



e0338196_10164386.jpg



さあ~帰ろう!

e0338196_10164462.jpg


e0338196_10164437.jpg


e0338196_10164461.jpg


e0338196_10164485.jpg


e0338196_10164400.jpg




もう、雪は要りませんね!




早く春が来て欲しい。


by ssc-nao | 2010-01-19 10:21 | Comments(14)

石狩湾低気圧!

昨日1月13日 本年2回目の釣行に向かった先は無謀にも石狩湾新港の東防波堤先端部。


当初天気予報では低気圧が発達しているとの予報で行く予定ではなかったのだが、夕方いつもの釣具店に仕掛けのパーツを買いに行くと、なじみの店員さんとの釣り談義に花が咲き、ムラムラっと悪い虫が騒ぎ出した。


今年は石狩湾新港で大型のコマイ(オオマイ)が調子良いらしい。


何故か買い物カゴの中にはイソメ2パックが入っており、帰りがけに我がクラブで石狩在住のT名人に℡していた。


帰宅後早々にイソメ1パックを塩〆にして、準備を整え出発したのは21時を回っていた、途中T名人に℡すると既に防波堤に向かって歩いているところだと言う、そして東防は平日にもかかわらずかなりの釣り人が居るとの事。


22時頃に東防の付け根の駐車スペースに到着し、身支度を整えていると横殴りの雪が吹き付けてきた・・・・


防波堤からは続々と釣り人が引き上げてくる。



防波堤上は波こそは上がっていないものの猛吹雪でキャップライトが吹き付ける雪に乱反射してほとんど前が見えない・・・ 途中前から引き上げてくる釣り人とすれ違ったがその後は誰にも会わなかった。


しばらく歩くと釣り人が一人竿を出していた、そのまま歩き過ぎようとした時、その人が、「○○さんですか?!」っと声を掛けてきてT名人だと気がついた。 


何処をどれだけ歩いているか解らない状況の中、先端まで来ていたようだ。


早々にT名人よりポイントのレクチャーを受け竿2本をセットして中りを待つ間、この釣り場の時化た時の風向きとウネリの向き、そして逃げるタイミングの指導を受けていた。



e0338196_10164454.jpg






T名人は私が到着する前に既に2本のコマイを揚げており、中りを待つ間下ごしらえを始める。


頭を落とし・・・

e0338196_10164548.jpg


尻尾を落とし・・・

e0338196_10164559.jpg


卵を傷つけないように捌いたのだが、少し産卵してしまったようだ・・・
e0338196_10164582.jpg


e0338196_10164522.jpg


捌き終わったコマイを海水の入ったバケツに入れて帰るまで洗浄と血抜きを・・・





当初東よりの風が吹き吹雪いていたのだが、T名人の予測通り突然無風状態に・・・・


「風が変わりますよ! ちょうど今、台風の目の中にに入った様な状態です・・・・」


「西風が北西に変わり、もし北風が着いてきたらウネリガ上がって来ますから直ぐに逃げなきゃならんです!」


すると間も無く予言通り無風状態から間逆の北西風が猛吹雪となって襲い掛かってきた! 突然辺り一面が一瞬青白い閃光に 覆われ、まるで昼間の様に全体の景色が青白く目に映った、間も無く雷鳴が轟いた!


そんな時、私のロットが激しく揺れだす!落雷の恐怖と戦いながら巻き上げると? 30cmに届くか?位のカジカであった、直ぐにリリースして投げ返す。


その後も数度、閃光と雷鳴が轟き横殴りの雪は容赦なく襲い掛かって来た、そして突然吹き付けていた風が勢いを増し、海水を汲んだバケツをぶら下げていたステンレス製の立ち込み三脚が、ロットと共にぶっ飛ばされた。


同時にロットケースが防波堤上を走り始め、あわてて飛びつきその場に伏せた!起き上がると風の勢いで身体が飛ばされそうになる。


這いつくばったまま荷物の有る場所に戻ると、T名人もロットを飛ばされ這いつくばって荷物を抑えていた・・・


「帰りましょう!」っとT名人が言う間も無くロットを手繰り寄せて、リールの手前からラインを切り急いで荷物をまとめようとするのだが、益々勢いを付けて来た雪と風に視界を遮られ手元が覚束ない・・・最悪道具を放棄して逃げなきゃならんな!っと考えつつも乱暴に荷作りするものだから背負子のバックルが壊れてしまった。 


