<   2015年 03月 ( 3 )   > この月の画像一覧

札幌サーフ・投げ釣バトル一週間前調査!



アタシのお勤めが今週は夜だったので、(夜の、お勤めではございません)


ゆっくりとお目覚めした土曜日のお昼前、窓の外を眺めるとまあまあのお天気でございます。



そこで、来週開催される予定の我が札幌サーフ主催 【第3回投げ釣バトル】 の調査を兼ねて、


釣りにでも行こうかな!?っと思い立ったら着替えてアメリカ屋漁具に車を走らせておりました。



店内を一通り巡回?して、チョコチョコっと おしゃべりをして、極太イソメを仕入れたら一旦帰宅。


特性塩味イソメを仕込んで家を出たのは13時を軽く回っておりました、、、




車を走らせながら、今日のポカポカ陽気からして釣り場が混雑して入れないのでは??


っと、一抹の不安がよぎっていたのでございますが・・・・



14時をまわった頃だったでしょうか?!


会場の苫小牧東港・一本防波堤に到着して、辺りを見回してみても竿を出して居られるのは、


お一人様のみ、、、



これはこれで、また別な不安がよぎりますなぁ~!



ちょうど帰り支度をされているおじさんに(アタシもおじさんですがね、)尋ねると!



『朝はビッシリ人が並んでいて朝の3時からやってる人も居たけど、誰も一度もヒキもしなかった。』



との事でした、、、



e0338196_10195417.jpg



一気にテンションが下がっておりますが、せっかくなので適当な場所に店を開きましょ~!



ところが防波堤に立つと、結構な向かい風でございます!



それでもがんばって向かい風に向かって~投げてみましたが~!?




何回か、失敗してしまいました・・・(‾_‾ i)



いわゆる、モグラ!?ってヤツでございます・・・(‾_‾ i)



近頃また一段とスリムバディーになったアタシは完全に竿に負けているのでございます、、、



完敗です!┐(‾ヘ‾)┌



もういっそ、このまま・・・・ おネエを目指そうか 


                   (オエ!)




釣り場にはアタシと同じ位のタイミングか少し後から3~4組の方もやって来られたので、


どこかで一枚でも揚ればなぁ~なんて思いつつ、たまぁ~に仕掛けをサビき誘いをかけます。



が、いくらポカポカ陽気とは言え、強めの向かい風に晒されて居るとまだまだ寒いので、


車に避難して暖を取っては時々仕掛けをサビきに外に出る、を繰り返します。



開始から2時間ほどたった16時半頃、コクンッ!っと一回竿先が入りました! 



ここは慎重にじっくり食わせて~っと思い車から竿先に集中しますと、再びコクンッ!



車から出て竿の後ろに身構えタイミングを図ります。


そしてバタバタッっと竿先が大きく跳ねたのを見計らって、


グッ!っと合わせを入れゆっくり竿を煽るとずっしりとした重み!


っと次の瞬間スカァ~~~っと軽くなり、道糸がふわ~っと風に流されております・・・


あら、やっちゃった(゜_゜i) 



相変わらずヘタでございますネ~f^_^;



しかし、魚は居るぞい!


気を取り直してしっかりと力糸を結び仕掛けを打ち直します。


そして更に竿を1本追加して3本体制で投げては誘い、を繰り返します。



17時、軽くリールのハンドルを回して誘いをかけた直後ククッ・・・っと軽い反応がでました!



ここは焦らず、慌てず・・・・ 



ククッ フ~~っと道糸が緩みました、これは乗ったでしょ!?







e0338196_10195488.jpg



何度か刺さり込み抵抗をしながら寄ってきた魚を迎えにテトラを降りて、


力糸をキャッチして取り込み成功!


e0338196_10195443.jpg




魚、いました!



44cmブラックヘッド  




産後ですが・・・・・



e0338196_10195402.jpg



4月5日(日)(第3回札幌サーフ・投げ釣りバトル開催】



まだ締切に間に合いますよ! 興味のある方は是非ご連絡を!


      


mail@ajscf-ssc.com




《お申し込み・お問い合わせ》

事務局 大西 080-5580-2769


勝負! ですぞ(^_-)☆


にほんブログ村

   


    ここをポチっと宜しく!




by ssc-nao | 2015-03-28 22:01 | 札幌サーフ 投げ釣バトル! | Comments(2)

【第3回札幌サーフ投げ釣りバトル】開催!

