人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ジジイの想い出

ただいまぁ~





っといきなり『なんじゃい?』・・・ですよネ



先ほど辛あぁ~い勤務より帰って来たのです



お天気が良ければ、不眠不休で”鮭釣り”に出動しようか・・・



っと思っていましたがこの空模様です・・・



残念




なんだか明日も明後日も・・・



休みに限って天気がヤバイ ・・・・・しかし



明日は無理しても行っちゃうかぁっと思います



そこで今日は餌のソーダカツオの仕込みと、



仕掛け作り&妄想の予定にします・・・









前回一般的??なYピン仕様の仕掛けを紹介したのですが、


今日は今から15年ほど前に


白老竹浦の地元のジジイ!! 


・・失礼オジイチャン!!  


から伝授された仕掛けを紹介しようと思います。





その前にこのジジイの事を少しお話すると、


(やっぱりこう呼ぶ、親しみをこめて!)


初めての出会いは”けんか”からでした。



ある日オイラが鮭釣りがしたくて、夜の内に浜でテントを張って、


竿を出してました、夜は釣れないので、


仕掛けを上げてテントで仮眠していると、




突然チャックが開き






『俺の場所で何してるんだ』




っと怒鳴りこんでくる一人のジジイ


オイラは






『此処でテント張っちゃダメかい』っと聞くと、






『ダメだ見ろ、俺が立てた杭とロープを』




よーく見ると、


浜に流木を立てて、波で流れてきたロープが張ってありました・・・


見たとたんに怒りが込み上げましたが・・・


そこはジジイ・・・



オイラは 




『あのねェーこんな物年中立てて場所取られたら


あんたら以外誰もつり出来んべェ・・・・』




『○×○×○×・・・・』




『『○×○×○×・・・・』




『○×○×○×・・・・』




『○×○×○×・・・・』




・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・






かくしてジジイは自分の竿数を15本から10本に減らしてオイラ


と仲良く竿を並べたのですが、、、




ジジイには釣れてオイラは釣れません



するとジジイは




『どんな仕掛け付けてんだ?』



っとオイラの仕掛けをマジマジと眺めて・・・・




『・・・・これでも釣れるけど・・・』





『俺の秘密の仕掛け教えてやる!』




と言って自分仕掛けをバラシて、一から作り直して


見せてくれました・・・・



鮭が食いつきやすい餌の切り方も実演してくれました。



そして




『俺はこの辺の浜で一番鮭を釣ってるんだ・・・


今日はダメだったけど今度、


俺の仕掛けを真似して、


又来い! 


お前には”俺の場所”何時でも空けてやる!』




っと言って7~8本の鮭を抱えて帰って行きました。


それからは毎週ジジイの場所に行き、ジジイに教えて


もらった仕掛けに、教えてもらった餌の切り方で鮭を釣りました、


いく年もいく年も・・・



そしてある年、いつもの場所に何度行ってもジジイの姿が


在りません・・・・


オイラは顔見知りになっていた別のジジイに




『○○のジジイどうしたんだろぅ・・・?


今年はまだ顔見てないなぁ・・・?』



と何気なく聞いてみたら・・・



『あぁ・・・○○さんなぁ・・・ 


今年の6月に二人暮らしだった


奥さんに先立たれて、


その一月後に後を追うように逝ったよ・・・


鮭つりが大好きで、


この辺一番の名人だったなぁ・・・』







オイラはとても寂しい気持ちになり、


その方と暫らくジジイの想い出話をしていました。



その後もこの浜のジジイたちとは沢山の出会いと別れが


ありました。




オイラは鮭つりはこの場所以外ではしたことが無く、


他の場所が良いとの情報があっても、



何故かこの場所以外で竿を出す気持ちになれないのです。








ジジイの遠投遊動仕掛け

ジジイの想い出_e0338196_10150939.jpg





ジジイの仕掛けを参考にオイラの遊動仕掛け

ジジイの想い出_e0338196_10150972.jpg



多少抵抗が少なくなるため、遠投が効く仕掛けです。


日中など周りでアタリが無いとき、この仕掛けで


遠投した竿によく釣れました・・・








今年はどうかなぁ・・・





チョイト押して見てね


 



 色々なブログがタクサンあるよ
by ssc-nao | 2008-08-24 12:15
<< ボーズウイルスに感染 お知らせ。 >>