人気ブログランキング | 話題のタグを見る

今年は釣り三昧じゃ(‾▽‾)=3

こなさんみんばんは!



5月の奥尻島大会以来ご無沙汰いたしております。



しかし釣りには行っていた訳で、、、、



でもブログに書くのがメンドクサカッタ・・・訳で(^ ^;)



今年は結構真面目に釣りしてます!?



そして今回は念願の松前小島に行けちゃいました♪




天気も良くってサイコー!でした!!




今回札幌方面からはシマノの所長が菅原の親分を乗せて千歳を出発、



遥々旭川からK澤氏が札幌のH谷副会長を拾って出発。



そして僕はオホーツクの海で前日までガンガっておられた



JCA氏が宿泊されている千歳市内の五つ星高級ホテルに午前6時にお迎えに参上致しました。



ホテルの名前を伺った時、僕の貧相な車で乗り付けては失礼に当たらないかとても心配でした。




目的地の松前小島は松前町のとある漁港から船をチャーターして乗り込みます。



そのとある漁港で今回のツアーを取り仕切って頂いた、ひろし。。。さんご夫妻と、



がまかつテスターでおられ漁師さんと仲良しで信頼の厚い函館つるさんと合流する事に



なっております。




目的地に向け千歳インターから快調に高速を飛ばします。。。




今年は釣り三昧じゃ(‾▽‾)=3_e0338196_10182879.jpg

 
今年は釣り三昧じゃ(‾▽‾)=3_e0338196_10182802.jpg



遠く沖に松前小島が見えてきたとたんに、サイドシートのJCA殿の口数が一気に減りました。



『めっちゃ遠いや~ん・・・・』




船酔いするそうです・・・・




海の様にブルーになっておりました。



『なぁ~に、一発ゲロゲロゲロッ!ぺッぺッぺッっとかましたらスッキリしますよ!』



っと言ったら、余計にブルーになったようです・・・




松前に着き買出しとJCA氏が送ってあった荷物を受け取り集合場所に向かいます。



漁港には既に皆さんお揃いで、すっかりお待たせしてしまったようで(;^_^A



大急ぎで着替えを済ませて荷物を積み込み出港~!




今年は釣り三昧じゃ(‾▽‾)=3_e0338196_10182931.jpg




今年は釣り三昧じゃ(‾▽‾)=3_e0338196_10182938.jpg

今年は釣り三昧じゃ(‾▽‾)=3_e0338196_10182932.jpg







間も無く異変が起きました、、、、







今年は釣り三昧じゃ(‾▽‾)=3_e0338196_10182927.jpg




なんか静かだな~っと思っているとなまアクビをし始め・・・・・・




今年は釣り三昧じゃ(‾▽‾)=3_e0338196_10182956.jpg




以前利尻島で船釣りをした時も口数が少なくなり、



『船が嫌だから投げ釣りにしたのに、、、』 っと言っていましたが、、、、



流石に今回は『眠いだけ・・・・(‾*‾ )』 って言っていました!


            ウソこけ~(笑)




今年は釣り三昧じゃ(‾▽‾)=3_e0338196_10182970.jpg



蝦夷の地がドンドン遠くなって行きます。



上陸後船釣りする方たちは再び船で沖に向かいました。



実は残念なことに、この日別なグループが既に上陸しており、先端一等地が押さえられていました、、、



今年は釣り三昧じゃ(‾▽‾)=3_e0338196_10182905.jpg



おかっぱりの面々は何とか邪魔にならないようにそれぞれに釣り座を構えコブダイを狙います、





今年は釣り三昧じゃ(‾▽‾)=3_e0338196_10182986.jpg

今年は釣り三昧じゃ(‾▽‾)=3_e0338196_10182929.jpg




最初にヒットしたのは函館つるさん!皆を優先し一番控えめな場所に釣り座を構えていましたが



流石で御座います!!




今年は釣り三昧じゃ(‾▽‾)=3_e0338196_10183046.jpg

今年は釣り三昧じゃ(‾▽‾)=3_e0338196_10183071.jpg



このお方、とても親切に海の状況や釣り方などをアドバイスして下さり、


ご一緒できた事が何よりの成果でした♪


(函館つるさんありがとうございました、又遊んで下さいネ♪)




今回は珍しいタックルが並んでおります、がまかつのタマン竿に、


タマミし掛けを用意してきたJCA殿

今年は釣り三昧じゃ(‾▽‾)=3_e0338196_10183097.jpg




何の変哲も無い僕のプロサーフPF

今年は釣り三昧じゃ(‾▽‾)=3_e0338196_10183075.jpg












次に石鯛タックルで挑んで居られたシマノ所長がコブダイを掛けました!



今年は釣り三昧じゃ(‾▽‾)=3_e0338196_10183043.jpg

今年は釣り三昧じゃ(‾▽‾)=3_e0338196_10183142.jpg




今年は釣り三昧じゃ(‾▽‾)=3_e0338196_10183105.jpg

今年は釣り三昧じゃ(‾▽‾)=3_e0338196_10183122.jpg



こいつはデカかった!!



