人気ブログランキング | 話題のタグを見る

巨ソイを求めてネズミ岩で濡れネズミ(>_<)



6月13日土曜日朝、目が覚めて宿敵巨ソイを追うために、



直ぐに携帯を手にとりバーゴエキスプレスのキャプテンにダイヤルした。



繋がるや否や 「どーもー!」 っと。



私は名乗りもせずに 「行けますか?」 ・・・



キャプテン 「行けちゃうんだなぁー♪」 っと!




やったо(ж>▽<)y ☆



何やら天気が怪しいが、「”アナマの離れ岩” 乗れますか?」



「予報の風向きなら大丈夫だわ!」・・・




よっしゃぁ~




「5時過ぎに来てー!」・・・



「お願いしまーす」








そして船に乗り込むと・・・



「予報と風が違って被ってるは!・・・ネズミで良いかい?」



今回もダメか・・・・・・



しかし、安全の為の船頭判断は絶対、無論私は黙って頷く。




今回の渡礁は私の他に、お一組2名の計3人で最終便・・・



ご一緒したのは50代の紳士的な方たち。



それぞれ釣り座を決め、私は明るい内はポイントを探す為、



錘のみで海底の状態、深みを探る・・・




そして、薄暗くなってきてから ”巨ソイ一本仕掛け” を竿3本に



セット。




ゴロとコマセを打ち返します。




大物は夕暮れの一発目に来る事が多いので当に勝負時!




すると! ガンガンと激しく竿が揺れます・・・・



ソイ特有の中りだが・・・




大物はこういう中りではない・・・・




揚ったのは25cm位のマゾイ・・・・




その後、間隔を空けずに2尾の同型を追加するが・・・




そして、ついに大物特有の前振りの無い、ロットをひったくり上げる中りが!



三脚の上で右方向に吹っ飛ばされてシーソー状態のロットをすぐさま抑え、



大きくアワセて、すばやくリーリングに入ると、なかなかの手ごたえだが・・・



奴では無い・・・・




一気に抜き上げるとバタバタと暴れる35cm位のマゾイ・・・



その後は20cm位のハチガラ・シマゾイが竿を揺らすが、型が出ない。



やがて、ガヤの入れ食い状態になり、心中では今日はもう出ないな・・・




夕暮れから振り出した雨でゴアテクスのウェアーも徐々に染みてきた。



海もウネリが強くなって来たようだ・・・




疲れた、しかし頑張ろう!



明け方まで、ガヤを釣ってはリリースの繰り返し・・・




そしてラインを細糸2号にスプールに交換し、一本の竿を仕舞い2本を



遠投してカレイを狙うが、



釣れてくるのは手の平マガレイとアブラコの40cm前後。




結局キープしたのはマガレイ数枚と、クロガシラ一枚に40位のアブ一尾。




巨ソイには会えず、雨に濡れて疲れきったが・・・・









楽しかった(=⌒▽⌒=)







帰り際に船長から、月末は礼文島にダイビングと釣りに行くから居ないから!


「一緒に行かないかい?」 っとお誘いが・・・・


「潜ったら、こ~~んなデッカイシマゾイがそこいら中ゴロゴロ居るよ(^∇^)」



う~~ん・・・・   行きたい (でも無理かなぁ)


気さくな良い船長ですよ 







私の釣り座 ネズミ岩先端 直ぐ足元がうねりでさらしています。

巨ソイを求めてネズミ岩で濡れネズミ(>_<)_e0338196_10160536.jpg




釣り座の左手、奥には黒崎、目梨岩、目梨小岩、夕べ岬が有り遠方に


マッカ岬が見えます。

巨ソイを求めてネズミ岩で濡れネズミ(>_<)_e0338196_10160537.jpg






釣り座右手 結局一晩濡れネズミでした・・・

巨ソイを求めてネズミ岩で濡れネズミ(>_<)_e0338196_10160592.jpg






私の後方で、ご一緒した御二人が竿を振っております。


本日は有難う御座いました、お疲れ様です。

巨ソイを求めてネズミ岩で濡れネズミ(>_<)_e0338196_10160517.jpg





左斜め後ろ、断崖絶壁です。

巨ソイを求めてネズミ岩で濡れネズミ(>_<)_e0338196_10160511.jpg






右斜め後ろは湾胴になっております。

巨ソイを求めてネズミ岩で濡れネズミ(>_<)_e0338196_10160551.jpg





持ち帰った魚たち・・・ っとウニ一つ(仕掛けに巻きついて来た・・・)


あっ! ナマコ???も釣れましたがお帰り頂きました。

巨ソイを求めてネズミ岩で濡れネズミ(>_<)_e0338196_10160538.jpg





マゾイ35cm・・・  後20cm位足りない(-"-;A


御刺身には良いのだが・・・

巨ソイを求めてネズミ岩で濡れネズミ(>_<)_e0338196_10160589.jpg








五目釣りしに行ったのか? ・・・・・・(#⌒∇⌒#)ゞ




にほんブログ村 投げ釣り

   


良かったら ”ポチ” っと押してね


by ssc-nao | 2009-06-14 17:36
<< (再編集版)根魚用のタックルが... 執念の海 (-_☆) >>