それでもなんとか荷作りを終えた所に、ザバーっと潮が降りかかって来た。


こうなると帰りの防波堤上も非常に恐怖だ、吹雪で海が見えず波やウネリが、いつ何処から襲い掛かるか解らない・・・ 


やっとの思いで最後の難所V字型に防波堤と防波堤が付合わさった所にたどり着き、そこを飛び越え防波堤を降りる梯子にたどり着いたが、下は波が押し寄せていた。 


先に下ろしたロットケースが波に流されかけたが、事なきを得て命からがら車にたどり着き荷物を積み込んでいると、車まで潮を被り出した。



何とか帰路に着く事が出来たのだが、問題はまだ残っていた! 完全にホワイトアウト状態で吹雪に視界を遮られ、一気に積もった雪は帰りのルートを覆い隠してしまっていたのだ。


日産の4WDトラックに乗ったT名人が先行して、4WDとは言えセダンの私は後に続いた。


猛吹雪で周りが見えない中テールライトとタイヤ痕だけを頼りにT名人に続いたが、突然T名人の車の動きが止まった。


吹き溜まりにはまりスタックしてしまったのだ、車を降りて吹雪の中目を凝らすとどうやらかなりルートを外れて土手に近づいてしまっていたようだ。


吹雪が更に地吹雪となり、吹き溜まりがどんどん大きくなってゆく中、懸命に脱出を試みるが車はどんどん深みに嵌って行き、どん亀状態! こうなると下手にもがくと余計に深みにはまるのでスノーヘルパーを噛ましてスコップで車の掘り起こしにかかった。


既に私の車は後方からの風雪で後ろが埋まりかけている、少し動かしてみたがやはりスタックしてしまっていた。


頼みの綱はT名人の4WDなので、先ずはそちらを出すことに専念し二人で車の下の雪をスコップで堀っていると、カクン!っと車が下に下がった、ヘルパーをセットしなおしT名人が車に乗り込みバックギアに入れアクセルを踏むがやはり車輪は空回り、そこで私が前に回りこみボンネットに手を掛けて満身の力を込めて押した!


ググググッ、、、動いた!何度か車をゆすり完全に脱出成功。


しかし、ルートを外れていたのでもはや前進は不可能、後は再びスタックさせないように前進後退を繰り返しながら少しづつ方向転換し来た道を戻り、正しいルートを探さなければならない。


何度もスタックしそうになりながら、やっと方向を変えることが出来たので、私は自分の車を見失わないように車のライトを点けっぱなしにしてT名人の車に乗り込み再び来た方向と思われる場所に向かった。


吹雪もやや収まりなんとか視界が出来て、やっと帰りのルートを見つける事が出来た、そして再び私の車を回収しにワダチに沿って走らせ、雪に埋もれた私の車に牽引ロープを付けて引き上げた。


安全な場所までずーっとバックで引っ張られながら走るのだが、窓を開けてたりしていたのでリアウインドウに雪が吹きつけ内側に水滴が付き見えない、地吹雪が舞う中窓から頭を出してT名人の引っ張る車の後に続くのだが目が開けていられない。


やがてハザードとクラクションの合図でT名人の車が止まる。


安全地帯にたどり着いたのだ。


牽引ロープを外し今度は私が先行した、万が一スタックしてもT名人が行動可能であれば脱出しやすいからだ。


途中山のように吹き溜まりが出来ていたが、ここは躊躇せずに一気に加速して突き抜けた、一瞬で視界が雪の中に埋もれたがやがて車は道えのアプローチにたどり着いていた・・・・




自動販売機で温かいココアをおごって頂き、本日の釣行の教訓と反省を語り、帰り際にT名人より仕掛けを頂きました。




【意外に食いが良いという小型三角ピン使用の胴突き2本バリ仕掛け。】

e0338196_10164585.jpg


e0338196_10164675.jpg


e0338196_10164696.jpg









これは【遊動天秤を用いた吹流し2本バリ仕掛け】のハリス部分で、カレイ釣りの時は左端に写っているフロートを外して使用すると良いそうです。

e0338196_10164629.jpg


e0338196_10164676.jpg



これが自作遊動天秤部分

e0338196_10164688.jpg



吹流し遊動天秤仕掛けは全体に仕掛けの全長が長くなる為、投げる際慣れが必要だが食い渋りには有効な仕掛けだそうです。



いずれの仕掛けもステンレス線の細工が素晴らしく、綺麗な仕上がりでこのような仕掛け作りを目指したいものです。






T名人いつも本当にありがとう♪ 怖かったね、、、でも良い教訓になりました。




休日に釣りに出かけたいが、天気が悪い、、、ギリギリ何とかなるか? 


