人気ブログランキング | 話題のタグを見る

彷徨える釣り人

3月28日釣りに行きました・・・・



前日から天気図を眺めるものの、



入釣希望していた西積丹方面『キナウシ・ポン茂岩・弁天島』方面はどうにも風が悪い。



波はなんとかなりそうだが?・・・・



風裏になる東方面は『ワッカケ岬』が有望ですが、なんせあの頭上の恐怖!



結局28日明け方3時半札幌を出発して向かった先は『ポン茂岩』。



途中の兜は平日にも関わらず結構な車の数で、先端には三脚で場所取りが・・・



道路上から眺める限りでは、波は低くは無いがこの状態のままなら釣りにはなるかな?・・・



でも西風が強く、とてもじゃないが遠投なんて出来っこない!



う~ん、、、、、しばらく悩んで結局『弁天島』まで行って見る事に。



綺麗なトイレで”雲子”もしたかったしね・・・・



『弁天島、ポン茂岩』、やはり状況は変わらず、むしろ更に悪条件。



ダメだこりゃ! って事で綺麗なトイレ(ヨットイレ)へ・・・・



『冬季間閉鎖中』の張り紙 ”が~~ん”



『畜生~!』  『!!』



チョイと汚ね~けれど、兜便所に戻るか、、、



再び兜千畳敷駐車場のトイレへ、、、



 がび~~ん!!『冬季間閉鎖中』の張り紙・・・



『も~~~嫌!!』 ローソンまで超音速で!



運転中左足に力を入れて突っ張らせ、ケツの穴にパワーを集中!



・・・・・・・・・・・・・・





さて、この後どうしよう? 岩内港西防でも行ってみようか!



防波堤付け根の駐車スペースには6~7台の車が停まっており、



何名か釣り人の姿も見え、風も幾分和らいでいるような状況とあり準備開始。



胸壁の切れた辺りの先、二つ目のカーブした付近で店開き。




《岩内方面》

彷徨える釣り人_e0338196_10180422.jpg



彷徨える釣り人_e0338196_10180590.jpg





彷徨える釣り人_e0338196_10180567.jpg



《泊村方面》

彷徨える釣り人_e0338196_10180565.jpg



晴れてこそいるけれど、風が強くここでは左から右へラインが大きく流れます、、、

彷徨える釣り人_e0338196_10180530.jpg



釣りづらい、、、、、 釣れる気がしない・・・・・



寒い、、、、、、



彷徨える釣り人_e0338196_10180558.jpg




その時だった!!



竿先が風の揺れとは明らかに違う動きを!




彷徨える釣り人_e0338196_10180570.jpg



釣果としてカウントしたくない奴・・・・・・





写真を撮っていると、隣の釣り人が何やら叫んでおります!?・・・





????? なに?なに? 風の音で聞き取れません・・・・



近づいてみると、『タモ持っていないかい?!』 っと、



見ると、港内に打っていた一本の竿にゴミと共にカレイらしき魚が揺ら揺らと!



生憎タモは持っていないと告げると、携帯で奥さんに『車からタモを持って来て!』



とお願いしています。




奥様の到着を水面下で待っていた魚は無事ネットinされ



彷徨える釣り人_e0338196_10180539.jpg



よく見ると良型の『マコカレイ』! 



『う、、羨ましい』・・・・・





《良型のマコカレイを釣った室蘭市の真砂さん》

彷徨える釣り人_e0338196_10180542.jpg




こりゃ、外に無理して投げるより中に打った方が利口だな!



っと思い僕も・・・・



彷徨える釣り人_e0338196_10180515.jpg



しかし、ここもしだいに風の勢いが増して外海から波の飛沫が飛んで来るようになり、



正味、一時間位竿を出して終了! 撤退。





車に戻ったのが午前九時半・・・・・





どうする? 帰るか?・・・





頭上恐怖の『ワッカケ岬』・・・・ 行って見るか!





のんびりと稲穂峠を越え、釣り場に着き、先ずは空身で偵察。






岬先端は満員御礼状態。



手前の岩にも4~5名の釣り人が・・・・・・



しかしここで、2~3人が帰り支度を始めたので、悩んだ挙句仕切りなおす事に、、、





周りの釣果を聞くとパットしない様子・・・・






結局午後3時過ぎまで頑張ってリリースサイズを4枚、



なんとか煮付けになりそうな一枚を釣り上げキープ。






ご一緒させて頂いたお二人と(お一方はもと有名釣り会のベテラン)電話番号を交換して、



再会を約束し釣り場を後にしました。(昨日は有難うございました)




春よ来い!っと思ったら ”ポチ” っと!


にほんブログ村
by ssc-nao | 2011-03-29 08:43
<< 島牧村 大平 岡山の泰皇夢庵(夢釣り工房)よ... >>