人気ブログランキング | 話題のタグを見る

カレイの早場所 有名釣り場・泊村兜千畳敷岩

ボチボチ早場所のカレイシーズンですなぁ・・・・





そろそろ行っちゃおうかぁ~!




それとも、もう行ってるぜぇ~!




って方も居るのかなぁ??





どう??




釣れているぅ





オイラは夜勤明けの休みです、明日も休みなのですが、



天気と波、風が良ければ日本海、積丹方面にカレイでも狙いに




行こうか?




っと思っていたのですが・・・・





ダメっぽいですね!? ┐(‾ヘ‾)┌




今年はカレイの岸よりが早そうな”予感”???



っがするのですが・・・(オイラだけ?)




昨年は2月頃からカレイの早場所を彷徨ったような記憶が?・・・



早い時期は、たしか西風の風裏になる美国漁港右の砂浜で、



カワガレイのみの釣果だったような?




しだいにクロガシラが釣れ初めて、




西風が収まり始めた頃、泊、神恵内方面に出向きマガレイ狙い・・・



ポツリ、ポツリ釣れていたと、思うけど・・・・



記録が残っているのが3月30日のマガレイのみ・・・



この日は確か泊村、兜千畳敷のベストポジションを確保出来て、



夜明けから夕方まで粘りマガレイ、クロガシラをそこそこ釣ったような?



キオクがっ!??




オイラにとって”兜千畳敷のベストポジション”とは先端に向かって



左側、磯から左沖に向かってロープが伸びている手前付近。



潮が右から左に流れている時が良いような気がするのですが・・・



この日はオイラの両サイドに入った方々が40~50m位のチョイ投げで



次々と40cm前後のクロガシラを上げられ、マガレイは皆無、



一方オイラは2本を遠投し、捨て竿で一本をチョイ投げ!



っと言ったスタイルで狙いますが、遠投の2本には20cm前後のマガレイのみ



チョイ投げにはクロガシラといった、布陣でした・・・





っと言うことは!



早い時期でも遠投で狙えばクロガシラの型物がゲット出来る!




はず ・・・・・ ??





そして、しだいにマガレイにスイッチしてゆく!!




はず ・・・・・ ??




なんせ積丹方面でカレイの型物が狙えるのは”早い時期”



その後は手の平サイズの数釣り・・・っと思い込んでいるオイラは



2月・3月が勝負時と思うんですよねぇ




   (昨年3月30日の夕方釣れたマガレイ)

カレイの早場所 有名釣り場・泊村兜千畳敷岩_e0338196_10153201.jpg



早い時期のマカレイ釣りって、夜明けより完全に日が昇って水温が



上がり始めてから釣れ出すといったケースが良くあると思うのですが、



やはり当日も、朝より夕方がマガレイタイムでした!






お隣の方は前日から頑張って居たそうですが、やはり夕方にマガレイ



タイムがおとずれて、40オーバーも上がったそうです、



この方はもう一泊やるんだ! っと言っていました。



(仕事してるの??? っと思ったのですが、・・・・


 あえて聞きませんでした!    当然か・・・・)






又、左横にお昼頃やってこられた方が、コマセ篭仕掛けで40前後



のクロガシラを2桁釣りされておりました、御人曰く



『遠投出来ないので寄せて釣るんです。』



っと謙虚におっしゃり、



『こんなに釣れたのは、生まれて初めて!』



『これで又釣りに行かせてもらえます!』



っと言って夕方ニコニコ顔で帰って行きました。





この日は両隣に気持ちのよい釣り師とご一緒できて良い一日でした。




    (クロガシラ)

カレイの早場所 有名釣り場・泊村兜千畳敷岩_e0338196_10153279.jpg









さあぁ~て! 今日のオイラは何位かなぁ・・





ポチっとね  


    



にほんブログ村 投げ釣り


by ssc-nao | 2009-01-24 21:33 | カレイ釣り
<< クラブの新年会 スピンパワー425CXーTの固着 >>