人気ブログランキング | 話題のタグを見る

年代物(シマノリール 3S−5)

いまだ現役で活躍してくれている親父のお下がり


シマノ リール3S−5型 



年代物(シマノリール 3S−5)_e0338196_10151060.jpg



このリールに関してのスペック詳細は


現在ネットで調べてもヒットしないので不明ですが、


親父が35年以上前にカレイ釣りのために購入し


綺麗な状態で保存されていた物を5年ほど前オイラが


押し入れの中から引っ張り出して再び鮭釣りに


親父と共に就役してもらったものです。



年代物(シマノリール 3S−5)_e0338196_10151047.jpg



実は投げ竿3本も同時に購入されており現役で鮭釣りに


活躍しております。、



3台あるリールの中で1台はオイラの”管理不備”


スットパーのネジが無くなり修理待ち状態になっております。



管理不備?っと言ってもほとんど手入れもせずに


使いっぱなし状態でした。



それでもこの年代物のシマノは非常に頑丈で、


しっかり作られており、現在の高価な物と比べて


作り手の心が伝わって来るような味があります。



年代物(シマノリール 3S−5)_e0338196_10151095.jpg



オイラが手入れもせずに酷使していたため、ボディーや


スプールに腐食が出て、ずいぶんとくたびれてしまいました。



オイラは親父の顔を見ると『申し訳無いなぁ!』っと思うのですが、


それでも親父はオイラが自分の物を使ってくれているのが


嬉しいみたいです。



こいつは近いうちにオーバーホールして、一生使い続けて


やろうと思います。



機会は使われてこそ幸せ・・・


そう思わせてくれる奴です・・・





鮭の強烈な引きで曲がった砂挿しを何度も直しては未だ使って


おります(単にビンボウなだけですが・・・)

年代物(シマノリール 3S−5)_e0338196_10151093.jpg



今日はこの砂挿しも錆を落とし、竿受け部分にビニールテープ


を巻き、反射テープも貼りました(自分の目印)




今年も頼むよ・・・





チョイト押して見てね


 



 色々なブログがタクサンあるよ
by ssc-nao | 2008-08-20 23:32 | 釣り道具
<< お知らせ。 鮭の投げ釣り(仕掛けの作り方) >>