【第3回札幌サーフ投げ釣りバトル】



◆日時 4月5日(日) 午前4:00集合



◆集合場所 苫小牧東港・一本防波堤基部付近



◆大会範囲 苫小牧東港一帯



◆参加費 1.500円(当日会場にて)


       ↑   


◆試合時間 午前4:30~午前11:00頃を予定(審査締め切りは当日現地にて発表します)



◆対象魚 カレイ類全般



◆審査方法 一尾身長+総重量



◆商品 優勝・準優勝・第3位までカップがおくられます。


   

e0338196_10191128.jpg


            ↑


      《画像は第一回開催時のカップ》


  


 《ルール》 


投げ竿2本まで


餌 : フリー(基本虫餌ですが、ゴロでもコマセでもイカでもマグロでも・・・)






ラフジャケット等の救命具着用


事前の三脚等による場所取りは禁止


危険又は危険と判断される投げ方、行為の禁止


不正行為等は失格とします(事前準備された疑いのある魚の提出)




※大会参加者は団体保険に加入して頂きますが、


  大会におけるトラブル・事故等については札幌サーフ及び関連企業、


  団体は一切の責任を負いません。




  悪天候が予想される場合は事前に中止となる事があります。
  その際は関連ブログ及びHP・BBSに掲示いたします。
 


  参加者様には直接担当者よりお電話にてご連絡させて頂く
  場合があります。




           《キャンセルについて》


   エントリー後のキャンセルは必ず連絡をお願いいたします。


   連絡の無いままキャンセルされた方は次回以降エントリーを


   お断りする場合があります。




   天候が当日まで判断できない場合は現地集合場所において決定いたしますのでご了承ください。




【会場・大会範囲見取り図】


e0338196_10191110.png


※苫小牧東港一帯が釣り大会の範囲ですが現時点で立ち入り禁止と思われる場所を赤い線で


  示しました。(大会範囲については当日変更がある可能性があります。)


  危険な場所での釣りは禁止いたします。 


  当日直接現地にて立ち入りが禁止・制限された場所があればそこを禁止区域とします。


  ゴミは各自持ち帰り処分して下さい。


 


(他、追加事項があれば追って発表いたします)



今年も皆で仲良く和気藹々と楽しめたら良いなぁと思います







 《お申し込み・お問い合わせ》



事務局 大西 080-5580-2769


     


      


     札幌サーフHPメール


          ↓


     mail@ajscf-ssc.com
   


     ajscf_ssc@yahoo.co.jp
;


          


 ご参加頂く方の お名前・ご住所・電話番号 をお伝えください。


 複数での参加についても全員の お名前・ご住所・電話番号 をお伝えください。           



締め切りは3月29日(日)を予定しております




  皆さ~ん 今年もどしどし来てね





にほんブログ村





  【お知らせ】




札幌サーフ キャスティング クラブ のホームページアドレスが変わりました。




新しいアドレス  http://ajscf-ssc.com







札幌サーフのサイトをリンク下さっている関係各サイト様は大変お手数をおかけいたしますが、


新しいアドレスのご登録を何卒宜しくお願い致します。











by ssc-nao | 2015-03-01 21:59 | 札幌サーフ 投げ釣バトル! | Comments(2)

竿先ライト【RODtip-432】Soft Case(ソフトケース)発売

以前の記事でも試作品をご紹介させていただいたのでございますが、


この度、釣具の製造・販売を手掛ける【ING co.,】より、夜の投げ釣には欠かせないアイテム!


竿先ライト【RODtip-432】 の交換用ソフトケースがリリースされました。




下の画像にあるように、こちらは竿先に取り付ける部分の交換用部品となります。



したがって、これ単体では全く使い道が無いものなのですが、


お手持ちの【RODtip-432】の竿先取り付け部分がきつくて取り付けに難儀されておられる、、、



所謂 ”極太ロット” をご愛用されている諸兄には待ってました!っとなる商品なのです。



e0338196_10195429.jpg




そして限定カラーとしてオレンジ色に着色された商品も同時にリリースされるようです!



下の画像が実際にオレンジ色に着色された商品なのですが、、、



e0338196_10195441.jpg


※ライト部分はアタシの手持ちの部品でございます。




通常はホワイトに近い透明ケースの販売となるようです。

e0338196_10195458.jpg


写真の色合いが実物と違い、かなり赤く映ってしまいました(汗 ・・・


そこの所はご容赦くださいませ(^_^;)




これで、極太さんもゴン太さんもスムースインなのですよぉ~!







にほんブログ村


          


キツイのが好きな貴方も一発 ”ポチ” とお願いですぞ!


by ssc-nao | 2015-03-01 13:16 | 釣り道具 | Comments(0)