ついつい無理をしてしまう・・・・・ 



昨年の苫小牧での事故で思ったのは、自分があの時その場に居たら”はたして釣行を断念”しただろうか?


そんな疑問が頭をよぎりました・・・



決して他人事ではなく、たまたまその場に居なかっただけ!かもしれません・・・・


by ssc-nao | 2010-01-14 19:32 | Comments(14)

2010年初釣り・積丹 ポン藻岩


今年の初釣りに行って参りました(-^□^-)



「今サクちゃんとアン○ルに新年会の景品買いに来ているんだけど、


今年の初釣りは、連休中波風が何とか落ち着く4日でどお?」。


っと親分から連絡をいただいたのが数日前、、、


当初の予定では余市のワッカケ岬を予定しておりましたが波、風を見ると


無理な感じ。


そうなると半島の裏側を攻めるのがセオリー!



と言う事で西北西の風、波3~1mの予報が出ている積丹半島を目指したのが


1月4日4:00AM。



薄っすらと夜が明け始めた頃、先ずは第一候補のキナウシ岬に到着。


駐車スペースには一台の車が・・・


サク○○氏、「あの車オオ○○じゃねーか?!」



車の主は社内でシートを倒し仮眠中の様子・・・



先ずは親分と磯の状況を確認しに向かいます!


多少波が被ってはいるけど釣りにはなりそう、しかしこのうねりではカレイは


厳しい感じが(°д°;)



親分の判断で、再び弁天岬か兜千畳敷に戻ることになり、向かう車中で再び


親分が「ポン藻岩に行くか??」っと、、、



サク○○氏、「親分にお任せしやす!」。



実は親分兜千畳敷がお嫌い(‾^‾)・・・


(俺、あそこはポイントが近いから嫌いなんだよなぁ) ・・・・



サク○○氏、「でも兜が一番釣れるしょ。」 (^人^)



親分、「そうなんだよな!。」 (;^ω^A アハハハハ!



私、後部座席で、 ┐(‾ヘ‾)┌ ヤレヤレ・・・


(遠投バ○はこれだもん。) (^_^;)



そんな楽しいやり取りをしながら現地に到着!



いつものヨットイレでネクサスマンに変~身 (=`(∞)´=)



雪を漕ぎ、サラシを漕ぎ岩を登っては降り・・・



着いた時には三人とも汗びっしょり (゜_゜i)(゜_゜i)(゜_゜i)



時々うねりが上がって来ますが、釣りにはなりそうです!



逸る気持ちを抑え私はロット2本をセット、一本は胴突き天秤2本バリで


もう一本は胴突き2本バリの中間にロケットカゴにアミブロックを詰めた物。


いずれもフルキャストで攻めます!



画像手前右より私、真ん中に親分、左にサク○○氏の布陣です。



そして先ほどのキナウシの先行者はやはり我がクラブの総長殿と


菊リンのペアーでした!


気合の泊り込み釣行で昨日から入釣していたそうで、ホッケばかりかなり


釣り上げたそうですが、カレイは菊りんが釣った一枚だけ、っとの事。


やはり時化続きで今日もこのうねりです、カレイは厳しいかも?・・・

e0338196_10164728.jpg



私の釣り座右手 祈石方面

e0338196_10164713.jpg



e0338196_10164736.jpg




左手 弁天島方面

e0338196_10164781.jpg





サク○○氏はコンスタントにホッケを水揚げしております。

e0338196_10164704.jpg




そしてスペシャルゲストの登場?・・・

e0338196_10164871.jpg



シャッターチャンスを逃しましたが、トド参上です (><;)

e0338196_10164815.jpg




結局午後2時頃に、それぞれホッケをそこそことカレイを格1~3位釣って終了!





e0338196_10164877.jpg




本日の釣果・・・・


カレイは埋もれております (;^ω^A


by ssc-nao | 2010-01-04 19:28 | Comments(14)

遠投コマセ・カレイ仕掛け?を作りましたとさ!