今年は釣り三昧じゃ(‾▽‾)=3_e0338196_10183124.jpg

今年は釣り三昧じゃ(‾▽‾)=3_e0338196_10183143.jpg




この釣り、強烈なあたりと引き込みにあまり竿から離れられません。



今年は釣り三昧じゃ(‾▽‾)=3_e0338196_10183167.jpg

今年は釣り三昧じゃ(‾▽‾)=3_e0338196_10183170.jpg




僕は当初港内側のJCA殿と、おか~ちゃんの間で竿を2本出していましたが、


今年は釣り三昧じゃ(‾▽‾)=3_e0338196_10183075.jpg



外海側のひろし。。。さんの隣にに移動する事にしましょう。




今年は釣り三昧じゃ(‾▽‾)=3_e0338196_10183299.jpg



2本をコブダイ用に近場、一本をババガレイ狙いで遠投します。



すると!  アブラコが遠投のスピンに掛かります。



三匹ほど釣ってリリースしていると!!



ドラグをフリーにしていたプロサーフの竿先がガツン!と一回入りジ~~~!っと



ラインが出で行きました!



きゃ~~~~~! キタ━━━(゜∀゜)━━━!!!



竿尻が跳ね上がりました、すぐさま竿を取りドラグを締めて応戦しますが下にゴンゴン刺さり



横に走り出しました、、、、手元にラインが根にゴリゴリと擦れる感触が伝わって来ます。



『嫌~~な感じ~~~!』 で御座います(-"-;A



少し走らせようとドラグを緩めた途端底に向かって刺さり・・・・・



根に潜られました(T▽T;)



函館つるさんに、『緩めて置いておいたらすぐ出てくるから!』 



しばらく待ちますが動き無し・・・・・・・



待ちきれずガンガンあおっていると!



ハリスのワイヤーが切れちゃいました(T_T)



その後再びヒット!! 



今度は巻いている途中にズボッ!っと抜けてしまいました(T▽T;)



そして三度目の正直!!



またまたハリスワイヤーが切れちゃいました(/TДT)/



どんだけ下手なんじゃ・・・・(゜ーÅ)



皆が慰めてくれます\(‾ー‾;)



おか~ちゃんも慰めてくれました・・・・・




今年は釣り三昧じゃ(‾▽‾)=3_e0338196_10183287.jpg




日が暮れて皆は焼肉を食って夜の船ロックに向かいましたが、



僕はしばらく落ち込んで夕日を見つめていました(゜ーÅ)



僕は船に弱くは有りませんが、釣りをするならおかっぱりを選びます。



なので釣り座の後ろにテントを建てて夜のソイを狙います。



ここは松前小島です、、きっとおかっぱりでもモンスター級のソイが釣れるはずです!



たった一人でソイのあたりを待ち続けますが、ハリ掛かりしない小物?が時折竿先を



揺らすのみです・・・



やがておか~ちゃんから”肉食いにおいで”と電話があり一旦仕掛けを上げて肉を食いに



行きました。



・・・・・・・・なんて事でしょう!



網の上に並べられているのはホルモンばかり(-_-メ・・・・・:



空かさずホルモンに占領されている焼き網の上にスペースを確保してジンギスカンを



並べて焼きましょう!



『もう焼けたかな?』 



『焼けてますやん!』、『焼けてる焼けてる!』 っとJCA殿とおか~ちゃん、、、



では食べましょう♪



・・・・・・ 



ぬるい、、、、生じゃ!




暗い中、焼肉を焼く時はご用心下さい・・・・・




さて、すっかり日本の将来や哲学の話などで夜も更けてしまったので釣りに戻るとしましょう。



今年は釣り三昧じゃ(‾▽‾)=3_e0338196_10183274.jpg



釣り座に戻り、根性で寒さと戦いながらゴロを打ち込んでいると飽きない程度に良型交じりで



マゾイが釣れて来はじめました。



JCA殿はお疲れのようでテントの中から戦っているようです。



しかし、寒さと疲れから僕もついにテントの中から竿を眺めることにします・・・・




突然一本の竿先が一気にガツン!と来たかと思うと次の瞬間発射しました、、、、



あわててテントから飛び出し三脚に竿尻だけが引っかかり竿の真ん中辺りから防波堤にガチガチっと



ぶつかりながら尻手ロープでかろうじて飛ばされずにすんでいる竿を掴み上げるとガンガン引っ張られ!



バツン!!・・・・・



又切られました(x_x;)



たしか?夜はコブダイ釣れないって言っていたはずですが・・・・・



その後もテントに入って覗いていると、発射!!



・・・・・・・・



結果はご想像の通りで御座います(≡^∇^≡)




東の空が白みはじめた午前三時過ぎ、、、、ついに僕も力尽きました・・・・



目が覚めたのはすっかり日が昇った午前6時過ぎ、、、、



只一人親分がコブダイを釣り上げた後でした。



もう一ガンガリするとしましょう・・・・・・




がしゃーん!!




どこかで三脚が崩れました!?



JCA殿です♪



目標サイズには届かないもののコブダイゲットです!





結局僕は5回も掛けて一本も揚げる事が出来ませんでした(#⌒∇⌒#)ゞ




○○○無しオトコで御座います! 



来年は最高のバランスでリベンジし、



立派な○ん○んをぶら下げたい所存で御座います、、、





明日はイカ釣りに行くよ♪




○○○って何??っと思ったらぽっちん○”・・・・・・


にほんブログ村
by ssc-nao | 2011-06-29 19:44
<< 宗八でござる・・・ 雌雄を決するは奥尻にあり・・・ >>