<   2012年 05月 ( 2 )   > この月の画像一覧

今年もあの男がやって来た!?・・・・・


前回の道南松前方面への下見釣行で、不完全燃焼中のわたくしめは夜勤明けでゆ~らゆら、ふ~らふらしながら、夢遊病者の様に車を走らせていた。



前日の5月7日より室蘭入りしている”ある男”と久しぶりに竿を並べたかったからだ!・・・・・



とは言えな~んにも準備していなかったので途中の釣具屋さんでオモリ4個と出来合いの塩イソメ2パックを購入して、コンビニでドリンク2本とキューピーコーワGを買ってドーピング状態でなんとか正気を保って?いる(普段は正気のつもり)、、、、 



でも最近は一週間の夜勤後に寝ずに釣りをするのはやっぱ辛いかも (>_<) 



今回”あの男”は室蘭港西1号埠頭でこちらの釣友と既に数枚の座布団級を確保されている模様で、途中携帯に『コンビニで醤油とわさび買って来い!』との指令が入った。 


コンビニで醤油とわさびを買って、レジの可愛いオネーチャンに『西一号埠頭ってどこ?』っと尋ねるとメチャメチャ可愛い笑顔で『釣りですか今ご案内しますね』と言って手取り足取り教えてくれた


 おっちゃんはトキメイチャッタぞ 又西一号埠頭を尋ねに行こう・・・・・



現地にたどり着くとお二人は鍋を囲みながら煮込みうどんを食っていた、聞くと今日は朝からさっぱりでマンダム中との事。。。。



僕も有り合わせの竿とリール2セットを早速隣で投げさせて頂いたのだが、、、、



なんせ久しぶりに思いっきり投げるので、どうやって投げれば良いのかまごつく始末 (-"-;A・・・


おまけに滅多に使わないPEラインの0.8号にBXと来たもんだからライナーやら引っ掛けやら右抜けやらで、どこに飛んでいくもんだか、ほとんど乱射状態のお祭り騒ぎ!( ・д・)/−−=≡


                                    ゴメンナサイねぇ(;^ω^A



お二人が一枚ずつクロをゲットしてそろそろ夕まずめの時合いか?


っとそんな時ヨタヨタフラフラなはずかし~僕にもなんとか40チョイのクロガシラが釣れてくれました




e0338196_10183882.jpg



その後もう一人以前にも瀬棚沖堤でお会いした方と合流し4名でのコラボ!



再び、う~んマンダム・・・・・



っと思い始めたころ!?



”あの男”の竿尻が跳ね上がりました!





『コイツ首ふっとるやん、、、アイナメちゃうかぁ~?』




などと言っていた矢先、、、、、、





e0338196_10183863.jpg



もあ~っと姿を現した巨大座布団!  ネットを見た瞬間大暴れ!



e0338196_10183826.jpg




そうなんです、この魚のオーナーは僕じゃなくこの”足の持ち主”で御座います。。。


e0338196_10183957.jpg





そして・・・・・



e0338196_10183988.jpg



e0338196_10183931.jpg



e0338196_10183947.jpg




最後に僕は自爆してPE0.8を一本御釈迦にして終了!後半合流したもう一人も良型クロをゲット!



泊り込みのお二人は明日に備え”塩えらこ”???を洗いにお風呂屋さんへGO~!






札幌に帰った後、僕はほとんど幽体離脱!ばあやの話ではエクトプラズムを吐いていたとか、いないとか・・・・・




もう”あの男”が誰か!判ったら”ポチ”っとお願いネ (b^-゜)



にほんブログ村














by ssc-nao | 2012-05-14 01:31 | Comments(6)

10ヶ月振りに・・・

昨年のJCA氏との伊豆大島遠征以来だったか?・・・・・・



兎に角約10ヶ月、、、



僕ぁ~釣りの事などすっかり忘れておりましたょ(;^ω^A・・・




しかし、GW前半の陽気に誘われて自分が投げ釣りをしていた事を思い出しちゃいました。。。(←認知症だったのか?)




今回は5月19~20日に行われるサーフ月例会の下見を兼ねて菅原隆会長と久々の釣行です。



5月2日~3日、やって来たのは道南は松前町、『江良漁港』でございます。



e0338196_10183994.jpg

e0338196_10183929.jpg

e0338196_10183939.jpg






2年前の月例で私が選択した場所ですが、、、



あの時は対岸の外防に入り、


ご一緒して頂いた親分にコテンパンにやられて怨念のこもった場所です・・・(ノ´▽`)ノ ⌒(呪)



その後全サーの日本記録魚も出ており、ツボにはまるととんでもないポテンシャルを秘めた場所では無いかと思われます!・・?




明るい内から投げ始めて薄暗くなるまで頑張りましたが、私がピンコのアブラコを一匹釣ってリリースした以外は釣果ゼロ!



やがて港内で煌々と灯りを燈して小女子漁が始まりこの場所を断念、移動を余儀なくされました。



海はべた凪ですが強風のため竿を出せる場所が少なく、迷った挙句選択したのは小浜海岸。



道路から階段を降りて直ぐの子砂利の湾同で風を避けての釣りは快適でしたが・・・・・・



e0338196_10183900.jpg



根掛かり地獄(T▽T;)・・・・・



心が折れ始めて来ました、、、



やがて親分は明け方まで車に戻って寝ると言い、私一人で竿の見張り番で御座います。



ゴロンとひっくり返りボーッと竿を見ているといきなり親分の竿が飛びました、



とっさにロットを掴みリーリング、しかしへタレな僕は途中の根に食われてしまい『アウト!』


見るとサルカンが飛んでしまっておりました(;^_^A



一人で親分への言い訳を考えていると再び親分ロットが飛んでおります、、、、



『どうしょ?、ほっておくべか?・・・』 嫌~な予感がよぎりますが、



目の前で飛んでる竿をほっておくってのは”ちんぽ無し男”でございます♀・・・



僕はぎゅうっと!親分の竿を握っておりました(`・ω・´)



そして、無事引き上げることに成功したのですが、中りとは裏腹に揚がってきたのは30cm位のアブラコです、、、微妙~!



やがて親分も起きて来て打ち返しますが、同じサイズのアブラコを追加したのみ。



僕は釣果無し・・・・・




次に何とかマコガレイを釣って帰りたいぞ!ってことで移動。



寅ノ沢海岸で御座います。



e0338196_10183914.jpg



ここで函館サーフの会長I氏様と我が札幌サーフでダイワのテスターであるH氏が釣りをしておりましたが、


『ぜんぜん釣れない』  っとの事・・・・



結局ここで朝6時頃まで頑張りましたが結果が出ず、早めの撤収!!



今回の釣行は若干ストレスが残りましたが、久々に竿を振れたので、



『まあ良かったかな?』・・・・










そして昨日5月8日・・・・・・




e0338196_10183863.jpg


e0338196_10183826.jpg



e0338196_10183957.jpg






これは!! っと思ったら ”ポチッ”っと!





にほんブログ村






















by ssc-nao | 2012-05-09 10:34 | Comments(8)