こんばんは(゜ρ゜)



気温こそれほど低くありませんがべチョべチョの雪が降り続き、なかなかスカッとしませんね・・・


そんなお天気の中、ヒマヒマな私はホームセンターにお買い物に行きました。



必要なものを物色してうろついていると、ふと目に入るものが


何のことは無い帽子のバイザーに取り付けるライトなんですが、サブライトとして中々良さそうだったのでつい衝動買いしてしまいした(笑)

e0338196_10164810.jpg



ご覧の様に正面から垂直に角度調整が効き、


ソイ狙いなどでメインライトをあまり点けられない時などの手元灯としてとても役立ってくれそうじゃないですか☆-( ^-゜)v

e0338196_10164834.jpg



特に私の心を掴んだのは、


3灯あるバルブの真ん中が赤く燈る所なんですね~!!


夜釣りで光を警戒する魚を狙う場合、赤い光は見えづらいと言う伝説が有るのです・・・・・


(ホントかよ?)

e0338196_10164842.jpg



一回ボタン式のスイッチを押すと赤色1灯で、もう一度押すと白色2灯が点灯します、3回目で消灯します。


お値段は1000円でお釣りが来ました(b^-゜)


e0338196_10164879.jpg





そして本日のお題にもある、名づけて『遠投コマセ・カレイ仕掛け』・・・


(全然普通じゃねえかぁ~)


冬場の食い渋ったカレイどもをコイツで一網打尽にしてくれよう(-_-メ



まあ、何のことは無いただの”ロケットカゴ”なのですが、ちょいと手を加えておりやんす(*^-^)b


パワーの有るロットでフルスイングすると、もともとコイツに着いている糸では振り切れてしまうので、ぶっといラインに交換しているのでありんす(・ω・)  ただそれだけf^_^;


あとは、アミブロックなどを適当なサイズにカットして入れるだけ!

e0338196_10164806.jpg



んでもって、今回3分割使用といたしやんした♪


まぁ、ウルトラホーク1号みたいなもんですかね?・・・・


(なんだ?そりゃ、、、)

e0338196_10164851.jpg




さて、今年の竿初めは1月4日『ニイタカヤマノボレ・・・』


6:00Am『トラ・トラ・トラ』・・・・



で御座います(‾ー☆





気が向いたら”ポチ”して下さいね!



にほんブログ村
by ssc-nao | 2010-01-02 20:32 | 仕掛け・他 | Comments(20)

本年も宜しくお願い致します

明けましておめでとうございます。



年を重ねる毎にお”正月”という感覚が薄れてゆく気がします・・・



”祝う” っと言う事にマンネリ化したのか、豊か過ぎる世の中になったのか?




などと元旦早々つまらない事を考えてしまい、その事を書いている自分も?



ですね(;^ω^A




さて、今年の竿初めは日本海でマガレイを狙うぞ!!などと野望を抱いておりますが、この天候では何時実行可能なのか見当がつきませんね・・・



実は北海道、道央日本海のカレイは冬の1月が数こそ出ませんが良型が狙えます。


水温が最も下がり始める2月、3月は、冬のカレイ狙いに限らず最も釣りが難しい季節ですが、お天気の良い日中から夕方までのやや水温が温かくなる時間帯であれば、充分にカレイ等が狙えるので今年は寒さに負けず挑戦したいと思っております。


何れも遠投が有利なのですが、コマセ等を有効に利用する事で寄せて釣るのも面白いですね!


この時期のカレイは脂がのって身に締りが有り実に美味です。


その後は4月、5月と魚が活性化して、小型が多くなりますが数釣りを楽しむことが出来ます。



う~ん・・・



待ちきれないから隙を見てカンカイ狙いに行きやんすか!



ご愛読下さっておられます皆様、今年も宜しくお願い致します(^_-)☆



にほんブログ村




2010年一月一日


by ssc-nao | 2010-01-01 16:09 | ブログ | Comments(18)